注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

本当にツライんです

回答50 + お礼3 HIT数 17415 あ+ あ-

乙女( 23 ♀ J1lBw )
12/06/11 21:44(更新日時)

以下のことで旦那の母と父に相談してもいいと思いますか?しないで自力で向き合ったほうがいいです?…

旦那と結婚し半年がたちます。
結婚前から旦那の、癖というか病気のことでよくケンカになっていました。
トゥーレット症候群というチックの一種で例えば、まばたき・咳払い・首ふり・鼻をならす・喉をならす・片方の肩をもちあげる・1つのことに深くこだわりをもつ・その他いろいろ…
出先きや、私の親の前や友達の前、場所をかまわずに365日寝てる時以外はずっとしています。

正直咳払いは喉をならすなどの耳に入ることに疲れてしまい、私のほうが病んできていて半年一緒に住んでてもウルサイのが耳に入らないようにゴハン以外は別の部屋にいます…
トゥーレット症候群から来るのかはわかりませんが、多々自閉症やアスペルガーなどもあるのかなぁ?と思う行動やしぐさなども毎日です。

結婚はこの病気以外は優しい人だし、私が気にしないで行けばいいんだ!と思っていました。

でもこんなに嫌な気持ちで毎日一緒に居て毎日ケンカして私が苦しんでいるのを義理親は知らないんだろうなぁ…と思うと辛くそして憎くなってきています…

病院も何十箇所も巡り、薬もいろいろ試しそれでも改善されず、
そういう苦労を義理親にも知っといてもらいたいと思うようになりました。
そして、一番は、義理親に『○○さんは小さいころにアスペルガーや自閉症の疑いは診断されたことはありますか…?』というのも言いたいんです。
結婚前でも今からでもいいからただ義理親の口から聞きたいんです。
そしてわかってほしいんです。
すみません長々と…。

義理親にトゥーレット症候群の症状を伝えたり病院もたくさん巡りつづけてることやアスペルガーや自閉症などの診断されたことあるを聞いてもいいと思いますか…

本当に悩んでるんです
お願いします

タグ

No.1804078 12/06/08 03:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 12/06/10 12:28
お礼

>> 50 こんな私の情けない相談に熱心に本当に有りがたくて、有りがたくて…申し訳ないです。

きっと33さんは気持ちのキレイな人間であり、親だと推測させていただきました!
33さんのお嫁さんになる方は幸せだと思います。

たしかに、義親からしたら息子の幸せを願ってるだろうし、嫁がそんな気持ちで息子と暮らしてるなんてわかったら、辛いですもんで…
私はずっと、『自分は辛い…旦那の咳払いや耳に入ってくるいろんなうるさい癖を聞くならいますぐ死にたい』などいろいろ旦那や義親をせめてしまっていた自分がいました。

情けないですよね…嫁として一番旦那のことをわかってあげなきゃいけないし、支えてあげなきゃいけないのに本当に情けないです。
やっと気持ち入れ換えて支えていこうと思えました。最終手段で気持ちが目一杯になりすぎたら、義親に相談という形ではなしを聞いてもらおうと思います。

本当にありがとうございました!

No.52 12/06/10 16:53
通行人33 ( ♀ )

どうぞ、あなたを追い詰めるためでも奢って正すためでもなく率直な親側のありのままの気持ちを吐き出したまでとお受け取り下さい。

でもご主人に罪がないように、あなたが必要以上肩の荷を背負うのも違うと思います。
どちらか片方が無理をすれば夫婦には歪みが出ます。

もし、あなたが追い込まれてしまっていたら、理想や綺麗事ではなくご主人にありのままの気持ちを話されても良いと私は思います。

ご主人も、これまでも今もご自分の病気に苦しみ、いつあなたがさじを投げてしまうかという不安と常に戦っておられたでしょう。

そんなご主人に、私は強くありたいが、いっぱいいっぱいになってしまうことがある。それでもあなたを愛していて離れたくないから私は苦しいと…そのままのお気持ちを話されるのも良いと思います。

それが現実です。
妻に言われたことが辛くとも、それでもお2人で生きていきたい強い思いはある。ならば現実を受け止められ、どうやってお互いを支えていくか。
例えばあなたに肩の荷を降ろせる時間や手段を作ってあげる。それであなたにまた頑張れる力が生まれる。
そうして夫婦仲がうまくいくなら、ご主人もその方が嬉しいとわかって下さるかも知れません。
自分のせいで妻を追い詰めてる状況に、ご主人も自分を責めておられるはずなので。

一緒にいたい2人なら、お互い素直に吐き出し2人で立ち上がる。
そうしていかれれば主さんご夫婦の絆は更に深まりご主人の糧となります。

心が溢れてしまうのは誰にでもあります。
でも夫婦だから一緒にいられるための方法を、お2人で模索し2人で乗り越えるのも大切。
そのうえで義親さんが協力者になって下されば、主さんの気持ちも今より楽になられると思います。
お一人で頑張らず、時にはご主人を頼ってあげて下さい。
よろしくお願い致します。

No.53 12/06/11 21:44
専業主婦さん53 


内の旦那も
チックあります。

独り言言ったり
何か発するような
言葉を言ったり

自分自身も自覚してる
けど 治らないって

でも 生活ゎ普通。

私も初めて見た時ゎ
正直 驚きました。


今ゎ慣れたってか
黙って見守ってます。


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧