注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

ADHDを持つ息子の高校進学について…お願いします!

回答6 + お礼3 HIT数 45941 あ+ あ-

さくら( 37 ♀ UeCECd )
12/06/02 09:06(更新日時)

現在中3の受験を控えた、知的障害のないADHDを持つ息子の進路(進学を希望しています)についてアドバイス頂きたくスレ建てさせて頂きました。

息子がADHD持ちと診断されたのは小五の時です(掛かり付けの小児神経科医にて)。
その後中学就学に関し、知的、社会適応能力には問題がないと自治体の教育センターにて診断が下り、都内の公立普通学級に通わせて頂いております。
授業妨害や他害もなく、学校生活を送れてはおりますが、集中力がないことで教師からは毎度お叱りを受けながら5が最高の成績表にて平均2を受け、更に3年に進級してからは精神年齢が低いのか「ちょっと悪い感じの」の友達に感化され過ぎ(その子たちは高校なんか行かねぇよ、と言っていると息子は言いますが、感化されてしまった息子に問題があるのは重々承知です)、更に一、二年たまたま同じであった担任教師から「貴方は進学は無理だから就職したら?」と見せられた就職先に愕然としたと言いながら、諦め全く勉強をしません。
「俺はどうせ高校なんか受からないし、先生が見せてくれた就職先は2つしかなかった。俺はダメダメだから中学出たらホームレスになるよ」等と宣い、私や主人がいくら「今からだよ」「大丈夫」と言っても伝わりません。
塾には二年生の時に励ましながら通わせましたが逃出し半年繰り返し、身にならず退塾しました。

長々綴りましたが、伺いたいのは

1.知的障害はなく、社会適応能力も問題なく普通中学に通った「軽いとされる発達障害」を持つお子さまを育てられた保護者様は、どうやってお子さまを焚き付け高校進学に結びつけましか?
2.発達障害を持つ子どもに対しある程度考慮(近年では受験ルームが別に設けられた高校大学もあると知りました)されている都内又は都内に近い高校の情報はお持ちですか?
3.SCや校内ではなく(SCに相談したところ高校は義務教育ではないため、保護者自ら調べるしかないと言われました)どの様な機関に相談すれば適切なアドバイスを頂けるのか?

を教えて頂けたらと思います。
どれか一つでも構いません。

本当に行き詰まり、自棄っぱちになっている息子の気持ちを思うと毎晩眠れません。
息子はコンサータを服用してはおりますが、多動があるのではないか余り意味はないと主治医からは言われています。
主治医は、進学に関しては分からないから公的機関に相談を…と言われました。

長々申し訳ありませんが、些細なアドバイスでも構いませんので何卒宜しくお願い致します。

No.1801267 12/06/02 02:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/06/02 03:03
お礼

主です。
追記ですが、3年の担任教師から「これからの頑張り」と言われました。

9日から修学旅行があり、帰って来たらすぐに定期考査があるのに、息子は全く勉強しません。
2歳下に一年生になった娘がいて、毎日机にへばりつき勉強する姿を見ても「さすがー!俺とは違うね!」等と茶化したことを言うだけです。

焦っていながら、勉強はしたくない。

こんな気持ちが手に取るように分かるため、切なくおります。

些細なアドバイスでも構いませんので、何卒宜しくお願い致します。

No.2 12/06/02 03:20
通行人2 

障害抜きに親が必死なだけで、果たして子供の為なのかな?

文章から過保護な印象を受けた。 障害を一番気にして差別しているのは両親で、精神年齢の低い不良に逃げ場を見つけてしまったんじゃないの?
口出しするからやる前にやる気なくして、進学が難しい偏差値になっちゃったような…

No.3 12/06/02 03:22
通行人3 

2,3に関してですが、ネットを活用されたらどうですかね。
ほとんどの学校がホームページを持ってますし、いろいろな情報も調べたら出てくると思いますよ。
また、似たような境遇の方のブログなどもあると思いますし、そういうのも参考になると思います。

No.4 12/06/02 03:34
お礼

>> 2 障害抜きに親が必死なだけで、果たして子供の為なのかな? 文章から過保護な印象を受けた。 障害を一番気にして差別しているのは両親で、精神年齢… 2さん、レスありがとうございます。


心配や不安は息子には伝えていません。

過保護と受け取られたらそれまでではありますが、息子には障害があることも伝えていません。
主治医からはわざわざ伝えることはないし、伝えば障害を逃げ道に更に意欲を失うタイプだと言われましたし、教育センターでの発達検査も息子には「中学に行くための簡単な試験だよ」と言い連れていきました。
検査をして下さった方も「発達障害があると言う必要はない」と仰いましたので。

私がスレ建てした内容は、息子や娘には言えぬ秘かな胸の内だとご理解頂けたら幸いです。

No.5 12/06/02 03:39
お礼

>> 3 2,3に関してですが、ネットを活用されたらどうですかね。 ほとんどの学校がホームページを持ってますし、いろいろな情報も調べたら出てくると思… 3さん、レスありがとうございます。

ネットは調べましたが、近い地域でのグッと踏み込んだケースがなかった事と、生々しい実情を知りたくスレ建てしました。

こちらと併せ更に調べてみます。

アドバイスありがとうございます。

No.6 12/06/02 04:38
通行人6 ( ♀ )

多分レベルの低い私立の高校なら受け入れてくれると思います。
ですが、主さん息子さんの人格形成は考えていますか?
知的障害の無い発達障害の子供さんを持つお母さんが陥りやすいツボにはまっていそうな気がします。

No.7 12/06/02 07:39
通行人7 ( ♀ )

私の甥(中2)が多動がないADDです
姉の息子ですが、姉も進学には頭を悩ましています
心配ですよね
甥は塾に通って、進学したい意欲はありますが、努力しても結果がなかなかついてこなくて、自信を失いつつあります
自暴自棄にならないか、周りは心配するばかりで、これといった解決策も見つからない状態です

なんとか底辺の公立にでもギリギリ入ってくれたらいいのですが…

息子さんの場合
定時制や職業訓練校などはどうですか?
発達障害に理解ある私立学校などは?

いろんな選択肢を考えて、息子さんと一緒に考えられるといいですね

発達障害支援センターなどでカウンセリング相談を受けると、アドバイスや情報をいただけると思います


No.8 12/06/02 08:04
通行人8 

公立の普通科で、都内では5校 エンカレッジスクール指定校があります。
中途退学をなるべく減らして、基礎からやり直し、支援します。

No.9 12/06/02 09:06
通行人9 ( 30代 ♀ )

お子さんの将来を考えるなら何かしらの仕事につながる専門高校がいいと思います。例えばコンピュータやゲームが好きならゲームクリエイターになったら?など目標を持たせてあげられるといいかもしれません。
私なら同じ底辺校ならば普通科より工業高校をお勧めします。見学会などやってるでしょうから一緒に見に行っては?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧