注目の話題
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら

自死遺族の立場

回答88 + お礼15 HIT数 19274 あ+ あ-

3284( 28 ♀ PkIHCd )
12/06/02 13:14(更新日時)

「死にたい」「自死したい」などのスレをよく見かけますが、何故掲示板にわざわざスレ立てるんですか?

本当は死ぬ気なんてなくて傷の舐め合いしたいからですか?
スレタテした主のレスへの返事読んでたら、大抵「頑張って生きていこうと思います。」で締め括られてる。

死を前提にしたスレが私は嫌いです。
死にたくはないけど生きる気力がない。これならまだ理解出来ます。

死にたいなら死ねばいい。
何をクズグズしてるんだと毎回思います。

自死遺族の立場から言わせてもらうと、ネットなんてせずに最後の最後まで独り苦しみながら逝けと言いたくなる。

残された遺族の苦しみを無視して逝くなら楽に逝こうとするなと言いたい。

No.1800556 12/05/31 16:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/05/31 16:41
通行人1 ( ♀ )

ここはお悩み掲示板です。しかも心の悩みというカテゴリーありますよね。仕方ないです

No.2 12/05/31 16:45
通行人2 

引き止めて欲しいからでは?

No.3 12/05/31 17:00
通行人3 

遺族の立場だからとしても何だかあまり説得力ないスレですね

どれだけの思いをしたのか知りませんが日常茶飯事なのですよ

アナタが愚痴を言うように、辛い人も死にたいと愚痴を言いにくるんだと思います。

No.4 12/05/31 17:04
通行人4 ( ♀ )

本当に死ぬ気なら人にいいですか?なんて聞かないしネットさえする余裕ないと思います。
本人にとっては死ぬほど辛いと思ってても、実はそこまでじゃない。
忍耐のボーダーラインが低すぎる人が多いから死にたいを乱用してるだけ。
だからネットに書き込むんだと。
スレ立て主は大抵放置か頑張ります😢
でもまた立てる。
まともに相手するほど暇じゃないのでスルーですね。

No.5 12/05/31 17:53
お礼

死ぬ気がないならタイトルを「生きる気力をください」とかにすればいいのにと毎回思う。

私は身内を二人自殺で亡くしました。
残された当時二歳の子どもは今は高校生で、親をどういう理由で亡くしたか苦しみながらも毎日を生きています。

その姿を見てるから余計に嫌悪感を感じるんだと思います。

説得力がないスレとのレスがありましたが、簡単に言えば死にたければ苦しみながら孤独に黙って逝けってことです。

自死遺族は一生苦しみを背負いながら生きていかなければならない。
自殺者は一瞬で済む。

そんな考えを無視した自称「死にたい」スレを余りにも多く目にするので簡単に立てるなと言いたかった。

でも、確かにここは心の悩みを扱った場所なので簡単に死にたいと書き込む人間が多くても仕方ないですよね。

No.6 12/05/31 18:06
通行人6 ( ♀ )

あ~あの人のスレですよね?

No.7 12/05/31 18:08
通行人7 

はいはい

この手のスレやめてもらえませんか

No.8 12/05/31 19:10
お礼

>>7

私がどんなスレを立てようが貴方には関係ない。

それなら自称「死にたい」スレも立てるのやめてもらえます?

ちなみに私は1つのスレを指してこのスレを立てたわけじゃない。
中途半端で死ぬ気もないくせに死を口に出したり言葉に残す人間が嫌いなだけです。

世の中には私みたいな考えを持つ人間がいるのも現実ですから。
咎められる理由等どこにもない。

No.9 12/05/31 19:29
通行人9 


私も自死遺族です。

そして、主さんと同様に残された側の苦しみを感じています。

一口に「死にたい」と言っても、中には軽い気持ちで書いてしまったものもあるかもしれません。
だけど、辛いという気持ちに変わりはないと思います。

家族や周りに言いにくいからこそ、こういう掲示板に書いているのでしょうし。

そして、ここで勇気づけられている人がいることも事実だと思います。


まとまりのない文章になってしまい申し訳ありませんが、やはり私も自殺という言葉に神経質になってしまいこのスレにたどり着きました。

No.10 12/05/31 19:55
通行人10 ( ♀ )

他に吐き出す場所がないんでしょうね。
私も自死遺族ですがもしこんな場所を知っていて思いっきり吐き出せてたら… もしかして本当に死ななかったのかな…?なんて考えます

私は今自死遺族の会でお手伝いしてます。最近思うのは死にたいって言う人ほど死なないって言うのは、、あれは嘘ですね。
死にたいって口に出すような人はやはり自殺や未遂してる場合が非常に多いですから

もっと死にたい気持ちをオープンに、外へ吐き出す事で助かる命もあるんじゃないかな

大いにOSを出して欲しいですね

No.11 12/05/31 20:00
経験者さん11 ( ♂ )

自分も自死遺族です。

掲示板は自由でしょう?

死にたいは、死ぬの予告ではありません。

生きたいのだと思います。聞いてあげても良いと思いますよ。
精神科医の香山リカさんが本に書いてありましたが、死にたい…死にたいと騒ぐ方は、本当に自殺する可能性が高い。

それで自殺を防げるなら、よいではありませんか。

No.12 12/05/31 20:03
通行人6 ( ♀ )

ある人のスレで
主らしき人がカキコミしてるの見ただけだよ。

だからあの人だろうな~って。

No.13 12/05/31 20:17
サラリーマンさん13 

削除覚悟で書きますが
主のように強い人ばかりではないのですよ

質問ばかりで申し訳ないですが

自殺した御家族の方から主は相談を受けましたか?
受けていたのに亡くなったのですか?

相談を受けていなかったとすれば何故相談されなかったのでしょう?

スレの言いたい事は理解できますが、心に悩みを持つ人に対してあまりに辛辣ではないですか?

遺族として辛い気持ちを味わっているなら、1人でも自殺者がいなくなり悲しむ遺族も増やさないで欲しいと願うのでは?

死ぬ気があってもなくても、ここに吐き出して自殺する事から一瞬でも逃れてくれれば良いじゃありませんか?

死にたい奴は勝手に死ねば良い…という言葉を、亡くなった主の御家族の方へかけられますか?

No.14 12/05/31 20:21
辛デジ ( GdqICd )

オレの家族は悲しまない。
むしろ喜ぶんだろうなぁ

No.15 12/05/31 20:22
お礼

様々なご意見ありがとうございます。
勉強になりました。

死にたいと思う気持ちを誰にも言えないから掲示板で訴える。
そう思うと「死にたい」等というスレ=生きるためのSOSなのかなと思えました。

No.16 12/05/31 22:40
お礼

>>13

私の親族の一人は誰にも相談せず自殺しました。
発見された時、当時二歳だった子どもは母親の首吊り自殺の真下で車やブロックで遊んでいました。

二人目の親族は数ヶ月行方不明となり白骨化された状態で見つかりました。

遺書もなければ相談もない。
誰に話すこともなく勝手に逝った親族を私は今も許さないし、あの世に逝っても苦しみ続けろと思っています。

残された子どもの苦しみは一生癒されることはない。

死はコンセントを抜いた時の様な暗闇しかないと思ってますが、自殺した人間に関しては死後も苦しめと思っています。

ちなみに私は強い人間ではない。
人一倍弱い時期もあった。

でも生きると決めた以上弱者ではなく喰う側(強者)になると決めた。
いろんな物事や出来事に襲われる前に喰って強者の側になる。
元は弱い人間でも喰う側に回れば強く生きれる。

自分の身内はそれをせずに逝った弱者です。
死後も弱者のレッテルを張り付けてやる気持ちは身内一同の意見でもあります。

身内だろうが関係ない。
今も成仏することなく苦しめと思っています。

No.17 12/05/31 23:01
通行人17 

遺書も相談もなかった…って
相談できなかったんじゃないですか?
相談されていたら主さんは受け止められたんですか。


強者になるのは良いと思いますが、誰かを追い詰めるようなことはしないでくださいね。

No.18 12/05/31 23:24
匿名希望 ( 20代 ♀ 4XhECd )

主さんの気持ちもスッゴいわかる。
でもそういう人って、励ましがほしい、だけどもう限界まできていて回りがどう思うかなんて考えられなくなってると思います。
考えても、それでもどうしても辛い状況にいるんだとおもいます。

遺族だって苦しみながら生きていかなきゃならなくなる…けど…。
それも含め全ての苦しみから逃れたくなるんでしょうね。

それほどの心の弱さをもつ人って、本当に生きることがたいへんだろうと思います。

それでも頑張って生きてほしいけど…
わたしにはその人の心を完璧に理解しきれる自信はない…

なるべく頑張って、辛いなかにも幸せ見つけながら生きていけたらいいなって、本当におもう。

No.19 12/05/31 23:50
おばかさん19 

私も自死遺族。
残された人の苦しみや辛さわかる。
でも絶望して死にたくなる時あるんだよ。
気軽に人に言えないんだからこの掲示板に吐かせてよ。
前向きなきもち優しさを貰って沢山の人に支えられて今、生きているんだ私。

No.20 12/06/01 00:24
賢二 ( 40代 ♂ 52zGCd )

気持ち理解できますよ。私は身内では無いですが、同級生を自死で亡くしました。
友達との記憶は3年前で止まってます。
でも、非情になりきれません。
甘いのを理解してますよ。

No.21 12/06/01 01:02
通行人21 

私は未遂者です。そして、主さんのような方を待っていました。つらくて何度も未遂を繰り返してしまう私のような人間は自分の事しか考えていません。考える余裕がないというのは建て前で、考える気持ちなど最初からありません。自分のことだけです。私は仕事のトラブルから人間不信、それから未遂を何度かして入退院をしていました。その間、私にあったのは常に『自分は被害者』でした。他の人達の思いなどどうでも良かった。遺された者の考えや思いを教えていただき有難うございました。正直、今も欲求はあります。でも、少しずつ前へ一歩、半歩ずつでも進みたいです。長文失礼いたしました。

No.22 12/06/01 01:30
通行人22 

そのキツイ考えさぞ顔に表れてるんだろうね。
怖いわ~死んでなお苦しめだって
死にたいスレ気に入らないなら無視すれば?
というかお悩み掲示板に来ないでよ。 あなたみたいなひと来なくていいから さいなら✋ばいばい
もう来ないでね

No.23 12/06/01 01:37
通行人23 

主さんの訴えから強い悲しみと怒りを感じますね主さんは今日まで相当苦しんだはず

私は主さんの考えを誰も責めることは出来ないと思います

口では簡単に奇麗事は言えますが誰も主さんの苦しみは分からない周りが思う以上に苦しかったでしょう

上手く言えませんが主さんの心が解放される日は一生無いのだと思いました

No.24 12/06/01 01:58
通行人24 

主さん、逆恨みしていませんか。主さんの身近で亡くなられた方に対する憤りと悔しさをそのままの形で死にたいと言う人に対してぶつけていませんか。

自殺幇助って言葉ご存じですか?
死にたいと呟く人が死ぬ気になる後押しを、黙って死んでいけばいいという言葉がしてしまう可能性を思いませんか。他人のそんな言葉で死ぬような人間なら自然淘汰だと仰いますか。恐れながら、そういう考えが、誰かを追い込み、結果的に誰かを遺族にしてしまうのではないですか。

叱咤激励して立ち上がれる人もいるでしょうが、そのまま消えてしまう人もいるんですよ。

強いというのは、人を食う人ではなく、人と生きることのできる人、受け入れられる人、守ることのできる人だと思います。傷つけられても、同じことをしない、許せる人だと思います。
誰もがはじめから強い訳じゃあないって主さんご存じじゃないですか。死にたいといいながら生きたいと思ってるひとたちを詰るのでなく見守ってくださいませんか。

No.25 12/06/01 02:25
通行人21 

自然淘汰…何度も考えた言葉です。主さんが弱虫だと言う意味何となく自分で受け止めています。その通りです。私は弱虫であり、逃げ道ばかりを探す卑怯者です。もし、自然界ならとっくに淘汰されて然るべき存在です。私自身がそうだったからではないですが、死ぬ人は何を言っても死にます。踏みとどまるのは迷いが残ってるんです。ちっぽけな生への迷いが…主さんはじめ、自死遺族は罵られるべきではありません。もうきっと十分、自身を責めているでしょう。

No.26 12/06/01 08:51
お礼

私は家族、特に子どもの為に強者の側になってやるという思いで弱い自分を捨てました。

あくまで子どもを守る為に強者になる必要があった。

子どもに対する自死した後の置き手紙も残さず逝った身内への怒りや憤りは一生癒されることもないし身内を許す気もありません。

ここは心の掲示板。
自死遺族の苦しみや自責の念等がどういうものか、吐き出して非難される覚えはない。

自称「死にたい」スレが許されて自死遺族のスレを立てると来るなと言われる。

何番目かのレスにその様なレス内容があったけど、自分の気にくわないスレを見つけたなら真剣に反論すればいい。

No.27 12/06/01 09:06
通行人6 ( ♀ )

どんな人も存在を認めてあげる事じゃないですかね。
それをどうこう評価する事ってそんなに大事ですかね。

主さんみたいに言い合う事が大事だと思っている元気な人もいれば

主さんの亡くなられた家族のように
疲れが限界で、そうじゃない人もいますから。

No.28 12/06/01 09:50
通行人1 ( ♀ )

本気で死にたいと思っている方の気持ちはわかるんですか。周りも辛いが本人も辛い。辛いのはお互い様であって
死んだ人に対しての嫌悪感など言語道断!!確かに自殺は迷惑だよね,近所が噂立つし葬式の金やらなんやらで面倒がついてくる。だが死んだ人に対してそんな怒るとか許さないとか酷くない?酷いのもお互い様だし
この世で苦しんで死んでいった人にたいしてはせめてあの世で楽になったねって思ってあげることってできないの?結局さこんなスレを立てても死にたい人の気持ちを持っている方から見れば不快だよね。あなたこそ不快ならこんなスレをたてずにスルーすればいい
友達が例えば死にたいと言ってあなたはここで書かれているようなことを平気で言える人なの?どうざ死んでくださいって言えるの?地獄に落ちろとか言えるの?心底あきれますね。

No.29 12/06/01 10:31
おばかさん29 

結局は自殺者より自死遺族の方が辛いから自殺志願者はスレ立てんなってこと?
どっちが苦しいかなんて天秤にかけないで欲しいです。
あなたも自分が辛いってアピって構ってもらいたいだけでそれは自殺志願者がスレ立てるのと何の違いがあるんですか?
自分の方が辛いんだアピールの方が止めてほしいですよ。

No.30 12/06/01 11:08
お礼

>>28
>>29

読解力に欠ける人達ですね。

私が言いたいのは先のお礼にも記しましたが、自称「死にたい」スレがあるなら、自死遺族のスレもあって何が悪いのかということです。

自殺願望のある人間も、自死遺族の立場の人間も心に深い傷や闇がある。

それなのに自死遺族のスレを非難するのは可笑しいでしょ?

心の悩み掲示板に自死遺族の想いを綴って何が悪い?

身内が自殺した現場見たこともないくせに、その横でおもちゃで遊ぶ取り残された子どもの姿も見たことないくせに、成仏することを願え?

私には無理です。
死んでからも苦しめとしか思えない。

もし仮に私の身内や仲間が自殺をほのめかしたら「自殺したらお前を一生恨み葬儀も墓参りもいかん。成仏せずに苦しみ続けろ」と言います。

それぐらい自殺というものは罪深いものだと諭しますね。

No.31 12/06/01 11:16
おばかさん29 

↑そっかあなたって可哀相な方だったんですね。
責めたりしてごめんなさいね。

No.32 12/06/01 11:31
通行人1 ( ♀ )

だーかーらー
こっちは、友達がそんな状態で言えるかって話なの。あなたこそ読解力ないよね

No.33 12/06/01 12:19
通行人6 ( ♀ )

主のようなそういう考え方が家族にいるから
主の家族の誰かのように自死しちゃう人がいるんじゃないの?

No.34 12/06/01 12:35
通行人1 ( ♀ )

地獄に落ちろとか(笑)
よく平気で言えるよね。そうなんだね
あなたは平気で自殺を止めるのではなく酷い言葉を浴びせれるんですね
人間として疑います

No.35 12/06/01 13:29
通行人9 


>>9の自死遺族の者です。

一通り読んでみましたが、私は主さんの気持ちが少し理解できました。

私自身、今でも「なぜ?どうして自殺?」という疑問から抜け出せずにいます。
そしてその疑問は一生解決することはないというのも頭ではわかっているんです。

そんなもどかしさ故に、故人を責めてしまうのはわかります。

遺されたものとして、強く生きることは大切だと思います。

それだけ主さんは故人を想っているのだなと感じました。


「死にたい」って軽々しく言ってはいけない言葉ですよね。

掲示板に書いてる「死にたい」は、「生きたいけどうまく生きれない」というSOSなのかな。

「死にたい」って第三者を巻き込むのはほめられた行為ではないけれど、周りを見れないくらい疲れることもあるかもしれません。

主さん、もう少し肩肘張らずに生きても大丈夫ではありませんか

まとまりがない上に長い文章になり申し訳ありません。

No.36 12/06/01 13:47
.jy ( ♀ dq5sc )

難しい問題だな…

No.37 12/06/01 13:56
通行人21 

1さんと6さんのような方々こそ、他人を苦しめ、完膚なきまでに叩きのめす方なのでは?言葉から悪意が感じられ苦しくなりました。本当にこういう言葉こそ、人を追い詰めどん底に突き落とします。本当に苦しくなります。

No.38 12/06/01 13:57
通行人38 ( ♀ )

死にたい‼誰も俺を助けてくれない‼

って言う癖に、若い女と再婚した馬鹿なイトコが身近にいます✋

イトコの妹は23歳で自殺しました💨

残された人の気持ちが解る癖に、死にたいと言う31歳のイトコにあきれてます💧

年上の癖にショボイ😱

死ぬならサッサと死ねば❓って思いますよ💨

辛い事あるたびに死にたいって…子供じゃないんだから、大人だから辛くても笑顔で過ごさなきゃならないのよ‼馬鹿‼

って、死にたい人に言っても響かないので、死ねば❓って思います‼

No.39 12/06/01 14:19
お礼

>>32
友達と仲間の違いってなんですか?
私は友達という言葉が嫌いなんで仲間と表現しただけ。

仮にその仲間を友達という言葉に言い換えたとしても同じ事を言う。

ちなみに友達面して近づいてくる人間は信用しない。
友達面する奴程簡単に人を裏切り見捨てるから。

つかレスNo.1さん(>>32)さぁ、何度もこのスレにレスしてるけど気にくわないならスルーすれば?

世の中余りにも簡単に死にたいと言う人間が多すぎる。
平和な日本だからこそなのかも知れないけど、その結果が生み出す新たな苦しみまで考えて発言する人間は少ない。

何番目かのレスに私が可哀想な人間だという内容のレスがあったが私は自分のことを可哀想等と決して思ってない。
残された当時二歳の高校生の未来が明るい方向へ向かう様に願いながら弟の様に接してる。

自殺者に関する想いも、自殺志願者に対する想いも変わることはない。

このスレを見たくない人間はレスをしないでスルーすればいい。
私もレスが来たとしても返さない様にする。

しかし自死遺族のスレがこんなにも否定されるなんて、ここは心の悩み掲示板と偽ってるだけですね。

No.40 12/06/01 14:41
.jy ( ♀ dq5sc )

大体死ぬ死ぬいう割には死なない人多いよね。
構ってちゃんかと思う。
甘いんだよね

No.41 12/06/01 14:53
通行人41 

恐ろしいね。
死にたいスレを叩くもんならとんでも無く叩き返されるのに このようなスレにはお構いなしに暴言三昧。
死にたいスレは全く始末悪いですよ。甘い甘いレスしなけりゃ悪人扱いに自殺を煽るとか言われ、あなたには私の苦しみなんか分からないでしょうね。或いはあなたの言葉で死のうと決めました。など 死ぬ死ぬ詐欺…
そんなやり取りばかりみたいで読んでてウンザリだからスルーしてますよ。

No.42 12/06/01 14:54
通行人6 ( ♀ )

自死遺族のスレは私全然いいと思うんですよ。

ただ
主が叩かれやすいのは

主の人間性や発言や表現力が
叩きやすいし叩かれやすい原因なんだと思います。

自死遺族のスレ今までチョクチョク覗いてましたが
ここまで叩かれてる人も初めて見ましたから。

結局、主さまが人間付き合いでも損してる事にも、ちょっと問題があるのだと思いました。

No.43 12/06/01 14:59
通行人24 

これからも主さんは死にたいなら死ねと言い続けるのですね。

あなたが弟のように思って守っていらっしゃる高校生のお子さんが、いつか人生で挫折し「死にたい」と仰った時が万一来たら、四の五の言わずに死ねとそう仰るのですね。本心じゃないんでしょ、構って甘えてもらいたいだけなんでしょと突き放すのですね。それともそんなこと言うな、残されるこちらのことも想像できないなら苦しんで苦しんで一人勝手にいけと、そうおっしゃるということですね。
それが最後のSOSかもしれなかったとしても、構わないんですね。

よく分かりました。

No.44 12/06/01 15:08
通行人41 

6さん

全て読みましたがあなたの悪意そのもののレスにはゾッとしましたよ。

あなたは家族を自殺で失った主に対して あなたみたいな人がいるから家族が自殺したんだ ってニュアンスのレスしましたよね?

そこまであなたに言われる程の返しを主さんはしましたか?
今までこの掲示板で見たどんな暴言より酷くてビックリしました。

No.45 12/06/01 15:12
通行人45 

6さん、33のレスひどく気分が悪いです



そのどちらもの悲しみや苦しみは、当事者にしかわからない


だけど言っていいことと悪いことがあるよ


このスレでは、主さんに言いたいだけ言わせてあげてほしいです

No.46 12/06/01 15:21
通行人6 ( ♀ )

41さん
主に思いあたるところがないか考えてほしいからです。
死にたい人は
合図出してますよ。
その時のたまたま口にした発言に意外にマに受けたりしますから。

No.47 12/06/01 15:28
通行人45 

横レスすみません

6さん
あなたの言葉は酷すぎます

あなたが主さんを追い詰めてどうするんですか

撤回すべきだと思います

No.48 12/06/01 15:31
.jy ( ♀ dq5sc )

別に6は酷いことは言ってない。

No.49 12/06/01 15:31
通行人6 ( ♀ )

45さん、確かに。

だけど主はあなたが思ってるほど弱くないし
しっかりしていて
それなりに常識もある人だと信じています。

人間誰でもどっか問題あるし甘えたいけどうまく表現できない事もあると思います。

ただ主は馬鹿でもないし病人じゃないし
子供扱いも私はする気がない。

No.50 12/06/01 15:32
通行人41 

6さん

あなたの考えも分かりますが、あの発言は取り返しがきかないです…

私には自殺した家族はいませんが、もしもあんな事を言われたらもうどうしても立ち直れないです。

私はあのレス読んで、言葉は暴力っていうけどこういう事なんだな~とつくづく思い怖くなりました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧