注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

進路

回答9 + お礼2 HIT数 1049 あ+ あ-

先輩( 53 ♀ )
12/06/22 09:55(更新日時)

田舎です。中学校で1番だったら将来医師になれるんでしょうか?
長女の先輩が学校で1番で今医師国家試験に合格して医大の研修生です。
末の娘が医師になりたいと必死に頑張っています。将来は東大医学部を希望です。私立は経済的に無理だから国立にしたいと。途方もない進路希望に戸惑っています。私はそんなの無理無理と言ったもののなんとか希望を叶えさせてあげたいですが…
見守ることしかできないです。
できることなら私立の医学部も受けさせてなんとか希望叶えてあげたいです。でも私も独り身で経済的に絶対無理。
どうしたらいいものでしょう?

No.1810293 12/06/21 12:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/06/21 12:45
通行人1 

そんなに優秀なら、国から奨学金をもらっては?学校により、学費減額などもあり、そういうシステムを利用して勉強をするのも一つの方法だと思います。

No.2 12/06/21 12:52
通行人2 ( ♀ )

うちの父は奨学金で行きましたよ。頑張って!

No.3 12/06/21 13:04
通行人3 

今から始めて、確実に目指せる所まで、教育したいっていう質問ですかね?
そういう意味であれば、有名進学塾に通わせるのが一番の近道です。
中学校で1番って行っても、どの中学校かわかりませんけど、有名私立高校に多くの合格実績を出す有名進学塾の一番良いクラスの落ちこぼれが、公立中学校の1番の学力で、中1の時点で、すでに県の1番の公立高校に受かるレベルなんです。
受験の世界では、努力だけでは受からないし、頭の良い人が偏差値が高いわけではないです。
頭が悪くても、効率の良い自分に合った勉強法を確立させて、受験テクニックを身に着けて、要領よく努力できる人が勝つ世界なんです。
それは、なかなか自分では気づけないし、知らないと無駄な努力が増えるだけで、時間の無駄になってしまう事も多いです。
それを補うのが塾の存在なのです。
国立医大は、どの大学も他学部だったら、東大京大が受かるレベルなので、別次元ですので、とても大変です。
ですから、親も受験の仕組みを勉強して、協力してあげないと厳しいです。
今の状態は、主さんが無知すぎて、足をひっぱる感じなので、勉強してあげてくださいね。


No.4 12/06/21 13:12
通行人4 ( 40代 ♀ )

今月、高校で初めての保護者会があり、大学進学の説明もありましたが、私立医歯系大学の初年度納付額が840万ほどになっていました。医者を目指そうと思うと、学力+財力は必要ですね。私の子供はまだ高校に入ったばかりですが、周りの大学進学した子供を持つ友人達は、奨学金申請して進学させていますよ。国立でも東大にこだわらないと駄目なんですか?

No.5 12/06/21 16:35
通行人5 

学費は奨学金制度や教育ローンを視野に入れて見当してみてはいかがでしょう?

No.6 12/06/21 17:24
通行人6 ( ♀ )

うちの甥っ子は国公立で
成績が優秀だったので授業料免除がありました。

田舎なんで返済不要の奨学金も貰ってましたよ。

医学部ではありませんが。
それだけ優秀なら色々あると思います。
頑張って調べてみて下さい😄


No.7 12/06/21 21:10
お礼

皆様、返信遅くなりました。
今、娘は中学二年です。塾にも行っていません。小学校では成績がずば抜けた子供でした。小さい頃は、ちょっと変わった性格で親としては心配でした。今、中学生になり本人も将来を見据え高校進学に向けて志望校を考えているみたいです。経済的にも決して裕福ではないので、本人は塾のことは一言もいいません。でも先日、本人がどこから聞いたのか?将来は東大の医学部にいくと言っていました。最初は冗談だろうと思い、自分の道は自分でね。簡単に答えてしまいました。私も自分の仕事があり真剣に聞いてあげなかったのですが、本人が行きたいと思うのなら親としても応援したい気持ちはあります。皆様のおっしゃる通り奨学金制度は少しは知っています。しかし町の奨学金制度を利用すると全額補助されますが将来、町の医師としての勤務が条件と聞いたことがあります。これから高校進学でもありそれから、もし本人の意志が強ければ役所に相談してみます。なんとか私も真剣に勉強してみます。
本当は本人も塾に行って勉強したいだろうな。って思うと経済的に援助できない自分が不甲斐ないです。娘はとても親孝行で夕飯の用意をしたりお風呂を沸かして私の帰りを待っていてくれます。私はダメな親ですね。

No.8 12/06/21 21:57
通行人8 ( ♀ )

旦那が医師で国立の医学部出身です 従兄弟は東大理Ⅲ(医学部)出身です今は成績がトップであれば私学でも学費免除の制度があります 他にも働いてから返すなど色んな奨学金の制度がありますから 諦めずに色々調べてみて下さい 医師になりたいというお子さんの志を是非応援して背中を押してあげて下さい‼頑張って下さいね‼

No.9 12/06/21 22:06
お礼

希望が持てるお話しありがたく思います。なんとか力になってあげたいです。
本人は、ただただ勉強すればなんとかなる。みたいなことを言っています。まだ中学生なので自分で調べてはいないと思います。きっと担任から何かしら聞いたのだと思います。今度、保護者会の時に聞いてみるつもりです。

No.10 12/06/22 09:51
通行人5 

> 7
>町の奨学金制度を利用すると全額補助されますが将来、町の医師としての勤務が条件と聞いたことがあります

教育ローンの方も調べてみては?
国やJAならそういう条件はないと思います。

No.11 12/06/22 09:55
通行人3 

娘さんは、まだ中学生なんだから、本人は、夢は大きく持って、頑張れば良いと思いますよ。
親の目からみても頑張っているのは明らかだし、中学校でも1番という結果を出している。
現実的に可能かどうかは2の次にしても、それだけの事を言う権利はありますよ。
でも、親は夢ばかりをみても仕方がないです。
今はまだ中学生ですし、娘さんの夢を尊重しながら、裏では、現実の事を考えておく必要があります。
すべての道を用意できる親なんていないし、上をみたらきりがないです。
だから、経済的な援助や塾に行かせてあげられない事が恥ではなく、自分のできる限界が把握できてない事が問題ですね。
高校生ぐらいになったら、それを伝える必要がありますので。
それを伝えてないと、親に遠慮して、希望の進路に進めなかったり、不可能な進路を選んでしまったりする事態にもなります。
また、進路によっても、勉強方法も変わってきますから、効率が悪くなってしまいます。
だから、親にも受験の知識が必要ですので、色々と勉強してくださいね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧