注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

喜寿のお祝いが台無しです

回答89 + お礼13 HIT数 15569 あ+ あ-

通行人( 25 ♀ )
12/06/20 16:17(更新日時)

今日は実祖父の誕生日で、77歳になりました。
明日、喜寿のお祝いを実家でみんなでする予定でした。
私は4人兄弟で、兄29、姉27、私25、弟23です。
兄家族、姉家族、私家族、母の妹夫婦が集まる予定でした。

弟家族は実家で同居してるので、当然お祝いにも参加することになってたんですが、嫁が精神病で、明日のことで弟と喧嘩したらしく、狂ったようになり、両親も巻き込んで揉めたらしいです。
結局、延期ということに…
原因は私達兄妹家族が来るのが、気を使うから嫌だということらしいです。
気を使うから嫌なのはわかりますが、特別な日なのに、嫌だとか普通言いますか?

嫁が不安定なので、今まで私も姉も気を付けてきたつもりです。
私も姉も実家から車で30分以内の距離に住んでますが、2ヶ月に1回くらいしか実家に行きません。
子供を実家に預けたりもしません。

普段来るのが嫌だと言うならまだわかりますが、祖父のお祝いなのに、さすがにわがままだと思いました。
同居になったキッカケも、デキ婚でお金がないからです。
両親が頼んだわけじゃありません。
子供が1歳になったら、嫁も働いてお金を貯めて、貯まり次第自立するという約束だったのに、ストレスで精神病になったと言い、働きません。
お金もあまり入れてないようだし、普段から74歳の祖母に子供をみさせて、家事もろくにしないくせに、何がストレスなのか全くわかりません。

せっかくの祖父のお祝いが台無しです。
この嫁、どう思いますか?
いい加減呆れました。
ちなみに嫁は29歳です。

No.1807847 12/06/16 02:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/06/16 02:36
経験者さん1 

精神疾患がある人に正論は通じないと思った方が良いですよ。
予防策として嫁を隔離するしかないでしょう。

そんなことはできないと思いますか?
でも、それが現実です。

No.2 12/06/16 02:40
名無し ( z26uCd )

病気だと思います。
病気だから、普通言わないことを言うのでしょう。

義理の親との生活、引っ越すだけの稼ぎが無い夫、子供を見たくても姑に預けるしかない体調。

男の僕が読んでも、すべてがストレスだろうなと思います。

主さんが怒るべきは、嫁ではなく、引っ越すだけの稼ぎが無い弟では?

別居したら治ったりして?

No.3 12/06/16 02:48
お礼

>> 1 精神疾患がある人に正論は通じないと思った方が良いですよ。 予防策として嫁を隔離するしかないでしょう。 そんなことはできないと思います… レスありがとうございます。
病気だから仕方ないんですかね…
私の子供達もジジ(私の祖父)にプレゼントあげるんだー!!って言って、何か作ってました。
みんな楽しみにしてたのになぁ…
勿論祖父本人も。
完全に嫁に振り回されてますよね

No.4 12/06/16 02:49
通行人4 ( ♀ )

お金も無いのに 彼女をはらませた 弟さんも 情けないですよ

姉として 女性として
主さんは 想像力に欠けると思いますよ。

普通に、覚悟の同居結婚でも、ストレスはありますよ。よその家に毎日居るわけですからね

喜寿のおじいちゃんまで居る大家族に 嫁さんは プライバシーとか ちゃんとあるのかな?


No.5 12/06/16 03:08
お礼

>> 2 病気だと思います。 病気だから、普通言わないことを言うのでしょう。 義理の親との生活、引っ越すだけの稼ぎが無い夫、子供を見たくても姑に預け… レスありがとうございます。
確かに稼ぎが少ない弟も悪いですが…普通なら、旦那の稼ぎじゃ足りなかったら、自分も働いて家計を助けようと思いませんか?

弟夫婦の子供の面倒をみているのは、母ではありません。
うちは自営で母も会社出てるので、昼間実家にいるのは私の祖父母と弟嫁と子供です。
嫁は74歳にもなる大姑に子供を押し付けてるんです。
祖母は曾孫可愛がってますが、年には勝てません。毎日はしんどいと祖母本人が言っていました。
体調良くないなら病院に行こうと弟が言っても嫁は行きたがらないんです。
病院に行ったのは一回きりです。

No.6 12/06/16 03:13
通行人6 ( ♀ )

私も嫁の立場ですが、精神疾患の人をせめるのはやっぱり違うかな、と思います。

別に席をもうけたら良かったのでは?
うちは、義父がそういうのが好きで、みな離れて生活するため、その都度ホテルを借りて各地から集まって祝いました。正直大変ですけどね

別に席を設けて、もし、そのお嫁さんが来たくないなら来なくていいし…

大勢来るのは負担なんだと思いますよ。

No.7 12/06/16 03:28
お礼

>> 4 お金も無いのに 彼女をはらませた 弟さんも 情けないですよ 姉として 女性として 主さんは 想像力に欠けると思いますよ。 普通に、覚悟… レスありがとうございます。
確かに弟も悪いです。
稼ぎが少ないことも、妊娠させたことも。
妊娠発覚した時、弟は未成年の大学生でした。
両親は反対しましたが、弟達は駆け落ち同然で一時行方をくらましました。
でも結局親に頼らざるを得なくなり、実家に戻ってきて弟が頭を下げて両親に助けを求めました。
大学は中退、就職しました。
妊娠させたのは男の責任だと言われがちですが、半分は嫁の責任でもあると思います。
嫁は当時25歳。18歳だった弟よりは色々わかっていたはずです。

旦那の稼ぎじゃ足りない場合、妻も働くのが当たり前です。
そうしなきゃ生活は成り立ちません。

元から二世帯なので、弟夫婦専用のキッチン、お風呂、トイレもあります。
鍵もついてるので、祖父母や両親が勝手に弟夫婦のスペースには入れません。
今、弟夫婦が使ってるところは、同居前は両親が使っていたスペースです。
同居に伴い、両親が祖父母と完全同居になりました。
母の両親なので、母はともかく、父も我慢してる部分はあると思います。
でも不甲斐ない息子のために我慢してるんです。
嫁も同居嫌だと思いますが、父だって我慢してますし、ストレス溜まるなら働いて早く自立できるようにすればいいのにって思います。
勿論こんな事口に出しては言いませんけど…これが私の本音ですね…

No.8 12/06/16 03:36
通行人8 ( ♂ )

弟が全て悪い。

No.9 12/06/16 03:38
お礼

>> 6 私も嫁の立場ですが、精神疾患の人をせめるのはやっぱり違うかな、と思います。 別に席をもうけたら良かったのでは? うちは、義父がそういうのが… レスありがとうございます。
病気だから仕方ないんですかね…
頻繁に大勢集まる事はなく、盆や正月も皆別々に実家に少し顔出す程度で、泊まったりもありません。
姉家族は旦那の実家のほうで過ごしますし、兄家族とうちはそれぞれ自宅で過ごしてます。
皆で一斉に集まるのは数年ぶりです。

実家でやる事は、祖父母と両親が決めて、私達兄妹は、報告されただけです。
うちはマンションですが、兄と姉の家は戸建てなので、どちらかでやるか、ホテルなどでやるべきですかね。

正直、普段から気を遣っているのだから、こんな時くらいって思いますが、病気のせいだから我慢するしかないですかね…
病院にも行かないので薬も何ものんでないし、本人が治す気ないので、一生治らないんですかね…

No.10 12/06/16 03:43
ママさん ( 30代 ♀ CSAsCd )

うん。弟さんが悪いな。

稼ぎが少ないとかじゃなく、年上だろうが引きずってでも病院へ連れて行くべき。

嫁さんが祖父母に子供を押し付けた後のフォローはどうしてるの?

弟さんは両親や祖父母に頭下げてる?


それができないなら、離婚を勧めては?

精神病の母の下で育つ子供も心配。
父[弟さん]も頼りない感じだし。

No.11 12/06/16 03:43
通行人4 ( ♀ )

主さんも みんなも、確かに気の毒でしたね😢

今度 お祝いをする時は 宴会場や ホテルか 旅館 民宿で 嫁さんは 留守番が良いかもしれないですね

嫁さんが 嫌がってるなら 医者は ムリ、相談所に電話するところからしなくてはいけませんね
公立の相談所なら、場合によっては、保育所とか、早めに入れたりしませんかね。
自営なら、嫁さんは、ごく雑用とか、役員と言うことで、保育所ムリかな?

精神状態が悪ければ バートはむりですね

抗鬱剤とか 飲んで 副作用のひどさで お医者を拒否してる可能性はありますね。
べつの病院か、無理なら、内科でも、相談はしてもらえますよ。

弟さんと 嫁さんとの時間も たっぷり取れたらいいのにね。少しでも、明るくなれるかも…

内科で 眠剤をもらうだけでも お嫁さんは かなり 楽になると思いますよ。

嫁さんを治してあげる方向で 動けば 家族は 平和なれるのだけは確かですよね。

今は 嫁さんの気持ちを聞いてあげれる人はいないのですか?
精神科医より、カウンセラーの方がいいのかな?
精神科医は クールだからね

No.12 12/06/16 03:44
専業主婦さん12 ( 40代 ♀ )

義妹の両親はノータッチですか❓
普通なら 娘のフォローしませんかね💦

他に場所を借りて祝いをする考えも間違えじゃないですが、お年寄りになる程、自分の家でと思ってないかな💦

弟、しっかりしろよ😨と、思いました💧

No.13 12/06/16 03:46
働く主婦さん13 ( 30代 ♀ )

嫁の立場からだと、逃げ出したい気持ちは分かります。
けど、本当に逃げ出すのはダメですね。
私も辛抱して、参加しなければいけない事には、参加しますから。
しかし、精神疾患があるとのこと。
家事や育児、まともに出来ないと思います。
安定剤など飲んでいたら、なおさら。
お嫁さん抜きで御祝が、気がラクだと思います。
また、たまには御実家で休んでおいで。と気持ち良く言ってあげたら、主さんもラクですよ(^_^;)

No.14 12/06/16 03:51
お礼

>> 8 弟が全て悪い。 レスありがとうございます。
弟が全て悪いってことはないと思いますが…
弟は収入少ないながらも真面目に働いてますし、料理もしますし、子供の面倒もみてますよ。
友達と遊んだりもないです。
弟は結婚してからすっかり変わったと両親も祖父母も言ってます。
別居するには収入を増やすしかありませんが
、大学中退の弟が転職して収入が増えることはないと思いますし…
それより嫁が働いたほうが効率いいと思います。
子供ももう4歳だし、家にいたらストレス溜まるなら、外に出たほうが気分転換にもなります。

No.15 12/06/16 04:05
お礼

>> 10 うん。弟さんが悪いな。 稼ぎが少ないとかじゃなく、年上だろうが引きずってでも病院へ連れて行くべき。 嫁さんが祖父母に子供を押し付けた後の… レスありがとうございます。
そうですね…
稼ぎが少ないのは仕方ないですが、嫁を説得出来ないのは弟が悪いです。
病院に行かないと絶対なおりませんよね?

祖父母には弟が謝ってるみたいですが、祖母もさすがに毎日4歳児をみるのはしんどいようで…
幼稚園に行ってますが、公立なので、13時にはお迎えです。
延長はありません。
お迎えもほとんど祖母が行ってます。
祖母は免許ないので自転車で20分かけて行ってます。
大雨の日、祖母に頼まれて姉が車出したら、嫁は不機嫌になり、その時も弟と大喧嘩になったそうです。
姉にも、もうこういう事はやめてくださいとメールしてきたそうで、姉は怒り狂ってました。

そんなに怒るくらいなら自分で迎えに行けばいいのに…と思うのですが…

離婚するかどうかは、弟と嫁が決めることですが、父は今回の事は流せないと怒ってるみたいです。

No.16 12/06/16 04:14
お礼

>> 11 主さんも みんなも、確かに気の毒でしたね😢 今度 お祝いをする時は 宴会場や ホテルか 旅館 民宿で 嫁さんは 留守番が良いかもしれないで… レスありがとうございます。
多分もう実家ではやらないと思います。
父が怒ってるようなので、お祝いはこの一件が落ち着いてからですね…

嫁が病院に行ったのは一度だけです。
弟が、市内でも評判がいい心療内科に連れて行きました。
でもそれ一回きりで、次の予約の日は行かないとごねて、結局行かず…
公的機関か病院に、弟一人で相談に行ったほうがいいですね…

No.17 12/06/16 04:42
通行人17 

私は主さんと同じ意見です。

他の皆さんは弟が一番悪いとありますが、妊娠するにあたって全て男性が悪いのは違うと思います。

めったに主さんや他の兄弟は実家に行っていないのに、お祝い事の時に良くそんな事言えるなって感じです。
実家が嫌なら出ればいいんだし、精神病だか知らないけどわがまま過ぎます。

No.18 12/06/16 05:21
通行人18 ( ♀ )

精神病とか言っても病院行かないで自称でしょ?
子供が産まれて育児と両立できる性格ではないから働きたくないだけじゃないの?
弟も確かに悪いだろうけど妊娠したのは二人の責任であって、産むと結論をだしたのは弟だけじゃなく嫁の結論でもあるのだから生活できないなら働かなきゃダメでしょ。
変な話中絶しようと思えば女性の決断でできた訳で無理やり弟が産ませた訳じゃないんだし。
それだけ女性の方が年上なら生活がどうなるかも想像ついたわけで、弟さんが叩かれるのもおかしいと思います。
嫌なら働いて家を出ればいいこと。
なんなら嫁の実家に頭下げて同居してもいいんじゃないですか?
ご両親だって同居を望んでいるわけではないんでしょ?
そんな節目のお祝いごとに失礼な態度とってまで我が儘させておかなくてもと思います。
弟さんもそういう意味では嫁さんのだらしない我が儘を注意しきれていないのをしっかりしろよって思う。
精神病なんて言い訳だし、精神病ならなんでも許されるなんて思ってほしくない。
弟さんだけが叩かれるのもおかしな話だよ。

No.19 12/06/16 06:14
名無し ( z26uCd )

通院しようが止めようが、病気は病気です。

病気がさせた事なら、周りは我慢するしかないのが現実です。

嫁を責めるより、弟さんに病院に連れて行かせるほうが先では?

責める雰囲気でも、病気は悪化します。悪化させて長引かせると、弟さんも困るでしょう?

病気が治らないと、嫁も働けないと思います。

弟さんのためを思うなら、主さんはご両親や兄弟の怒りを緩和させるほうに動くのが得策だと思います。

無理なら、弟さんの家族とは関わらない、口出さない、無関心でいるくらいの距離感でよいのでは?

No.20 12/06/16 06:20
通行人20 ( 40代 ♀ )

呆れたわがままなお嫁さんですね。
私も主さんと同じ様に思います。

どなたかと同じで精神病は自称かもしれないとも思いました。

寄生する場所を確保したいだけで、働く事も育児もやりたくないのかな?とも思いました。

同居を続けるなら通院と治療が条件で、出来ないなら期限を決めて出て行ってもらっては?

嫁実家は兄弟が既婚で親と同居か、貧しいか、遠方なのではないですか?
追い出したい場合は嫁が実家依存だったら簡単なんですが、難しそうに思いました。

No.21 12/06/16 06:49
働く主婦さん21 ( 40代 ♀ )

あまり回りが言い過ぎても、いけないですし、弟さんも子供ではないでしょうからね😔

何か考えると思いますが。

お嫁さんが、働く働かないは、主さん達には関係ないですよ。余計な口出しは、拗れるだけですからね。

No.22 12/06/16 07:04
働く主婦さん21 ( 40代 ♀ )

⬆ごめんなさい、
周りがの誤りです😭

おじいさまのお祝いの場に、例えばお嫁さんを呼ばないとしても、やっぱり余計に騒いだ可能性もありますよね?😥


何でも病気のせいにすれば良いってものでもないでしょうし。困りましたね😔


おばあさまには、ひ孫の送迎は辞めて貰いましょう。何かあってからでは遅いですよ、双方に。それくらいは親の仕事ですから、あなたのお母さんに言って貰いましょう?
おばあちゃんも疲れるし、自分達で責任持って育てなさいって。ご両親が説教するのが一番効くと思います。

ルールを守って貰えないなら、家から出て、自分達だけで暮らしなさいと。

世の中には精神疾患をお持ちのお母さんも、甘えずに頑張ってらっしゃる人もいるのですから。

主さん姉妹が騒がずに、ご両親に任せてはどうでしょう?😥

No.23 12/06/16 07:47
働く主婦さん23 ( 20代 ♀ )

我が家にも精神疾患を持つ兄弟がいますが、きちんと投薬を受けて医師の指示に従うとだいぶ変わりますよ。

まずは、家事育児(子どもの送迎も)が全く出来ないなら、弟主体で義妹を病院に行くよう説得する。
病院に行かないなら期限を決めて同居解消方向へ。
弟の給料がいくらか分かりませんが、市営住宅や古い安アパートを探して自立させるのもやむなしでしょう。

祖父母もかなりの高齢でしょうし、今は体が動いても、じきに介護が必要になることも考えられます。
ひ孫の送迎も交通事故や自転車転倒の危険もあるので早急に止めた方がいいです。
もちろん弟一人の責任ではなく、精神を病んでいても嫁にも責任はあります。
しかしその嫁と結婚した以上、一番弟が負担を背負うべきだと思います。
弟には自分の家族だからといって、周りに迷惑や負担をかけすぎなら(今回のお祝いの件も含め)、両親が弟に今後の決断をさせるべきです。
一番最悪なのはこのままの生活環境がズルズル続き、他の家族が病気になって共倒れすることです。

No.24 12/06/16 08:06
通行人4 ( ♀ )

主さんの話しが 詳しくなるにつれ、何故 主さんが お嫁さんに こんなに💦憤りをかんじるのか 理解出来ました。

最初は かなり 可哀想な立場のお嫁さんだと 思いましたが
家族がお子さんの世話を 実に一生懸命見てるのかもわかりました。

それに お母さん世帯が 息子さん夫婦の為に 住まいを 追われた形になってるのも、嫁さんが怠けてる風であるならば、この家の娘さんである主さんからみたら 釈然としないでしょうね。
高齢のおばあさまの 幼稚園の送り迎えについても あんまりにも 過剰な苦労ですね。事故が起こるのも、心配です。

弟さんが 人が変わったように?とまで 真面目一直線になり 親御さんが喜んでる位でも そのお釣りが来る位 皆さん 困られてるのですね😥

詐称では?と仰る方もいらっしゃるし、本当に、そうかもしれないし…見たわけでもないから ここでは、わかりませんが😥 お嫁さんと弟さんの 名誉の為にも ちゃんと説得して 病院と長い付き合いをしてもらわなくてはいけませんね。

何もかも手遅れになる前に、弟さんに動いて貰わなくては…と思います。
嫁さんは こんな状態になって 産後鬱からなら、長くて4年ですよね…。
詐称なら
今回の事で あからさまに暴れないとは思いたいですが、病気によっては、自殺もあります。

おばあさま 嫁さん そして お子さん…それぞれ心配がありますね😥

更に、ほっておけば、主さんにも 関わって来ますよ。

No.25 12/06/16 08:10
通行人25 ( ♀ )

酷い嫁💢祖母に大雨なのにチャリで娘迎えに行かせるなんて病気にしたってあんまりじゃないですか?しかも車出して貰って怒るなんて😱我が儘にもほどがある。

離婚させるか、市営住宅申し込みさせるかしては⁉年上女房なんだからしっかりしろよってかんじですね💨嫁擁護のレスもありえなーい😱

No.26 12/06/16 08:59
通行人26 

詐病では?
強引に病院に連れて行った方が良いですよ。

No.27 12/06/16 09:19
通行人27 ( ♀ )

弟さんは妊娠テロリストの被害者だったりして💦

デキ婚はお互いの責任だと思うから、どちらも責められない‼

嫁の実家に同居したらどうですか❓

私も嫁の立場だけど、親族の集まりはめんどくさい‼義兄はバツイチ、義弟は未婚なので、嫁は私だけだし😢ちびっ子がいるのは私達だけだし😢なのに、跡取りじゃない嫁が動かなきゃならないし😱

No.28 12/06/16 09:19
通行人28 ( ♂ )

弟夫婦は、家を追い出さないの?お金なんか貯まるわけないじゃない。
稼ぎが少ないなら、安アパートで十分じゃないかな?

嫁からすれば他人同然。
喜寿とかなんとも思ってないよ。

No.29 12/06/16 09:40
通行人29 ( ♀ )

病んでなくても、
その人数が集まりお祝いをするのは大変です。

現に普段から皆が気を使い訪ねるのも控えているほどでしょ❓

ましてや普段から自称だろうが精神病をかたっている嫁ならば、こうなることは想像出来たのでは❓

場所をホテルなどに移してやるべきでしょう。

それならば嫁が体調悪いとか言って不参加でも構わないでしょ❓

お祝い事にケチがつかない為には、最初から配慮しなくちゃ。

働いてないだとかデキ婚だとか、直接関係ない事まで持ち出すと、話がややこしくなるだけ。

No.30 12/06/16 10:20
通行人30 ( 40代 ♀ )

ある意味可哀相な嫁だと思います。主さんのスレを読んでも、普段からお嫁さんを憎々しげに思っているのが、すごく良く分かるし、多分お嫁さんを取り囲んでいる人達全員が、そんな感じなのではないでしょうか?

普通の精神状態にいる人だったら、そんな環境にいるのだったら、死に物狂いで働いてでも別居しようとすると思うのですが、それもしないのは、本当に精神的に病んでいるのか、よっぽど図太いかのどちらかだと思います。

精神的に病んでいるのなら、やっぱり嫁に怒りをぶつけるのは逆効果だと思います。
嫁が一刻も早く回復して正常に戻るように、周りが協力していかないと、責めても追い詰めるだけで何の解決にもならないと思います。

嫁の病気が詐称で、ただ図太いだけなら、安い賃貸を探して貰って、弟共々、とっとと出ていってもらいましょう。

No.31 12/06/16 11:03
通行人31 ( ♀ )

まぁ、その嫁は置いといて💨

お祖父様はまだ動けるのであれば、レストランやホテル等の一室をお借りして一族集まってお祝いされてはいかがでしょうか

近場に温泉等あれば、皆で一泊してお祝いしてもいい思い出になると思います


このまま流れてしまっては、次のお祝いまで万が一があった時に後悔しますから…

No.32 12/06/16 11:26
通行人32 ( 30代 ♀ )

主さんの両親も甘いよ!?駆け落ち同然で行方くらましたのに、帰ってこさせるんだから。

主さんは、身内贔屓でお嫁さんばかり非難しますが、弟さんや両親も考えが甘いのです。

もちろんお嫁さんも悪いとこはあるかもしれませんが、結婚相手として弟さんが決めて、両親は迎え入れた形です。

小姑の主さんががたがた言っても仕方がない。

で、今後集まりは、皆さんの意見と同じくホテルでやりましょう…

No.33 12/06/16 11:27
通行人33 ( 30代 ♀ )

むかつきますね😣👊

そこまで主さんご家族がそこまで我慢してるのに

弟さん、まじめに働いているなら安いアパートにでも引っ越してもらうのが一番いいと思います

No.34 12/06/16 11:40
通行人31 ( ♀ )

因みに…

嫁は日に日にどこに行ってるのかしら


精神疾患患っていて、そんなに出歩けるかなぁ


一度こっそりつけてみたらいいのに…


元気な姿…見られそうよね

No.35 12/06/16 13:27
専業主婦さん35 ( ♀ )

このサイトを見てるとわかるけど今は我が儘嫁が多いから弟嫁みたいなのが普通にいるんでしょうね。出来婚でお金がなく実家に世話になっている身なら精神病だろうとその家のする事に多少は従わないとねぇ。嫌なら出て行き自立すれば良いのにね。自立も出来ないで弟嫁が文句言うのは筋違いもいいとこ。

No.36 12/06/16 17:14
匿名 ( ♀ jzSEw )

↑私も思いました‼
相手の子供が悪い事をしても「許してあげて」というレスや、自分や自分の子供が相手の子供に失礼な事をしても相手を悪く言っているレスや「しょうがないですよ~、相手も悪い‼」みたいなレスが多くて、その人たちはそういう意見を当たり前にレスをしているから「はぁ⁉」となりますね😒
だから、最近の人は我慢させる事に対して、すぐに
ストレスになるとか言っているから、ますます我慢ができなくなってしまうんですよ😒

No.37 12/06/16 20:50
働く主婦さん37 ( ♀ )

ホント 嫁さん我侭すぎ😵
弟だけが悪いわけじゃない 夫婦は助け合うべき。
しかも 居候でしょう!?

今のお嫁さんは 我慢が足りないし すぐにストレスだの 精神病だの言って😱

お嫁さんの親は!?向こうに住めばいいのにね。

No.38 12/06/16 21:09
通行人38 

別居ですが嫁の立場です。

私も精神的に弱い所があり
不安定になりがちですが…
旦那の兄弟や親戚が集まる時は
精神的に辛くても我慢して行きます。

数時間なので耐えてます…。

人付き合いがかなり苦手なので
家に帰ってきた後は動けないくらい
疲れます。

人それぞれなのでなんとも言えないですが…
数時間でも耐えられないんでしょうかね?

No.39 12/06/16 21:10
通行人39 ( ♀ )

ご両親から話があっても、今後のお祝いや集まりはご実家ではなく別の場所でやられる配慮が必要ですね。
現に今回もこうして全員が嫌な思いをする結果になったのだから。

お嫁さんに対して主さんがどう思われようが、その嫁との今後をどうするかは親御さんやおばあ様達ご実家の家族や夫である弟さんが、お嫁さんと話し合い決断されること。
主さんのお気持ちはごもっともですが、家族ではない以上、口出しはできない立場ですね。

No.40 12/06/16 22:45
通行人40 ( 30代 ♀ )

文句あるなら出てけ


と、私なら言う

No.41 12/06/16 23:16
通行人41 

あなたの弟をはじめとするあなたたち家族との同居で精神患ったんでしょ?あなたたちは加害者であり被害者ではありません。そんなにお祖父さんを祝いたいならレストランやホテルを予約しましょう。お嫁さん精神疾患で自殺したらどう責任をとるんですか?弟さんに援助するなりして別居を勧めるとか、弟さんはお嫁さんの実家に住むとか、お嫁さんを解放してあげてください

No.42 12/06/16 23:23
匿名 ( ♀ jzSEw )

主さんたちが加害者?
何言ってるの💧
本当に加害者なら、お嫁さんの意見を無視してお祝いをするでしょう💧
なんか嫌ですね~
家族に精神病?の人がいたら、周りは加害者扱い😒
そもそも本当に精神病かも怪しいです😓
本当に精神病なら、お嫁さんの家族がお嫁さんを家に連れて帰ったり、わざわざ意見をして自分の意見を通そうとする気力はないですから💧

No.43 12/06/17 02:08
お礼

皆様レスありがとうございます。
嫁の実家は母親しかいなくて、ワンルームのアパートで暮らしてるので、同居は無理です。
妊娠が発覚した時も、先に嫁の母親に助けを求めたらしいですが、無理だと言われ、うちの両親に頼りました。

私の周りに他に精神病を患ってる方がいないので、よくわからないのですが、精神病で育児も家事も出来ないくらい体調悪くても、友達とカラオケ行ったり、夜中まで呑んだりは出来るものなんでしょうか?
嫁がよくわからないです。

幼稚園の送迎の事は、母も弟も何度も言ってるようですが、改善しません。
子供と弟がインフルエンザにかかった時も、弟に子供をおしつけて、同窓会に行きました。
これって普通じゃないですよね?
私なら子供がインフルエンザになったら、心配で同窓会どころじゃありません。
母が嫁に注意したら、同窓会は特別だと言って、聞く耳持たなかったそうです。
この経緯があったからこそ、余計に父が怒ってるんです。
家族が体調悪くても自分は特別な行事だからと同窓会に行ったくせに、祖父のお祝いも特別なのに、自分の気分でやりたくないと言い出し、矛盾してると父は怒ってるんです。
父は普段は温厚で、滅多に怒りません。
その父が怒ってるので、今回は父も弟夫婦を追い出すかもしれません。

市営住宅は今年は申し込みして、抽選し、順番待ちの状態らしいです。


No.44 12/06/17 02:19
通行人26 

やっぱり詐病ですね。
病んでたら、友人にも会いたくないはずですよ。

弟夫婦に出て行ってもらうのではなく、離婚させた方が良いですよ。弟さんとお子さんが気の毒です。

No.45 12/06/17 02:24
お礼

>> 41 あなたの弟をはじめとするあなたたち家族との同居で精神患ったんでしょ?あなたたちは加害者であり被害者ではありません。そんなにお祖父さんを祝いた… 41さん。
両親や祖父母が加害者ですか?
どう解釈すれば、加害者になるんですか?
両親も祖父母も今まで4年以上、協力してきたんですよ?
祖母がいなかったら、子供はどうなってたのか…
今年幼稚園に入るまで、赤ちゃんの頃からずーっと昼間は祖母が老体に鞭打って育児してきたんですよ?
感謝される事はあっても、加害者扱いされるなんてあんまりです。

嫁の病気の原因が同居だけなら、自立出来ない弟夫婦が悪いのでは?
自立も出来ない子供が子供を産んだからでは?
子供を作ったのも弟夫婦。経済力もないのに産むのを決断したのも弟夫婦。
嫁だって大学中退の弟がどれだけ稼げるか予想はついたでしょう。


41さんの言う通り、現金援助して同居解消した方がいいかもしれませんね。
同居してたら加害者なんて、あんまりですから。
別居すれば、両親も祖父母との完全同居は解消されますし、祖母も育児しなくて済みますしね。
嫁も病気が治って、家事育児するようになりますよね。
考えてみたら、その方がみんな幸せですね。

No.46 12/06/17 02:36
お礼

>> 44 やっぱり詐病ですね。 病んでたら、友人にも会いたくないはずですよ。 弟夫婦に出て行ってもらうのではなく、離婚させた方が良いですよ。弟さんと… レスありがとうございます。
やっぱり本当は病気じゃないんですかね?
病気だからと両親も祖父母も目をつぶってきた事が沢山 ありました。
これで本当は病気じゃなかったら、すごい嫁ですよね…

離婚するかどうかは、弟が決めることなので私は口出し出来ませんが、嫁の病気が嘘だった場合、現金援助して別居しても、家事も育児もしないということですよね?
そんなことになったら、弟はともかく、子供が可哀想ですね…
もし離婚になった場合、弟は親権取れるでしょうか?
収入少ないとはいえ、弟は働いてますし、両親も祖父母も協力してくれるでしょう。
弟は育児も嫁よりはやってます。
とはいえ、小さいうちは母親が有利と聞くので…

No.47 12/06/17 05:44
通行人47 ( 40代 ♀ )

>41さん
同居が原因での精神疾患・・・スレ読んで、どういう解釈したらそうなります?
同居前からかもしれないよ?
って言うより元々持ってる性格だと思う方が妥当。

普通の感覚なら、25歳で18歳の学生と結婚しようとか思わないよ。
未来ある若者から全て奪った感じだよね。

No.48 12/06/17 07:00
通行人48 ( 30代 ♀ )

弟嫁さんとは両親含め話し合い、治療しない、育児家事しないなら、離婚の方向で…

精神病…怪しいですね。
でも、そんな身勝手な言動が普通の状態でできるなんていうのも怖いものですね。弟さんの見る目が無かったということでしょう。

でも心配なのは子どもさん。弟嫁さんもそこまで育児放棄しておきながら、親権主張しないのでは?では昼間は誰が見るのか?何とか保育園に入れられないですかね?送迎は自営業なら融通きかせてお母様にしてもらえないでしょうか?

弟嫁を自立させる前に、話し合って、病気ならちりょうする、病気じゃないなら働いて育児も最低限やる、それができないなら離婚もやむ無し、ってはっきりさせては?


No.49 12/06/17 08:23
通行人49 

41は自分か身内が精神病なんじゃないの?
でなきゃ言ってることが無茶苦茶すぎる。

主さん、精神病の人に何を言っても無駄ですよ。
自分を正当化して嫌な事からは全部逃げますから。

下手に無理強いして主達のせいでこうなった、とかイチャモンつけられたら大変ですから放っておいた方がいいと思います。
ああいう人達は根性は100分の1でも、被害妄想は100倍ありますから。

No.50 12/06/17 12:34
専業主婦さん50 

私精神疾患を持っています
意識があることすら恐怖感に襲われる毎日でしたが兄の子供の誕生日会などは薬を乱用してでも出席してましたよ
お祝い事は大切です
自分だけのせいで雰囲気を壊すのは嫌でしたから

お嫁さんわがまま?
自分の子供のお迎えを不機嫌で行くって何様?と思いました
凄く調子が悪いなら不機嫌なんかになれないし、まずは体が動けなくなりますよ
(^_^;)

私は段々良くなってきたからこうしてレスも出来るようになりました

お嫁さん自称精神疾患患者だったりして
無責任な発言してすみません

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧