注目の話題
末の妹に彼氏が出来てから毎回彼氏とホテルに泊まりに行くようになり、他の家族から毎回ホテルであることに対して指摘がありました。 末妹はそれに対して怒り出して、収
以前にもここで愚痴ったことありますが。 旦那の妹が2歳のうちの子供の誕生日会私抜きでやりたがっていると書いたものです。 旦那は最初私のことは気にせず参加をす
弟が飲酒運転をしています、何故か親は軽く注意するだけで、そんな家族が心底嫌になりました。私は神経難病を患っていているのですが、毎日テレビの音を大音量にし、大声で

うちの旦那どうしたらいいの?

回答15 + お礼6 HIT数 4880 あ+ あ-

あやぱん( 35 ♀ jj2iCd )
12/06/06 15:32(更新日時)

うちの旦那は凄く身勝手です。今まで旦那の親と結婚当初から同居していました。風呂と玄関以外は二世帯住宅仕様だったし家賃もいらないしと、義母ともに仲良く暮らしていたのですが、2年前に義父が定年退職してから一気に家の中がめちゃめちゃになり、子供の事が切っ掛けで旦那と義父(旦那にとっては自分の父親)と大喧嘩。収集不可能になり、家を出ていく事に。私は下の子がまだ1才だった事もあり、絶対に嫌だと言ったのですが、次第に家に帰る時間が遅くなり、義母に理由を聞いてもらうと「親父と顔会わすのが苦痛で、家に帰って来たくない」と。仕方なく凄く近所のハイツに越しました。始めは自分達家族四人で住むのを楽しんでいたし、帰りも早かったんですが仕事が忙しい事もあり帰って来るのが遅くなりました。私はというと、初めてのハイツ生活、家賃もいれば光熱費だっている。今までは3万円だけ家に入れていただけだったので生活していけるのか不安で不安で仕方なく、毎日ように節約せねばと口癖のように言っていました。すると、いつの間にか全く喋らなくなり、夫婦の会話すらなく、3ヶ月間セックスレス。ずっと眉間に皺を寄せて、こっちが何か喋っても、返事のみ。メールをしても返信なし。最初はきっと仕事が忙しいのだろうと思っていましたが、毎週金曜日になると出掛けて午前様。土日も友達とご飯食べに行くなど言って、家にいつかなくなりました。しびれをきらして訳を義母に聞いてもらうと、「俺の居場所がない、何か言ったら金ない、金ないっていいよるし、スーツや靴買うのも、ええ顔しよらへん」と。まあ確かに金がないと言い過ぎたし、スーツでも気前よく買ってあげればよかった。と反省したり、なんとか今までの関係に戻りたくて散々悩みましたが、よくよく考えれば、勝手に喧嘩してハイツ生活するようになったのも旦那のせいだし、居場所がないって悪い空気を永遠とはなち続けて何を言ってるんだと、ちなみに私も仕事してますし、ストレスだって正直たまる。旦那は出掛けられるが、私は子供達がいるので無理。家事に育児に仕事、自分なりに一生懸命やってきたつもりです。旦那は自分の仕事にもっと理解してほしく、なおかつ労ってほしい。今年は成績優秀だったので東京へ表彰だってされる。だから、ブランドのカッターシャツ買ってほしい。(私に自ら言い出して欲しかったらしい)自分の言い分ばかりで、私には誕生日プレゼントすらくれない。いっそのこと離婚かと検討中です

No.1803244 12/06/06 11:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/06/06 11:23
通行人1 ( 40代 ♀ )

世の中の大半の夫婦は自分たちで生活していますよ。
旦那さんとお父さんとの確執とはいえ、
それも我慢しながらうまく明るく生活してる家族もたくさんあります。

4人になった暮らしが大変なのは、いまさらだけどもいい勉強になったと思ってご主人を支えるしかないのでは?

最低限の支出しかできないのはどこも同じです。
いままで、新婚でもないのに3万しか入れて来なかったのも問題。
でもそれはご両親の配慮だったのでしょうね。
そこは感謝をしなければ。
そしてそんな中で独立の準備をしてこなかったことも反省材料でしょう。

プレゼントがもらえなくて離婚なんて、
そんなので離婚するなら世の中の夫婦、皆離婚してますよ・・・。
冗談でしょうが。

いずれお父さんとも和解するでしょうが、今の生活を基盤に、いい意味で活用してください。
きっといい家庭になりますから。

No.2 12/06/06 11:32
通行人2 ( ♀ )

ご主人とお義父さんは、実の親孝、いずれは仲直りが出来ると思いますし、

このご時世、節約している家庭は沢山あると思いますし、私も節約しているつもりです。

ただ、節約、節約、あまり言い過ぎると、うちの旦那も嫌になると思いますので、たまには旦那の欲しい物を優先にしたりしております。

主さん、笑顔でご主人に接してあげてますか?

労りの言葉をかけてあげてますか?

励ましてあげてますか?

ご主人が帰らなくなってしまったのは、その辺だと思います。

ご主人が仕事が終わったら真っ直ぐに帰りたくなるような家庭づくりをされてはいかがでしょうか?

No.3 12/06/06 11:45
通行人3 

もう少しご主人が自宅で居心地良く居られるように配慮された方がいいんじゃないですか?

旦那さんの実家で三万円を入れれば生活出来たのは特殊であって、本来は旦那の給料でやりくりするのが普通なんですから、旦那のせいでアパートを借りて独立せざるを得なくなり金欠で大変だ、と文句を言うのは違うんじゃないかと思います。

子供に金かけすぎてません?

No.4 12/06/06 12:09
通行人4 

拝見した所、旦那さんは家事や育児に協力していなさそうですね。

自分の気に入らない事があればすぐむくれて逃げる所は、どうも幼い…

大人なら問題点を上げて改善案を出したり、対話しようとすると思いますけどね。

対等な関係ではない、自己愛の大きい子供、とは思います。

お子さん達にとって、そんな旦那さんでも必要かどうかを、もう少しお考えになってから話し合われてはいかがでしょう?

ケンカ腰で話し合われるのだけは、避けて下さいね。

No.5 12/06/06 12:10
桜田門外の変態 ( 40代 ♂ p3TgCd )

主さんは分かってると想いますが夫婦揃って甘いです。特に旦那さんは完全に大人になり切れてなく、甘過ぎます。
主さんが専業主婦である以上旦那さんは仕事ができて当然です。
自分が原因を作って出て行ってハイツに引っ越したのに、居場所がないっかホントにバカかと言いたいです。
そんな言い訳をする前に自分が一家の主としての自覚があるなら、父親に頭を下げてもう一度同居してもらえるように頼むべきです。
それが嫌なら下々の質素な生活を送るべきです。離婚とか考える以前の問題ですね。
私が少し主さん寄りの意見を書くのは、旦那さんには身近に味方(親)がいるからです。

No.6 12/06/06 12:29
働く主婦さん6 ( 30代 ♀ )

今まで義両親にどれだけ甘えていたか
よく分かったのではないですか?

主さんは独身時代一人暮らしをした事もないのでしょうか?

旦那さんは
家で安らげないし癒されないのでしょうね。

私からすると旦那さんより主さんの方が勝手な事言ってる
ように思います。

仕事で成績優秀で
表彰されるなんて凄いですよ。
ブランドのカッターシャツ位 買ったってバチ当たらないと思いますし
それと主さんの誕生日プレゼント云々は
関係ないんじゃないかと思います。

主さんは 楽したい
プレゼントも欲しい
それが出来ないから離婚したい
なんて 勝手だな~と言う感じ。

因みにですが
うちは事情があり
1時期 私の実家で
同居してましたが
家には7万+電気代を家に入れてました。
食費はまた別です。

No.7 12/06/06 12:53
お礼

早速のスレありがとうございました。皆さん意見イロイロ見て、もっとああしとけばよかったや、こんなふうにしとけばよかった、多々思ってます。ただやっぱり、いつまでも拗ねたり子供の前で私にあからさまに不機嫌な態度や言い方をしたりするのはどうかと思ってます。上の子はもう三年生なので空気が悪い事、私が悩んでる事に気がついています。上の子は本当はパパが大好きなのに(上の子は本当によく面倒見た、夜泣きにも付き合ってくれたし、お風呂オムツ替えはしなかったですが、遊びにもよく連れて行きました。)私に気を使い、あんまりなつきません。実際、最近は自分の都合で 出ていく回数が多いし、こないだのゴールデンウィークも動物園に行く約束をしていたのに、前日仕事仲間とゴルフだから、お前は子供と実家へ帰って私の母と父と一緒に現地集合して。と自分で言っておいて、なんと当日「行かれへん、無理やわ」しかも前日メールでいつ頃に家出発するなど送っているのに返信なし。出発前に電話📱するもでず。結局電話📱かかってきたのは動物園について一時間後。それも寝ぼけた声で。私も腹立つけど、私の親や何より子供に悪いと思わないのかと。しかも次の日ハイツに帰った私に笑顔でおかえりと言っただけ。悪いと思っているのだろうけど、私にも親にも子供にもちゃんと謝るべきだと思いませんか?旦那はこれで私が許してくれると思っているんです。とにかく時間にルーズ、約束は守れない。しんどい、疲れたと言うわりに遊びには行ける。なんなんだ?たまの休みに子供をお風呂にでも入れてやろうなんて更々ない。土日のどまたらか昼から上の子をゲームに連れて行けば俺の仕事は終了。で友達とでかける。こんなもんなんですか、他の家庭は?虚しくなります。

No.8 12/06/06 12:57
通行人8 

共働きでなんでそこまでお金ないのかが不思議。男はお金の話をされるのは嫌がりますよ。遠回しに甲斐性がないと言ってるようなものです。

No.9 12/06/06 13:03
通行人9 ( ♂ )

浮気してんじゃないの?

No.10 12/06/06 13:08
お礼

>> 9 正直、浮気してるなら離婚する口実ができる。これと言った理由で喧嘩してないから困る。

No.11 12/06/06 13:10
通行人9 ( ♂ )

じゃあ調べたほうがいいんじゃない?

No.12 12/06/06 13:17
お礼

>> 11 単発な発言ですね。もうレスしないで下さい。

No.13 12/06/06 13:18
通行人3 

返信を見て、貴女も色々思いはあるのでしょうが、男の性質に対してかなり無知なところがありますね。

それ故により一層、旦那が悪い旦那が悪いとなってしまって、偏りが目につきます。

女性側の視点一直線で男の事を見ると、夫婦関係の改善は難しいんじゃないかなぁ…

子供がご主人に気を使ってるのが不憫だと思うなら、貴女が気付かなければならない事があると思うんですけどね…

今はとかく旦那が悪い、旦那のせいだと一点集中しちゃってますけど…

No.14 12/06/06 13:30
通行人9 ( ♂ )

失礼やつなやなぁ。それじゃ旦那も浮気したくなる。

No.15 12/06/06 13:37
お礼

>> 14 通行人9さん だからレスしないで下さい。

No.16 12/06/06 13:38
通行人16 ( ♀ )

あたしはあたしはじゃなくて、歩み寄るのも必要ですよ。それ以前にどなたかのレスでもあるように本当甘いと思いますよ。旦那のせいでこうなったじゃなくてもう終わったことなんだしこれからのことを考えないといけないと思いますよ。とことん話し合うべきです。

No.17 12/06/06 14:04
サラリーマンさん17 

離婚したらえーと思うヨ
お互いの為にも
一刻も早く
人生一度キリ
楽しくほんわか過ごせたほうがいくね?
子供の為にもな

No.18 12/06/06 14:07
匿名 ( ♀ BeSyw )

離婚した方が生活楽になる目処がついてるなら 離婚してもいいと思うけど


家事育児仕事に大変て不満を今は旦那にぶつけてるけど
離婚したら全て自身の責任になります


私からしたら主さんも旦那も両親に甘えてた結果 生活能力が未熟です
二人共今の生活から逃げようとしないで 再度両親交えて話し合い それでも無理なら 離婚後の生活計画たててから離婚の方がいいんじゃないかな

No.19 12/06/06 14:41
通行人19 ( 40代 ♀ )

そんなに不満なら別れたらいいのに。
離婚する口実、いっぱいあるじゃないですか?悪いけど…主さんの返レス見て、我の強い女だなぁって思った。
旦那さんに問題ありだけど、全部旦那さんのせいにしてるもんね。
夫婦っこんなもん?て聞いてるけど、夫婦って映し鏡なんですよ。

9さんに対しての返レスで、主さんの攻撃的な性格が垣間見えた。
そんなんじゃ、家に帰りたくないって言われても仕方ないかも。

No.20 12/06/06 15:30
お礼

>> 19 我が強いかぁ。なるほど、確かにそうかも知れません。いい子ぶるつもりもありませんが、面と向かって誰も言ってくれませんので。自分を見つめなおしてみます。

No.21 12/06/06 15:32
お礼

>> 4 拝見した所、旦那さんは家事や育児に協力していなさそうですね。 自分の気に入らない事があればすぐむくれて逃げる所は、どうも幼い… … 主です。ありがとうございました。かなり煮詰まっているので喧嘩ごしにならないように、頑張って💪話し合います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧