注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

生活保護

回答21 + お礼13 HIT数 3471 あ+ あ-

働く主婦さん( 27 ♀ )
12/06/17 20:55(更新日時)

私の実家の事で
皆さんにお聞き
したいことがあります。

今現在、実家には両親、弟が暮らしてます。


実家が18日から生活保護を受けることになりました。
理由は

父親と弟が心臓の病気を患っており、父は医者からドクターストップが出て自営業の仕事を辞めました。

弟は生まれつきの心臓の病気で役所に相談した所、体に無理のない程度に仕事をすればいい。と言われました。

母は糖尿病が目に来てレーザー治療をしていたのですが、(レーザー治療をしても症状を遅らすだけ)片目が白内障になりました。

私を含め姉兄の家からは援助が出来る程余裕が有りません。

弟、私を含め姉兄が6人居ますが、弟以外は皆家を
出て結婚してます。姉と私の家には子供は居ません。
兄達には子供が居ます。
姉の旦那は会社(ラーメン屋)を1年リストラされ今現在無職。姉が派遣の仕事をし生活してます。

生活保護を受けるに辺り、今の家(家賃が高いので)から引っ越し先を探してるらしいのですが、今現在、もう何年も別々の部屋で寝てるらしく、新しい引っ越し先も今と同じく3LDKがいいと母が我が儘を言ってるので、次男から両親に考えが甘い。弟の将来を考えろ。2DKの部屋にしろ等色々言われたらしいです。

姉がたまたま用が有ったので実家に行ったら、父はそっぽを向き、母は泣いた後の顔をして両親共に拗ねていたらしいです。

次男の所で実家を外食に連れて行ってあげようと思ってたらしいのですが、時間も遅くなってしまったので、お嫁さんが夕飯代にと母に5千円を渡そうとしたら、母がキレて、要らない!もうなにもしなくていいから!と言ったらしいです。
姉からの電話で話を聞き、私は姉に次男が言ってる事は正しいと思うよ。私も思ってた事だからと伝えました。

皆さんは両親の行動、母の発言どう思いますか?

No.1808324 12/06/17 02:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/06/17 03:53
通行人1 

長年夫婦やってたら、色々あるし、第3者から見たらどうでも良い事でも、お母さんにしたら、3LDKにする事はとても大事な事だったのでしょう。
お母さんの年齢になると、3LDKの部屋に住むことは、贅沢だとは思いませんし、その願いを叶えてあげられない、周りが問題だと思います。
こんなに兄弟いるのに、援助もできないのが、まずおかしいです。
親の将来、兄弟の将来を考えるのは、何も親だけの責任ではなくて、あなたも次男も同じです。
親を無計画だというのだったら、親を生活保護にさせたあなた達兄弟の方が無計画だと思いますよ。
もう少し次男を含めた兄弟たちがしっかりする必要があります。
もう年齢的にも、兄弟達は、親を援助する立場です。

No.2 12/06/17 04:36
お礼

レスありがとうございます。
生活保護を受ける前から
父が入院したり、父母の病院の通院代等を姉や兄が出してました。そして、今実家の住んでる家の家賃も4ヶ月分(28万)貯まっており、数週間前に兄弟で出しあって払うことになりましたが、両親はお願いします。の一言もありがとうございます。の言葉も有りませんでした。

まるで私達が払うのが当たり前とすら思えました。

父が仕事も出来ないので車(トラック)も必要無いので、次男が中古屋で買い取りしてくれるところも見つけてくれました。

次男に言われた言葉に腹を立てた母がキレて、もう援助も助けもなにもしなくていいから!と次男達に言ったらしいです。

私達兄弟は両親が
お金に困ってた時何度もお金をそれぞれの家庭で折半し出してきました。

お金がないなら無いなりの生活をするわけではなく、生活保護を貰うまで
パチンコ等もいってました。今も母はヘビースモーカーなのでタバコをやめることもせず。

姉宅は旦那がリストラされ、姉が派遣の仕事をし生活してる。

長男は今、離婚するための手続き中。嫁が離婚を反対しているため、裁判へ。

次男は住宅ローン&
会社を経営してるが、子供2人居るため自分たちの暮らしで大金を援助出来ず。
三男は子供が一人いるが、去年買った車のローン等で自分の家で背一杯。

私の家

実家と旦那の間で諸事情があり、旦那は関わっておらず、お金も出したくない。有っても出せない。実家が大変だからと旦那の給料から1万だけですが渡していましたが、実家とトラブルがあり、お金も渡してません。色々とあり私の旧姓口座を実家が使ってることに怒って返してもらえと言ってます。カードのローン返済&働いてる会社が危ない感じに…。

弟 今までは仕事をし、給料の半分以上をいれながら実家の食品等の為に使ったカードのローンを払い、自分の手元に1万しか残らず…。の時がほとんどでした。

生活保護を受けて、贅沢を辞めず、住む場所はここは嫌だ、部屋は3LDKがいいなどの我が儘を言うのはおかしいと思います。

生活保護を受けるほど、大変なのだから、タバコ辞め、ジュース、お菓子、ギャンブルなど贅沢を辞めるべきだと思います。

No.3 12/06/17 05:21
案内人さん3 

はっきり言うとだらけた生活ですね
まず、両親は内容からすると国民年金受給者ですよね
サラリーマンと公務員には定年があるから国民年金と厚生年金、共済年金がある
あなたの両親の職業自営業とは定年が無く老後のために金を貯めておくから国民年金だけの加入が設定されている

あなたの両親はただ単にアリとキリギリスでキリギリスですね

No.4 12/06/17 06:54
通行人4 ( ♀ )

贅沢ですよ。
しかも拗ねるなんて幼稚ですし。

病気で働けないから保護対象は全く構わないが、それで今までと同じ生活基準で暮らせるという考えがおかしいです。
市営などは無理?
うちの地区は保護優先の市営があるが、ちょいとどっかのスラム街みたいな一角になってるような場所ですが、家賃は安いと言うか、ほぼ0ですよ

それと家族の金銭の援助は受けたらあかんですよ。
申告しなきゃいけないし、申告したら月いくらまでなら子が援助でき足りない分を保護という取り決めがなされます。

No.5 12/06/17 07:28
通行人 ( ♀ f5rxCd )

その年なって、貯金も蓄えもなく、ダラダラ好き勝手に生きてきて、金銭的な事を子供達にすがったり、今度は生活保護を受けようなんて、嫌な迷惑な親だね😔生活保護は最低限の生活の保障。主さんの親は派手な人みたいだから生活保護を受けたら不正しそう。趣味パチンコだから😔

No.6 12/06/17 09:55
お礼

レスありがとうございます。1年前に父がカーテテルの検査入院をしましたが、ドクターストップが出て居なかったので、生活保護の相談しましたが、通らず。その際に都営の物件を扱ってる所で相談した所物件の間取り図見せてもらったらしいのですが、遠いから嫌だ。抽選だって直ぐ当たらない。2~3年はかかる。等の理由からそこで辞めました。

それで今に至ります。

私の旦那とも不仲になったのも、両親が悪いのに逆ギレし電話で私に暴言を吐き、旦那に電話を代わり、旦那にもマシンガントークで終始怒鳴ってました。そしてその時も、私に向かってもう毎月貰ってた1万も要らないから!!と言って来ました…。

No.7 12/06/17 10:04
マザー ( rMEjCd )

18日付けで保護開始になるのですね

1万円の援助は、受け取らないわけにはいきませんよ

保護の実施機関は、受け取るように指導せざるを得ないと思います(貴方に対しては、指導ではなく援助のお願いです)

No.8 12/06/17 10:16
お礼

レスありがとうございます。

残念ながら、1年前に母の暴言から渡してません。

私一人でですが遊びに行くと生活がきつい…。等といいながらパチンコに行ったり、家にいるとしょっちゅうタバコ吸ってました。

No.9 12/06/17 10:38
通行人9 

主さん携帯パケホですよね…外せばあといくらか援助できますよね。


なんだかんだで自分の生活が大事なら、援助せずにいたらいいと思います。

No.10 12/06/17 10:54
通行人4 ( ♀ )

ほっとけばいいんですよ
嫌なら構わなきゃいいのに、愚痴いうのは構わないが、主さんの愚痴みんなの反感買うだけですよ
悪いが単なる怠け者でクズみたいな生活してワガママで幼稚な考えみたいですから、付き合わなくていいです。
生活は保護通ったんですからこれから主さんが手助けする必要もないんですから。

No.11 12/06/17 11:00
お礼

レスありがとうございます。
パケホですよ。ですが前のお礼レスにも書きましたように、実家と旦那の間にトラブルがあり、一切援助しなくていい。と母が先に言って来ました。旦那も一切援助しない。と言ってたし、私がパートで稼いだお金も家のお金だから、渡すなと旦那に監視されてます。

母は自分が不利になったり、都合が悪くなると逆ギレします。
正直、母は子供です。
考えも行動も全て。

私がまだ独身時代に母からローンを組んでくれないか?と何度も言われましたが、断りました。理由は2つその時に既に父の車(トラック)を私が買っていって、車のローンがあったのと、月々の支払いさえ的もに出来ないのにこれ以上、私名義の借金を作りたくなかったのです。

No.12 12/06/17 12:11
お礼

通行人4さんレスありがとうございます。

とりあえず、私の旧姓名義の口座を返してもらおうと思います。

あと実家に用が有ったりするのに使ってた2代目無料のWILLCOMも返してもらわなくてはなりませんね。

No.13 12/06/17 12:19
通行人 ( f5rxCd )

主さんのレスを読ませてもらったけど、お母さん、かなり身内から嫌われてるね😖主さんの旦那さんからも嫌われちゃって、お母さん、友達とか、助けてくれる見方って居ないのかしら⁉😖哀れなお母さん。

No.14 12/06/17 12:48
通行人14 

主も主の母親も贅沢し過ぎもう少し痛い思いしないと不正受給しそうです。

No.15 12/06/17 13:44
お礼

>> 13 主さんのレスを読ませてもらったけど、お母さん、かなり身内から嫌われてるね😖主さんの旦那さんからも嫌われちゃって、お母さん、友達とか、助けてく… 13さんレスありがとうございます。

母は友達いません。
56歳ですが、見た目以上に老けてます。母は気にくわないと直ぐにガーッとマシンガントークで怒りをぶつけてきます。

No.16 12/06/17 13:52
お礼

>> 14 主も主の母親も贅沢し過ぎもう少し痛い思いしないと不正受給しそうです。 14さんレスありがとうございます。

なぜ私が贅沢しすぎなのですか?

車(トラック)は父が仕事に使う車だったので、兄弟から数時間もお前の名義で買ってくれ。と言われ何度も断りましたが、結局、買わされました。

現在も父が車(トラック)を持っていて、私の家には有りません。

名義貸しについてはずっと旦那から攻められてます…。
支払いが遅れたりすると全てこちらに請求のハガキが来ますので…。
迷惑かけないようにすると言ったのにも関わらず、ずっと迷惑かけられてます。
去年結婚したばかりなので、家のカードローンはテレビ等の家電製品を買うために出来たローンです。

No.17 12/06/17 13:58
通行人17 

お父さんと弟さんは障害年金の手続きされたらどうしようか。

No.18 12/06/17 14:05
通行人18 ( ♂ )

酷いレスはスルーするが一番。
質問にだけ答えます。
家賃扶助の上限内なら3LDKでも贅沢ではないよ。
あくまでも家賃扶助上限ね。
3LDKで、4~5万の賃貸があれば探してあげましょう。
都市にお住まいだと、物価と比例して家賃扶助上限はもっと高いかも知れませんが。


心臓疾患に無知な人間には、単なる怠け者病くらいにしか考えないが、心筋梗塞、急性心不全という爆弾抱えた身体で、お父さんも大変ですよ。
労ってあげてください。

No.19 12/06/17 14:14
お礼

17さんレスありがとうございます。
今更できるのでしょうかね?

No.20 12/06/17 14:21
通行人18 ( ♂ )

年金を漏れなく納めて来ていないなら障害者年金は出ないはず。

No.21 12/06/17 14:21
お礼

18さんレスありがとうございます。

実家は都市住みです。
母の条件は病院&買い物にいくのに便利なところで、3LDKの部屋で、家賃6万8千円を探してるらしいです。
弟を含めた3人分の生活保護をしてくれるそうですが、弟は21歳。ずっと独身で居るつもり無いだろうし…。

No.22 12/06/17 14:28
通行人18 ( ♂ )

68000円が扶助上限って事ですね。

保護開始後でもいいか3LDKの賃貸を探してみては?
古い家屋だと有るかも知れません。

自転車や歩き、公共交通機関を簡単に利用出来る立地条件を希望するのは、我が儘でも贅沢でもありません。

No.23 12/06/17 15:07
お礼

18さん度々レスありがとうございます。
母は目が悪く(白内障になる前から)自転車はもう10年以上前から乗ってません。父も乗ってないです。2年位前までは弟が自転車に乗っていたのですが、しょっちゅう自転車で転んだり、怪我ばかりしてました。自転車が壊れてから自転車は使えないので乗ってません。父がドクターストップがかかるまではトラックで買い物等に行ったり姉が1週間に1、2回買い物に付き合ってもらってたらしいです。

今の実家の保証人を姉の旦那(義兄)がやってます。

今の実家の家の家賃の滞納金(28万)をどうやって払うかの話で姉や兄が出すことになってましたが…スレ内容のようになり次男が出してくれることはなくなったと思います。

家も旦那の手前出せませんし…。

No.24 12/06/17 15:40
通行人18 ( ♂ )

滞納家賃については、ケースワーカーに話してあるんですか?

主さんが、どこまで実家と保護課の話しのやり取りを把握しているかはしりませんが、家賃滞納の話しは、保護課に話してないと、進展してないと思われますが、18日(明日?)保護開始決定だという事は、滞納家賃はお兄さんに支払ってもらえるという事で解決となっているんじゃないですか?
ここんところを、はっきりしないと大変な事になりますが。

No.25 12/06/17 15:44
通行人25 

情けない
六人も子供がいて六人とも親を養えないなんて…
私なら恥ずかしくてスレたてられないな

たとえ一万ずつでもあげられないの?親なのに…

No.26 12/06/17 15:50
案内人さん3 

やはり主さんの両親は今までやってはいけないことしていたみたいですね。
基本的に自営業者が、仕事用に購入した車両は、仕事以外では使用してはならないこと。
だから同じ車両を購入しても車両重量税が自営業用車両は安く、また燃料も経費でおとしているのでは。

No.27 12/06/17 15:54
OLさん27 ( ♀ )

こういうスレって
荒れるだけなんだし…


ある程度納得したんなら
閉鎖した方がいいよ😓


No.28 12/06/17 16:05
通行人18 ( ♂ )

自営業者が、どんな車で自営業やるかは自由ですよ。
トラックと書いておられるので、明らかに商業車ですよ。
他にライトバンなども商業車の範囲ですね。
つまり、貨物車扱い。
ガソリン代も経費として申告して当たり前。

主さん、スレ閉鎖した方がよろしいね。

No.29 12/06/17 17:01
お礼

皆さんレスありがとうございます。
確かに荒れますね…。

何回も書きますが、ちゃんとスレ、レスを呼んでない方がいらっしゃいますね。
自営業と言っても、この何年かは月に数回しか仕事が無かったみたいです…。

正直、車の名義貸しをしてるのその件で何か有れば私は捕まると思います。

回答してくださった皆さんが見てくれてるかと思うので、21時を目処に閉鎖します。

独身時代から家に入れるお金は6万渡してましたが、結婚してまで集られるとは思いませんでした。

No.30 12/06/17 18:50
マザー ( rMEjCd )

主さん
引っ越し先を探すのは、親御さん側の事情ですか?

福祉事務所で転居指導できる家賃額ではないので気になりました

No.31 12/06/17 19:17
お礼

レスありがとうございます。
はい。そうです。今の借家(アパート)が7、8万なので…。

No.32 12/06/17 19:34
マザー ( rMEjCd )

本来、自己都合の引っ越しは転居費用が出ないのですが、そちらの福祉事務所は規模が大きく管轄区域も広いので、なんとかなるのかもしれませんね

不明な点は、直接ワーカーに尋ねても良いのですよ

尋ねた者が扶養義務を負わされるわけではありませんから

No.33 12/06/17 19:38
通行人33 ( 40代 ♀ )

兄弟で、一人ずつ引き取れば?

No.34 12/06/17 20:55
お礼

弟以外は結婚してますし、それぞれ家庭があるし、事情があるので無理です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧