注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

ヘルシー料理

回答7 + お礼7 HIT数 1548 あ+ あ-

専業主婦さん( 28 ♀ )
12/06/13 13:07(更新日時)

おはようございます。 私は今年の3月に結婚した新米主婦です。最近、私の作るご飯のせいで夫が太ったと夫のおばあちゃん、お母さん、妹さんに言われてしまいました。
私自身、色々気を付けて作ってはいるのですが元々太ってる(失礼ですが)のでその変化に気付けませんでした。
元々夫はお肉中心の夕食だったので私もお肉を1品入れるようにしてます。(ハンバーグ、メンチカツ、ギョーザ、牛肉と玉葱炒め、カレー、ビーフシチュー、鶏肉の砂糖醤油炒め、鶏肉の唐揚げ、豚の生姜焼き、アスパラの肉巻き)など。 野菜は単品だと食べない人なのでなすびはグラタン、きゅうりはサラダに、野菜をあんかけして皿うどんにするなど工夫はしてるのに『太った』と 言われて落ち込んでます。
お肉は2週間分夫のおばあちゃんが買って下さいます。
(豚肉、鶏肉、牛肉、ミンチ、)

みなさんは油をあまり使わずにこのお肉で何を作りますか❓
どうか私に知恵を貸して下さい。お願い致します。

長文、乱文ですみません🙇



No.1806512 12/06/13 08:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/06/13 08:23
通行人1 ( ♀ )

肉類は、蒸す・茹でる も美味しいですよね。

ムネ肉で鶏ハムを作ったり、
豚ハムを作ったり😃
豚肉の切り落としで、野菜を包んで蒸したり、
片栗粉つけてコロコロ焼いたり。
後、春雨をよく使っています✨

ナス・ミンチ・春雨の炒め物や
ミンチで肉団子+野菜+春雨でスープ
春雨はヘルシーだし、安いし、満腹感もあります✨

豚の切り落とし+野菜で、冷しゃぶ風にしてみたり。
勿論、鶏、牛肉でも代用できます✨

No.2 12/06/13 08:31
通行人2 ( ♀ )

私は、体型維持の為に、カレーやシチューを作る時は野菜を油で炒めたりせずにレンジでチンしてから、鍋に湯を沸かし、レンジでチンした蒸し野菜と肉を入れて煮込んで作っております。

豚カツやメンチカツ、コロッケ等は、衣をつけたら油で揚げず、オーブンで焼くか、テフロン加工のフライパンに小さじ1杯程度の油で焼いたりしております。

ハンバーグには、水切りした豆腐や刻み野菜、刻みキノコ類を入れて、ボリュームアップとカロリーダウンをしております。

美味しく食べて太りたくないので、ダイエット料理本を参考にしております。

No.3 12/06/13 08:49
働く主婦さん3 

スレから外れごめんなさい。
ご主人、運動量が少ないのでは?
主さんの料理が美味しいから食べすぎるのかな。
夕食後、二人でウォーキングしましょ⤴

No.4 12/06/13 09:48
通行人4 

新婚は太るものだよ

No.5 12/06/13 10:11
通行人 ( 20代 ♀ ZHGqc )

食事も大事だけど、健康管理って食事だけじゃないよね。
適度な運動とかさ、大事だよ。

No.6 12/06/13 10:18
お礼

通行人1さん、色々なアイディアありがとうございます。
茹でるという発想は私にはなかったです。
やってみようと思います。

それで、申し訳ありませんが、簡単でいいのですが胸肉のトリハムと豚ハムが美味しそうなので、レシピを教えて頂けませんか❓

No.7 12/06/13 10:24
お礼

>> 2 私は、体型維持の為に、カレーやシチューを作る時は野菜を油で炒めたりせずにレンジでチンしてから、鍋に湯を沸かし、レンジでチンした蒸し野菜と肉を… 通行人2さん、ありがとうございます。 カレーの野菜をレンジで加熱というのは簡単に出来るのでやってみます。
確かに肉や油を使うと太りますよね。

料理本も暇が出来たら探してみます。

ありがとうございました。

No.8 12/06/13 10:30
お礼

働く主婦さん、ありがとうございます。 そうです。運動量足りてないです。夫の仕事が毎日1、2勤が一緒になってまして、早い時は夕方の4時には帰れますが、遅い時は夜の9時くらいの帰宅なんです。土、日は夫のおばあちゃんと買い出しの日なのでなかなか運動する時間が取れないんです。 やはり、食事だけでは無理がありますかね❓

No.9 12/06/13 10:34
お礼

>> 4 新婚は太るものだよ 通行人4さん、ありがとうございます。 幸せ太りだといいんですが、夫のお母さん、おばあちゃん、妹さんに攻撃を受けたのでへこんでしまったのです。

No.10 12/06/13 10:41
お礼

>> 5 食事も大事だけど、健康管理って食事だけじゃないよね。 適度な運動とかさ、大事だよ。 通行人さん、ありがとうございます。

やはり、運動ですよね。夫婦でゆっくり散歩が出来ればいいんですが、田舎な為夜は街灯や車の通りがなく危ないんです。 庭で縄跳びを考えましたが、近所の目があるからと夫のおばあちゃんに反対されました。適度な運動をするのってなかなか難しいですよね。

No.11 12/06/13 10:49
通行人1 ( ♀ )

・鶏ハム


・鶏むね肉(お好みの枚数)
・砂糖、肉1枚に大2
・塩、肉1枚に大2
・はちみつ(あればでOK)
・ブラックペッパーやハーブもお好みで

・ラップ
・輪ゴム
・アルミホイル

1、ムネ肉の皮を取る。
2、肉に、砂糖をすり込む
3、肉に、塩をすり込む(あればはちみつも)
4、ラップをして、1日冷蔵庫で寝かせる
5、肉を水に漬け、1時間塩抜き
6、水分を拭き取り、ブラックペッパーやハーブをかける
(外になる部分にだけ)
7、ラップを広げ、肉を置き、ハム状にする
(肉を細く丸めこむ感じで、キャンディみたいに)
それを二重する。
両端を輪ゴムで留める
8、さらに、細くしたハム本体にもラップが剥がれないように輪ゴム
(イモ虫みたいに)
9、アルミホイルで全体を包む
10、たっぷりのお湯を沸かし、沸騰直前に肉を入れ5分経ったら火を止める
11、そのまま、取り出さず5時間程度放置します
12、冷蔵庫で冷やしても、そのままでも美味しいです😃

ポイント👆

鍋に肉を入れると、お肉が浮いてくるのでお皿をひっくり返して入れたりします。

お肉の大きさによって、塩加減が難しいので
その都度調整してください😃

ムネ肉は安いしヘルシー!
作り方も、すごく簡単なので、是非作ってみてくださいね😍

サンドイッチに挟んで、ハムサンドや
サラダ、お弁当、色々使えます👌

No.12 12/06/13 12:09
通行人12 ( ♀ )

ギャル曽根の本でもかってみれば✨

No.13 12/06/13 12:11
お礼

>> 11 ・鶏ハム ・鶏むね肉(お好みの枚数) ・砂糖、肉1枚に大2 ・塩、肉1枚に大2 ・はちみつ(あればでOK) ・ブラックペッ… 通行人1さん、レシピありがとうございます。
難しそうなイメージでしたが、今早速やってみました。

今冷蔵庫で寝かせ中なので、明日が楽しみです。これで、メニューが1つ増えました。ありがとうございました。

No.14 12/06/13 13:07
お礼

通行人12番さんありがとうございます。なるほど。ギャル曽根さんは旦那さんを手料理で痩せさせましたもんね。本屋に行って探してみます。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧