注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
付き合って1年になる彼氏がいます お互い29で半同棲してます 20歳の時に実家を出てからは親や兄弟とは関わっていないと昨日言ってきたので理由を聞いたら ・

旦那の顔も見たくない。

回答20 + お礼7 HIT数 11353 あ+ あ-

ろこ( 23 ♀ QDNDCd )
12/06/05 20:26(更新日時)

入籍して1ヶ月半たちました。
授かり婚です。

つわりは最近やっと治まってきて吐く回数もだいぶ減りました。
回数は減っても吐くのはとっても辛いです。

でも、ちゃんと家事が出来なくて以前旦那にお叱りを受けたので、
それ以来 夕飯の支度も、お風呂の支度も、洗濯物も欠かした事はありません。

私は私なりに一生懸命しているつもりです。
でも、どうにもならないことだってあります。
妊娠してから気分の上下が激しく、ちょっとしたことで不安になったり
イライラしたり、悲しくなったり、
自分ではどうしてもうまく感情をコントロールできなくなってしまいました。

自分でも気分が変わりやすいという自覚があったので
旦那にもちゃんと話してありました。

でも、いざその症状がでると
またかよ と呆れられ、
大喧嘩になってしまいます。

今日は2人でマタニティクラスに参加する予定でしたが、
直前で旦那が行かないと言い出し
怒鳴り合いの末、家を出てきました。

もう、旦那の顔も見たくないし、しゃべりたくない、声も聞きたくありません。
旦那が憎くて憎くて仕方がありません。

タグ

No.1802852 12/06/05 15:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
参加者締め切り
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/06/05 15:54
通行人1 ( ♀ )

まず、授かり婚なんて美化しないで。
妊娠したら気分の上がり下がりは誰でもあります。
二人の赤ちゃんを、お腹の中で育ててるのに
ご主人は父親になる自覚がないようですね。
うちはつわりでしんどい時は、料理も惣菜出しても何も言わなかったし
妊婦にとって重労働な、風呂掃除も進んでしてくれたし
赤ちゃんと私の身体、気遣ってくれましたよ。
イライラしたり、不安で眠れない時も
そばにいて、抱き締めてくれました。

やっぱり、出来婚だから仕方ないんじゃないですか?

No.2 12/06/05 15:56
通行人2 

旦那様はまだ子供なんです。大人だと思ったら腹もたちます。あなたは、お母さんになるのですから何事にも負けないで

No.3 12/06/05 16:03
悩める人3 ( 40代 ♀ )

初めまして。主さん、大丈夫ですか?つわりで辛い時に家事をちゃんとこなせって方が負担になるんじゃない?これからお腹だってどんどん大きくなりますよ。ご主人、労るってないんだろうね😢今からそんなんで夫婦大丈夫なのかな?ご主人は主さんと同い年?

No.4 12/06/05 16:05
すず ( 20代 ♀ m6L9w )

結婚っていう他人と暮らすストレスと妊娠っていう精神的不安定。
逃げ場のない余裕のなさと、妊娠は嬉しいけど妊娠さえしなければっていう憤り。

こういうのが一辺にくるから、デキ婚は失敗しやすいんだと思います。
私もデキ婚1年ですが主さんと似た感じでした。
旦那は好き放題で、私は吐きながら家事やっても文句言われ、旦那は朝早いのに私は毎晩遅くまで泣きまくり。
黙って夜な夜な一人で公園行ったりしてました。
未だに、別れたい、別れたくないです。


男性もマタニティブルーになるそうです。
二人とも不安定だと喧嘩にしかなりません。


私は里帰りしたら元気になりました。
喧嘩ばかりなら、里帰りできるなら早めの里帰りをオススメします。
出産したら多少はお互い落ち着きますから。

またーり、主さんの好きにしちゃって下さい。
今は主さんの体が第一です。

No.5 12/06/05 16:06
専業主婦さん5 ( ♀ )

私も結婚式場がパンフに書いて広まった(さずかり婚)は微妙に思います。

出来てしまったから結婚したんだから男からしたら心のゆとりも覚悟も無いのが現状じゃないですか?
たしかにデキ婚でも最初から優しく頼りがいのある旦那様も居ますが、、、

まず御主人を大幅に大計画が必要です。
私も私の友人達もつわりの時なんか1日寝てようがご飯が惣菜だろうが旦那は文句ひとつ言わず体をきづかってくれました。

産んでからが勝負です。
母は強しで頑張って!

No.6 12/06/05 16:09
お礼

>> 1 まず、授かり婚なんて美化しないで。 妊娠したら気分の上がり下がりは誰でもあります。 二人の赤ちゃんを、お腹の中で育ててるのに ご主人は… ありがとうございました。
妊娠が先でしたが、
結婚前提でお付き合いを始めたし
両家の家族もみんな喜んでくれたので、

否定されてるようでビックリしました。
結婚が先だったら旦那の態度も違っていたのかは私にもわかりません。

No.7 12/06/05 16:18
通行人7 

ご主人が家を出てしまったのは、それ以上口論していると暴力が出るからです。

暴力沙汰を回避する為に家を出た事を理解して下さい。

相手が男であればそのまま殴り合いになっていたでしょうが、身ごもった妻だからその場を立ち去った訳です。

男性は「いい加減にしろよ」と怒りの沸点に達すると本能的に暴力が出る習性を元来持ち合わせています。

ご主人も妊娠状態にある貴女の身体への理解が足りなかったと思いますが、貴女も物の言い方や旦那の操作の仕方をもう少し工夫された方が良いかも知れません。

妊娠に限らず、病気による体調不良もそうですが、命に関わる(癌や白血病等)ものでもない限り、なかなか若く健康な人に理解してもらうのは難しいものです。

たまに「体調が悪い」と言われる分には許容する心を持っているのが多くの人間ですが、ことあるごとに「具合が悪い、辛い、苦しい」と漏らされれば、たいがいの健常者は嫌気が指すもの。

厳しいですが、血の繋がった自分の家族でさえ病の苦しみというのはなかなか理解してもらえないものがありますから、妊娠の大変さは分かりますが、堪える所は堪え、1人で乗り越えられる部分は1人で乗り越える強さを持つ事も大切かも知れません。

そういう姿を男は見ていないようで見ていますし、人間は、ああだこうだ不平不満嘆きを漏らす人よりも、謙虚に前向きに頑張っている人に手を差し伸べたくなるものです。

元気な赤ちゃんを産んで下さいね!(^ω^)

No.8 12/06/05 16:23
通行人8 ( ♀ )

まぁまぁ、そんなに怒らないで💦

ご主人にも主さん同様、不安もあればストレスもあるんでしょう。

そもそもおめでたいはずの結婚や妊娠出産ですが、人生の中でも大きなストレスと言われるもののひとつなんですよ。

準備万端し心構え充分であっても大変なことなのに、待ったなしで次々に生活に変化が起きれば、誰しも不安やイライラが募ります。

主さんは妊婦さんだから尚更大変でしょうね。
でもご主人もやっぱり大変なんですよ。
二人でイライラしてたって仕方ないし、せっかくご結婚されて赤ちゃんも出来たんだもの。幸せにならなくちゃ。

その為には譲ることや素直に詫びることも大切。

言い方1つと言うこともありますよ。

「私だって努力してる」
と言うより
「ちゃんと出来なくてごめんなさい」
って言ったほうが可愛いじゃないですか。

ご主人に頼ったり期待したりするのはもちろん当たり前だからいいけど、期待通りにならないからといってへそ曲げたりしないで、じゃどう言えばこの人を動かせるかな?と考えて上手く立ち回った方が、結果自分が楽出来るんですよ😉

頑張って下さい。
それから、どうかお身体お大事になさってね。

No.9 12/06/05 16:24
専業主婦さん9 ( ♀ )

例え、籍を先にいれそのあと授かっても、同じような男は腐るほどいますからね。
そこは心配しないでいいと思いますよ。


妊娠中は、ほぼ父親という自覚は無いに等しいです。
生まれてから、徐々に芽生えていく人が殆どじゃないかな。
父親だ、という事を自覚させる事は、かなり大変です。
元々そういう方も居ますが。

にしても、ご主人には労わる心がないのでしょうか。
父親として、という問題ではありません。
苦しい状態の奥さんに、家事について文句を入れる等・・・
父親というより、夫としてどうなのかな、と思いました。

毎回エコー写真をみせたり、
お腹を触ってもらったり、
少しずつでも、自分は父親になるんだという自覚を芽生えさせましょう。

人の旦那と比べてもいけませんからね。
他の旦那はこうなのに!とかも言ってはいけませんよ。

今はまだお互いイライラして、
お互いの顔なんて見たくないと思いますが、
主さんが落ちついたら、主さんの思うように行動されたらいいと思います。

お体、お大事にですよ。

No.10 12/06/05 16:25
お礼

>> 2 旦那様はまだ子供なんです。大人だと思ったら腹もたちます。あなたは、お母さんになるのですから何事にも負けないで ありがとうございます。
旦那の言う事を一々気にしちゃいけないって思うんですが、
なかなかうまくいきません💦

赤ちゃんの為にも強い母親を目指したいと思います😌

No.11 12/06/05 16:26
主婦 ( ♀ 8VbFCd )

だからって、授かり婚なんて美化しすぎな気もする…
お体おだいじに。

No.12 12/06/05 16:37
お礼

>> 3 初めまして。主さん、大丈夫ですか?つわりで辛い時に家事をちゃんとこなせって方が負担になるんじゃない?これからお腹だってどんどん大きくなります… ありがとうございます。
旦那は27です。
私もこの先の結婚生活が心配です💦

No.13 12/06/05 16:43
お礼

>> 4 結婚っていう他人と暮らすストレスと妊娠っていう精神的不安定。 逃げ場のない余裕のなさと、妊娠は嬉しいけど妊娠さえしなければっていう憤り。 … ありがとうございます。
気持ちをわかってもらえてすごく嬉しいです😌

お互いイライラしながら一緒にいても
状況は変わらないし、早めに里帰りさせてもらおうと思います💡

No.14 12/06/05 16:49
通行人14 ( ♀ )

できちゃった婚じゃなく授かり婚でしょ?
妊娠が先でも計画をたてて授かったから授かり婚でしょ?
なのにそんな赤ちゃんの父親である旦那が憎いって…
赤ちゃんが聞いたらどんな気持ちになるか。
授かり婚というくらいなんだから、もう少し主さんも考えを変えなきゃ。
できちゃった婚、という子供が妊娠する。ということと同じことだよ?

No.15 12/06/05 16:51
通行人15 ( 30代 ♀ )

授かり婚ではなくデキ婚はデキ婚です。結婚してきちんと夫婦・家族として成長して自覚と責任を持っていればそんなことにはならなかったはずですよ。
今から夫婦として父親・母親として一緒に成長するしかないですよ。妊娠中はホルモンバランスからも不安定になりやすいけど、それを旦那さんが理解して支えてくれるには時間がかかると思います。 お互いが余裕がなくなってるんじゃないですか?
妊娠中はきついけど、少しだけ旦那さんの気持ちも考えてみてはどうですか?主さんが不安なように急に父親になる旦那さんも不安があると思いますよ。少しずつ少しずつ…一気には無理ですよ。主さんも上手くストレス発散しながらお腹の子供を大事にして、元気な赤ちゃん生んで下さいね。

No.16 12/06/05 16:54
通行人16 

さずかり婚て言うのおかしいですよ。できちゃったんですよね。だから結婚したけど、旦那と合わなくて結婚失敗なんですよね。さずかりじゃないじゃないですか?計画性ないから、そんなんになるんですよ。旦那の事ばかり悪くいっているけど、自分にも悪い所は絶対にありますよ。よく考えてみてください。

No.17 12/06/05 16:55
通行人17 ( ♀ )

出来婚とか反応してる方いますがスレ内容とは関係ないですよね。
批判をする方酷いね
主さん気になさんな

No.18 12/06/05 16:56
通行人18 ( ♀ )

例え主さんが、自分は感情的になる性格だと相手に伝えてあったとしても、頻繁に感情的になられたら相手だって感情的になるでしょ!
憎いとか 主さん自身が自分の性格と向き合うべきではないの?
相手に変わっ欲しい わかって欲しいと言うのは、わがままだと思いますが。

No.19 12/06/05 17:03
通行人18 ( ♀ )

それに母親になってそんなに感情的な性格だと、被害を受けるのはお子さんですよ。
主さんも、旦那さんもお互いが冷静に話し合える努力が必要だと思います。
夫婦喧嘩はどちらも悪いのではないのですか?
ご自分を正当化しないで下さい。

No.20 12/06/05 17:05
お礼

一括お礼になってしまい、申し訳ありません。
みなさん、イロイロなご意見ありがとうございます。

授かり婚って言い方が悪かったですね💦
デキ婚と修正します。

確かに私にも悪い所はいっぱいあると思います。
毎日イライラしていて、旦那の嫌な部分ばかりが目についていたのかもしれません。
以後気をつけたいと思います。

お気遣いのお言葉もたくさんありがとうございました!

No.21 12/06/05 17:08
通行人18 ( ♀ )

早く仲直り出来ると良いですね。

No.22 12/06/05 17:20
通行人14 ( ♀ )

旦那さんと計画をたて、赤ちゃんを待ち望んでいたわけじゃないから
お互いいろいろな変化に対応できないでいるんだと思いますよ。
ただ憎い、というのは赤ちゃんのためにもそういう発言や考えはさけないと。
まだ離婚は考えてないのでしょ?
憎い相手と結婚生活してたら赤ちゃんによくありませんよ。
お互いがお互いこれから気付き、お互いを気遣う。
今は二人とも自分が自分が、そして相手がどうだこうだ。と自分しか考えていないはずです。
赤ちゃんを待ち望むでもなく、はずみでできてしまった。
それでもお腹にきてくれたことにはなにかあるんです。
その赤ちゃんを第一に考え、これから先家族になるために
もう少し大人になって考え、判断してください

No.23 12/06/05 18:02
通行人17 ( ♀ )

旦那がもっと理解するべきだと思います。
そもそも妊娠して女性ホルモンが崩れて自分でもコントロールができないのは仕方ないしそれを理解できない旦那の器がしれる。あなたは出来る限り努力はしてるけど旦那は理解しようとする努力は無いのか疑問
第一、出来婚なんてわざわざ訂正しなくていいしそんなことはどうでも良い。問題はあなたたちが今後どうやって歩み寄るかであって正当化とかは関係ないです
だから訂正なんかせずあなたは母親なんだからしっかりすれば良いんです

No.24 12/06/05 18:52
お礼

>> 23 ありがとうございます。
正直、私もデキ婚でも授かり婚でも言い方なんてどうでもいいです😄💦

結婚する前に何を考えてるんだって思われるかもしれませんが、
ちゃんと計画して予定日に子作りし、半年かけて授かりました。

旦那に心構えができてなかったとは思えません。
とは言え、私も我慢が足りなさ過ぎました。反省です。

これからはしっかりしたいと思います!

No.25 12/06/05 20:05
通行人25 ( ♀ )

私には三人子供がいます

子供が生まれたらもっともっと大変な事が山ほどあります

子供が成長すると共に本当大変。

旦那といろんな事を良く話し合いながら頑張って愛情持って育てて下さいね

頑張って👍

No.26 12/06/05 20:20
通行人26 ( ♀ )

デキ婚だから仕方ないよ✋

顔も見たくないなら、離れるしかないのでは❓

相手を理解せずに、デキ婚したから仕方ないと思って一緒にいるか…

早めの里帰りでもしたらどうですか❓

お互いに心から望んだ妊娠なら、妊婦には気を使ってくれるハズ‼

それがないのは、ただ、中だしの快楽の為だと思います✋

No.27 12/06/05 20:26
お礼

ありがとうございます。

そうですね。
そうかもしれないです。受け止めます✋

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧