関連する話題
面接官に履歴書を渡す際にクリアファイルから出して渡すのか、クリアファイルに入れたまま渡すのか、どっちですか?ネットだと前者がでてくるのですが、先生は後者だと言い

お願いします!困ってます!

回答4 + お礼5 HIT数 3412 あ+ あ-

悩める人( 23 ♀ )
12/06/05 01:02(更新日時)

今度オープニングスーパーのパート(レジ)の面接を受けます。
レジ経験は少しだけです。

アドバイスをお願いします


・志望動機はレジになりたい(品だしとかやだし小さい頃からレジが楽しそうで。おもちゃで良くレジの店員ごっこしてた)、オープニングだから0からスタートでやりやすそうだから。
・職の履歴は
1、弁当屋(アルバイト。一年で退職。学校卒業)→2、物流(パート仕事が難しくて挫折1ヶ月で退職)→3、スーパー(上司のイジメが酷すぎて精神を病み半年か一年くらいで退職。)→4、スーパー(レジが良かったが精肉。冷えと急性腸炎で一年2ヶ月で退職)です。

質問は3つです。

1☆職歴は「3、スーパー」から書いてもいいですか…?それともアルバイト時代から全部書かなきゃいけないですかね?
偽るとかではなくて…


2☆志望動機はこんな感じですが…こんなんでいいと思いますか?
きちんとした文章にはします。

3☆退職理由を聞かれたら正直に話してもいいと思いますか?


長文スミマセン…辛口なコメントは傷つきやすいので、控えめにお願いします!!!

No.1802631 12/06/05 00:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/06/05 00:24
通行人1 ( ♀ )

職歴に学生時代のアルバイトは必要ないかと思います。
志望動機…子供っぽすぎるし、やり易そう=簡単そう、楽チンそうってとられるかも~。
お客様に一番近いレジで働いてみたいとか。一からスーパーと共に成長したいとか。のほうがプラスのイメージ。
退職理由は…濁した方がいいかも。精神的に弱い子ですって言ってるようなもんだし。人間関係に悩んで仕事に楽しさややりがいを感じなかった、とか?
まぁ冷え性はいいと思うけど。精肉じゃなくてもスーパーは冷えますよ。

No.2 12/06/05 00:25
通行人2 ( 40代 ♂ )

職歴はアルバイトも含めましょう。
辞めた理由は体調を崩して入院にたいして、○○しないなどの対策ができるなら大丈夫かも知れませんね。

No.3 12/06/05 00:36
お礼

ありがとうございますっ☆

おお……!!!
素晴らしい志望動機ですねっ😲
天才ですか!!!
うあぁ…パクらせて下さいっ🙇
4、スーパーでの退職理由は冷えのせいにします★★★冷凍庫、冷蔵庫の中はともかく寒くて、しかも店内がキンキンに寒く、真夏や真冬、買い物に来る客も「寒すぎっ温度上げてよっ」って言うくらいキンキンでした(笑)
だからレジの方がまだましかなぁ~…って思ってました☆


助かりました😭

No.4 12/06/05 00:43
お礼

ありがとうございますっ☆

なる程!!!
履歴書には書いて、退職理由を聞かれたら…

弁当屋は卒業と同時にやめたくらいで、対した退職理由はないですし、物流と3、スーパーもサラ~っと軽く触れる程度説明しようかな…と思います😃


実の所…
短い期間で働いてる所ばっかなので、書きたくはないのですが…ね…💧

No.5 12/06/05 00:45
お助け人5 

ロムってる限り、主さんは軽いイメージがあるので、書く内容一つ一つをいつも以上の丁寧さで書きましょうね

No.6 12/06/05 00:49
お礼

あ、やはりアルバイトは書かないで口頭で説明…するくらいにしようかな…

すんません。私は優柔不断です😥ビビりです(関係ねぇ)。
まだ5日あるのでいろんな回答を頂けたら、全て参考にさせて下さいっ🙇


1さんのも2さんのもとても勉強になってます💖感謝です(≧∇≦)

No.7 12/06/05 00:53
通行人7 ( ♀ )

オープニングだと他のスーパーからも経験者が流れて来たりするので かなり倍率が高いでしょうね。頑張って下さいね。

No.8 12/06/05 00:58
お礼

>> 5 ロムってる限り、主さんは軽いイメージがあるので、書く内容一つ一つをいつも以上の丁寧さで書きましょうね 5さんへ
ありがとうございますっ☆

そうなんです…良く分かりましたね😲
だから社員応募しても駄目なんすよね💔
私、この年で言葉も常識も何から何まで幼くて、いつもあちゃぁ~…🙈って感じになっちゃうんです★自分が嫌になります。
でもそうやって言って頂かないと、気づかないんです。

丁寧に…丁寧に…


心の中で面接時も唱えます!!!

手帳にも書きました😊

本当に感謝です!✨
ボロを出さないようにしなきゃ💦

No.9 12/06/05 01:02
お礼

7さんへ
ありがとうございますっ☆

競争激しい…ですかね😨ヤバいぞ…ヤバいぞ…
笑顔しか取り柄ないのに!!!
なんとか頑張りたいと思います!
応援、ありがとうございますっ🙇
…まだ5日あるけど…うかうかしてらんないですね★練習しなきゃ…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧