注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

嫉妬しない人いますか⭐

回答22 + お礼7 HIT数 2608 あ+ あ-

悩める人( 29 ♀ )
12/06/05 14:31(更新日時)

ここのサイトでも、自分の周りでも嫉妬する人に出会います。


私は小さい頃から自分は自分、他人は他人


人と比べても仕方ない 今できる最大限に努力しよう😃…というタイプでした。


幼稚園の頃、運動会のかけっこがいつもビリで


『どうして、ゆっくりみんなが行ったあとに走るの❓』

『だって、近くにいてぶつかったり、転んだりしたら痛いから

ゆっくりみんながいった後に走るの』

『じゃ、みんなより早く走ればいいじゃないの。ぶつからないし』

母とそんな会話をして次からは一番になりました。

今思えば、このときからマイペースで競争心がなかったなぁ…と思います。

それに、羨ましいと思うなら努力すりゃいいじゃんと思ってしまいます。


上を見ても下を見ても
何とも思いません。自分のペースでゆっくり一つひとついろんなものを得ていけばいいかと思ってます。


恵まれた人に出会うと嬉しくなります。そこまでになるには、相当な努力をしただろうし、励みになります。


『珍しいね』と言われますが、嫉妬心がおこらない方いらっしゃいますか。

タグ

No.1801312 12/06/02 08:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/06/02 08:32
賢二 ( 40代 ♂ 52zGCd )

特に気にしませんね。
隣の芝生が蒼く見えるのは世の常でしょう。

No.2 12/06/02 10:46
通行人2 ( 20代 ♂ )

嫉妬はする物ではなく、あくまでされる物だと思います。

上を見ればキリがない。下を見ても意味がない。
でも、上下を含んだうえで自分の道を行けばいいや。

なんて考えながら生きてると、けっこう楽しいですね。

悩みの大半は他人との比較が原因でしょう?

競争はレベルアップのために必要だけど、単なる比較だけやって
嫉妬しても何も得られないのにな…

No.3 12/06/02 10:54
通行人3 

主さんは主さんで良いと思います。

そう言う主さんに嫉妬してしまいますね…(笑)。

出来れば嫉妬や僻み無く過ごしたいのですが、様々な人に関わって生きていると、要らぬ嫉妬や僻みの気持ちが、少なからず出て来ます。

劣等感と怠け心から、自分より秀でている人に嫉妬したり僻んだりしてしまうのでしょう。

ああなりたいけどなれない、ああしたいけど出来ない、からの、嫉妬や僻み、です。

人間は完璧では無いので、仕方ない部分だと思います…。



No.4 12/06/02 12:16
冒険野郎 ( 30代 ♂ JFR7w )

道の真ん中を自分の力で歩けるやつは他人の去就など流れゆく景色のようなもので気にも止まらないもんよ。雨が降ったり傷ついたとしても、それを受け入れられる器があれば揺るぎはしない。

抽象的な例えだけど分かるかなぁ

No.5 12/06/02 13:03
通行人5 ( 20代 ♀ )

羨ましい~とかいいなぁ~とか、悔しいとかズルいなぁ…とか。

そういう気持ちを持ってるのも『私』という人物なので、仕方ないですねぇ(笑)

主さんの事を『羨ましい~』と思います。

No.6 12/06/02 13:07
通行人6 ( ♀ )


私は自他共に認める超マイペースです😥

でも仕事に関してはマイペースは許されないと思うし、負けん気も強いと思います😤

負けん気も嫉妬のうちですよね❓

仕事以外ではママ友や近所付き合いでも、マイペースで(悪く言えば鈍感)結構自分好きなので、あまり嫉妬しないかな🍀


No.7 12/06/02 13:28
OLさん7 ( 30代 ♀ )

嫉妬しません。中学くらいの時からみたいです

私も もしかしたら主さんと似ているのかもしれないです。
何だか嬉しいです😃

ですけど、何かの試験場に行き そこに100人いたとして、1割しか受からないとします。

そうしたら、よし、自分が受かってやるぞ、といった、努力に基づく負けん気はあります(嫉妬というのとは、また違うんですけどね)。

私は怠け者で、敵はつねに自分だったので このサイトでよく見かける嫉妬や比較スレって、イマイチ理解できないです。

主人ものんびりしていて あえて敵を作らないタイプなので、わたしも余計に、人を気にしない人間になったのかも知れません。

No.8 12/06/02 20:46
通行人8 ( ♂ )

じゃあ、嫉妬する一般人の苦しみは理解できないんだね…。いわゆる「天然」さんだね。


一人で生きてください😄

No.9 12/06/02 20:48
通行人9 

嫉妬しないです。そんな暇もない。脇目もふらず、目的へ向かいまっしぐら、で達成。なところへ、よその人から僻まれる。
『努力してから僻め~』なんてイライラすることは、あります。

No.10 12/06/02 22:00
通行人10 ( ♀ )

努力して叶えられることばかりじゃないからね。

主さんのスレを読んで
うらやましいなぁ~って思ったよ。
それは主さんの物事の考え方じゃなくて
『人とぶつかるのが嫌なら
早く走ればいいんだよ』って言ってくれるお母さんがいるじゃない?😊

私は3歳の時に母を亡くし、記憶もあまりありません。
どんなに努力をしてを亡くなった母は戻ってきません。
お母さんと仲良く出かけたり、遊んでた友達が羨ましく嫉妬したこともありました。

主さんの考え方は素晴らしいと思うけど、もう少し柔軟性を持たないと知らず知らずに人を傷付けてしまうかもしれない…
と、オバサンは思います😊

No.11 12/06/02 22:08
通行人11 ( ♀ )

嫉妬もするし羨ましいなあと素直に思う事もある。
でも、だからって人に嫌みを言ったり、
人にあたったりはしたことがないし、
それぐらいしてもいいんだなんて事も思わない。

理不尽なやつあたりを他人にする人間とそれをそれぐらい当たり前なんて思う人間が大嫌いなので、絶対に人には同じ事をしないように心がけてます。

No.12 12/06/02 22:09
通行人12 

嫉妬と言うか、
自分に自信が無くなってしまう方です😓

これも嫉妬の種類かな💧

No.13 12/06/03 07:12
お礼

ありがとうございます😃
同じ考えの方がいらっしゃって、嬉しかったです。リアルで出会えたら、よかったのになぁ😊自分のライバルは自分…とてもよくわかります。


自分は自分、他人は他人…だからって、他人の気持ちは考えなかったり、自己中ってわけでないです😥


いじめや不登校、高校留年と退学(病気の為)通信制の高校と予備校と専門の勉強とバイトしながら大学へ行く、夜の世界・離婚や再婚、不妊治療…


人生でいろいろ体験してきて、付き合う人間も様々でした。特に通信制高校ではいじめとか、自殺未遂、親の事情で学校に行けなくて40で編入とかの人も少なくなく事情のある人達ばかりでしたが、結構楽しく過ごしました。仲良くなったら、人に言えなかったヘビイな過去を話してくる友達もいたりして、ここでも多くを学びました。


早い段階で『一生をかけて やりたいこと』を見つけたので、常に自分に向かいあう感じでした。
別にツラいことがあっても、多少遅くなっても、最終的に理想にもっていければいいと思っています😃だから、人と比べる必要はないのです。


友人はいます。今は結婚して遠くにいてなかなか会えませんが、理解してくれていて

頑張り過ぎないよう連絡がきます😃


嫉妬することは悪いことではありませんが、それを自分の中で消化できれば問題ないです。


仲良いい友人から、足を引っ張られたことがあり、これは困り果てました。本当に手におえませんでした😥


姑が嫉妬体質でおまけに見栄っ張りで、わけわからないことでいつも誰かと張り合っています😁昔からそんな性格で、一生変わらないんでしょうね😥

先日舅が亡くなり、『夫婦を見ると嫉妬する』と言っていたけれど、こればかりは私達がそばについていてあげて、時間が経つのを待つしかないのかな。

寂しくて1日何回も電話かかってきますが、話を聞いて見守っています。


レスをいただいた方の中にも

お母様を幼い頃に亡くされた方もいらっしゃいましたね…

お辛いことも多々あったと思いますが、例え短い間でも、愛情を注いでくれていたでしょうし、多くの人達が支えてくれていたなら 幸せじゃないかと思います。人生、本当にいろいろありますよね…😢



小さな幸せを大きく感じて生きていけたらいいなぁ…と思います☺なかなか上手くいかないことも多いですが😥

No.14 12/06/03 07:52
通行人3 

お礼を読んで、なんだか、ただの自分自慢に聞こえてしまいました…。

自分は人とは違う、自分はとても凄くて偉いんだ、と聞こえ、それが周囲の反感を煽り、わざわざ嫉妬や僻みの感情をつくらせていると感じました。

辛かった過去を乗り越え、自力で幸せを掴んだ主さんは素晴らしいと思います。

ですが、後だしで自慢話をされても、不快な気持ちがしました。

主さんが嫉妬しないのは、シモジモの人間と主さんは違う、と主さんが思い、周りの人間を半ば小バカにしているからだと思います…。

私にも似たような過去があるので、恐らく、そうだろな、と思います。

哀しいスレだな…、と思いました。

すみません。



No.15 12/06/03 09:53
お礼

不愉快なスレで、申し訳ございません。

質問の意図は、嫉妬しない人がいたらお話をしたかったのと


そんな人達がどんな人生感を持っているかを知りたかったからです。


自分のことを書いたのは、だからって人の気持ちはわからないわけではなかったことを言いたかったわけです。


それに、人は誰一人同じ人がいるわけではないと思うのですが…。違って当たり前だから、

『シモジモとは違う』ではなくて

『そういう考え方もあるんだ』です。


まだまだ、人生は途中です。スゴイとかエラいとか 終わってみるまでわかりません。私もまだまだですので…。




No.16 12/06/03 10:16
通行人16 ( ♀ )

足を引っ張るお友達やお姑さんの性格に関しては余分でしたね。少し残念に感じました。

私も主人が亡くなってしばらくは家族連れを見ると複雑な感情がわきました。いわゆる嫉妬ですが、これも人間の素直な感情ですから否定はしません。

いろんな性格がいるからこの世も成り立っているわけですから、嫉妬や僻みも必要だと思います。

No.17 12/06/03 10:36
お礼

『嫉妬する人』について批判するつもりは全くありませんし、そのような方の感情もわかります。


『しない人』についてなので、できたら論点に合ったレスでお願いします。

No.18 12/06/03 11:38
通行人3 

本当は悔しいし、本当は自分もそうしたいが出来ない辛さがあり、途方も無い嫉妬心もある。

しかしそれを認めると、自分が果てしなく惨めになるので、そういう感情を自発的に閉じ込め、見ないようにし、別の事に意識を向け、自分なりに頑張って来た、と言う事だと思います。



No.19 12/06/03 12:12
通行人19 

何だか私は出来た人間よ、って話しを延々綴ってるような…💧

嫉妬心てある程度必要だと思います。それが向上心に繋がりますからね。

No.20 12/06/03 13:40
通行人6 ( ♀ )


主さん本当に29才ですか❓
主さんのお礼読んでとても苦労されたんだな~と思いました😥

私も母親に早く他界されて、しばらくの間は仲良しの母娘を見ると嫉妬しました⤵
生まれた子供を亡くした事も流産も経験しました
今は3人の娘や優しい旦那、義母も性格のいい人で幸せですが😃

主さん29才の年齢が本当なら、そんなに苦労しているのに嫉妬しないとかお礼が後出し感満載に感じるんですが😥

それか無理してませんか❓

私は年齢を経て、嫉妬しないとかするとかよりも何気ない日常でも幸せを感じれるようになれました✨

時々ここのサイトなどでも幸せそうなレスをした人に暴言を吐く人は嫉妬と言うより不幸せな人なのかな~と思います😥

なんか文章めちゃくちゃですが、主さんが無理しているように感じました🙇



No.21 12/06/03 15:01
通行人21 ( 50代 ♂ )

自分も主さんと似ているなぁ…運動会とか他人と競争するのが大嫌いでした。マラソン大会の時は体調不良の友達に付き合ってわざと最後にゴールインした事もありました。

そんな性格だからこの歳になっても恋愛も結婚もした事ないし今だに平社員です。上司からは「人の上に立ちたくないのか?」なんて言われ事もあるけど、同僚が結婚しようが出世しようが特に何とも思わないし…
まぁ人は人。自分は自分ですよね。

No.22 12/06/03 16:30
通行人22 

まず嫉妬心と、短距離走等の競争心を一緒にはしないで下さいね。わかってらっしゃるとは思いますが。

私は嫉妬はしません。逆にされる方です。
…しかし主さんのように、自分のことを事細かく説明したり理解されたいとは思わないな😚
文章読んでいて違和感を感じました。

主さんの考え方は若いのにスゴいな~って思いますが☺

No.23 12/06/04 05:08
お礼

ありがとうございました😃

似た感覚の方がいらっしゃって嬉しいです。マイペースでいきましょうね👍✨


それから、何度もいらしてくれた方 ありがとう☺✨

よく、わかります。私は、人間に組み込まれた防衛本能かと思います。


適度な嫉妬や競争心は、バネにすれば、物事やもの事いい方向に持っていきますよね😃過ぎてしまえば、人間関係にヒビが入ってしまうことさえあります。


レスをいただいた方にもいらっしゃいましたが、

嫉妬心がなくても自分がライバルとせっせと勉強や仕事の成績をあげていく人もいるってことです。まだ他の方法で(物欲など)頑張る人もいるし人それぞれなのではないでしょうか


年齢はそのままで、特に無理もしていませんから大丈夫ですよ~😃


No.24 12/06/04 07:09
まき ( jRLGCd )

私も、主さんがこういうスレ立てること自体が不思議です💧

No.25 12/06/04 08:38
お礼

理由はお礼に記載しておりますので、ご覧ください

No.26 12/06/05 02:24
匿名さん ( ♀ 5oDqCd )

嫉妬や醜い心、コンプレックスを知っていて、尚且つ克服したり抑えたり、プラスに変えて行ける人の方が、素直に尊敬出来ます。

まぁ、ガツガツ肉食過ぎて暑苦しいひとは、アレですけど、挫折感や嫉妬心を抱えて苦しみながらも乗り越えようと頑張る人は、応援したくなる。
初めから、「ふーん、なにそれ」の挫折も知らない雲の上の方は、「そうでございますか」としか云えないです⤵

多分、主さんの言う「嫉妬する人」って、自分は昇ろうとしないで下に甘んじて居るのに、頑張って昇ろうとするの人の梯子をわざと外そうとするような人の事だとは思いますけど…

No.27 12/06/05 02:42
匿名さん ( ♀ 5oDqCd )

↑蛇足

興味ないかも知れませんが、一条ゆかりの「プライド」と云うコミック、機会あったら是非読んでみて下さい。
「私は私。人は人。自分が努力すれば良いだけなのに?」と云う女性が主人公です。主さんタイプですね。
ライバルのオチはいただけませんが、素晴らしくかっこうよく、可愛らしい女性に成長していくお話です。
こう言う方が憧れるし、応援したい、って私の好みなだけですけどね。

No.28 12/06/05 07:18
お礼

ありがとうございます。

プライド、読んでいます。私は、あの業界に近いところにいましていろいろ見てきました。結構リアルで怖かったです😨


『負けたくない、私が一番』の世界で、私は嫌でしたが、友人に『⭕に嫉妬していた、でもだから頑張れたんだよ』と付き合ってからだいぶ経ったところで言われたこともありました。彼女は人一倍努力し、実力を伸ばしていきました。

その友人のことは大好きで、今でも仲良いいですよ😊そんな嫉妬はいいと思いますしWelcomeです


しかし、私は全く気づきいていませんでした…😔

No.29 12/06/05 14:31
お礼

皆様、本当にご意見 ありがとうございました😃文章や書き方がへたっぴで、伝わらないこともあり申し訳ございませんでした


色々な意見を読んでいて
人の気持ちって複雑で難しんだなぁってあらためて感じました。


また、論点がずれますが…

お怒りのご意見があるかもしれませんが😥、足を引っ張られた友人のことも『勘弁してよ~』から『ま いっかぁ😃しゃ~ねぇね』の気持ちになりました😊

もっと相手の気持ちをわかってあげたり

程よい距離で人間関係を築き上げられたらいいなと思います。


本当にありがとうございました✨🙇✨

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧