注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

夫からのDV 被害届出すべきか

回答15 + お礼8 HIT数 26873 あ+ あ-

mashapp( 35 ♀ NYvICd )
12/06/07 08:55(更新日時)

夫から精神的、身体的暴力を受け今までにも通報、相談はしたことがあるのですが一昨日再度通報しました。何度も離婚の話はしてきましたが死ぬとか泣きわめいてすがるなどの茶番が始まり別れられませんでした。子供が1歳3ヶ月です。今回は髪を引っ張り回されムチ打ち、腹とヒザとヒジを蹴られ打撲。アザがあります。警察に被害届を出すことも視野にあります。どのような流れになるのか生活安全課に問い合わせましたが担当が悪かったのかモゴモゴと被害届はやめた方が…と説明はしてもらえませんでした。泣き寝入りした方がいいとも取れる対応でした。今私ができる一番賢い方法はなんでしょうか。実家は県外で身よりは近くにありません。お金も少額しかもらってないので今すぐ動くことができません。被害届を出すと私のケースではどんなことが予測されるでしょうか。旦那に制裁を与えつつ賢く離婚したいのでアドバイスお願い致します。

No.1802615 12/06/04 23:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/06/05 00:04
経験者さん1 ( ♀ )

被害届を出したり告訴したりすると、旦那さんは事情を聞かれほぼ確実にパクられます。
しかしそのあとが問題です。
初犯だと10~20日程度で帰ってきます。罰金刑くらいだと思います。在宅起訴もありえます。

警察はその後(つまり帰ってきてから)のアフターフォローは出来ません。

だから下手に告訴したり被害届を出すのはオススメしません。

じゃあどうするか?
逃げる事です。実家に避難するのもよし。役所を通じて行政保護(シェルター避難の事です)をしてもらうのもよし。

ただしそれをやる前に、相談に行ってる警察署に相談内容の開示請求をしてください。許可されれば過去3年分なら相談内容を開示してくれます(コピー代がかかりますが)

開示請求した書類は結構役に立ちます

あと診断書と警察署への相談があれば地裁で保護命令の申し立ても出来ます

No.2 12/06/05 00:10
経験者さん1 ( ♀ )

あっ110番通報した事も開示請求出来ますよ。

私は元旦那を傷害で告訴しませんでしたが、実家に逃げる前に開示請求して実家に許可証が送られてくるようにして、実家(県外)に協力を求め(子供がシェルターを拒否した為)家裁にも調停を申し立てて家裁からの呼出し状が逃げてから、届くように家裁にお願いしました。そして逃げてから地裁に保護命令を申請し相手が反論してきたけど、なんとか保護命令が出ました。
調停中に子の引き渡し審判をされたり保護命令期間の半年を調停で引き延ばされたりしましたが、不成立にして裁判に移行し離婚しました

No.3 12/06/05 00:22
お礼

レスありがとうございます!

被害届を出すと、確実にしょっぴかれるんですね…
自分でも過去の掲示板などで色々と調べたところ、パクられない可能性が大という意見を拝見したので、それなら無駄かな、と思っていたところです。
もし確実にパクられるのであれば、例え48時間の拘留でもその間に荷造り・搬出などを行えるという計算もありました。

被害届を出さなくとも、開示請求した書類で保護命令を出してもらうことが可能なのですね。
ただ単に逃げるよりは賢い方法ですね。

旦那が勢いで書いた捺印までされた離婚届を二通隠し持っています。なので旦那は役所で不受理申請を出していましたが、今はまた旦那の離婚モード全開中なので今日不受理申請取り下げの手続きに行ってくれたそうです。俺は離婚に本気だぞ!というアピールです。
明日、今度は私が不受理申請を提出しに行きます。また気が変わって旦那に申請される前に。

あとは、子供の親権のことで揉めているところです。
どうせ養育するつもりもないのに、絶対に渡さないと喚いています。
親権で揉めている間は離婚されないからです。

そのためにも、被害届を出してやれば旦那に不利になるのでは?という考えもありました。

ですが…逆恨みされることを考えると、やめた方が良さそうですね。

大変参考になりました。
ありがとうございました。

No.4 12/06/05 00:47
経験者さん1 ( ♀ )

あっその被害届や告訴も診断書などがないとね。

被害届と告訴は違うからやるなら告訴。
でも私はオススメしない。入院沙汰になるなら傷害でパクってもらった方がいいけど…


主さんが本当に離婚したいなら、DVから逃れる方法はただ1つ。逃げる事。
その逃げる先が実家が頼れるなら実家。実家がなかったり頼れないなら行政保護。
実家も行政保護も両方メリット デメリットがあります。
自分に合った方を選ぶとよいと思います。

実家だと早めに保護命令発令してもらわないと、連れ去りや押しかけられたら大変。
それに保護命令発令中でも連れ去られる事があるし…

保護命令や離婚調停などは基本的に相手方が住んでる地域を管轄する地裁や家裁に申し立てます。
だから調停時に旦那さん側の家裁に通うわけです。

でもこれは基本だから向こうをこちら側の家裁に呼び寄せる事も出来ますよ。
だけどDVだと後がいやだから、あまりやらない方がいい。

保護命令が発令されてる時の調停は、家裁に来る時間や待合室を旦那さんとずらす配慮をしてくれます。

私の場合は、元旦那より30分早く家裁に入り、待合室の階のずらし 調停室のずらしなど鉢合わせしないように配慮してくれました

まぁ結局不成立に終わり裁判だったけど…

出来れば逃げる前にお近くの法テラスで相談されるといいですよ。
私は法テラスで保護命令の事を知り、開示請求を知りました。あと陳述書はあった方がいいとか…
書き方は箇条書でもいいから陳述書はあった方がいいと…

不成立にして法テラスで弁護士をつけました。DVの場合の制度があるらしく、担当弁護士の他にもう一人男性の弁護士が私のボディーガードのような感じで裁判所についてきてくれたり、訴状に弁護団のように他の弁護士の名義を使える制度もありプラス料金も取られずにやってもらいました

No.5 12/06/05 01:00
経験者さん1 ( ♀ )

保護命令の話ですが、正確には、保護命令を申し立てできる条件が2つあります。
①各都道府県に指定されているDVセンターへ相談している
②警察署への相談

①か②のどれかに当てはまらないと申し立て出来ません。
申し立て書類にチェックする欄があるので…

あと費用は確か3000円~3500円くらいでした。シャチハタ以外の印鑑と戸籍謄本が必要だったと思います(お近くの地方裁判所に電話してきいてください)あとは診断書 写真(日付入りで患部の写真と人物が識別できるように顔が入っていて尚且つ患部も入っている写真)があれば多分大丈夫。

それでも、自分が暴力した事による傷ではない。勝手に転んだ傷だ。と相手は主張できますが…

裁判官は暴力の有無を見ているので、裁判官が暴力を認めれば、その診断書は妻が勝手に転んで出来た傷だ!と主張しようが保護命令が発令されます。
保護命令は決定通知書が相手の手に届いてから半年間です

No.6 12/06/05 01:03
通行人6 ( ♀ )

なーんか…、ねぇ…

ここまでやられておきながら、まだ『賢く離婚したい』
『旦那に制裁を加えたい』と思っているあたり…
主さんの負けん気の強さが伺えます。


DVの原因、本当に旦那さんの一方的なものですかね❓


本当に暴力に怯えて切迫詰まってる人ならば、何を置いてもまず第一に『逃げる事』を考えるはずですがね…


旦那さん離婚に向けて気持ちがいってるんですよね❓
それならさっさと離婚すれば良いだけの話。


実家に帰り、離婚の話し合いは調停で。

No.7 12/06/05 08:01
通行人7 

6さんに同意見です。
切羽詰まった感がないんですよねぇ
しかも好戦的だし。
一方的にDV被害を受けてる様な気がしません。
主さんにも何らかの原因があるんでしょ。

No.8 12/06/05 14:54
通行人8 ( ♂ )

〈横レス〉DV受けてる人って、切羽詰まってなかったらいけないの❓

決めつけじゃないですか❓

『賢く離婚』、『制裁』…いいじゃありませんか。

この位強い方が良いと思います。

第一、主さんが負けん気が強いとかどうであれ暴力はダメでしょう。

No.9 12/06/05 18:59
お礼

1さん、たくさんの大変為になるご意見ありがとうございます。

本日、病院へ行き診断書、区役所の女性相談に行き約一年ぶりの相談をしてきました。
そこで法テラスのパンフレットを頂いたので、私も法テラスで保護命令などのことを伺うつもりです。

調停は、住所地でしかできないと思っていたのですが、例えば私の県外の実家の家裁でも可能なんですね。今後、親権で調停になるとして、実家から、もしかしたら不調になるかもしれない調停に往復二万円ほど使って通うことに躊躇し、全てが終わるまではこちらにいた方がいいかな…とも考えていたので、その辺りもきちんと聞いてこようと思います。

ありがとうございました!

No.10 12/06/05 19:09
お礼

6.7さん。
私も怒らせる言い方をしています。
負けん気は、強いと自覚しています。
でもそれでも暴力ではなにも変わらないから、痛いだけで。動物じゃないのだから暴力じゃなく話し合いで溝を埋めてほしかったですね。

殴らせる女が悪いとか、よく聞きます。
でも私はそんなことないよ?と思います。

切羽詰まった感がない…
そんなことないんですけどね。麻痺しているのは事実だと思います。
殺すまではしないだろう、刺されたりってことはないだろう、と思っているから。

結婚当初は手を挙げられることはしないだろうと思って一緒になっているから、今後何が起こるかもわからないのに、麻痺しているんだと思います。

6.7さんのご意見は、主人もそう思っているんだろうな、と客観的な見方ができました。
そして、賢くだとか制裁だとか言ってないで逃げることが大事なんだと、私のケースでもそう判断できるほどの事だったのかと気付くことができました。

ありがとうございました。

No.11 12/06/05 19:14
お礼

8さん、ありがとうございます。

私も、なにがどうあれ女性や子供、人を故意に傷付けることはいけないと思っています。

とても心強いご意見ありがとうございました。

No.12 12/06/05 20:11
通行人12 

旦那さんは離婚届けに署名と押印してるんですよね❓
絶好のチャンス、私だったら親権の欄を記入して即効役所に出すよ‼
自分と子供の命がかかっているから。
そんでさっさと逃げる😁
そんな旦那から金は要らん。縁を切る。

No.13 12/06/05 20:40
通行人13 ( ♀ )

12さんに 同意

千載一遇の❤

チャンスですよね

グチャグチャ
考えてるヒマないよ💦

どうせ 後悔するなら
うごいてから 後悔する方が良いよ💦

それで いま 生きてる人は 多いよ

No.14 12/06/05 21:42
お礼

12.13さん

レスありがとうございます!

親権の欄、勝手に書いて提出して大丈夫なんでしょうか…
私もOKとは思うんですけど、旦那はしつこいしかなり裁判脳なので、親権を勝手に決めたから無効だ!だとか、あの時は記入捺印したけど今は離婚の意思がなかったのに!と、離婚無効の裁判みたいなことを起こしそうで…
そういうことができることを、ほのめかしていましたから。

まぁ、とりあえずは離婚できるし、もしかして…などと思ってないでやってみた方がいいですよね!意外とあっさりしてくれるかもしれないし。

背中押して頂きありがとうございました!

No.15 12/06/06 03:24
通行人15 


あなたの町に女性相談センターはありませんか?

No.16 12/06/06 04:40
お礼

女性相談センターですか。
区役所の女性相談とはまた違うのですか?

先日警察より女性相談センターの電話番号を聞きました。
区役所の女性相談のことだと思っていました。

やはり、区役所のとは全く違うんでしょうか?

No.17 12/06/06 08:29
通行人17 

↑区役所のだと思う。

カウンセラーが在席してます。

No.18 12/06/06 09:37
通行人13 ( ♀ )

市役所にもありますが

みなさんの仰ってる、女性センターは
DV問題を 全面的に 扱う 内閣府の 機関です。

携帯で 近くのを 調べて下さいね。

No.19 12/06/06 09:58
通行人13 ( ♀ )

だんなさんに、不受理申請というものをだされると せっかくの 離婚届は 受け付けてもらえなくなります。


女性センターが見つかったら すぐ 電話で 離婚届の事 聞いてみて下さいね

私は 離婚届出したもん勝ちだと思いますけど…

逆に 旦那さんに 偽造した離婚届(親権はむこうになっているもの)出されたりしませんか

心配ならこちらから、不受理申請を しておいたらいいと思います。
市役所で すぐ出来ますよ。

旦那さんの 法律用語を羅列した、脅し文句に のせられないようにね。
法テラスも 早い日に予約をとりましょう。

早ければ 明日にでも 予約できますよ

主さん、旦那さんに洗脳されてるように思いますけど、
その分、後戻りしやすい。
迷わず ちゃんと、逃げて、進んでくださいね。
あなたは、悪くないのですから…


逃げ切れる日まで ビルものんで下さい。

頑張ってね


No.20 12/06/06 16:16
お礼

17,18さん、ありがとうございます。

本日DV専門の女性センターに電話しました。
弁護士をたてた方がいいこと、被害届、告訴を出した方が保護命令もおりやすいだろうということで、今回の件を警察に問い合わせてみてくださいとのアドバイスを頂きました。

警察は、結論、私の怪我では拘留できないだろう、とのことでした。
被害届について具体的なことを聞くなら、と刑事課に電話を回され、事情を説明し、被害届とは?などの質問をしたところ、やはり私の怪我では拘留できないし、少し時間ぎ経っているから、できれば次に暴力をふるわれたときに電話してきて、と言われました。
その時なら旦那さんも興奮しているだろうし拘留しやすいから、と。

やはり、怪我の度合いなんですね。
だったら、もっと酷い暴力を受けたら良かったのか。
今だって痛いのに、これでは旦那はお咎めなしなんですね。

泣き寝入り…ではないのでしょうけど、すごくショックでした。

No.21 12/06/06 17:05
通行人13 ( ♀ )

積み重ね…です。

諦めないでくださいね。
ミクルでは DVのスレは、過去スレも含めて 沢山ありますから、ご覧になって、証拠集めの仕方や、心の保ち方を、勉強なさってください…

主さんは 洗脳も浅くなってるので 脱出の可能性は 高いですよ。

精神的に 諦めないで DVの 勉強を続けて下さい。

ただ ただ 流れに
流されていなければ
未来はあります

旦那さんは 口も 達者で お前が 悪いの 一点張りだと 思いますが、

そんな 意見には まどわされないようにしてください。

女性センターへは 今後も こまめに 連絡をとり 一生懸命さを アピールしてくださいね
そうやって、あちこちに書類に残す事も 大事ですよ。


ほんとに、心から、泣き寝入りしてしまってはいけませんよ。

ご実家や ご兄弟の 協力も得て下さいね。

義家への 相談は あんまり おすすめできません。

No.22 12/06/07 00:45
お礼

13さん 何度もありがとうございます。

明日は法テラスに問い合わせ、予約を入れる予定です。

旦那が自営業なのでほとんど家におり、問い合わせもままならず。
時間ばかりが過ぎていきます。

毎日、とはいえまだ3.4日ですが一日中、DVのこと、シェルターのこと、被害届のこと、荷物のこと、保護命令のこと、法テラスのこと、親権のこと…考えていたら弱気になってきてしまいました。

やはり、経済的な不安で『このままの方がいいのかも』とか『次に暴力があったら絶対逃げる』とか、また洗脳?状態な考えが浮かんでしまいます。
わかっているのに。治らないこと。子供のことを考えたら一緒にいることが虐待だということ。

切羽詰まってない…んでしょうね。
身体の痛みが和らいでいくと、逃げる!って気持ちも和らいでしまうような。

ダメ!今回こそは!とすぐに思い直しても、また…。

旦那を好きなわけじゃないのに。子供のためにも強くならなきゃいけないのに。

旦那はいま、ハネムーン期です。

No.23 12/06/07 08:55
通行人23 ( ♀ )

別れたいならアッサリ別れた方がいいです。

被害届~慰謝料本気に考えるなら
美元の心理状態です。

だから美元見れば勉強になるハズ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧