注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

里帰り出産

回答18 + お礼12 HIT数 16372 あ+ あ-

悩める人( 27 ♀ )
12/06/12 07:02(更新日時)

このたび初産で実家に里帰りしてきましたが里帰り時の環境はこんなもんなものなのでしょうか?
私の家族は父・母・弟の3人で3人とも働いています。なので1日家にいる私は掃除・洗濯・料理・食材の買い物(なぜかお金は私持ち…)と毎日バタバタやってました。ちなみに私がやらないと家はほこりまみれ、ご飯はかなり粗食になってしまいます。妊婦なので栄養を取りたいし、部屋も清潔にしていたいので色々やっていたら家族は私を当てにするようになり、家政婦状態になりました。更に父の持病のうつが最近悪化しているらしく、しょっちゅう会社を遅刻・早退・欠勤していて、それを毎日見てるのもかなりのストレスです。
それが数週間続いたある日の妊婦健診で、里帰りしてきてから胎児がほとんど成長していなく低出生体重児だと言われました。病院には「里帰りして仕事でも始めたの?」と言われたほどで、とりあえず家事を辞めて安静にするように言われました。お腹の子が家族の犠牲になったような気がして号泣しました。それ以降家事は放棄し、苦肉の策で母方の祖母に来てもらい手伝ってもらうことになりました。しかし祖母ももう年なので頼り切れない部分もあり、逆にこっちがお世話しないといけない部分もあったり、やらないでと言った事を無理にやって失敗して家族の反感を買ったりもしています。
両親が共働きというのが原因で、色んな場面で余裕が無いです。母も疲れているので愚痴が多く見ていて可哀想ですが、そんな母を見るのも今はストレスです。
正直里帰りしてきた事を後悔していて、旦那と2人でのんびりやっているか旦那の実家を頼れば良かったと思っています。
私の実家は里帰り先として恵まれている方でしょうか?それとも2人目以降の出産は別な手段を取るべきでしょうか?

タグ

No.1805052 12/06/10 05:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/06/10 06:08
通行人1 ( ♀ )

あなたはお母さんなのだから、赤ちゃんにとって一番良い環境を作ってあげて下さいね😄
ってことは言われなくてもわかっていると思いますが、妊婦さんなのだから働きすぎはダメですよね😅
あなたの思いを皆さんにわかってもらうことが最優先ですかね😄
出産頑張って下さい

No.2 12/06/10 06:14
通行人2 ( ♀ )

わざわざ帰る必要なんてあるんですか?

うちは4人産んで一度も帰らなく子連れ入院でしたが、それが普通と思ってましたから、大変とか思った事ないです

わざわざ帰る必要なんてないと思うけど。
主さんは自宅の方がのんびりしてたわけで、産まれるまで正社員で仕事して他の子供の世話して、家の事全てやってるのが普通の人は、主さんが実家での生活はごく当たり前になるんじゃないのかな。

まぁ、私なら帰らないし、今からでも自宅に帰って病院まで通えるなら帰るし、産後は普通にできるよ。
里帰り出産なんて世界中で日本しかしてない単なる風習ですから

No.3 12/06/10 06:43
通行人3 ( ♀ )

里帰りできる事こそが恵まれてます。

No.4 12/06/10 07:01
専業主婦さん4 ( 20代 ♀ )

産後はもっと大変だから、赤ちゃんの世話に専念出来る環境がいいですね、初めての子ならなおさら。

私は1人目里帰りしたけど、皆働いてて家事手伝ってましたね。産まれた後は育児に口うるさくてイヤになりました、旦那と離れて寂しいし(笑)
1ヶ月検診後すぐ帰りました。

2人目は旦那実家に頼りました、近所だったので。
至れり尽くせりで居心地良くて3ヶ月居座った(笑)旦那のが自宅に帰りたがってましたね。

里帰りで病院は変わったのかな?今更変えられないから、そこで生活するしかないかな💦

自分と子供優先にして無理しないでね👍

No.5 12/06/10 07:40
通行人5 

わざわざ祖母さんに来ていただかなくても

自宅に戻ればいいのでは?


体が休まらない里帰りなんて必要ないと思います…

No.6 12/06/10 07:46
お礼

>> 1 あなたはお母さんなのだから、赤ちゃんにとって一番良い環境を作ってあげて下さいね😄 ってことは言われなくてもわかっていると思いますが、妊婦さ… ありがとうございます。今回のことで家族もだいぶ申し訳ないと思ったみたいです。赤ちゃんを一番に考えてあげていたつもりがこんな結果になってしまったので、次回の教訓にしたいです。

No.7 12/06/10 07:51
お礼

>> 2 わざわざ帰る必要なんてあるんですか? うちは4人産んで一度も帰らなく子連れ入院でしたが、それが普通と思ってましたから、大変とか思った事ない… そうですね…(涙)里帰り出産という先入観を捨てるべきでした。こちらも大変ですが、妊婦をフォローする家族も大変なんだと今回で分かり、そのためには妊婦を受け入れる体勢が整ってる余裕のある環境じゃないとだめだと痛感しました。

No.8 12/06/10 07:56
お礼

>> 3 里帰りできる事こそが恵まれてます。 そうですよね。そもそも里帰りできるだけでも幸せなのかな…と自分に言い聞かせたりもしましたが、やはり後悔が大きくなってしまいました。贅沢だとは思いますが、次回は自分の実家への里帰りは選択肢から外したいと思います。

No.9 12/06/10 08:02
お礼

>> 4 産後はもっと大変だから、赤ちゃんの世話に専念出来る環境がいいですね、初めての子ならなおさら。 私は1人目里帰りしたけど、皆働いてて家事手伝… 里帰りで病院は変わりました。お2人目は旦那さんのご実家を頼られたんですね。しかも居心地が良かったということで参考になりました。私も義実家の居心地が実家より良いであろうことは間違いないので、2人目の時にどうしても…となったら相談してみようと思います。

No.10 12/06/10 08:06
お礼

>> 5 わざわざ祖母さんに来ていただかなくても 自宅に戻ればいいのでは? 体が休まらない里帰りなんて必要ないと思います… 本当です…。祖母に来てもらったのはありがたいですが、苦肉の策すぎて裏目に出てしまいました(涙)

ちなみに実家が仙台で、旦那と住んでいるのは名古屋なので、今更病院も変えれないし簡単に戻ることもできないです。

No.11 12/06/10 10:16
通行人11 ( ♀ )

一人めなんて里帰り必要じゃないですよ。
本来は。
二人めだったら上の年齢によっては、下が小さい内は助けが必要なこともあるけど‥
里帰りして文句言う人って結局やってもらいたい気持ちが強い人なんだと思います。
なんでって思うんでしょうね。
でも里帰りが選択に入っただけ幸せじゃないですか?
嫌なら旦那さんの親に気をつかいながらでも、助けていただけばいいのです。
自分側に頼りたかったのは気を使いたくなかったからですよね。

No.12 12/06/10 10:38
通行人12 ( ♀ )

里帰りする必要なかったと思います。

私の母親は私含めて5人産みましたが
里帰りしてません。
母方の実家は岡山
住んでるのと父方の実家は大阪です。

母曰わく
実家は遠いしアクセス悪い
自宅の方が落ち着くし
家事だって自分のペースで出来るし
2人だから仕事量が少ないし
疲れたら休めるから楽と言ってました。

父方の実家にお世話になった際は
祖父母は気を使って疲れるわ
母はも気を使って便秘になるわでした。

病院だって、自宅に近い方が
産まれてからも検診に行きやすいし
自宅が一番。

病院変えるなら、紹介状をもらえば問題ないと思います。

No.13 12/06/10 12:21
働く主婦さん13 ( 20代 ♀ )

今何週か分かりませんが、今から事情を話して前の病院に戻ることは出来ないんですか?
正直産後の方がはるかにキツイですよ💧
朝も夜も関係なく一時間おきに授乳・オムツ交換…。
吐いたりウンチが漏れて着替えや洗濯、ゲップもなかなか出なかったり…そしてまた授乳。
産後の体はボロボロで想像以上に体力落ちてるし、更には睡眠も全然取れないのに、生活環境が悪いと最悪ですよ。

私は里帰りしませんでした。
主さんの実家の環境にかなり近く、掃除をしてもペットがいて汚いし、引きこもりの兄弟がいて家事の手伝いすら全くしない状態にイライラが倍増するからです。
親の助けがなくても、昼間赤ちゃんと二人で寝たり起きたりして、旦那が帰宅後や休日に買い物などをして過ごす方が気持ちも体も楽ですよ。
主さんの産後が心配です…。

No.14 12/06/10 14:27
お礼

>> 11 一人めなんて里帰り必要じゃないですよ。 本来は。 二人めだったら上の年齢によっては、下が小さい内は助けが必要なこともあるけど‥ 里帰りして文… おっしゃる通りです。初産だしかなり甘えるつもりで帰ってきたので、不満が出たんだと思います。
今回の実家の状況だと、気遣いはあっても義実家でのんびり体を休められる方が良かったかなと思います。

とりあえず共働きの実家に多くを望んではいけないと分かりました…。

No.15 12/06/10 14:32
お礼

>> 12 里帰りする必要なかったと思います。 私の母親は私含めて5人産みましたが 里帰りしてません。 母方の実家は岡山 住んでるのと父方の実家は大阪… 本当ですね。皆さんのレスを読んでいたら里帰りしなくても全然やっていけるんだなぁ…と思いました。なぜか出産=里帰りという先入観があったので、次回からは自分に一番合う環境をしっかり考えたいです。
ちなみに週数は38週なので病院を変えるには一足遅かったです。

No.16 12/06/10 14:38
お礼

>> 13 今何週か分かりませんが、今から事情を話して前の病院に戻ることは出来ないんですか? 正直産後の方がはるかにキツイですよ💧 朝も夜も関係なく一時… なるほどです。今38週なのでもう病院は変えれないですが、赤ちゃんの体調を見て産後はなるべく早く旦那の元へ帰る予定です。
出産というおめでたい事なのに、ただただ実家に嫌気がさした里帰りとなってしまい周りにもお腹の子にも申し訳ないです。
次回からはちゃんと考えて出産場所を選ぼうと思います。

No.17 12/06/10 14:38
通行人17 ( 20代 ♀ )

両親共働きなら予測もできたのでは⁉
仕方ないですよね💦

無事産まれますよーに😃

No.18 12/06/10 14:59
通行人11 ( ♀ )

自分達でやって行くことに関してアドバイスするなら、食事は宅配サービスを利用すればいいです。
洗濯物も乾燥機があるなら使うとさらに楽です。
上の子がいないなら産まれた子にだけ合わせればいいのだからそう難しいことではないですよ。
旦那さんと話して家事は暫く手抜きにすればやっていけます。
お世話にならなければ育児出来ないわけではありません。

No.19 12/06/10 15:57
お礼

>> 17 両親共働きなら予測もできたのでは⁉ 仕方ないですよね💦 無事産まれますよーに😃 そうですね…予測できていた部分もあったので、自分の甘い判断にほんと後悔です(涙)

No.20 12/06/10 16:01
お礼

>> 18 自分達でやって行くことに関してアドバイスするなら、食事は宅配サービスを利用すればいいです。 洗濯物も乾燥機があるなら使うとさらに楽です。 上… なるほどです。今の世の中の便利な機能を駆使すれば、自分たちで何とかなりそうですね。色々教えて頂きありがとうございます。

No.21 12/06/10 17:21
通行人21 ( ♀ )

私は実家のが落ち着かないし(学生の時家出してから実家には帰ってない💦)、結局私が家事を全てしなくてはならないって予測出来てたから、里帰りしませんでした✋

自宅で旦那が家事を全てやってくれて、助かりました😃

私的には、出産から産後1ヶ月って一番大変な状況を旦那と共有した方が、育児や産後の母親は大変何だねってのを解って欲しいのもあったから、里帰りする気全くなかった✋

実母は里帰りしないって散々言ったのに、実家の片付けして、出産後『帰ってくるんでしょ❓』って…『帰っても意味ないから帰らない‼』って言って怒ってましたが💧

両親共働きで実母は、夜勤業務体制…昼ほぼ寝てる生活してるのに、帰ったって意味ないのは明らかだし💨

自分が一番楽(気持ちが)な所が一番💡

No.22 12/06/10 17:45
お礼

>> 21 やはり親が共働きだと少なからず家事の負担は回ってきますよね。臨月の妊婦にとっては負担が大きくなることを甘く考えてました。私が結婚して実家を出た時と今では状況も変わっているし、もう実家を頼る時期は過ぎたのかな…とも思いました。

あまり周りを責めずにとりあえず元気な赤ちゃんを産めるよう頑張ります。

No.23 12/06/11 10:59
通行人23 ( ♀ )

私なら二人目云々とか悠長な事言ってないで、今すぐ帰りますよ、そんなところが実家なら💨

大体主さんがいない時は誰が家事やってたの⁉
ゴミ屋敷⁉毎日外食⁉主さんが来てから誰も家事やらなくなったの⁉酷くない⁉

そこまでして実家にいる意味あるの⁉

元気な赤ちゃん産みたくないの⁉

いくら親兄弟でも赤ちゃん犠牲にしてまでする意味ありますか⁉

No.24 12/06/11 13:56
お礼

>> 23 私以上に怒って頂いて…ありがたいです。

ここには書ききれて無いのですが、他にもお金を貸して…とか有り得ない事が多すぎて自分の実家とは思いたくないくらい嫌な思いを沢山しました。私が結婚してから数年で何があったんだ?!というくらい、実家に余裕が無いし、みんな心が荒んでしまってる感じです。

産後は赤ちゃんの体調を見て早めに旦那の元へ帰るつもりだし、出産とか関係なく今後一切実家には帰りたくないです(涙)

No.25 12/06/11 14:17
通行人25 ( ♀ )

まず、出産するから里帰りする、という思考は、世間一般は別として、わたし個人には無いことを、お断りしておきます(実家とは疎遠なため、したこともないです)。

家族には家族の生活があり、さらに病気の人もいたりして、あなたに親切にする余裕がないんでしょう。主さんは、その御実家の娘さんではあるけれど、一旦家を出られた方です。

実家に期待せず、むしろ 旦那さんとゆったりと生活された方が、(その環境ですと)まだ体のためにいいような気がします。

御家族はきっと、変わらないと思うんです。だったら あなたが考え方を変えるしかないです。

No.26 12/06/11 14:44
通行人26 ( 30代 ♀ )

双子で初産でしたけど、里帰りなんてしてないし、夫婦で乗り越えましたよ。なんとかなるし、何で里帰りするんでしょ?それもお子さん一人なんですよね?夫婦の絆も強くなりましたし、里帰りする意味がわかりません。

No.27 12/06/11 15:28
通行人27 

入院させてもらえないの❓

No.28 12/06/11 19:41
通行人28 ( 30代 ♀ )

私も里帰りしてません。

日中は自宅、昼と夜は義母が作ってくれていて隣の義実家へ食べに行きました。

沐浴も毎日夫婦二人でできたし、大変でしたが幸せでした(*^^*)

ちなみに里帰りできる環境はあり、姉は二人とも里帰りで産みましたが、私は二人目も自分たちでやるつもりです。

産後の体は悪露があり辛いので、帰るなら今のうちが良いです。

結局産後1ヶ月は実家にいることになるでしょうね。1ヶ月検診もあるし。

No.29 12/06/11 22:09
通行人29 ( 20代 ♀ )

私も里帰りしませんでした。
実家はフルタイムで働いてる母と母の彼氏がいるので(もともと母子家庭)頼れる環境ではありません。
帰っても意味ないし、赤の他人がいるので「帰ってこい」と言われても帰るつもりはありませんでした。
でも主人の実家は遠方ですが義母がパートなので休んで1ヶ月自宅に泊まりで来てもらってとても助かりました。
主さんはもう38週とのことで今更自宅に戻っての出産は無理ですね。
まさか産後間もない主さんに家事をやらせるなんてことはないでしょうね?
でも分かりませんよね。
今のうちにご実家の自治体に産後ヘルパーのサービスがあるか確認しておいた方がいいですよ。
無事出産されることを祈ってます。
くれぐれも産後は無理なさらないように。

No.30 12/06/12 07:02
通行人23 ( ♀ )

まぁまぁ皆さん💨里帰り自体を否定されたら主さん可哀想だよ💧
里帰り出来る環境(と思っていた)があり、初産は不安なのは誰だって同じだし、出来たら経験者でもあり自分を産んだ人でもある母親のそばにいたいというのはごく自然な願望なんじゃないかな⁉

人それぞれだから時代とか言ったら話が違う方向行っちゃうよ💦

主さん、例え親でも離れた方がいい場合もあるんですよね…色々な問題が重なって大変だったけど、実家が今そんな状態で赤ちゃんに被害が出そうなら、実家は実家でやってもらいましょ💨

今は元気な赤ちゃん産む事が主さんの仕事だよ☺✨

赤ちゃんも元気なら何とか頑張れないかなって思うけど、そうじゃないからね😢

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧