注目の話題
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜

必見!オススメの国家資格

回答11 + お礼8 HIT数 3401 あ+ あ-

通行人( 25 ♀ )
12/06/02 21:02(更新日時)

あまり学費をかけずに国家資格を取りたいと考えてます。
色々調べてはいるんですが、資格学校のチラシに載っている様な国家資格は『あまりオイシくない資格』であるという事もある様です。
大半のチラシに載る国家資格を以下に書きます。

①宅建
②行政書士
③中小企業診断士
④司法書士
⑤社会保険労務士
…etc

上記に書いた資格はあまりオイシくないが、資格学校においては生徒集めにオイシい様です。

上記以外、また医療職の国家資格以外で比較的稼げる何かオススメの取っても後悔しない国家資格はありませんか?


タグ

No.1800359 12/05/31 07:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/05/31 07:21
wootvj ( OKXyCd )

税理士

No.2 12/05/31 07:39
お礼

ありがとうございます。
しかし、税理士は雇われだと賃金が月15万円位と聞き、割が合わないなと思いました。

No.3 12/05/31 08:03
通行人3 ( 20代 ♀ )

「自分がどんな仕事をしたいか?」で決めた方がいいです。


日々勉強し続けなきゃいけない職種もあるし、自分の努力次第です。


やる気あるなら、資格の本見たり、学校を見学したり、自分で調べて下さい。

No.4 12/05/31 08:35
通行人4 ( ♀ )

主さんは自分に合わない仕事でもお金の為なら、やれる強い精神をお持ちの方なんですか?

あれはダメ これもダメならそんな仕事ムリですよ。
本当にお金の為ならやれるなら、何故学校に通わないの?
それに貴女は資格の使い方を間違ってます。

わかりやすく例えるなら資格というのは自分の影や足跡なんです。影は自分より先に歩きだしますか?足跡は自分が歩く前に足跡ができるの?


出来ないでしょ?
本来資格というのは自分の後についてくるものなんです。

えり好みしてるのは間違いですよ

お金が一番ならら何故キャリア官僚とか
公務員にならなかったの?

No.5 12/05/31 09:06
通行人5 

25歳でこういう質問ができる

学生時代に偏差値が低めだったり、必死に勉強した経験もない可能性大

高い学力を要する資格は困難

でも医療職はイヤ
稼げるオイシイ資格じゃなきゃイヤ

答え:なし

No.6 12/05/31 13:45
お礼

>> 5 医療職の国家資格は持ってるからいらないだけです。
見当ハズレですな。

No.7 12/05/31 17:56
賢二 ( 40代 ♂ 52zGCd )

1⃣通関士
2⃣簿記会計1級
3⃣危険物の最上位級(名称は忘れましたが😓)
4⃣弁護士

No.8 12/05/31 18:18
お礼

通関士って需要あるんですかね?😃

No.9 12/05/31 23:38
通行人9 ( ♂ )

探されているのは、
バイトやパートレベルですか?
それとも正社員レベル?

ランダムに挙げてみますが、
例えば以下のようなのはどうでしょうか
(大卒を要件とするものや、難しいものも混ざってます)

・教員免許
・スポーツインストラクター系
・自動車(大型、普通二種)
・分析業務(環境計量士)
・設計業務(一級建築士、技術士)
・設計補助(CADオペレータ)

  • << 11 大変ありがとうございます。 私が持ってる医療専門職の国家免許はいわゆる助教諭の免許状としても使え、また正規に経験を積めば一種免許状にステップアップ出来る事は調べて分かってます。 ただ、私自身があまり人前で喋ったりするのが苦手なのもあり教員は半ばあきらめてる感があります。 いわゆる臨床の先生とかならまだ気は楽なんですが…。 探してるのは本業の医療専門職に代わる職を探してます。 正規職員としてです。 不況に強く、またある程度収入になるものを探してます。 どなたかのレスにもありましたが、確かに興味関心のあるもので言えば、私の医療専門職と似た資格に柔道整復師があるんですが、学費が卒業までに400万前後と高いのです。開業権があるのが強みではあるんですが…。 私が狙ってるのはぶっちゃけて言えば学費30万そこそこです。笑
  • << 13 スポーツインストラクター系は多分私の医療専門職の資格でカバー出来る部分で就けるんです。 んが…あまり。笑 環境測定士?は興味あり。 分析だから、大卒が条件なんかなぁ。自分は大卒は大卒でも短大なので…。苦笑 大型免許も例えば大型クレーン車とかは興味あります。がしかし、高速道路運転系は…🙅。 フォークリフトとか稼げるんですかね? あ~事務系希望なのに。笑 早い話、体力的にも歳取ってくるとつらくなると思うので今のうちにもう一つ位有望で将来性ある国家免許狙いたいのです。

No.10 12/05/31 23:42
賢二 ( 40代 ♂ 52zGCd )

これから輸出入下火なら需要無いでしょうね。
結果の良し悪しは別にして、TPPの扱いに左右されましょう。

No.11 12/05/31 23:59
お礼

>> 9 探されているのは、 バイトやパートレベルですか? それとも正社員レベル? ランダムに挙げてみますが、 例えば以下のようなのはどう… 大変ありがとうございます。
私が持ってる医療専門職の国家免許はいわゆる助教諭の免許状としても使え、また正規に経験を積めば一種免許状にステップアップ出来る事は調べて分かってます。
ただ、私自身があまり人前で喋ったりするのが苦手なのもあり教員は半ばあきらめてる感があります。
いわゆる臨床の先生とかならまだ気は楽なんですが…。

探してるのは本業の医療専門職に代わる職を探してます。

正規職員としてです。
不況に強く、またある程度収入になるものを探してます。

どなたかのレスにもありましたが、確かに興味関心のあるもので言えば、私の医療専門職と似た資格に柔道整復師があるんですが、学費が卒業までに400万前後と高いのです。開業権があるのが強みではあるんですが…。
私が狙ってるのはぶっちゃけて言えば学費30万そこそこです。笑

No.12 12/06/01 00:07
お礼

一つの狙い目としては放射線測定診断士?みたいなのがあり、国家免許らしく?まぁ気になってます。あとは環境、エコ系かなと…。
今原発で騒がれてますし、この手の資格は今後引く手あまたなんじゃないかなぁと。

ただ、私は理系ではないんです。いわゆるバカなので、放射線など理系は難しいんじゃないかなって考えてます。

あと、土木施工管理系?はある程度稼げる事が分かってます。ただ、現場キャリアがいる。

キャリアがなく、免許を取れば即稼げる様な夢の様な穴場な資格を探してます。

それこそあまり知られてない資格ですね。
とりあえず国家免許でないと話にならないんで、民間資格とかは考えてないです。

本業の仕事は多少体力を使うし、デスクワークもするし…なので、40代~60代にかけての転職を視野に完全なデスクワークに転換する事を考えてます。

つまり事務系かなと。

No.13 12/06/01 00:14
お礼

>> 9 探されているのは、 バイトやパートレベルですか? それとも正社員レベル? ランダムに挙げてみますが、 例えば以下のようなのはどう… スポーツインストラクター系は多分私の医療専門職の資格でカバー出来る部分で就けるんです。
んが…あまり。笑

環境測定士?は興味あり。
分析だから、大卒が条件なんかなぁ。自分は大卒は大卒でも短大なので…。苦笑

大型免許も例えば大型クレーン車とかは興味あります。がしかし、高速道路運転系は…🙅。

フォークリフトとか稼げるんですかね?

あ~事務系希望なのに。笑

早い話、体力的にも歳取ってくるとつらくなると思うので今のうちにもう一つ位有望で将来性ある国家免許狙いたいのです。

No.14 12/06/01 05:48
通行人14 

電験三種をオススメします。

No.15 12/06/02 01:27
通行人9 ( ♂ )

これから必要となる資格が先読みできれば良いですけど、
なかなか難しいですよね。

環境系に興味あるのであれば、
学研から「環境を守る仕事」という書籍が出ているので一読される事をお勧めします。マニアックですが、ビオトープ管理士や、樹木医など、個人的には気になります。安定を重視するならISO審査員あたりでしょうか。お金を稼ぐには経験も同時に必要にはなりますが。

理系出身でないからという事で制限しない方が良いですよ。
理系職は安定していて就転職に強いのでその分野を切るのは勿体ないですし、自分もそうですが、開発、設計、分析などの技術職は好奇心を燻られるので面白いですよ。興奮や刺激もあるし、半分趣味みたく楽しめます。

フォークリフトや危険物はそこまで稼げないと思います。
工場勤務になれば大半の人が乗れるようになるものですし。


No.16 12/06/02 01:48
通行人16 

税理士や司法書士の合格者のほとんどは早く独立しようと実務を覚える為に就職し、雇う側からすれば仕事やノウハウを教える上に すぐ辞めて独立していく丁稚奉公的な従業員に金を払うだけ有り難いと思えみたいな慣習が昔からあります。

専門資格の実務の知識は財産ですからね。


宅建はおいしいじゃなくて 必置の独占業務国会資格だから 不動産の営業をするには必要で宅建がなければ客に重説ができない。

行政書士や社労士は他の資格と併せて活用する為にとる人が多い。


結局は自分がやりたい仕事に必要な資格をみんな頑張ってとってる。


おいしい おいしくないで言えば司法書士と司法試験が労力が大変だから一番おいしくないですよ。

No.17 12/06/02 06:51
お礼

>> 14 電験三種をオススメします。 電験は3種でもある程度職場では重宝がられますかね?

調べてみたんですが、確かに受験生は多く、合格率は低いですね。
需要はありますかね…?😃

No.18 12/06/02 07:32
お礼

>> 15 これから必要となる資格が先読みできれば良いですけど、 なかなか難しいですよね。 環境系に興味あるのであれば、 学研から「環境を守る… ビオトープ管理士は初めて聞きました。
樹木医は興味ありますが、活躍の場があるのかなという感じです。
太陽光や発電関係の管理資格とかになると何になるんですかね…?

原発の資格は確か癌になりやすいと聞いた覚えがあります。

行政書士は先日不法滞在や結婚詐欺に加担する者も多い様で、原因は仕事がない事を専門家はあげてました。

No.19 12/06/02 21:02
通行人9 ( ♂ )

太陽光発電の管理資格はまだ無いようで国の方で検討中といったところでしょうね。新しくできたとしても今ある、電気工事士、エネルギー管理士あたりの組合わせになると思います。

発電関係の資格は、多岐にわたっています。
発電方法によって使う機械、燃料など大きく変わりますし、1種類の設備であっても運転管理するには複数の資格が必要になると思います。

発電、エネルギー等を総括した資格としてはエネルギー管理士が近いかなと思います。これなら自分も持っていますが、この資格だけで稼ぐのは恐らく無理で、実務との組合わせが必須です。
あとはボイラー技士などですね。

しかし、このジャンルは実務経験+複数資格の合わせ技が必要ですし、
なかなか難しいと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧