注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

福島原発の事で

回答91 + お礼2 HIT数 4438 あ+ あ-

ごち( 33 ♀ CGK4Cd )
12/06/13 12:04(更新日時)

福島第一

メルトダウンもして
水素爆発もして
汚染水もジャンジャン海に垂れ流して
今だになんかいろんなモン散らしてますが
これってどうしても回避できなかったことなんでしょうか?
海水注入した事はベストな行動だったんでしょうか?
事故直後にもっとこうしとけばみたいな事ってありますか?
1年たってやっとチョコチョコその当時の情報が出てきましたよね
事故当時はみんな憶測であーでもないこーでもない言ってた事がいまなら
少しは冷静に判断できるからもっとベストな方法があったのか
それともやっぱりどうすることもできなかったのか詳しい方教えてください


それと最近4号機が潰れたら東京にも住めなくなるとか記事で見ましたが
本当にそうなる可能性はあるんでしょか?

詳しい方おしえてください



No.1805105 12/06/10 10:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/06/10 11:13
通行人1 ( ♀ )

実際にセシウムは静岡までは確実に来てますから、東京住めなくなるのは本当でしょう。

詳しく知りたければ、自分の人生投げ売って本当の事を言っている、広瀬隆氏の著書を是非ご一読下さい。

福島の事故もあの通りあのまんまの事が起こる事を数年前に予測してずっと訴え続けてきた人です💨


政府は放射能を全国に拡散して福島だけが際立った被害にならないようにする為に必死になってますね💦

東京に限らず、もう放射能と共生していくしかありませんね💨まだまだ過去のあらゆる放射能被害は残っているというのに💨

本当に、恐ろしいことです。

No.2 12/06/10 11:18
通行人2 

真実はわからないと思います
少なくともメディアが報じている情報は鵜呑みにしないほうが良いでしょう
メディアは完全に操られています
ネット上でも色々な情報が出回っていますが、沢山ありすぎてどれを信じて良いのかはわかりませんね
我々は自分の人生に対して真剣に考え直さなければいけないのだと思います

自分や自分の周りだけが良ければそれで良いとゆう今の狂った世界が招いた事故?テロ? だと思います。

確かな情報に近づきたいのであれば、自分の努力で調べ、見分ける能力を養うしかないと思います。

No.3 12/06/10 11:18
通行人3 

専門家じゃないので判りませんが、ダイオキシンの時と同じで、なんて事はないで終わるんでしょうな。
不安を煽って終わり

No.4 12/06/10 11:29
通行人4 ( ♂ )

原発作業員も含め誰も死んでいないし病気や副作用⁉なり何らかの兆候も出ていない。それが事実。批判するのは簡単だが過剰で異常な一億総思考停止状態だ。そういう状態であるため鬱や自殺は多い。本末転倒。福島の人間を差別し野菜を買い叩き究極のエネルギーたる原子力の研究開発から降りようとしている。自暴自棄であり自虐で転落する。

No.5 12/06/10 11:38
通行人5 

回避どころか原発やめる気すらなかった 悪いやつらが被曝しろ 責任とって死ね

私は子どももいないしいずれ自分で死ぬかもしれないけど😜

No.6 12/06/10 11:50
通行人6 

専門家にも2種類います。

良心に従い、本当のことを言う人、御用学者のように良心より自分の立場の利権で正しい情報をねじ曲げる人。

企業も政治家も同じ。
利権やお金、経済を優先するあまり、健康や水、空気、農作物の安全など、どうでもいい人達が国を動かしている。

人命軽視政策なのだから、自分や家族の命や健康が大事なら逃げる他ありません。
耐震性は壁が壊れた状態で、きちんとした強度計算なんてできません。
それだけの資料も東電は出してません。
出せば、強度不足がばれるからでしょうね。

国会も関西に引っ越す予定のようです。
放射能が怖くて自分たちは逃げ出す手筈は整えているのですよ。
東北や関東の住民を危険にさらしておきながら。

No.7 12/06/10 12:03
通行人7 ( 30代 ♂ )

重要な事実を皆忘れてます。広島、長崎では事実放射能汚染があったわけですが、戦後、死の街になりましたか。

翻って、福島の産品は、ほとんどすべてのものが、風評被害を受けていると報道されています。風評とは、何ですか。実際には、食べられるのに、噂で、買わないということで、実際には食べられるのが風評です。

原爆と違って、現に放射性物質が、原発に現存するところは違うわけですが、最初の放出以後は、周辺地域への影響は、広島長崎が戦後すぐに復活して普通に生活していると同様と考えて何ら差し支えありません。

No.8 12/06/10 13:34
通行人8 

広島に投下された原爆のセシウムの300個分が3・11に放出されたんじゃなかったですか

今も放出してるのだから比較できないと思いますが

No.9 12/06/10 13:50
通行人9 

難しい事は解りませんが、広島や長崎は継続的な核汚染じゃないですよね。
しかし福島はその後の今も汚染物質が流出してるから問題じゃないのですか?
やっぱり年々にひどくなって行ってると思いますし。
出来れば遠くに移動した方が良いように思いますね。
1日でも移動が早ければ早いほどにリスクが減るように思います。
政府は福島県民や一部の茨城県民に金銭的な支援をして責任を持つべきだと思います。

No.10 12/06/10 14:06
通行人7 ( 30代 ♂ )

今も流出しているというのが、完全なる勘違いです。最初に書いたのは、これが前提で、これをはっきり書いてます。原発反対論は、別の原発の事故の再現を懸念しているのであって、今も流出している、という事実はありません。
除染の問題と、今後の事故の懸念が問題であって、今回の事故が流出継続なんて事は、ありません。私がここに書こうと思った動機も、混同して、東京も危ないと言っている人がいたからです。しかし、識者でそんな事を言っている人はいません。除染されないままの部分はあります。

No.11 12/06/10 14:12
通行人11 

海水注入した時から、終わったって思った。

4号基の燃料プール、いちおう耐震性たかくしたっていっているけど、目視による確認だし、もう国も東電も信用してないから、倒壊したら東京もすめなくなるって覚悟してる。
海外の専門家がいうことしか信用できない。

No.12 12/06/10 14:17
通行人8 

流出してない事を願っております。
空間線量の広がりは、どの程度かわかりませんが、
素人が考えても地下水そして海へという懸念は払拭出来ません

No.13 12/06/10 14:45
通行人7 ( 30代 ♂ )

まさに反対論者の言動、著作を今後も真剣に聞いたり、読むべきです。少なくとも、今、ここで、書かれた、「海への流出」が問題になっているなんてことはありません。 違う部分で心配してますね。他の原発の立地地盤だとか、まだ旧型だとか、ベントフィルタ―が作られてないまま稼働しようとしているとかの問題ですよ。

No.14 12/06/10 14:49
通行人14 ( 30代 ♂ )

4号機のプール崩壊したら関東半分が云々は有り得ないよ。 今更燃料棒が崩れ出たところでその物が爆発する訳でもなし、そんな大規模汚染が起きる訳がない。

No.15 12/06/10 15:29
通行人8 

他の原発の問題点は、もちろんですが

東京湾のセシウム濃度が今後高くなってゆく原因として、汚染された河川からの移動が言われています

福島で地下になんの影響もないなんて無理がありますね

だから、東電も海にコンクリートで防護壁を作る計画中なんじゃないですか

原発直下も同じく防護壁を考えているようですが

No.16 12/06/10 16:15
通行人9 

地下水に染み込んでジワジワやられてないかな?
あと関西でも原発を止めろとか言ってますが、もし地震や津波が来たら燃料棒が沢山有ったら止めようが運行しようが同じでしょ?
原発は完全に廃炉するか実施するかの問題で有って。
それなら原発を止める意味ないじゃん。

とにかく原発反対派ではないけど、
福島県民や茨城県民の命や健康を考えたらこの件については無責任は絶対に良くないと思います。
1日でも1時間でも早く逃げるべきだと思います。
これから梅雨入りです。
ジワジワ放射能があらゆる物に浸透しませんかね。
福島県民や茨城県は少なくとも東京くらいまでは逃げるべきだと思いますね。

No.17 12/06/10 16:36
通行人7 ( 30代 ♂ )

セシウムというのは、地下水に浸透しない性質を持っています。また、海は拡散するので、東京湾に影響することはまったく持ってありません。

No.18 12/06/10 16:59
通行人8 

東京湾に影響があるのは、周知の事実です

1~2年後にもっとも濃度が高くなってゆく

事実ですよ

No.19 12/06/10 17:08
通行人7 ( 30代 ♂ )

8さん、聞き捨てならない、言動ですね。それこそ、東京湾、千葉内海の漁業への風評被害を助長する言動です。私は、原理的に、セシウムは地下水に浸透しない、海は、今回の流出程度では拡散しない、と理屈から言いました。あなたのほうは、「事実」というんですよね。ならば、いつどこでどんな数値が発表されたのか、示して下さい。あるはずがありませんが。事実に違いないというあなたの心の事実でしょう。

No.20 12/06/10 17:18
通行人8 

だいぶまえに、NHKで海洋汚染の特集番組でやってましたが

河川のセシウムが移動して濃度を高くする
そのように言ってましたが

No.21 12/06/10 17:26
通行人7 ( 30代 ♂ )

なるほど、言っている事実という趣旨はわかりました。今度その番組の再放送や海洋汚染についての話に注意する事にします。

No.22 12/06/10 17:45
通行人11 

千葉の漁師さんの話、ラジオでも流れました。うなぎやぶりなどなど、しっかり汚染されてた⤵その漁師さんも、もうずっと魚はたべてないって言ってた。セシウムだけの汚染で高い数値でてるから、その他はどうなっているのかとおもうとおそろしい。奇形の魚の画像や動画も流してるってその人。汚染されないとか、地下水は大丈夫って、意味がわからない。頭おめでたすぎてうらやましい。
風評じゃなくて実害。でも大丈夫って思っている人はどんどん食べてほしい、それで生活がなりたつ人がいるから。

No.23 12/06/10 17:56
通行人7 ( 30代 ♂ )

あきれたなあ。地下水と海とは別ですよ。
また、奇形というのは、通年いつでもあるんですよ。今現に千葉の魚を食べるべきじゃないなら、静岡はいいんですか。
どこまでの海流はつながってるんですかね。
その事を言って、魚は食えないよ、と報じないマスコミは大罪ですね。
なぜ、校庭の除染が表面土の剥離をするか、染み駒ないからですよ。

No.24 12/06/10 18:17
通行人11 

奇形魚がとれているのは知っているよ。事故後はとくにって事なんだけどね…
放射能の事、もっとよく調べた方がいいよ

No.25 12/06/10 20:25
通行人 ( X1vDw )

>№10

何の情報見てんだかね?

先日4号基から飽和状態の水蒸気を大気解放したばかりだ。
勿論、放射能に汚染された水蒸気だ。
またまた後手後手発表だが、東電も認めている。

キミの自信アリの書き込み、どう弁解するのか?

因みに福島の空間線量は正直で、原発が放出する事に反応します。

今も若干上がり調子だよ。

海水にも把握不能な汚染水が今尚流出している。


因みに何故政府がプルサーマル原子炉の稼働に固執するのか分かりますか?

No.26 12/06/10 20:41
通行人 ( X1vDw )

>№16

運転稼動中の原子炉は核反応が停止中とは比較にならない程で、放射線物質がかなりの勢いで増えていきます。
勿論、原子炉内の温度も停止中に比べかなり上昇し、炉内はとても不安定な状態になります。

停止中と比べて同じなんてどこで知ったのですか?

間違いです。

No.27 12/06/10 21:16
通行人8 

自分も素人ですが稼動中と停止中では違うと思ってます

原発が真っ二つになるような災害なら、稼動中も停止中も同じだと思いますが

そうでなければ
いざ、災害が起きてメルトダウンを防ぐまでの様々な危機回避行動の安全確保にかなり違いがあると思います

間違っていたらすみません

No.28 12/06/10 21:22
通行人28 ( 20代 ♂ )

7の言い回しって事故後の東電と政府にそっくりだな。

No.29 12/06/10 21:41
通行人 ( X1vDw )

>№23

重ね重ねあきれた。
校庭の土を剥がしたのは染み込む前に早期に着工実施という事。

山林では土に染み込んだセシウムをしっかり植物が吸い込んでグルグル回し始めてるよ。
秋には自身がセシウムをたっぷり含んだ枯れ葉を落とす。
福島の山林では秋に放射線量が高くなる事が知られている。
半減するまでセシウムのサイクルは続くんですよ。

土に染み込まないと言えるのはおかしい。

水には溶けませんがね。

No.30 12/06/10 21:45
通行人30 


水に溶けない?

セシウムは水溶性だぞ

No.31 12/06/10 21:58
通行人7 ( 30代 ♂ )

水に溶けないとは言ってないでしょ。地下水に到達しない。そして、海では拡散するから問題にならない。奇形は何年も前からあります。まあ、あなた方の論理が正しいなら、とにかく、間違いなく、2年後には、東京湾では、漁業壊滅確定だね。二年後が楽しみ。結局その頃には、あんたがたはケロリて自分の考えを忘れてるよ。俺はこの種の論争では何度も同じパターンで、大げさ論の末路を見ているから。

No.32 12/06/10 22:00
通行人14 ( 30代 ♂ )

千葉のアホ漁師の与太話を持ち出すとはね。生物濃縮とかぶっ飛ばして何年も生きてる魚の背骨が放射能でグニャリと曲がった訳ね😂 すごいな放射能って。

No.33 12/06/10 22:06
通行人 ( X1vDw )

>№30

河川底の汚泥にしっかり付着しているセシウムはやがて何十年をかけて海に流れ込んで海水の濃度をさらに上昇させます。

水溶性ならば川底の汚泥に付着すること無く早期に海に流れ込みます。
何十年とかからない。笑

逆に水溶性ならば余計に校庭の土に染み込むんでないかい?
自己発言に矛盾してないかい?笑

No.34 12/06/10 22:14
通行人8 

7さん

風評被害を撒き散らすなと言うならばNHKに言って下さい

自分のレスは、根拠があって書いてます

海に拡散して問題ないなら、原発のまわりの海になぜ防護壁の計画があるんでしょう

No.35 12/06/10 22:17
通行人30 

>>通行人(X1vDw)

水溶性だと川底の汚泥に付着しないとお考えなのですね

セシウムの性質を調べてみてください


あとさ 笑の文字 はやめたほうがいいよ

意義あるやりとりをするためにも

No.36 12/06/10 22:21
通行人 ( X1vDw )

それよか、通常稼動中でも汚染された冷却水をバンバン海に放水しても問題ないというオチ?

あっ!放水してたかもねぇ。

えっ💧

震災前から・・・・・・

ヤッパリ💧

No.37 12/06/10 22:25
通行人 ( X1vDw )

>通行人30

ゴメン💧

No.38 12/06/10 22:34
通行人 ( X1vDw )

>通行人30

今回の大飯原発再稼動の政府の本当のねらいは何だと思われますか?

No.39 12/06/10 23:23
専業主婦さん39 ( 40代 ♀ )

震災直後、海に流れた放射性物質は拡散して薄まる(同じ場所にとどまらない)と言ってた。

で、NHKで実証してたが、結果は『大部分の放射性物質は海底や川底の泥に付着する』という性質が分かったと言ってた。

だから川なんかでは川底の泥がだんだんと川の流れによって移動、すると川底のホットスポットのような線量が高い場所が点在するようになり、場所によっては生態系に影響が出る場合も否定出来ないという結果だった。

昨夜NHKの21時放送の番組で、20の火山に異変が見られる事や、茨城南部、東京北部、千葉北西部で地震が多発してる理由と富士山の動向、関西の三連動型の地震について特集していた。
実証データから、確実に関東直下の地震が近い事、大地震の後の火山噴火の関連性も否定出来ない事、詳しく放送してた。

あれを見て思ったけど、このままいくと日本(もしかしたら隣国も)は無くなるかも知れないな…と。
活断層の真上の原発にもんじゅに、免震重要棟と津波対策がこれからの大飯原発に…
多分、西日本も何かしら起きるだろうな…

No.40 12/06/11 01:18
お礼

レスくださった皆様本当にありがとうございます
お礼遅くなりもうしわけありません

みなさん本当によくお勉強されてて感心してます
私は今色々勉強中です・・
正直マスコミの情報は信用できないのでネットなどで
原発の事や放射能の事勉強しているところなのですが
どなたかもおっしゃられたとおり
学者によっても意見が全く違ったりして
どれを信じて良いのかわかりません・・

実際レスしてくださった方たちの意見も
海に汚染水流れたけど中和されるから大丈夫じゃんって方もいらっしゃれば
海底や川底に沈殿して生態系に影響が出る可能性もあるってレスもありますよね

この先あと数年して本当に子供の体調異常や奇形の魚がバンバン出た時
そう言う情報ってきちんと報道されるのでしょうか・・

No.41 12/06/11 02:01
通行人41 ( ♂ )

水が含まれたら化学反応起こすはず。
専門家でも未知数の知識しかないのに、大丈夫っていうのはあまりにも無知すぎるよ。

No.42 12/06/11 04:17
通行人9 

稼働してなくても今回みたいな地震が来たら原発の燃料棒がある訳だから大変な事になるらしいですよ。
だから見方によっては原発は燃料棒があるだけで地震来たら大変な事になるのだから、運行してた方がましだと言う学者もいます。
まあとにかく関東では火山が活発化してて富士山もかなりヤバいって言う中、これ以上に福島県民を核汚染地獄に放置はできないから、
国は早急に福島県民を大移住させて上げるべきだと思います。
全県民を県外に退去させて福島県を完全に柵で囲って入れないようにすべきですね。

あと富士山やらが暴れ出したら、福島もその影響で尚更ヤバくなるから、早く福島県民を県外に出すべきだと思います。 もう一刻も早くに県外に出すべきだと思いますね。
本当に大変な事になったよ。
これからの日本人は北海道か九州沖縄にしか住めなくなるのかな?
日ユ同祖論ってあるけど日本人もやっぱりユダヤ人みたいに国土がない流浪の民になっていくのかな?
どうしようか?
やっぱり韓国や中国に移民でもして在日ならぬ在韓や在中の大和民族になるのかな。
それで
橋下市長がモーセになるのかな?

No.43 12/06/11 09:31
通行人8 

海に沈着したセシウムは海底の生物に付着

そして、それらを食べる生物に取り込まれ、それを食べる魚に取り込まれ、生物濃縮が起こり移動します

一部の海域だけの問題ではなく、今後さらなる検査体制の強化が必要だと思います

拡散した体内被ばくと原発との因果関係を政府が認めるとは思えません

ただちに影響がでないので今いる、東電幹部、政府関係者は、とっくに引退

知らぬ存ぜぬが、筋書だと思います

No.44 12/06/11 10:22
通行人44 

(◆皿◆;)ある意味で昔、国が なかなか認めてこなかった水俣病や煙草の健康被害の問題等の経緯を思いだしますね。とてもめんどくさいけれど各個人個人も色々と詳しく調べて知識を得て、ある程度の自己防衛も大切だと思う昨今ですね (^。^;)。

No.45 12/06/11 10:49
通行人45 ( ♂ )

大丈夫と言っているのは
野ブタ政権信者だけ

ガマ蛙顔
臭い

No.46 12/06/11 12:30
悩める人46 

稼働している方がマシ…


すぐに冷えなくて困ってたくせに

No.47 12/06/11 12:39
悩める人46 

レス43、8さんに同意


過去の公害、薬害などにしても、国が責任認めるにしたって、何年も先のことでした。


認めたら賠償が大変だから財布をしめます。一方で、運が悪かったと苦しんでいる人横目に大盤振る舞いあります。


ちなみに公明党は因果関係を説明できるでしょうか。

No.48 12/06/11 13:04
通行人7 ( 30代 ♂ )

香山リカが、ネットの原発反対論者の事を引きこもりが、原発反対論に知的虚栄心の逃げ場を見出していると批判した意味がこのスレを見てよくわかった。まず、はっきりしている事は、君らは、自衛隊廃止、核廃止運動している人々が絶対に目標を実現出来ないまま、一生、正義面をしたまま人生を通すように、ここで言っている事は、現実にはならん。原発廃止も出来ない。次の政権の自民党も橋本も決断しない。
証拠を言おう。エネルギー関連有識者会議の選択肢を見よ。
正しい倫理を実行する力を持たなかった、反省に立って、「廃止」でなくて「脱依存」が結論の大枠ですよね。要するに、自衛隊廃止論者が理想と信じて長年主張しても、けっして生きているうちに廃止を目の当たりに出来ないように、原発廃止をあなた方が現実に見る事は出来ない。それはとりもなおさず、なんだかんだ言っても、あんたがたが、オタク引きこもりの類の党派だからだよ。

No.49 12/06/11 13:39
通行人7 ( 30代 ♂ )

主さん、正確には、中和ではなくて、こういう事です。お風呂に塩ひとつまみ入れても感じないが、コップに同じ量を入れて飲めば塩辛い。今回の量はそれだけの量です。問題は他の原発の改善なり、廃止の問題ですが、飯田先生でさえ、廃炉40年なんて言って、全廃なんて言ってません。

No.50 12/06/11 19:48
通行人6 

ニュース記事
食品中の放射線セシウムの新基準値が適用されて、全国の自治体などから計1万3867件の検査結果が厚労省に報告され337件が超過していたことが30日厚労省のまとめで分かった。
この他に、3月31日までに採取され暫定基準を超えていたものが13件あった。
検査結果に基づき政府は4月に7県計19品目を出荷停止の指示を出した。
放射能被害の多い順に以下

福島―2198件中142件が超過した。うち110件が平目などの水産物
栃木―1224件中69件

茨城―1456件中50件

岩手―1040件中35件

その他のニュース

埼玉県の吉川の天然ナマズから基準値を超える放射能セシウムが埼玉県が実施した検査で検出された。
(6月1日の配信)

風評ではなく、事実の公式ニュースです。
他にも椎茸、あしたば、ほうれん草、お茶、竹の子…今までにも沢山ニュースになってきました。

宮城、茨城のスズキやヒラメ、シロメバルは4月に出荷停止の指示を受けています。

情報は探せばあります。
これだけ農産物や水産物が汚染されている。
ここから、考えなくてはいけないことは、海は汚染されている、空気も汚染されている、川は汚染されている、どこの地域なら安全なのか?
自分で考え、判断する必要があると思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧