注目の話題
34歳です妻は21歳で13歳年下です。友達はロリコンとか言ってくるのですが、ロリコンって小学生中学生の子供に対して恋愛感情がある人のことで、21歳なら成人してい
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

八方美人で二重人格な友人

回答12 + お礼0 HIT数 8221 あ+ あ-

悩める人( 19 ♀ )
12/06/12 06:43(更新日時)


とても長いです。

ここ最近その友人に腹が立って仕方ありません。

ザックリ言うと友人は八方美人で二重人格です。
常に周りの自分への評価が気になってる人なんです。
だから、私以外の女友達にはもの凄い優しいし、相談されたらいい言葉ばっかり言って評価を上げてます。
男に対してはぶりっ子です。声のトーンが格段に上がり、天然ちゃんを装います。ですがかなりモテます。みんなこれが素だと思ってるみたいです。

一方、長い付き合いの私には声も低いし、冷めた態度でサバサバしています。口調も冷たいです。それに私以外の女友達や男友達の文句を常に言っています。これが友人の素です。

私は友人とは逆で、自分は自分で周りの目とか気にならないタイプなんで「文句言う位なら関わらなければいいじゃん」と言いますが、友人はそうだよねと了承するもやはり皆にいい顔します。

最近はそれが本当に酷くて、悲劇の少女ぶりを始め出しました。
元彼に酷い事をされて人間不信だの、男が怖いだの、周りの人達に言ってます。
周りの人達は本当の友人を知らないからすぐに信じ込んでしまってます。
実際元彼に酷い事されたのは本当ですが、友人は友人で四股したりSNSサイトで男数人と飲み会行ったりしてます。

私は友人の素を皆に知って欲しくて、友人は本当はこんな子だよと言いましたが信じてもらえず…
逆に友人は凄くいい子でモテるから私が嫉妬して作り話をしてるとまで言われました。

もう友人の存在が苦痛です

こんな思いする友達なら友達じゃない方がいい気がします

しかし、この友人とは長年友達やってるのでお互いの事を言わなくても分かる存在で楽ではあります。

それに友人は凄く周りからの評価が高く、友達も沢山居ますが、私はそんな完璧な友人の金魚の糞みたいなイメージがついてるそうで友達が居ません。
と言うか私の友達だった子も友人の猫被りに騙されて今は友人の友達です。

友人と縁を切って新しい友達を作るのも考えましたが友人は私の住んでる所ではいい子だと有名です。それと同時に私が友人に嫉妬して作り話をしてるのも噂話になり、友人と比べて私は性格が悪いと有名になりました。だから大体の人が私を避けてます。

もっと書きたい事ありますが入りきらなくなりました

皆さんなら友人とこのまま友達を続けていくか縁を切って孤独に生きるか
どっちがいいと思いますか?

No.1804627 12/06/09 09:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 12/06/09 10:21
通行人1 ( ♀ )

状況は違うけど、私は問題の友人さんの立場の者です。

長年の友人(?)は、冴えない、友達も作れない、仕事出来ない、自己中、どんくさい…イマイチさん。

それこそ金魚の糞的存在です。

その子がもしわたしの悪口を言ったとして誰も信じません。

私は、知る人ぞ知る(知らない人は全く知らない)根性悪の女。
根性悪いのを知ってても離れていかないんですよ。

一人になりたくないから。

わたしから見たら、イマイチな友人にも良いところがいっぱいあるから、これ以上わたしの近くにいないほうが身のためだと思っています。

元来の居るか居ないかわからない人。に戻ればいいんです。

No.2 12/06/09 10:56
通行人2 

主さんの友人がやってることは最悪の一言に尽きる。
でも仮にも友人と呼ぶ相手の秘密の話を周りにばらす時点で、どんなに友人が悪人でも裏切りにならないかな?友人本人をたしなめるならともかくも。主さん自身が傷つけられた行為であったら別だけど、妬んだ故の行為であったとしか見られない。

お互いのためにも離れるのが一番だと思う。引っ越して環境を変えるのも手。
金魚の糞扱いで一生送ったって楽しめないんじゃないかな。これからずっと孤独って決めつけないで、価値観のあう相手を探すべき。

気楽さと苦痛をはかりにかけてよく考えてみてください。

No.3 12/06/09 11:35
お助け人3 ( ♀ )

主さんの気持ちはわかります。でも主さんも弱い性格だから彼女の批判をして自分に同調してくれる味方も欲しいわけですよね。強い性格なら性格が嫌いな彼女と無理に付き合う必要無いわけですから。根底には彼女を羨ましいと思う嫉妬があるのですよね。あんな媚びうる調子良い八方美人女が何故あんなに好かれるのかが納得いかない、それに比べて自分は悪者扱いで嫌われている、理不尽だ差別だ世の中間違っている、と大袈裟に言えばこんな感じでしょうかね?
主さんはもっと強くならないと駄目ですよ。彼女と付き合ってそこまでストレスになるのなら、距離置いて縁を切る方向に持って行けば?主さんは要するに彼女が嫌いなのですよ。

No.4 12/06/09 13:19
通行人4 ( ♀ )

必ずいますね~
こういう人‼

後ろから蹴ってやりたいと思う事でしょう…
まーじきに、化けの皮が剥がれます。

適当に浅~く、付き合えば⁉
他に、自分に合う人は居るはず‼です。
大丈夫‼ですよ😉

No.5 12/06/09 17:18
通行人5 ( 20代 ♀ )

ボイスレコーダー準備!
録音!

みんなに聞かせる!

↑これくらいしないとダメでしょ!!

No.6 12/06/09 17:24
通行人6 

長年一緒にいたから気楽でって時点で、金魚の糞根性丸出し。
今回が良い機会だから、友達みんなきったらどうですか。
あなたを信じてくれる人は誰もいなかった。
まあ、僻みにしか見えなかったからだけど。
自分なら性格悪い人の悪口・愚痴の吐き捨て場になるくらいならこちらから友人を捨てます。 習い事にでたり、安全にはかなりきをつけなければならないけどオフ会に行ったりしますね。

No.7 12/06/09 22:02
通行人7 ( 30代 )

1さんに同じく

私の友人も陰気、根暗 ネガティブ 愚痴ばかり 冴えない ダサい デブ でした

暗いから友達が居なく私の金魚の糞でした


影では私を二重人格とか躁鬱とか言ってたらしいです


そいつに説明してやりました

『私が二重人格なのはアンタと一緒に居たら楽しい気持ちにならんから』

『私が躁鬱なのは根暗なアンタと一緒におったら疲れるから明るいときは陰気なアンタと居ても出来る楽しくしようと無理してるだけ』

こちらから縁切りしましたよ。

主さん自分のマイナス面を考えた事ありますか?

友達が増えないのはアナタに魅力がないからです

No.8 12/06/10 01:57
通行人5 ( 20代 ♀ )

<<1<<7性格悪!

<<1は自分で認めてるからまだマシだけど、<<7最悪!

No.9 12/06/10 07:44
通行人9 ( ♀ )

自分を見つめ直す良い機会ですね。
友達のことより自分をね。
それからどう動けば良いか見えるんじゃないでしょか。
他人の事ばかり他人がどう思ってるかばかり考えるから、余計周りが見えなくなる。
自分の主役は自分なのよ❗

No.10 12/06/10 08:15
通行人10 ( ♀ )

嫌いな人と一緒にいると自分も性格わる~くなっていってしまうんだよね。
いくら本性でも周りに話してしまったのは失敗でしたね。どちらにせよ主さんの評判はあまりよろしくないのですから

生まれ変わったつもりで友人から離れてみてください。一緒にいないだけで心は安定すると思います。人の悪口、愚痴を聞かなくなるだけでこんなに楽なのか!と気がつくと思います。

No.11 12/06/10 11:36
通行人4 ( ♀ )

≫7は、最悪だな
( ̄・・ ̄)

お前なぁ~
偉そうに
何様のつもりだ!!

お前の方が、糞ちゃーうんかぁ~

相手も、お前から縁切られて、せいせいしてるだろ

阿呆かぁ

No.12 12/06/12 06:43
通行人12 ( ♀ )

今はそういう状態でもその友人必ず嫌われます。

嘘はいつか必ずばれます

主さんが離れたら困るのはその友人ですし💦

本音を愚痴る人がいなくなるから(笑)

そういう人って常に誰かに愚痴らないといられないから主さんが離れたら次のーゲットをさがすでしょう。

それでだんだんボロがでます絶対に。

離れて新しい友達作って下さい

そんな人と一緒にいたら勿体ないですから

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧