関連する話題
今朝、正月から旦那がカップラーメンを食べたいと言い出し、お湯を自分で勝手に沸かし出したのはいいのですが。 ガスに火をつけて、雪平鍋にたっぷり水を入れ、そのまま
夫が手作り主義のくせに自分は何もしないので困ってます。 例えを書くとこんな感じ ・子供のおやつ、離乳食(レトルト等NG) ・普段の食事(お惣菜、外出N
妻とママ友の関係が異常です。 1日に何度も電話をしたり週末は小学生の子供を連れて深夜まで遊びに行っています。もうこんな関係が5年以上続いています。 私は週末

私の料理を嫌がる息子

回答30 + お礼2 HIT数 8071 あ+ あ-

悩める人( 36 ♀ )
12/06/03 03:21(更新日時)

高1の息子です

私の料理を食べてくれなくて、コンビニ食やパン、外食ならモリモリ食べます。

原因は私にあって、息子が2歳の時に離婚して同時に鬱病に罹り入退院を繰り返し食事をまともに作ったことがありません。(体調のいい時は出来るだけやってました)シングルマザーで働いていく事で精一杯だったので息子には寂しい想いをさせたと思います。いつのまにかもう高校生になりました

息子は舌の感覚が外食やコンビニに慣れているのか私の料理には手をつけません。

10年かかって鬱病が少しずつ改善されていき手作り料理を頑張って作れるようになりましたが、出しても「ごめん、カップラーメンでいいよ!」とか「お腹が痛くて」とか「食欲なくてごめん」何だかんだ理由を付けて食べてくれません…

息子は自立心があって何でも自分で出来ます。コンビニで適当に買っていつも食べてます。

栄養が気になるし食生活を改善させたいと思ってますがもう手遅れでしょうか?






No.1799906 12/05/30 08:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/05/30 09:01
通行人1 ( 30代 ♀ )

カップラーメンってたまに食べるから美味しいのであって、毎日食べてるなんて舌がおかしくなってるんですね

でもきちんと言い訳してるなんて優しい息子さんですね😃

カップラーメンに一品だけ手作りのものを付けてあげれば?

お弁当の日は必ず味噌汁をつけるとか

No.2 12/05/30 09:03
通行人2 

ごめん、ちょっとズレてるレスだけど、
何と無くわかる気がする息子さんの行動
俺も若干そう言う所があるから・・・

悪意はないんだけどね
言葉で幾ら説明したり、お願いしたりしても無意味かも
そのうち変わってくるとは思うけど、今すぐに変化を望むのは無茶かもね

別に家でも全く口をきかないって訳でもないよね?
仲が良くても自我の部分だと思うし・・・・

心配なのはわかるけど、もうちょっとだけそっとしておいてあげたらどうかな?

No.3 12/05/30 09:17
先輩3 ( ♀ )

反抗期ではないですか?
私にも二人息子がいるのですが、長男は暴言や暴力ではなく、主さんの子供さんのような感じでした。
次男は、暴力はないですが何を言っても「うるさいなぁー」しか言ってくれない時期がありました。

主さんが姿勢を変えずに接していれば、分かってくれる日がくると思います。

No.4 12/05/30 09:19
通行人4 ( ♀ )

手遅れではないと思います。
うちの旦那も母子家庭で育ち、義理の母は手作りをせず毎日スーパーやコンビニの惣菜ばかりの食事だったそうです。
(作る時間がない事と、
作るより経済的という理由)
そんな生活が20年以上でした。
確かに惣菜に舌が慣れてるので今も『おふくろの味』は惣菜の味らしいです。
でも私と結婚をして味覚が変わったと言っています。要するに慣れなんだと思いますが、一緒にスーパーに行き、食材を購入し調理の過程を見せる事で、食に関する意識が変わると思います。
それが出来なくても調理する途中の匂いを嗅ぐ事でも違って来ると思います。
息子さんもお小遣いの範囲内で買う物に関しては
仕方ないですが、朝、昼、夕の普段の食事は豪勢な物ではなくても母親が作る事。
例え食べなくて無駄になっても作り続ける事で息子さんの気持ちも変わって来ると思います。
気持ちが変わると味覚も変わって来ると思うのです。食事は母親の(妻の)愛情でもありますね。
コンビニの食事は確かに簡単に口に入り、尚且つ美味しいのはわかります。
でも作る喜び、それを食べる喜びは、時間を掛ければ手遅れなんてないと思います。

No.5 12/05/30 10:31
通行人5 


おにぎりも食べませんか(^_^;)

息子さんは なんだかんだいっても お母さんが 女で1つで育ててくれた苦労を少なからず分かっていると思います

本人が社会の厳しさを 実感して行く度に『俺の母ちゃんすげぇ~俺が助けてやらんとな‥』そんな思いも育っていく過程だと思います

お子さんを信じて 何かある度 体を気遣う声がけをしながら 見守っていく事が良いと思います

『いつでも困った時は頼ってね いつも味方だよ』とあえて言葉で伝えてあげて下さい

お子さんは お母さんが命がけで産み育てたんです そうとうな苦労と葛藤があったはず

息子さんも お母さんと同じ苦労があったはず

待ちましょう😊
きっと 伝わってますから ファイト❗


No.6 12/05/30 11:11
オカリナ ( 30代 ♂ z8T0w )

 こんにちは(^^)
 えっと、個人的に感じたことは、舌云々ではなく、精神的な部分で戸惑っているのでは?です。
 心理的には食事は愛情や生命の象徴とされます。
 子供の頃に愛情不足で育つと食べ物や口に関する何かしらの精神的トラブルはあるそうです。
 ヘビースモーカーや酒豪の人にはそういった精神的理由の人が多くいるそうです。

 親からの愛情を諦め、孤独感の中で、「愛情がなくてもいい」って諦めに近い性格を形成させてきて、ある程度成熟したところでいきなり愛情を出されても、どうして良いのかわからないですよね。
 本当は愛情は欲しいと思いますが、今の愛情を受け入れても、また小さい時のようになくなったらかなり傷つきますから、それは慎重にもなりますよね。

 自立的ってことなので、心理的に他人に頼らず、何かしら自分に「仕方ない」等のように言い聞かせて育ってきたんだと思いますので、今から愛情を受け入れてもらいたいなら15年近くずっと続いた、諦めに近い強い感情によって出来上がった性格を打ち破るだけの時間や努力は必要だと思います。

 ちなみに「親子なのに」って感じの考えは持たないように注意して下さいね。
 今その感情を親側が持つことは「親子」って関係性だけに依存した、心理的関わりの薄い、子供の気持ちを無視した努力しないための言い訳だと思いますので。
 必要なことは、その今の愛情はこの先も変わらず、永久性を持っていると認識させるまで諦めないことは【最低限】必要だと思います。

 あくまでも精神的な面から見たらそういった可能性もあるかも!って個人的な感想で、単純に味の好みの問題かもしれませんので、参考程度で。

No.7 12/05/30 11:37
通行人7 ( 20代 ♀ )

優しい言葉をかけてあげたいのですが…


手遅れだと思います。
今の今まできっと、外食やコンビニなどの“濃い味”で育ってきて当たり前になっていると思います。
小さい頃にはきっと“母親の味”を食べたい時期もあったと思いますが、今は、本人はどうなんだろう。


でも、まだ母親の味を教えるチャンスはあると思いますよ。
諦めるのは簡単ですからね。
とことん息子さんにぶつかってみましょう!

No.8 12/05/30 12:24
通行人8 ( 30代 ♀ )

味の好みを変えるのは今更だと思います。
お茶漬けや簡単な軽食、サンドイッチなどそんなとこから、始めてはどうですか。
軽食と言ってもなかなか奥深いと思います。

No.9 12/05/30 12:55
通行人9 

食べ物の好みって生まれつきだと思います。

旦那のお母さんは専業主婦で料理大好き。もちろん毎日手料理だったらしいですが、旦那はお義母さんの味が大嫌い。ジャンクフード大好きです。

私の息子(現在三歳)の味覚は旦那と同じです。

離乳食も全く食べなくて、口さえ開けませんでした。まだもレトルトの方が興味を示しました。やっと初めて食べた(口を開けた)のが外食したときのプリン。その後も手料理は口に入れても飲み込まずに出してばかり。一歳過ぎの頃、お出かけ先のお煎餅の試食は初めて飲み込みました。

3歳になった今でも私の手料理より外食やお菓子大好き。愛情込めて作ってるのにです。

一方、一歳の娘は外食より私のご飯派。二人目なので息子の時より手抜きなのにです。

味覚は生まれ持ったものです。

No.10 12/05/30 13:54
通行人10 

私も母子で高一息子います
私は料理苦手ですが、栄養を考えて毎日手料理をつくっていますが

思春期に入り、「くいたくない」「おれのきらいなものばっかりつくるな」と、言いたい放題で疲れます

息子に立ち向かうのが疲れました

肉は好きなのですが野菜をほとんど食べないので野菜のサプリを飲ませています

主さんも足りない栄養を考えて、何かプラスしてみては❓野菜ジュースやヨーグルトなど

たぶんいつかコンビニにもあきると思います

あとコンビニよりはhotモットとかのほうがよいかも

ごめん…と付け加える、息子さんは非常に母思いだと思います

No.11 12/05/30 14:52
お礼

皆さん親身にアドバイス下さり有り難うございました。

一つ一つゆっくり読ませてもらってとても参考になりました。
おにぎりは?とのご意見ありましたが私の握ったおにぎりは食べないけどコンビニのおにぎりは大好物です。

精神面から食生活に対して乱れてしまったんだと感じます。
しかし味覚は生まれつきというご意見も分かるような気がします、私が鬱病になる前に瓶の離乳食をあげたらすごく食べたので
息子はとにかく加工食品が好きです、部活もしているのでお弁当を作ったら全部残された時もありました。あとから食欲がなくて食べれなかった!と言ってましたがカバンを見るとコンビニの食べた跡がありました。

怒れないし気付かなかったフリをしたほうがいいのか…も迷います
時間をかけて息子と向き合うしかないんですね

No.12 12/05/30 15:19
通行人12 

味覚は幼児に決まるんだってさ

No.13 12/05/30 15:36
働く主婦さん13 ( ♀ )

気になったので少し調べてみたのですが
味覚は3歳~6歳位の幼少期で決まるようです。
実験結果も出ていて
その年齢の時に
加工食費等ばかり食べていると やはり
その後 コンビニ弁当や 加工食費、ファーストフード等 味が濃い物を好むようになるようです。

やはり 子供の頃からの 母親の栄養バランスを考えた愛情ある手料理は とても大切だと言う事ですね…。

主さんも シングルで大変だったのはよく分かりますが
離婚→鬱→入退院を繰り返す…
と言う 大人の事情でそうなってしまった
お子さんがとても可哀相に思います。

お子さんがいつか結婚した時 奥さんも
食で苦労されるでしょうね…。

No.14 12/05/30 17:06
通行人14 ( ♀ )

無理しなくていいと思います😊
最近のコンビニ食は栄養面もなかなか充実してます。
昔のように野菜0のお弁当は少ないですよ✨
気になるなら青汁やパックの豆乳などを飲むようにアドバイスしてみては?

将来一人暮らしをすれば好き嫌いや外食も減るはず😊
金銭面から自炊するようになり、味付けも抑えた物を好むようになります。

あまり心配なさらずに😊

No.15 12/05/30 17:30
通行人15 

主さんの子供さんは、味覚音痴に陥ってますね。
食事って大事なんですよ、偏食続けたら後々成人病など来します。
此れからでも遅くないですよ。DHAやEPAや亜鉛や不飽和脂肪酸等を摂取するよう心掛けたらイイです。
サプリメントでも食品でも摂取したら如何ですか?
過去を後悔するより、今から頑張ればイイんじゃないでしょうか…
本屋か図書館に行って、栄養学でも学んで下さい。

No.16 12/05/31 04:12
ななし ( QlBpc )

外食に慣れていても給食位食べてたろ。外食生活でも自己管理できてたら栄養障害にならないし、家庭料理で味覚異常も沢山いるよ。

本気で母を好きで食欲もあるなら、気を使うから母の料理は一応食べる。それをしないのは母の料理を食べたくないから。

No.17 12/05/31 06:42
JUSTISE ( 20代 ♂ g9PjCd )

主さん!(笑)
失礼な事言って申し訳ないんだけど 高校生って 年中 腹減らしてる 生き物なんだけど それでも食べないって貴女の作る食事がよっぽど不味いとしか考えられないんだけど?www😁

No.18 12/05/31 07:39
通行人18 ( ♀ )

失礼承知でレスします
気に障ったらすみません
息子さん潔癖症気味なところありませんか❓
うつ病だと引きこもったり寝続けたり お風呂に入れない時が続いたり掃除がおろそかになったりしてませんでしたか❓
1日頭を洗わないだけで結構臭いますよね。もしかして軽い潔癖症だったらそういう理由でちょっと生理的にむりなのかもしれません
もちろん主を嫌いな訳ではなく 料理に関してだけですよ
コンビニのおにぎりが大丈夫で主のおにぎりを食べないとあったので そう思いました
知り合いのお嬢さんがそうだったので
的を得てなかったらごめんなさい

No.19 12/05/31 07:54
通行人19 ( ♀ )

手遅れだと思う

とりあえず健康なだけまし

No.20 12/05/31 12:49
お礼

引き続き有り難うございまさた。
私は料理はうまい方ではないと思います
複雑な料理(頑張るほど)食べてくれないです
野菜でも生でそのまま食べる方が美味しいと言います

あと潔癖症なのかなー、、おにぎりは私の握り方が強いらしくてコンビニは握り具合が丁度良いらしく機械で作りました感がいいらしいです😢

No.21 12/05/31 13:40
通行人2 

17さん
それは違うと思う
どんなに料理名人でもダメな人はダメなんですよ
俺も基本的に「手作り料理・弁当」がダメなタイプだから
母親であっても、愛する彼女であっても同じ
美味い・不味いって問題じゃないと思うよ?多分だけど・・・

俺と主さんの場合じゃ違うかも知らんけど、幾ら作って貰っても吐きそうになるよ
決して悪い物が入ってるとか、そう言う意識があるわけでもないけど
作るプロセスを隠して、食器も変えてみたらどう?
上手く言えないけど、肉好きであっても、解体作業とか見たら喰えなくなる心理に似てるのかなぁ、例えが悪いかもだけど

No.22 12/05/31 14:02
通行人9 

昔はコンビニおにぎりって美味しくなかったけど、最近は本当美味しいです。

研究班がいて、握り具合から具の味付け、量が研究し尽くされていて、海苔にまで食べやすい細工がされてるんですって。

もうプロのおにぎりです。家庭の味はかないません。


味噌汁はどうですか?うちの外食好き旦那と息子も、味噌汁だけは家庭のが好きです。

野菜たっぷり入れた味噌汁だけでも食べてくれたら安心ですよね。

手作りより外食や店屋物を好まれたら凹みますが、どんまい。一口だけでも食べてくれたらいいですね。

No.23 12/05/31 15:06
通行人23 ( 30代 ♂ )

自分の母は、料理を作る人でしたが、自分にもそんな時期がありましたよ。

そもそも、本当に身体を考えた料理と、人を惹きつけ売る為だけの食べ物の味は異なると思います。

正直、味覚の大事な時期に、その味覚を覚えてしまい、大人になったら難しいと思います。

…が、いつかもっと成長した時、主さんの手料理を食べたくなる時が来ると思います。その時を期待して腕を磨いておいてはどうでしょう。

以下は参考までに。

アメリカ料理、イギリス料理って聞かないと思います。双方、植民地支配や未だに戦争をやらかす国です。省略しますが、それだけ食は人間性に影響を与え左右します。

No.24 12/05/31 16:52
ななし ( QlBpc )

味覚障害って体調不良の影響が大きいんですよ。外食すらきつい状態ですよ。体調がよくて食欲あるなら問題ないでしょう。
「心配だから私の手料理を」と押しつけがましい不満を自立心旺盛な息子に言うなら、息子に料理させればいい。それで母もなんだかんだでクレームつけるんだろうけど。

味覚自体は体調でいくらでも変わりますが、子供時代に好きな物を買って食べるのに慣れていたら、母の愛情料理は不用でしょうね。急にリズムを崩すと体を壊します。
無理に食べさせるとトラウマになります。

No.25 12/06/01 01:51
通行人25 ( ♀ )

美味しいとか不味いとかではなく、「主さんの手作り」ってのが受け付けないのでは?
友達のお母さんが握ったオニギリは無理っていうのと同じ感覚というか…

No.26 12/06/02 08:38
専業主婦さん26 ( ♀ )

食べなくても作って置いておく。

何か一品でもいい。

コンビニ弁当ならお味噌汁がおすすめ。

インスタント麺のストックは常備しない。

私も、
うつ病でバツイチ(現在再婚)だったけど、ご飯だけは作りました。

ご飯作らなきゃいけないから入院拒否。

味覚は生まれつきなんて不思議なこと言う人いるけど、真っ赤な嘘。

味覚は環境で大きく左右されます。

主さん、食べなくてもひたすら二人分の食事をならべてください。

スレ文から優しいご子息と感じました。

「お母さんの料理美味しかったんだ」と思い出させてあげてください。

(再)につづく➡

No.27 12/06/02 10:00
通行人27 ( ♀ )

毎日コンビニ食だったらかなりお金掛かりますよね~

食費とか大変ですよね?

No.28 12/06/02 16:37
通行人28 ( ♀ )

主の手作りより、コンビニの方が良い理由聞いた事あるよね!?


私もバツイチで一人息子います。
料理は普段しません

たまに、息子が必要になればお弁当作る程度

普段は、私の母親が作ってます…

だから、私の味はお弁当以外知らない息子

でも、私がたまに作るお弁当はきちんと食べてくれます

きっと、主の息子さんは、他に食べれない理由がある気がする

コンビニばかりだった他の理由がある…だろうと思う

No.29 12/06/02 17:04
通行人29 ( 30代 ♀ )


「ごめん、腹減らなくて」
「食欲なくて」
……って、何だろ
息子さん優しいっていうより、実の母の主さんに凄く気を使うのね~💧
まるで継母に対してみたいな
お婿さんが、義母に気を使うみたいな態度……

高校生だと、自我が芽生えてくるし、反抗期もあるし、親に対して暴言吐いたり無視したり、八つ当たりしたり、何かとあるもんなのよ
「うっせー」
「うぜー」
が、当たり前じゃないかしら?
親のもとで安心して生活してる子供なら
息子さん、自立心があって、しっかりしてて大人っぽいけれども……
主さん、こんな事言ってごめんなさいね
でも気になりますね
お母さんの手料理を食べない事もだけど
息子さんの態度も
親に面倒かけない子供って……


No.30 12/06/02 21:05
通行人30 ( 20代 ♂ )

俺もファーストフードとか外食が好き。
なので家ではあまり食べません。マックやケンタッキーを持ち帰りして家で食べることはありますが…。
オカンの料理が不味いとかそんなんじゃないんだけど、何故か家で食べる気が起こらない。
なぜそうなったのか…理由が自分でも分からないです^^;

No.31 12/06/02 23:28
経験者さん31 

俺の母も鬱病で同じような感じでした

なんて言うか
精一杯気を使っていましたょ
見てて大変だってわかるから飯なんか食べてればなんでもいいんだよ
だから、俺の心配は要らないから安心して
って言葉に出せなかったけど思ってました

お子さんも俺と同じかも知れないょ

アドバイスになるか分からないけど

No.32 12/06/03 03:21
通行人32 ( 20代 ♀ )

息子さん潔癖症じゃないですか?
私の友達に同じ感じの人がいるんです。

その友達はお母さんが大好きなんですが、お母さんが作った物誰かの「手作り」が食べられません。
気持ち悪いというか気分的にすごく嫌なんだそうです。

関係あるのか分からないけどその友達のお母さんが昔重い鬱で入院したりしてたとか一緒です。
最近は体調が良くなってきて作ってくれようとするけど、自分で買ってきて毎日食べてるみたいです。

子供の頃に主さんの息子さんみたいな生活をしてたかは聞いた事がないけど、多分私の友達と同じで「手作り」が食べられない性格なんだと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧