注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

犬の皮膚病に詳しい方教えてください

回答5 + お礼1 HIT数 1965 あ+ あ-

悩める人( 31 ♀ )
12/06/14 21:46(更新日時)


6才の犬のことなんですが…

首の周りと前脚の脇の下の毛が抜け落ち、皮膚が真っ赤になりました。

動物病院に連れていきましたが原因がわからずとりあえずかゆみ止めと薬用シャンプーで様子をみましょうと言われました。
一度良くなりましたが、またかゆがり同じように皮膚が真っ赤になり毛が抜け落ちてしまいました。

飲み薬はもうないので慌てて薬用シャンプーをしたところ、ジュクジュクしていた皮膚が乾き、フケみたいなものが浮いている感じになりました。

これは快方に向かっているのでしょうか?

また病院へ連れて行けばいいのでしょうが、嫌がって吐いてしまうほど興奮するのでなるべくなら家でなんとかしてあげたいのです。

ジュクジュクしていた皮膚が乾いてきたということはこまめに薬用シャンプーをしてあげてればひどくはならないのでしょうか?

詳しい方、教えてください。
よろしくお願いします。

タグ

No.1806855 12/06/13 22:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/06/13 23:12
通行人1 

獣医さんも、専門分野じゃないと原因不明とかで済ませちゃいますからね。


セカンドオピニオンをして皮膚疾患に詳しい別病院できちんと原因を調べた方が良いと思います。

ホルモンバランスの異常や食物アレルギーの場合もありますから。


皮膚の検査はしましたか?
しん菌やカビやノミダニは大丈夫でしたか?


シャンプーで一時的に良くなっても、原因を解明しないとまた再発しますよ。

No.2 12/06/13 23:13
通行人2 ( ♀ )

血液検査やアレルギー検査しましたか?
虫とかの検査は?

No.3 12/06/13 23:44
通行人3 ( ♀ )

1さんに同意です。

皮膚病に強い病院に行かれた方が良いと思います。

うちの愛犬は同じような感じで、カビでした。
散歩などで、草に触りなるカビということでした。
堤防へ散歩に行くので。
治療しないで放っていると、どんどん広がってしまいます。

飲み薬と塗り薬、除菌シャンプーでキレイに治りました。

No.4 12/06/14 00:42
ひつじ ( 30代 ♀ Dcp1w )

家の犬(シーズー10歳)も股が真っ赤になり皮膚病を起こした事があります。検査の結果(血液検査と皮膚の表面を採取し顕微鏡で見る)水虫だと言われ、薬用のシャンプーと飲み薬で治りました。

また以前後ろ足の指をずっと痛そうにしていて病院に通っていたのに全く治らず病院を変えたところきちんと検査をしてもらいなんと癌である事が分かりました。幸い指を1本切断するだけで済みましたがこの時にセカンドオピニオンの大切さを知りました。

今ではすっかり元気に走り回っています。

今の先生に本当に感謝しています🐶

もし良かったらセカンドオピニオンをされてみてはと想います。

1日も早く良くなるように祈っています。

No.5 12/06/14 08:12
あんこ ( JJiIw )

おはようございます🙇


皆さんのおっしゃる他に、アカラス(ニキビダニ)の可能性もありますよ…

どうぞお大事に…🙇


No.6 12/06/14 21:46
お礼

一括のお礼で失礼します。

みなさん、いろいろとアドバイスしていただいてありがとうございました。

他の動物病院へ連れて行こうと思います。

優しいお言葉をかけてくださる方もいてすごくうれしかったです。

みなさん、ほんとうにありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧