注目の話題
批判や誹謗中傷な回答はご遠慮願います アラフォー独身無職の男性です 貯金もしたくても結局出来ず借金もしてしまい未来なんてロクな事が無いのは想像出来ているので
マンション前公園でリコーダーを吹くおじさん、家のまどを閉めていても聞こえてきて毎日イライラします。 場所を変えて吹いてもらえるように話に行きましたが聞く耳をも
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

朝 会社に行けなくなった

回答32 + お礼11 HIT数 8093 あ+ あ-

悩める人( 39 ♀ )
12/06/10 16:04(更新日時)

かなりヤバい!

もう3日も会社を休んでしまい、今日は4日目…

今日は頑張って起きてシャワー浴びて化粧して…でも途中、ガクンとダルくなり、とたんにスローに…

先週は上司に訳のわからない事言われて、そういう人だからずっと我慢してたけど、先週は職場のガラスやPCを壊してしまいそうな衝動に何度もなり、胃も痛くなった。

今週は月曜日から頭痛と腰痛で朝起きれなくなった。

どうしよう…
生活のために会社辞められないのに…

実は昔にも同じような事があって、鬱の一つの「適応障害」と診断された。
今も気分が落ちてく感じが似てる。

どうしよう…
アドバイスお願いいたします。

No.1803653 12/06/07 08:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/06/07 08:27
通行人1 

今日は病院行くので休みますと、連絡してそのまま
💦💦xF0→🏥へ行きましょう。

No.2 12/06/07 08:28
通行人2 

無断欠勤ではないですよね?
このままズルズル休まれても、会社も困ると思うので
休むなら、きちんと医者で診断書なりをとり
しばらく療養のための休暇をとるなどした方がいいと思います。

No.3 12/06/07 08:55
お礼

>> 1 今日は病院行くので休みますと、連絡してそのまま 💦💦xF0→🏥へ行きましょう。 レスありがとうございます。
連絡しました。
でも病院は…
昔、薬飲んだら気分が悪くなったので…
前回は治るのに4ケ月を要したので、医者をちょっと信頼してなくて…

No.4 12/06/07 08:59
お礼

>> 2 無断欠勤ではないですよね? このままズルズル休まれても、会社も困ると思うので 休むなら、きちんと医者で診断書なりをとり しばらく療養の… レスありがとうございます。

一応、連絡は入れています。
迷惑をかけてるの分かってます…
でも自分の心を優先しちゃってます
生活の為に、休職も厳しいです。
でもクビになったらもっとマズイです…

No.5 12/06/07 09:31
通行人5 

生活があるがために 仕方なく働いてる人なんて たらふくいます。


だからって主さんにもそうしろ とは言わない。でも会社に迷惑をかけてると思うなら 病院に行きましょう。


主治医を変えて貰うなり、以前頂いた薬は気分が悪くなったと伝えれば 別の薬を出してくれると思います。


No.6 12/06/07 09:43
通行人6 ( ♀ )

主さんごめんなさい💦
ちょっと厳しいことカキコしますね


選択肢はふたつだと思います
続けるか辞めるか…

続けるなら体調を治す
お医者さんはたくさんありますから主さんに合うお医者さんを見つけるのも努力のひとつです
心療内科や精神科が抵抗あるなら内科や婦人科でも大丈夫!!
私は婦人科で安定剤と漢方薬でなんとか調整しなが仕事してますよ


選択肢のもうひとつ…辞める…
主さんは雇用保険に加入してましたか?
失業手当が認められます
詳しいシステムについてはハロワに相談してくださいね
辞めてからの生活費の確保は必須ですよね
色々な制度やシステムを活用してボチボチ生きましょう

何か問題や壁にぶつかった時に建設的に考えると道が開けると思いますので頑張ってくださいね


No.7 12/06/07 10:10
通行人7 ( 20代 ♀ )

私も以前会社に行くまでが大変で、主さんと同じ症状がありました。
その時、朝シャワーを浴びて化粧してって準備してたんですが、
途中でだんだん歩くのもだるくなってベッドに寝転がってしまい、結局会社に連絡をして午後出勤や欠勤をしていたことがありました。
しかし、これではダメだと思い、朝のシャワーをなくして、出勤よりも1,2時間早く家を出、近くの喫茶店で出勤時間まで時間つぶしをしてから行くような生活をしていました。
私は気持ち的(うつ)なものは薬に頼らず、自分の力で強くならなきゃって思ってやっていたので、薬は飲んだことありません。しかし、人それぞれ合わない薬はあります。
もう一度病院に行って薬が合わなかったことを告げて別な薬をいただくか、他の病院に行くならその薬以外のをいただきたいとお願いしてみたらいいと思います。
自分にあった方法で回復されることを願います。

No.8 12/06/07 13:28
経験者さん8 

その状態で出掛けるのは無理ですよ…。

何も考えず、休養された方が良いと思います…。

短い期間で回復するものではありませんが、今週一杯休む旨、会社に伝えてみてはいかがでしょうか?。





No.9 12/06/07 15:26
通行人9 ( ♀ )

以前の病院が合わなかったのなら
変えて、休養が必要というキチンとした
診断書を貰って会社に提出してまずは
お休みしましょう。お給料も正社員で
あれば、休職中でも6割位は出ます。
こういう状態の時には辞めるとか辞めない
といった重大な判断をするべきでは
ありません。最終的な事は落ち着いてから
考えましょう。ウチの旦那もあまりにも
過酷な労働と売り上げのプレッシャー、
人間関係のストレスから鬱になり、
出社拒否症になり、病院で診断書を
頂いて2ヶ月休職しました。最終的には
その会社は辞め、違う会社に入りました
が、今度は逆にワーカホリックのように
仕事漬けになり全然家にいませんが、
身体はキツくても精神的には楽になった
ようで、毎日元気に働いてますから、
主さんも大丈夫。まずは手続きをして
焦らないで、心身共に少し休めて下さい。

No.10 12/06/07 17:49
お礼

>> 5 生活があるがために 仕方なく働いてる人なんて たらふくいます。 だからって主さんにもそうしろ とは言わない。でも会社に迷惑をかけてると思… 5さん、ありがとうございます。

みんな嫌な仕事頑張ってますよね、わかります…

私も我慢してましたが、ちょっとプッツリと…

先ほど、整形外科に行きました。
腰痛は風邪の後遺症だとか…

明日起き上がれるか心配です。

No.11 12/06/07 17:53
お礼

>> 6 主さんごめんなさい💦 ちょっと厳しいことカキコしますね 選択肢はふたつだと思います 続けるか辞めるか… 続けるなら体調を治す お医者さ… 6さん、ありがとうございます。

ちっとも厳しくなかったです。
愛情を感じました。

今のところ辞めたくは無いので、頑張ってみます。

昼から夕方にかけては精神的に落ち着いて来るのですが…

No.12 12/06/07 17:58
お礼

>> 7 私も以前会社に行くまでが大変で、主さんと同じ症状がありました。 その時、朝シャワーを浴びて化粧してって準備してたんですが、 途中でだんだ… 7さん、ありがとうございます。

1、2時間前に出社ってすごいですね!

シャワーがマズイのですかね。
ずっとそうして来たのですが…

でも、朝、腰が痛くて起き上がれないので、早めに起きて、途中、ガクンってスローになっても何だか間に合うくらいにしないとダメですね。

今日は大人としてはびっくりするくらいに早めに寝ます…(10時ころ)

No.13 12/06/07 18:03
お礼

>> 8 その状態で出掛けるのは無理ですよ…。 何も考えず、休養された方が良いと思います…。 短い期間で回復するものではありませんが、今週一杯休む… 8さん、ありがとうございます。

今週いっぱい、休みたいですが、実は有給は火曜日に無くなっちゃってて、今、減給中です(T-T)

体調不良でちょくちょく休んでたので(と言っても生理痛ですが)、有給を使い果たしてしまいました。

自業自得ですが、あぁ…

後、朝、会社に行く以外は昼以降に少し外出(医者)できました。

明日の朝、頑張ってみます。

No.14 12/06/07 18:08
お礼

>> 9 以前の病院が合わなかったのなら 変えて、休養が必要というキチンとした 診断書を貰って会社に提出してまずは お休みしましょう。お給料も正… 9さん、ありがとうございます。

9さんの旦那さんも大変でしたね。
治られて良かったです。

私は会社が休職にしてくれない(するならクビにする)気がします。

この状態で就職活動は更に厳しいので、頑張ってみます。
でも、心のバランスがかなりマズイ状態になったら、休職や退職、考えます。

No.15 12/06/07 18:31
通行人7 ( 20代 ♀ )

違います(笑)
説明不足でしたすみません。

1,2時間前に会社の近くまで行っておいて、
その近くの喫茶店で時間をつぶしていたんです。
そこまで行けばもう逃げられない気持ちになって会社に行くしかないので。

シャワーは、仕事に行くためにしている準備のひとつです。
準備時間がその分長くなってしまいますよね。
その準備時間の間にいろいろ仕事のことを考えてしまって余計にダルくなってきちゃうと私は考えたのでやめてみたんです。
個人的には良い対策でしたよ。

早く寝てしまうんですか(汗)💦
もし不眠症でないのなら、睡眠時間が狂ってしまうのであまりおすすめしませんよ。
疲れているのなら良いと思われますが。

お大事にどうぞ!

No.16 12/06/07 20:04
お礼

>> 15 15さん(7さん)、再レスありがとうございます。

説明不足じゃなかったですよ。
喫茶店行くの理解してましたが、私からすれば、家を出た時点で出勤(戦い)なので、あんな表現になってしまいました、すみません。

7さんは偉いです。

なかなか腹の底から力が出ないのが辛いです。

早めに寝て、早めに目覚まし、を頑張ってみます。

No.17 12/06/07 21:07
通行人17 

前の苦しかった時は、どのように乗り切ったのでしょうか❓



私は10年ほど前に病院に行ってうつと診断されましたが、薬も効いているのかいないのかわからなくて、悶々としていました。

仕事を辞めたことで気分が軽くなって、何となく病院に行くのもやめました。
多分医療者から見ればいいことではないと思います。

その後、新しい仕事に就いてうつの症状が出なかった訳ではないですが、苦しかった時期を振り返って、何故うつになっていったかを探ってみたら何だか乗り切れました。うつに向かっていく考え方を繰り返さない、と言ったらいいのかなぁ。



もちろん、この方法が正しい、なんて言い切れもしないですが…。



きっと以前体験したことの中にヒントがあると思いますが、苦しいことを思い出して振り返るのは当然負荷がきついことですから、無理はしないでくださいね😃



現実生活のこともありますけど、やっぱり何においても最後は自分しかいないのですから、あんまり責めたり虐めたりする考え方にはならないで欲しいなぁ…と願っています😊

No.18 12/06/07 22:01
通行人18 ( ♂ )

人生に必要なのは、
小さな勇気と笑顔です。

気分がすぐれない時でも
笑うことはできるはず。

勇気を持とう。
人生はチャレンジの連続です。

ファイトでございます。

No.19 12/06/07 22:08
経験者さん19 

そんなに無理しないことだよ、心が元気になればなんでも取り戻せるから悪化をさせないこと。回復には病んだ期間の何倍もかかるから治療に専念したほうがいい。ここで無理をしても価値がない、誰かのためでなく自分の人生だから軌道修正に専念しましょう。

No.20 12/06/07 23:09
通行人9 ( ♀ )

再レスすみませんm(_ _)mキチンとした
医師からの休養が必要との診断書が
あれば、会社はそれを理由に解雇する
事は出来ない筈です。今の会社がキツイ
なら、最終的には辞めればいいんです。
とりあえずは休職にして心身共に休む
時間をとって、お金もちゃんと貰い
ましょう。うちの旦那や主さんだけ
ではなく、こんなストレスの多い時代
そうやってる人は沢山います。
うちのは会社変わったけど、休職後に
元の職場に復帰する事も出来ますから
今は無理せずにとにかく休養ですよ。

No.21 12/06/07 23:16
通行人21 

栄養不足です
コンビニや冷凍食品などで適当に済ませてないですか?

No.22 12/06/08 09:38
通行人22 

なんだろう…

誰だって好き好んで仕事になんか行きたくないでしょう…

なんて言ったらいいのか分からないけど、それも病気なんですか❓

叩かれそうだけど敢えて言いますが、「甘え」ではないんですか❓

無理しないでって…💧無理してでも行くのが普通では❓

普通3日休めば行きづらくなるの当たり前だし、それが続けばもっと行きたくなくなるでしょ😩

ちょっと理解出来ない…

No.23 12/06/08 11:32
通行人23 ( 30代 ♀ )

主さんは主さんの生活スタイルがおありだと思うので、スルーしていただいても構わないんですが一つだけ。

朝、シャワーすると体力使いませんか?
私も夜どうしても疲れてお風呂できなかったときたまに朝シャワーするのですが、体力とられて逆に疲れる事あります。
だからシャワーとかお風呂はやはり夜寝る前にするのが疲れがちゃんととれていいのでは、と思いました。

No.24 12/06/08 11:35
通行人24 

22さんは強い人なんだと思います。

ただ人によっては、合わない仕事・辛い人間関係などで悩み「行きたくない、でも仕事だから頑張らなくちゃ」ともがいている人もいます。

精神的に参ってる時って、身体的な病気と違って本人の考え方を変えるようにしないといけないから病気よりも逆に時間かかります。

かくいう私も営業職でちょうど今どん底に落ち込んでます。

お客さんからの暴言、結果が出ないと上司からの暴言…
結果出さなきゃと焦れば焦る程ツライです。
正直向いてないな、でも生活あるし…と悩むばかりの毎日で夜眠れなくなりました。

何とか会社には行ってますが、この状態で続けるのは逆に会社にとっても迷惑だとも思えます。

正常な状態で働けないなら休むのもありだと思いますよ。

No.25 12/06/08 12:21
通行人22 

22です。

私は全く強くありませんよ。仕事に行きたくないなんてしょっちゅうです。

でも行きますよ。
働かなきゃ生活していけないので…

それを「強い人」と言うんなら強いんでしょうね…(笑)。
何を基準で「強い人」と言っているのか分かりませんが、そのフレーズはあまり好きではありませんね😥

合わない仕事をして悩んでもがいてる人なんてわんさかいますよ。皆休んでるんですかね?嫌々でも、悩みながらもがきながら仕事に行ってるんじゃないでしょうか…

ここにレスする方は優しい方ばかりですね。主さんの為になるんでしょうかね。

やっぱり甘いな~。

私の意見です。

No.26 12/06/08 12:34
専業主婦さん26 ( 30代 ♀ )


不登校児の感覚に似ていますね。

今日は休んでしまったから仕方ない。
明日はちゃんと行こう!
と思い、夜シャワーを浴び、早く寝て…
明日もガクンとくるんですよね。

欠勤明けの上司や同僚の言動が気になり益々足は重くなる…

ちゃんとしたいのに
ちゃんとできない。

仕事だけでなく、日常生活もダラダラ‐ダラダラ…

結婚前の私と同じです。

社会的に適応できないけど、専業だからなんとかなってます。

そんな自分が嫌だけど仕方ない。

気質がダラダラしてるんだと思います。

主さんが既婚者なら
節約術を極める。
未婚者なら
養ってくれるダーリンを探す。

探すなんて甘っちょろい決意じゃダメ🙅

何が何でも探し出す👊❗


…ってのはどうですか?


No.27 12/06/08 12:41
通行人24 

22さん

では強い人と言うのはやめて厳しい人にかえます。

嫌でも仕事だから会社に行くってのは普通で当たり前のことだけど、それができなくなる人もいるんですよね💦

乗り越えれる人もいればダメな人もいます。

もちろん乗り越えれる方が理想ですけどね。

No.28 12/06/08 12:56
通行人22 

ごめんなさい。
やはり私には甘えとしか思えません。
気持ち切り替える為に旅行に行ってみる事や病院へ行き、合う薬を貰う事ぐらいしか思い付きません。

厳しい❓
世間ってそんなもんでは❓

ダルい…しんどい…起き上がれない…精神病かしら…今日も起きられない…

「じゃぁ、休みなよ。休養が必要だよ。無理しないで」と言う人もいれば、私のように

「甘えだよ✋私だって毎日ダルいよ」って思う人もいる訳。

主さんが気持ちが沈みかけてる今、「休みなよ✋」って言うのが正しいのか、「もう少し頑張ってみようよ」と言うのが正しいのか、誰も分かりませんよね。

私のひとつの意見ですのであまり突っかかって欲しくないんですが…💧

No.29 12/06/08 13:05
通行人24 

すみません💦

No.30 12/06/08 13:21
通行人30 

先日、新型うつ病についてテレビで特集をしていました。従来までのうつ病とは異なり、仕事に行けないのに遊びや旅行など楽しい時間を過ごせたりはする、というものらしいです。なまけと見られることが多いですが職場環境などが原因の病気で、治療を受ければ回復・適応していけるようです。診察を再度受けてみてはいかがでしょうか?

No.31 12/06/08 13:22
通行人31 ( 20代 ♀ )

22さんの言い分は普通に正論に感じました。

無理にでも出勤する時に、自分で自分を「強い」とか「厳しい」なんて思ってないでしょう。
その行動ができない(責めてる意味でなく実際に行動していない)人が、そう言っているだけだと思います。言う必要ないと思います。


スレの主旨とあわずにすみません‥。


No.32 12/06/08 13:52
通行人32 

私も22さんに同意見です✋

No.33 12/06/08 14:05
匿名 ( 30代 ♂ Tmhrc )

でもさ、ここ悩み相談なんだから22さんみたいに「理解できない」なんて言われても主も困るんじゃない?

No.34 12/06/08 14:06
通行人34 ( ♀ )

私も22さんの意見と同じです 私は半年前 納得のいかない事で異動せざる得ませんでした 私はパートですが 所詮 社員は社員を庇い 私の話は 聞き流されて終わり
周りの従業員は そのネタで暫くは話が盛り上がっいて 関わった社員も自分を擁護したいから 自分から 色々言い回ってる 2ヶ月生理も来ないし 仕事は 私が いてもいなくてもいいとこです 屈辱だし無念です 何度も行きたくなくて モヤモヤと仕事を続けました 半年… 過ぎ 私なりに逃げないでやったから これから仕事見つけて 堂々と辞めるのが目標です
人それぞれあるけど ダメなら 転職するしかないと思います 挫折すると立ち上がるのが 厳しくなるから

No.35 12/06/08 14:47
通行人7 ( 20代 ♀ )

会社に行くのがダルイと感じるのは誰だってあると思います。
私は、普通に会社行きたくないと思うダルさと、
鬱のダルさ、両方分かります。
鬱のダルさは普通と違うのです。
全身が動けなくなるというか、説明が難しいですが、
地面をはわなきゃ移動できない重さ、かな。
しかし、移動できないんです。
主さんは3日お休みしたということで、
もし家にずっといたのなら、外にでるのも勇気がいります。
私がそうでした。
玄関の前で深呼吸をして、のぞき穴から外の様子を伺いながら勇気を出して扉をあけて外に出る。
そして会社までの道のりを、心を引っ張り引きずりながら歩く。
とてもつらい日々でした。
うまく説明できてないかもしれませんが、そういうダルさがあるのです。
22さんがおっしゃる、「休む」か「頑張る」か。
これは、(数日)休むっていうのは少し違うかなーと。
完全に治すには、何か月も会社に行かずに休むことが必要です。
しかし、戻ったとしても鬱の根源がなくなってなければ、変わらないかと。
あくまでも、私の体験からのお話なので、全ての人がそうとは限りませんが、個人的にはそう思っています。

No.36 12/06/08 15:00
経験者さん8 

そうなんですよね…。

結局、ありきたりですが、うつ病の辛さはうつ病になった人にしか解らない、んです…。

健康体だけどなんかダルくて行きたく無い、と言う事では絶対無く、仕事に行きたくても気分がズンと落ち込み出勤出来ない、身支度さえ出来ない状態なんです。

解らない人にいくら説明しても、解らないと思います。



No.37 12/06/08 19:57
通行人23 ( 30代 ♀ )

主さん
あと、衝動的にPCやガラスを壊したくなったってのにひっかかるのですが、 なぜそのような気持ちになるのか分析してみませんか?
上司に言われたことも、何が嫌だったのか
言われたことそのものなのか、 言われた事は納得しているが言われ方が嫌だったのか、よく分析してみては?
もし、主さんのなにか失敗した事で上司に言われたのなら、失敗しないように努力すればいいし。
そんな簡単なものではないのかもしれませんが、でも私たちはカウンセラーではありませんし、主さんの欲しい言葉だけを言うことは出来ないとは思いますし、的外れな事を言ってるかもしれません。
でも主さんが「鬱病」ならば、 それこそ、心療内科に行ってカウンセリングしたほうがいいと思います。

No.38 12/06/08 21:17
お礼

皆様、いっぱいご返信ありがとうございます。

情けない事に、昨日は早めに寝ましたが、夜中目が覚めたり、朝やっぱり準備してもダメでした…

あまりに恥ずかしくて、レスくださった皆さんに申し訳無くて、このスレが見れませんでした。

甘えと言われてもしょうがないですが、ずっと頑張って今まで仕事して来ましたが、体調不良と共にプッツリしてしまいました。

上司は上司で別の部下の尻拭いでイライラしていたようです(他の上司に聞きました)

それでも、沢山の会議に出たり、沢山の課題を対応しなければならない中、下らないイチャモンつけられたりして、今までもムカつく事何度も有りましたが、先週は本当に我慢出来なくなって、何度もトイレに逃げました。
器物破損してしまいそうで本当に怖かった…。

今日はその上司から何度か優しい連絡を頂けたので、来週は頑張れそうです。

体が思うように動かず絶望的だったなか、皆さんに聞いて頂けて、励まして頂けて精神的に助けられました。

本当にありがとうございました。
体験を交えてお話くださった方もありがとうございました。

来週は頑張ります。
(朝シャワーは考え直します。)

No.39 12/06/08 21:28
お礼

>> 26 不登校児の感覚に似ていますね。 今日は休んでしまったから仕方ない。 明日はちゃんと行こう! と思い、夜シャワーを浴び、早く寝て… 明日も… 26さん、ちなみに独身です。

何だか、頑張って生きてる理由も無いのです
(T-T)
死んだら母親に悪いから生きてるけど…

No.40 12/06/09 02:53
通行人40 

適応障害でもないよ!彼氏はいますか?
白の時代だし男性たてろだとかうるさいしあなたが悪くないから!
私てきには男性と付き合わないと仕事あげないみたいな嫌がらせされると性欲なくなり気分もおちるけど、、、。

頑張らないように頑張ってね!

No.41 12/06/09 21:02
お礼

>> 40 レスありがとうございます。

やっぱり何だかんだで男社会ですよね。

彼氏はいないです。

めちゃくちゃ孤独です。

DV離婚してるので、男の人に憧れるけど、幻滅もしています。

No.42 12/06/10 06:21
お助け人42 

こんにちは。私は独身で年齢が近いです。
私は4月に管理職になりストレスがかなり大きいです。
精神的に病んでいるかなと思いつつ、生活の為に何とか働いてます。
紙一重ですよ…
幸せに生きたいですね。

No.43 12/06/10 16:04
通行人43 ( 40代 ♀ )

今の会社は辞めるにはもったいないですか?そうでもないのなら退職して新しい職場を探してはいかがですか?転職すると条件は悪くなりますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧