注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。

努力をしない

回答5 + お礼1 HIT数 1426 あ+ あ-

ママママ( 19 ♀ gg1ICd )
12/06/16 23:22(更新日時)

努力ができない(しない)性格です。

職業は寡婦です。
一歳の子供がいます。

息子を保育園に入れてる間、わたしはアルバイトしてます。

実家暮らしで、家事はほとんど母がしてくれます。
私は皿洗ったり、米を炊くくらい。
最近はそれも面倒で床に転がってだらだらしてます。

私は大学に行きたいから勉強をやりたくて参考書を買ったのですが,1日しかできませんでした。
続きませんでした。
参考書は中1数学です。
中1数学さえも分からない馬鹿さにうんざりしてしまいました。

というか、家事さえも出来ていないのに、勉強なんてするべきではないですよね。
家事・育児・アルバイトさえこなせないのにするべきではないですよね。

息子にご飯を作ってあげても、食べてくれません。今日のご飯も食べてくれなかった。私が作る飯はまずいみたい。※保育所の給食は完食してる
そんな毎日がいやで、料理をほとんどしなくなりました。
野菜をスーパーで買ってきても調理しないから、冷蔵庫で腐ってることはしょっちゅう。
アレルギーもあります。

言い訳ばかりですが,家が物という物で溢れかえり,片付けても片付けても息子が散らかし、もう片付けたくありません。

私が受けたい大学は早稲田大学くらい偏差値が高いところです。
だから今から勉強をしていかないと、私の頭脳では絶対に受かりません。

頑張りたいのに、頑張れないです。
料理は下手だし、その他の家事もしたくないし、育児も面倒だし、とにかくだらだらしてばかり。

どうやったら努力できますか?
家事・育児・勉強。3つを両立したい。

タグ

No.1808199 12/06/16 22:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/06/16 22:30
通行人1 ( 30代 ♂ )

ダラダラしますよ。たぶん。誰でも。(とは言わないけど)

『自分がやる必要無い』んですもん。


独り暮らししたら本腰入れるんじゃないんでしょうか。
危機感の度合いなのかなって思います。


槍が飛んできて、自分がヤバイ!って思ったら
きっと全力で回避しますよね。気持がその状況になってないのかなと。

あんまりいい例えではありませんでした。
年齢若いんですね。そこは希望を見ていいと思います。


数学は自分も忘れてます。解けない。
それは定期的にやってないと無理。

No.2 12/06/16 22:47
通行人2 

無理では。

現実見てまずは一つずつ…

No.3 12/06/16 23:03
通行人3 ( 30代 ♂ )

努力をしない性格なんです、って認めてしまっていますよね。

人間には様々な欲求があります。最も基本的なものは食欲など生理的欲求、その他には・・・、あんまり覚えてないですが、認められたい欲求、受け入れられたい欲求、生活に安定を求める欲求、などなどです。そして、それらの高次にあるのが成長欲求です。主さんが大学に行きたいというのは、この欲求にあたります。

成長欲求を満たすには、おそらく、かなりの覚悟が必要だと思います。要するに覚悟の問題だと思います。

加えて、厳しいようですが、中学生の数学でつまずいている人が早稲田なんてまず無理です。大学受験はそんなに甘くないですよ。

No.4 12/06/16 23:03
通行人4 ( ♀ )

3つを両立はちょっと無理…
どれも、やればやるだけ奥の深いものだから…

勉強をまず頑張ってみては?

No.5 12/06/16 23:13
悩める人5 

わかります。

私は、ネットでされた嫌がらせがトラウマになり集中力が散漫になりました。

つらいです。

No.6 12/06/16 23:22
お礼

皆さんありがとうございます。

これで諦めがつきました。参考書は近所の子にあげます(^O^)

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧