注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

ママ付き合い難しい

回答25 + お礼1 HIT数 6364 あ+ あ-

悩める人( 32 ♀ )
12/06/05 22:45(更新日時)

7歳5歳2歳の娘がいて、ママ友達もそこそこいます。

たまにランチしたり、小旅行したり、子育ての不安を話し合ったり、幼稚園や習い事など地域の情報を交換したり🎵

っていうのが理想だったんですが、実際は⚡

ランチなどの企画は毎回私が幹事、話題は旦那の愚痴話とか、子育ての悩みも聞くけど毎回毎回同じ内容だったりで、私が「こうしたら?」って解決策も聞き流してるぽいです。私より年上ママなのに、しっかりしてよ~💦って内容の人も。

ママ達の希望には答えてるハズ(ちょっと1時間預かって~とか、うちの子が急にお宅に遊びに行きたいと言ってるんだけどいい?とか)だけど、こっちが急病でキャンセルしたら、メールの返信が無かったり、会った時しばらくムスっとしてたり💧

ママ友達ってこんなんですか?

7歳娘の時は働いててママ友作る事できなかったんですが、ようやく下の子の育児で作れたと思ったけど、理想とは違うので戸惑ってます。

No.1800886 12/06/01 08:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/06/01 08:53
経験者さん1 ( 20代 ♀ )

ママ友は必要ないですよ。付き合うにしても程々がいいです。深入りすると後々めんどくさい事になりますから⤵

No.2 12/06/01 08:54
通行人2 ( ♀ )

そんなものですよ~

愚痴は解決したいんじゃないんです。
ただ聞いて欲しいだけ。
それで本人はすっきりしてます。
同じ事またしゃべりますけどね。

だから、うんうんって聞き流していたらいいと思います。

自分勝手なママ友は疲れるだけなので私は作っていません。
園でも挨拶程度にしてさっさと帰っています。

子供は子供で園で仲良く遊んでますし、
親が入らなくても大丈夫ですから。
小学校へいけば、さらに自分たちで遊びますからね。

ですが、自分と同じような感じの人がママ友なら楽ですよね。
たまにランチもいいですが、
自宅で気軽に過ごせる人が見つかればいいですね。

No.3 12/06/01 09:06
通行人3 ( 20代 ♀ )

2さんと同じ意見です。ママ友というものほど厄介な付き合いはないですよ。
人によっては、持ち物服装・旦那様・お子様・住家・…への嫉妬やの何だのって強烈です。

他のママさんの希望は叶えてるはず…って、ただの都合のいい人になっていませんか?
主さんばかり負担があって、疲れてストレスになってるなら、その関係を見直す事が必要だと思います。
人付き合いでのストレスってかなりデカイですから…。

No.4 12/06/01 09:07
通行人4 ( ♀ )

ママ友にも種類がある❗見極めが大切❗
今回は失敗ですね💧

No.5 12/06/01 09:15
通行人5 

ママ友ってそんなにほしいですか~?私は面倒なのであまり親しくならないようにしてます。近所の奥さんたちと会えば挨拶や立ち話はしますが、そこまでですね・・・。大人になってまで群れたくないという感じです。考え方が合わない人と付き合うのって疲れるし。主さんも合わないと思ってるなら付き合わなければいいのでは?

No.6 12/06/01 09:19
通行人6 ( ♀ )

4さん、ナイスなレスです!😸
ほんと、見極めが大事なんですよー。

私はだいたい半年ぐらいは立ち話、ちょっと良さそうな人にメルアド聞いて情報だけ貰うようにしてます。
そうこうするうちにだいたい人となりが見えてくるので、それからランチとかお誘いします。
気の合う人とだと、自分が幹事でも苦になりませんから。
あんまり多いと疲れるから2~3人ですけど。

No.7 12/06/01 09:32
通行人7 ( ♀ )

大変だからわざわざランチ企画なんか止めたらどうですか?
同じ地域ならスーパーや公園でたまたま会う時あるし、そういう時に立ち話で私は十分です。
一時間も二時間も子供そっちのけで喋ってるより、子供の相手してる方が私は気楽です😃

No.8 12/06/01 10:08
通行人8 ( ♀ )

利用されてるだけかも…

No.9 12/06/02 13:41
お礼

みなさんありがとうございました。

昨日児童館に行ったんですが、やっぱり利用されてるだけだな~って確信しました。
でもみなさんのレス見てたんで、少しは冷静になれたかも。

それでもやっぱりショックだったんで、お礼遅くなりました。。

No.10 12/06/03 15:10
通行人10 ( ♀ )

2さんに同意です

ママ友って厄介
児童会館で群がってるママ達見てるとうわぁ~😨って思います

No.11 12/06/03 15:16
通行人11 ( ♀ )

ママ友いらない😞✋
友だちじゃないのに友がつく意味がわからない😒

No.12 12/06/03 15:16
働く主婦さん12 

逆に…
主さんのように
『やってあげてるオーラ』出しまくりのママ友は 疲れます…。

見返り求めないママ友付き合いが出来るといいですね。


No.13 12/06/03 15:26
はな ( 20代 ♀ XYkfCd )

私はママ友達欲しいし必要です💦でも見極めが肝心だと思います😄

No.14 12/06/03 16:13
通行人14 

ママ友って言葉が要らない。
爽やかさアピールなのかな?
実際は煩わしだけなのに…

No.15 12/06/03 16:34
専業主婦さん15 ( 30代 ♀ )

ママ友はある意味必要なのかもしれませんが
ママ友は子供達が友達だからママ達も知り合いなだけなので友達じゃないですからね。一定の距離は必要ですよ。

学生の頃って仲良くなるコは気が合うコだったでしょ?
そのコの家庭環境や持ってる持ちモノなんか関係なかったけど

ママ友は違うんだなー
その家の旦那の職業から貴女の持ってるバックのブランドまでも気にして見てるし妬みもある。


怖い世界です。

No.16 12/06/03 17:10
通行人16 ( 40代 ♀ )

ママ友は友達ではありません。私は働いていて自分の社会が他にありますから、全く必要ないですね。子供は子供で友達作って自分の社会あるので、心配なしです。ママ友が欲しかったら、主さんの現在悩んでる事は当たり前!ぐらいで行かないと無理ですよ。友達ではないんですから、気を使う必要ないですし。単なる情報集めとして付き合うのが良いのでは?私は学校も他人の子供も苦手なので、学校行事終わったら、さっさと帰って来ちゃいますね。

No.17 12/06/03 21:31
サラリーマンさん17 ( ♂ )

ママ集団って異様ですよ。
昼どきのマックや飲食店に群がっている陰湿な雰囲気のママたちを見ると、私もうわぁ~😨と思います。
そんな集団にしがみつくしかないなんて可哀想な人たちだと思って見てます。
主さんも徐々に距離をおいていけばいいんじゃないかな。

No.18 12/06/03 21:48
通行人18 ( ♀ )

ママ友って凄く大切ですよ。私にとって。でも、ママ友になる人をかな~り見極めます。

本当に信頼しあえるママ友に出会えたら、子育ても日常も凄く楽しくなりますよ。

No.19 12/06/03 22:51
通行人19 ( ♀ )

彼女らは、具体的なアドバイスや解決策が欲しいんじゃなくて、愚痴って共感されたいだけなんですよ。

あと、お互いに高め合えるならまだしも、あなたがいいように利用されるだけなら、それって、知り合いだけど友達じゃないです。

個人的に、私の主婦友は、ある勉強(資格)サークルで知り合った友達で、みな仕事もあるためベッタリはしませんが、結構高いレベルで交流が長続きしています。

つきあう相手は選ばないと 骨折り損のくたびれ儲けではありませんが、結局、あなたが損をしてしまいますよ。

No.20 12/06/04 09:28
通行人8 ( ♀ )

…私は、不器用なので出来ませんが、もし、器用だったら、相手を上手く利用してるかも…
な~んて💦👅

その人と居ると、
阿呆らしいし、離れたら

No.21 12/06/04 10:52
通行人21 ( 30代 ♀ )

気の合わない人はたとえ付き合いがあってもママ友とは思わない
その人たちは、ママ友じゃない
無理して頑張らなくていいよ
今の人たちとは少しずつ付き合い減らしつつ
気の合う人をゆっくり探せばいい

No.22 12/06/04 23:20
通行人22 ( 30代 ♀ )

スレ文から主さんは『私がこれだけしてあげてるんだから、あなたも私の希望聞いてよね』という感じでママ友付き合いしてるのかなと思いました。
『してあげてるのに』みたいな気持ちが態度に出ちゃってるんじゃないかと…。

ランチの幹事も疲れたなら少し休んでみては?
本当に主さんともっと話したい、仲良くなりたいママがいれば『またランチ企画して』って話が出るかも。

No.23 12/06/05 10:14
通行人23 

ママ友の中に心許せる人が1人でも居るなら、その方との付き合いを大切にする方が良いですよ

子供が成長していく過程で自然に離れて行くママ友が殆どですから

それと人との付き合いでは『見返り』を求めちゃ上手く行きません

No.24 12/06/05 17:25
通行人24 ( ♀ )

私はママ友と呼べるような人はいませんね。
子供達が遊ぶ時は、連絡取って送迎したりしますが、ママが一緒に家に上がるということはありません。
大概、ちょっとしたおやつを渡して、お願いしますという感じです。
あとは旗当番の時など、子供が家を出る前に行かなきゃいけないので、近所のママとお互いに預けあう感じです。
学校に行けば話しますし、子供の送迎の時も少し話しますが、わざわざ時間合わせてランチなんか行ったことありません。
幼稚園の時は、帰宅後に遠いお友達と 遊ばせたことはないです。
同じバス停の近所の子と、公園や庭で遊ばせ、見守りつつ、世間話するくらい。
帰りが遅い幼稚園だったので、長くても一時間くらいですけどね。
私はこんな付き合いしかしてきませんでしたが、困ったことは一度もないです。

昔からの友達で、同い年や年の近い子供がいる子とは、家を行き来したり、ランチしたり、ショッピング行ったりはありますが、友達であって、ママ友ではないので。

私も主さんは利用されてるだけのように感じました

No.25 12/06/05 17:48
通行人25 

ママ同士はどうも 比べ合ったり つい良いわねと羨んだり 人の噂や愚痴は親しい間柄でも、出てしまうものですね。

適度な距離感が 大事なんでしょうね。

No.26 12/06/05 22:45
通行人26 ( 30代 ♀ )

18番さんと同意見です。

私も長男の時にできたたくさんのママ友達のおかげで、育児の毎日がとても楽しく充実したものになり、幼稚園や小学校で別々にはなったけど、今でも大切な友達です。

友達って、同じ環境を共感しあい思いやり、また違った角度からの意見で刺激もしあえる間柄なんだと思います。そして尊敬できる部分も必ずあります。

幼少期も学生時代も社会人時代も、育児期も、それぞれに大切な友達のおかげで生活がとても充実し、逆に友達のいない人生は考えられません。

ただ友達になる人は、フィーリングでですが自分でも知らず知らずにかなり見極めてるんだと思います。危険を回避する能力はずば抜けてるんじゃないかと自負しています😃そのおかげか、今までのところ失敗はありません😃

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧