注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

専業主夫

回答59 + お礼15 HIT数 8581 あ+ あ-

利久( 46 ♂ Y9AICd )
12/06/23 19:28(更新日時)

専業主夫を探してる人ってどこかにいないんですかねぇ・・・ぶっちゃけた話、離婚歴あるんですけど、育児経験もあって、気がつくと主夫業が板についてしまい、いろいろ考えた結果、そっちのほうがむいてるんじゃないかと、遅ればせながら気付いたみたいな(笑)
働く女性が増えてきた昨今、需要はあると思ったんだけど・・・

タグ

No.1809177 12/06/19 01:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/06/19 01:12
通行人1 

おいおい😅
現役世代が情けないこと言うなよ

No.2 12/06/19 01:21
匿名 ( ♀ wqfJw )

いくら働く女性が増えたからと言って女性の稼ぎだけでは一家は養えません。
需要はないと思います。
そんな高収入は一握りだと思いますよ。
家政婦的な仕事についたらどうでしょうか?

No.3 12/06/19 01:24
お礼

>> 1 おいおい😅 現役世代が情けないこと言うなよ ありがとね☆台所に立つと出世しないとかいうけど、ちょっと解るきがしたんだ。あくまでも選択肢のひとつでね。

No.4 12/06/19 01:25
通行人4 ( ♀ )

その歳じゃ…需要なしです…。

若くてイケメンでも、ヒモになるのは難しい世の中です。

そもそも、世間的な地位(職種・階級)のない男性に惹かれる女性は、まぁいないです⤵

強い男性に魅力を感じる…は女性の本能です。

No.5 12/06/19 01:30
通行人1 

↑汚ならしいオッサンを誰が雇う?

主の世代なら大半が、企業なり組織の中枢を担う幹部だろ?ダメなら脱サラしてトップとして頑張ろうぜ。

No.6 12/06/19 01:44
お礼

脱サラして社長はもうやりました。いろんな経験を積んでの事です。貯金は唸る程あるので、主夫をして、どうしても働きたい人をサポートしたいだけです。おっさんは否定しないが「汚い」はいかがなものでしょう。

No.7 12/06/19 02:05
通行人7 ( ♀ )

需要は無いっしょ

社長を経験した人の発想ではないね
もう隠居?
要は家事をするヒモになりたいって事だよね

No.8 12/06/19 02:08
通行人8 

主夫がほしい女性のイメージとはどんな人ですか?
プロレスラーですか?
そんな女性を愛せますか?
お金を惜しみなく出せる程の生活なのですか?
女性からしたら息が詰まりそうな生活になると思いますよ。

No.9 12/06/19 02:12
通行人9 ( ♀ )

何でも出来て、経験もあって、お金持ちなら、一人でも事足りるのに?

そんなにお金持ちなのに、パートナーには働きに出て欲しいの?

No.10 12/06/19 02:22
通行人10 ( ♀ )

イケメンのビジュアルがよい男性なら

わたしがって女性はおるかもしれませんが💧💧💧

不細工な寂しいおばはんならわかりませんね 狙えば

No.11 12/06/19 02:26
お礼

こうゆう掲示板は相変わらず文句のようなレスが多いですね。ネット世代の人逹はずっとこうなんだろうか。もういい加減にやめません?普通に話しましょうよ(笑)

No.12 12/06/19 02:45
専業主婦さん12 ( 40代 ♀ )

お金たくさんあるなら、パトロンしたらいいんちゃう❓でお世話する✨私は病気持ちの専業だから💦ご飯だけ作ってほしいけど(ホントは誰かに作ってほしい😂でも何とか作ってます😱)ダ~リン愛してるから💧頑張ります😊

No.13 12/06/19 03:14
お礼

>> 12 やはり、そういうカタチになっちゃうよねぇ。ただ、家事をやってみてわかったけど、本当に大変だよね☆世の中の主婦のみなさんを、心から尊敬しています。でも、大変さの中にも奥深さを感じて、俺は好きです。面倒だと思う事を好きになるまでやる。座右の銘です(笑)

No.14 12/06/19 03:46
通行人14 ( 30代 )

ぜひ私の所へ来て欲しいかも😊

No.15 12/06/19 04:02
通行人15 ( 30代 ♀ )

奥さんが普通の男性より稼げるバリバリのキャリアならあり得るかもしれないですよ。
ただ、男女平等と言いつつ、今はまだまだ男性優位。
女性が出世しようと思ったら、大袈裟じゃなく男性の3~4倍の働きでやっと同じように認められます。しかも渋々の昇格。
頭の固い偉そうなおじさんが回している世の中では、まだまだ女性なんてという考えがはびこっています。
貧乏なのに年金沢山払っている若い世代にシフトしてほしいですが、
あと2代くらい世代交代しないと難しいだろうなとは思います。
女性が男性並みに稼げたら、主夫も十分に成り立つとは思いますが、
現時点でニーズは限りなく少ないと思います。

No.16 12/06/19 04:34
お礼

的確なコメントをいただきまして、ありがとうございます。私のスレッドが「魂胆」のように見えますね・・・反省します。
カタチから入るのは間違いですね。

No.17 12/06/19 04:40
通行人17 ( ♀ )

色々経験あるにしても実力がないから働きたくないだけ?

別に主婦業したいなら専業じゃなくて兼業でも良いのでは?
今は共働き多いでしょ。
うちの会社にいますよ。
奥さんがバリバリ働いてご主人の方が育児休業や時間短縮して保育園の送り迎えして食事洗濯お弁当など家事全般こなしている人。

時短までしなくても兼業で家事してくれる男性なら需要あるのでは?
そういう主婦も多いですし。なにも専業にならなくても良いのでは?

No.18 12/06/19 06:47
働く主婦さん18 ( ♀ )

ここは基本的に専業的思考さんが多いから無理。 2ちゃんの性差論スレにでも行きましょう!(b^ー°)

No.19 12/06/19 07:02
通行人19 ( ♀ )

いいなぁ~
でも私、せいぜいパートの稼ぎ位しかないからだめだ🌀
四畳一間の暮らしになっちゃう(笑)

でも時間がある時は、一緒にご飯とか作ってみたいな~

日曜はお昼からスーパー行って、夜ごはんの買い出し😍

あぁ妄想が広がる😃

No.20 12/06/19 07:22
通行人20 ( 30代 ♀ )

やる気あるならうちに来てもいいけど、
厳しいよ😃

トップに立ったことのある主さんに我慢できるかな?

わたしは無理だと思う。

ちなみに、うちの主人は兼業主夫。

「家事が好き」と言っている。

時々サボるからわたしがやるけど、
「完璧や……」と負けを認めている。

やはり、人にはそれぞれ向き不向きがあって、男性は家事に向いてないのかな?
というのが実感。

近所に訳あり専業主夫さんがみえるけど…まったく話にならんです✋



No.21 12/06/19 07:25
通行人21 ( 30代 ♀ )

女性は人生において選択肢が広いですが男性の場合せまいですよね。私は女ですが主さんの気持ちわかるかも。ひとつには子供を産めるのは女しかいないというのもありますよね。男女どちらも産めるようにしたらほんとの意味で平等は可能なのでしょうね。無理ですが。私はどちらが働いてどちらが家事してもどっちでもいいです。色んな人がいますから探してみてはいかがですか?

No.22 12/06/19 07:38
通行人22 ( ♀ )

働いてる女性でも、養えるほど稼ぎのある人は限りなく少ないと思うんです。😖⤵
それに世間体を考えるから、無職の旦那さんはキツイと思うんです。😣⤵⤵

体調不良でパート主夫なら…😅

No.23 12/06/19 08:03
通行人23 

なんでも屋に就職したら❓
ハウスクリーニングとか✨

No.24 12/06/19 08:34
お姉さん24 

結婚にこだわらないなら、家政婦業でもやればいいんじゃないですか?一般の主婦業とは違って、プロとしての妥協を許されない主婦業を極めたらよろしいかと思います。

普通に考えて、結婚したい若い女性は中年専業主夫なんか要らないし、同世代のキャリアウーマンだってわざわざ主夫希望の中年男なんか伴侶に選ばないです。婚姻を伴うとなると需要は無いでしょう。

No.25 12/06/19 10:50
通行人25 ( 30代 ♀ )

私のところに来て欲しいかも…です。

公務員です。仕事上夜中の呼び出しとかしょっちゅうですが。
同じ公務員なのに専業主婦希望の旦那と合いません⤵

私はバリバリ働きたいので…

No.26 12/06/19 13:33
通行人26 ( ♀ )

15さんと同意見です。
私は今の職場で11年働いてますが、手取り16万ですよ。
同じ職種でも男性と女性とでは給料が全然違ったり、うちの会社は家族手当は男性社員にしかないとかありますから難しいですよね。
貯金が唸る程あるのに、結婚したいのですか?

No.27 12/06/19 13:41
通行人27 ( ♀ )

今の20~30代で男女で給料に差が…とかいってる人はただ能力がないか変な企業にしか入れなかった負け組。
子供さえ望まなければどちらが家庭にはいっても一緒。

No.28 12/06/19 13:48
通行人28 ( ♀ )

どうせ若い人を希望ですよね?
30歳くらいの人と結婚できたとして、その人が定年まで主さんが家事をやり続けるのか。よぼよぼのじいさんだね
きっと仕事しかしない人はずっと家事しないから主さんは死ぬまでやらないけないね。それも悲しい。
主さんと同世代の働く女性と結婚したとしても同じで定年してもそういう女は家事やらないから主さんが一生やるんだよね。主さん貯金あるのに奥さんが定年したらただの家政婦になるから夫婦平等じゃない感じ

No.29 12/06/19 14:18
通行人29 ( 20代 ♀ )

面倒だと思う事を好きになるまでやる。


すごいです。あ~私本当に頑張らなきゃ。携帯いじってないで(笑)


真面目な話…46歳…専業主夫はかなりキツイと思います。でも女社長なら需要ありかも😃

No.30 12/06/19 14:19
通行人30 ( ♀ )

結婚相談所とかに登録しては?
バリバリに働いて稼いでる
キャリア女性で旦那さんに主夫
して欲しいって条件で。
意外といるかもしれないじゃ
ないですか(^^;;。

No.31 12/06/19 14:20
お礼

>> 26 15さんと同意見です。 私は今の職場で11年働いてますが、手取り16万ですよ。 同じ職種でも男性と女性とでは給料が全然違ったり、うちの会… 「世の中金じゃないよ」なんて、金を掴んでからいってみろ。なんて言われて、大金を持ってみたら、なるほど、世の中はお金ではどうにもならない事が沢山ある事を知りました。確かに余裕があると、面倒な争いもしなくてすむし、細かい事は気にしなくなりますが、頼りすぎる事によって、どこか気持ちが冷めてしまい、結婚生活に支障がでたような気がします。そういう内省を持ちつつ、再度結婚ができたらと思っています。

No.32 12/06/19 14:33
通行人32 ( ♀ )

介護福祉師の資格をとったら?
お給料貰えから、主夫より良いじゃん。

No.33 12/06/19 14:50
お礼

>> 28 どうせ若い人を希望ですよね? 30歳くらいの人と結婚できたとして、その人が定年まで主さんが家事をやり続けるのか。よぼよぼのじいさんだね … 時間をベースに考えた場合、平等という価値観は当てはめる事が難しいかと思いますが、人なんて何時死ぬか判らないですから。この掲示板を見ていると、みなさんは比較的なにか先を読みすぎて迷ってる感じがしてならないんですね。最近は「個」がもてはやされてる感じがしてたので、もう少し変わった意見が尊重されるかと思いきや、「無理」とか「どうせ」みたいな声が多いのには驚きです。刹那的に生きてるわけではないですが、私は偏見を持たずに生きているので、年齢や性格、容姿の事は一切度外視しています。

No.34 12/06/19 16:10
通行人34 ( ♀ )

そんなに唸るほどお金があるなら、別に専業主夫を名乗らなくても“無職”で、貯金で食べていけば?

奥さんが欲しいのなら、二人共働かず、家事は主がして、奥さんは日がなグウタラさせてあげて。

No.35 12/06/19 16:16
通行人 ( 40代 ♀ ueEIw )

無理でしょう
今の女は口ばかりで何もできません
気まぐれに働くことはできても、一家の大黒柱になって死ぬまで家族を養う力も覚悟もないですから

No.36 12/06/19 16:17
通行人15 ( 30代 ♀ )

誤解させてしまったのなら申し訳ないです。
私はプレーンに考えるタイプなので、主さんのスレッドを「魂胆」のようには考えませんでしたよ。
それにお礼を見ると、大人としてのたしなみも十分にうかがえましたし。
ただ、お礼を見るまでは他人依存型の主夫希望かと思われやすいと思います。
私はお礼を見て、
貯金もあって(将来設計もでき確りしている)、会社経営していたなら大変に苦労してきたはずだという事、
主さんがレス者に対してするお礼から、大人だなと感じたため、そう思わなかったのですが、スレ本文だけ読んで書き込む人には、依存型の甘えた人と思われちゃうかもしれないですね。


結婚はお互いのためにお互いが努力するという形なのだから、
片方だけが負担の大きいのは良くないですよね。
個人的には働くにしても、主夫(婦)するにしても、向いている仕事を向いている方がやったらいいだけと思います。
これに子供が絡むと、お金だけじゃなく、お乳の関係もあり、働きたい女性が働けなく、子育てしたい男性も働かざる得ない状況になり、
原因を考えたところ、15のレスとなりました。
つまりそうなるように社会が作られている…。
せめて男女が同じくらいお給料がもらえたら、もっと生活も心も潤うと思うのですけどね。

なので、他のレス者さんには、主さんが伝えたいことが食い違ってしまった恐れがあるかもと感じました。

No.37 12/06/19 16:26
お姉さん24 

結果論として「専業主夫が欲しいわ」と言ってる共働き世帯の女性達だって、端から専業主夫希望の男なんか選ばないし結婚相手になんか絶対しないはず(笑)
現旦那様が今よりもうちょい家事を手伝ってくれたら済むのに、、、程度の与太話。

「俺、需要あるかも」とか本気にしちゃダメよ😄

No.38 12/06/19 16:45
お礼

>> 36 誤解させてしまったのなら申し訳ないです。 私はプレーンに考えるタイプなので、主さんのスレッドを「魂胆」のようには考えませんでしたよ。 そ… いえいえ。的確な助言をいただきまして、とても感謝しています。スレッドをたてるにあたって、初めは少しラフなほうがいいのではと思い、あのような文面になってしまったんですね・・・改めて、気持ちを伝えるのは難しいと感じました。もう少し気持ちを整えて、本質に迫ったものを書いてみたいと思います。

No.39 12/06/19 17:06
サラリーマンさん39 ( ♂ )

確かに 専業主夫という言葉はあるけど、
女性の 専業主婦希望者と結婚したい男性より、
女性で、専業主夫希望者の男性と結婚したい人は、格段に少ない。
だから、専業主夫になるのは、かなり難しい。
むしろ、結婚する時は、きちんと仕事をしている状態を見せて、
結婚後に 奥さんを 説き伏せて、専業主夫になったほうが良いでしょう。

No.40 12/06/19 17:06
働く主婦さん40 ( 40代 ♀ )

なかなか興味深いスレですね。
今日は台風4号の影響で会社4時に終わり、帰りの電車で 今 出発前に読んでます。

主さんとは気が合いそうです

すごくラフな思考の方ですね。

一度 離婚されて まだ結婚したいのは何故でしょう?

No.41 12/06/19 17:22
お礼

>> 40 そうですね・・・端的に言えば、結婚生活が好きなんだと思います。それは大変な事も沢山ありますが、全部ひっくるめて好きなんだと思う(笑) 泣いたり笑ったり、時には「修羅場」をむかえたり!?しながら家庭を育んでいく。素敵だと思います☆

No.42 12/06/19 17:35
通行人42 

昨日『女性の皆さんゴメン!』とかいうくだらんスレ立てて削除されたオッサンでしょ⤵
結婚制度が間違ってるとか、アチコチに精子をばらまきたいとかいうヤツ…💧

ハンネ替えてもバレバレなんだけど…😩

No.43 12/06/19 18:11
お礼

>> 42 あの・・・・よく確認してから言ってもらえますか?間違いは誰にでもあるから、怒りはしないですが、私は、このスレッドしかたててないし、昨日初めて来たので、完全な人違いです。調べられるのなら調べてください。

No.44 12/06/19 18:27
通行人44 ( ♀ )

うちに来てよー
ご飯作って!

No.45 12/06/19 18:39
通行人27 ( ♀ )

そもそも大多数の女性は家族を養うっていう考えが欠落してるので、都合のいい男女平等を唱えてます。
男には稼いでほしいって思ってますよ。

No.46 12/06/19 18:40
お礼

>> 44 うちに来てよー ご飯作って! 元気あってイイですねぇ!立ち寄ってくれてありがとうございます!

No.47 12/06/19 18:40
通行人42 

まぁ言ってなさいって😊

No.48 12/06/19 18:53
通行人48 ( 30代 ♀ )

主さんのスレ、レスだけを読ましてもらいました。

世の中の女性は、かなり就職難です。それこそ、スーパーのレジなどで、12.13万円がせいぜいです。頑張っても、営業職で20〜25万円程度です。

私は自営業、主人は建築士ですが、本当にお金では潤っています。暇な時間を見つけてどちらかが家事をしています。
一般の女性の給料では難しいので、自営業の方や特殊な仕事に就いている女性に絞られてくるのではないでしょうか?
でも、私の個人の考え方では、頑張って稼いでいる男性は魅力に思います。お金云々ではなく、自宅自営なので、主人がテレビを見たり、掃除機かけたりなんて、お客様の邪魔にしかなりません。
古い女ですが、『亭主元気で、留守が良い』を地でいってます。
私の考え方なんですが、主人は仕事でのライバルです。職種は違いますが、主人の仕事の話しを聞くと『私も負けたくないから頑張る!』
っていう、そういう張り合いがあるから仕事を頑張れる。おかげ様で、張り合いが出て、老けません(^_^;)(中身は(^_^;))
古いですが、男性がキッチンに立つものではない…キッチンは女性の城!
なので、キッチンだけは触らせたくない。どんなに、主人が得意でも。
だいたいの、自立している女性って、仕事で頑張っている男性が好きな人が多いかも?ですよ。
例えば、こっちが仕事の話しをしているのに『今日、キッチンにゴキブリがいてさ…退治した(^-^)』とか聞くと、間が抜けてしまいます。こっちまで、ぬか味噌臭くなりそうで…(言い方悪かったら、スイマセン)

だから、人に尽くす事が好きなようでしたら、訪問介護の仕事をするか、お金があるなら、訪問介護のボランティアなどをされてはいかがでしょうか?

私は、結婚生活が15年ですが、主さんのレスで気になったのが、外観性格問わない…本当に、それで生涯を共にできますか?外観は歳とるから、云々はなしとして、性格はまず関係するのではないのか…?と思いました。
結婚って、そんなもんじゃない。双方の親兄弟、親類…お墓…家…子供…様々な問題があります。それを一緒に乗り越えていけるのが、本当の夫婦のあり方かと思います。綺麗事にはなりますが、専業主夫をさせてくれる人なら、極端、DVな性格の女性でも大丈夫ですか?
ちょっと疑問に感じたので、主さんに聞いてみたいと思いました。
失礼な言い方なら、すいません。

  • << 50 ありがとうございます。私も普通の人間(?)ですから、「DV大好き!」なんていう感覚はありません。ただ、DVだろうが、犯罪者だろうが、その事を基準に人を評価する事はないという事です。私を含め人間には、少なからず欠陥はあるものです。それを棚に上げて、自分がリスクを負わないように入念に下調べをするっていう事自体、打算的で、本質を見抜けない要因だと思っています。逆に言うと、自分に合っていると思って結婚して、果てして幸せになれるのでしょうか・・・戦前等は、相手の性格等もロクに知らないままお見合いで結婚し、一生を添い遂げる人が沢山います。ようは、「一生添い遂げる」とう覚悟を持つ事こそが一番大切なのではないでしょうか。
  • << 51 ありがとうございます。私も普通の人間(?)ですから、「DV大好き!」なんていう感覚はありません。ただ、DVだろうが、犯罪者だろうが、その事を基準に人を評価する事はないという事です。私を含め人間には、少なからず欠陥はあるものです。それを棚に上げて、自分がリスクを負わないように入念に下調べをするっていう事自体、打算的で、本質を見抜けない要因だと思っています。逆に言うと、自分に合っていると思って結婚して、果てして幸せになれるのでしょうか・・・戦前等は、相手の性格等もロクに知らないままお見合いで結婚し、一生を添い遂げる人が沢山います。要は、「一生添い遂げる」とう覚悟を持つ事こそが一番大切なのではないでしょうか。

No.49 12/06/19 19:34
通行人49 ( 30代 )

主さんがそれほどに貯金があるのなら
結婚相談所でも行って
きちんと貯蓄額を伝える。
専業主夫希望である。
貯金を切り崩してもかまわない。
という条件ならば、けっこう専業主夫希望でも需要があるのではないでしょうか?

主さんは奥さんのために、自分の貯金を切り崩すのは嫌ですか?
結婚後は奥さんが仕事した収入のみで暮らし、自分の貯金は自分の個人財産として所有する予定ですか?

No.50 12/06/19 20:23
お礼

>> 48 主さんのスレ、レスだけを読ましてもらいました。 世の中の女性は、かなり就職難です。それこそ、スーパーのレジなどで、12.13万円がせい… ありがとうございます。私も普通の人間(?)ですから、「DV大好き!」なんていう感覚はありません。ただ、DVだろうが、犯罪者だろうが、その事を基準に人を評価する事はないという事です。私を含め人間には、少なからず欠陥はあるものです。それを棚に上げて、自分がリスクを負わないように入念に下調べをするっていう事自体、打算的で、本質を見抜けない要因だと思っています。逆に言うと、自分に合っていると思って結婚して、果てして幸せになれるのでしょうか・・・戦前等は、相手の性格等もロクに知らないままお見合いで結婚し、一生を添い遂げる人が沢山います。ようは、「一生添い遂げる」とう覚悟を持つ事こそが一番大切なのではないでしょうか。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧