注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

教員免許さえあれば

回答29 + お礼2 HIT数 13418 あ+ あ-

通行人( 31 ♀ )
12/06/24 09:41(更新日時)

高校時代に将来とくにやりたい仕事が見つからず、とりあえず大学に通う場合一番良いのって教員免許のとれる学部に行って教員免許をとっておくことですよね。
私はこの年になってよくそう感じます。
講師のバイトにしても、時給はそこそこ貰えるし、どこかしら働ける場所はあるし。世間からの評価も高い仕事だし。
なぜ学生時代そこに気付けなかったかな‥と後悔です。
とりあえず今通信で教員免許のとれる大学に入学しましたが、社会人からだとなかなか勉強大変ですね。
普通に大学時代教員免許をとることを選んでいたらと後悔です。
我が家は医療系一家で母親薬剤師免許持ちでスーパーパート(薬剤師の仕事が嫌いみたいです)、父親は総合病院の医療事務、長女保健所の保健師、次女小児病院勤務後保育園看護師、私施設勤務のケアマネです。
みんな医療でそちらに目が行き、医療福祉しか考えなかったけど医療福祉職よりも教員免許持ってる方が人生薔薇色ですよね‥‥
自分の子供が何もやりたいことが見つからないと言ったらとりあえず教員免許とるようにすすめたいです。
教員免許持ってるだけで勝ち組に見えます‥

No.1810710 12/06/22 09:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/06/22 09:31
通行人1 ( ♂ )

可能性があるなら『医師』のライセンスでは無いですかね?
ドクターと薬剤師に看護師を兼ねて働けますよ。
それか、司法試験合格ですよ。司法試験なら学部の規定は無いです。

No.2 12/06/22 09:32
通行人2 

ある程度歳をとらないと、価値が分からない事ってありますよね💦 

私も若い頃資格とっておけばよかったな。 

でも今からでも遅くないと思います。価値に気付いて、目標に向かって頑張っている主さん、素敵だと思います。

お子さんには、後悔させたくない気持ちもわかります。強要はよくないけど、勧めてみるのはいいかも。教員にも向き不向きがあると思うので。

医療系一家、凄いですね✨うらやましい反面、職業の選択肢を与えられなかったのか、疑問に感じました。

No.3 12/06/22 09:51
通行人3 ( ♂ )

教員免許の種類にもよるし
新卒採用受からない人の方が多い中で
持ってるだけの人の方が多いと思う。
教員免許の種類にもよるし。
今は子供減ってるし、卒業をもって免許もらって登録しても実際の仕事経験ない人にはほとんど求人はないよ(実体験)。
私は免許はあるが採用試験はうけた事が無く
登録だけして卒業後普通に一般企業に就職したので
全く使ってない。
私自身30も過ぎて教えた経験もまったくないので
本当に持ってるだけの状態。
ちなみに免許だけなら家族全員(5人)持ってます。
いかしてるのは2人だけ。

No.4 12/06/22 10:22
通行人1 ( ♂ )

司法試験なら学部の規定もなく、中学卒業直後でも受験は可能と聞きますよ。

No.5 12/06/22 11:14
通行人5 ( 30代 ♂ )

教育免許なんて、通信で大学出て苦労して4種取得して持ってるけど、正直空気みたいな免許だよ。

持ってるだけだと、なんにも偉くもないし大して役にもたたない。


採用試験に合格したり、ツテ(→私立とか施設などへのパイプ)があって初めて活きる資格だから。

申し訳ないけど、主さん認識みて勘違いも甚だしいなと…

思ったよ


各種あるうち、まだ使いようがあるのは英語くらいじゃないのかな?

まあ、実際にその件で苦労してみないと現実は見えてこないものだとは思うけど

No.6 12/06/22 11:42
通行人6 

医療系の家系なら医学科がいいと思うのに。その選択肢がないのが疑問。

勝ち組を言うなら、教員よりはるかに勝ち組だし。

塾などの講師でも、医学科というだけで高給。

医学科ではダメなんですか?

教育に携わりたいなら別ですが。

No.7 12/06/22 11:48
ペーパームーン ( 20代 ♀ Zbrpc )

主さん 教員免許ってあまり意味ないですよ 採用の面接まで行けない方が多くて塾や家庭教師は大学の名前+学力だし 苦労しても期待外れの場合が多いです

No.8 12/06/22 18:12
通行人8 ( ♀ )

確かに…。

うちの母、短大英文科卒業後、5年勤めて結婚。以来、専業主婦で3人子育てonlyの人生を20年以上続けたのに、50才過ぎてから、「中学英語二種」を持っているという理由で、40才迄限定のはずの塾講師募集に応募して採用されてました。


でも、ケアマネだってすごい難関資格の勝ち組ですよ😉

私なんか、まだまだヘルパー2級取得3ヶ月目のぺーぺーですもん。

嫌みでもお世辞でもなく、本当に尊敬してるし、私の目標資格です。

No.9 12/06/22 18:25
通行人9 ( 20代 ♀ )

教員免許よりも薬剤師や保健師のほうがいいですよ。特に薬剤師。

教員免許ってあまり意味ないし塾だって時給がいいのは難関大学の出た人です。

No.10 12/06/22 18:57
通行人10 ( ♀ )

教員にそんな魅力はないです。
現実は皆さん苦労しているから。

医療系なら可能性は大ですね。
保健師の姉は文科省や厚労省関係の論文で成果あげていつまでも勉強しています。
医療系の家系からあぶれた私は反省ばかりです。

地方の教員なら地方の国立大教育学部出ないと意味ないし。

No.11 12/06/22 21:12
通行人11 ( ♀ )

教員免許なんかいらない。
塾講師は免許不問の所が多いし。
学校の教員なんて、今や定年を待たずして退職する人が激増しているブラック業界です。

そこそこ賢ければ医療系が一番です。

No.12 12/06/22 21:51
ただの通行人 ( 30代 ♀ dE9pc )

教員免許は、意外につぶしがききません。

No.13 12/06/22 22:22
通行人13 

私は高卒で教員免許はありませんが、支援員として学校で働いています。一応、先生です。授業はしないし、教えませんが、解らないとこを見てあげたり、しています。免許がないから時給は安いです。

国家資格はもってないより、もっていた方がいいですよ。もっているから、必要ないとか、言えるんですから。資格や知識はあって邪魔にはなりませんからね。ただ、教員免許も更新が必要みたいで、一度も教師として使ってなくても、更新しないとダメみたいですね。

No.14 12/06/22 22:29
お礼

皆さんありがとうございます。
医師は叔母の影響で姉も私も良いイメージがありません。
叔母は医師免許持ってる×イチですが、一人前になるまでの稼ぎが少な過ぎる、忙しすぎる、看護師のように時給融通きかないなどの理由から結局苦労してとったものの働いていません。結婚考えてる女がなるような仕事じゃないと言っていました。
地域差かどうかわかりませんが、教員免許持ってる友人三人は短大卒や三流大でも講師登録で仕事に困ってないですし、採用試験に受かって教師してる子は出来婚でも休みしっかり貰えて仕事も続けていたし女性には働きやすい職業だと思います。
次女みたいに病院以外で働く看護師は勤務条件としては教員に一番近い気はしますが、教師みたいな社会的地位がないですしね‥
持ってるだけでも、「凄いね」となるしいざ仕事探しの時には使えるしで良い免許だと思いますよ。
極端な話アーティストになりたくて目指して駄目だった場合でも、教員免許があればいざ落ち着いて何か仕事を探そうとした時に仕事に困らないイメージがあるんですよね。
教採受けず講師してる友達はみんな結婚してますが、出産後に講師登録ですぐに仕事についてますしね‥

No.15 12/06/22 22:32
お礼

×時給、〇時間

です。すみません。

No.16 12/06/22 22:43
通行人 ( VJN1w )

教員になりたくて、勉強して教員になった者ですが…

主さんは失礼な人ですね。

本気で免許をとって本気で働いている人もたくさんいますよ。

実際に働いてみればわかります。とても重労働です。食いっぱぐれがないなんてそんな簡単なものではありませんよ。

命かけて働いていますよ。

No.17 12/06/22 23:15
通行人17 ( 30代 ♀ )

小学校教員です
失礼です
女性にとって働きやすい仕事って…
たしかに福利厚生はしっかりしてますが、毎日やることが多くて戦争です…

夫の理解も必要です
子供もいます
家でも、次の日の授業の準備したり考え事や、年間を見通していろいろ考えたり…

夜中ぱっと目がさめて仕事のことが頭から離れず眠れないこともよくあります…
同じ職場のベテラン先生は学級経営がうまくいかず、病休にはいりました…

みんな命がけで働いています。講師で時給がよいからと安易におもわないでほしい

No.18 12/06/22 23:18
通行人9 ( 20代 ♀ )

妹と私のスレ主と似てる😁

No.19 12/06/23 00:24
通行人19 ( 40代 ♀ )

確かに食いっぱぐれません🎵

採用試験に受かって

毎日8時15分から課外活動終わる5時過ぎまでほぼ立ちっぱなしで仕事して
トイレも行くコト忘れて
給食は10分で食べてあとの時間は子どものとこに行って「残すな~」って食べさせて

子ども帰ってから無休残業か持ち帰りで丸つけやら週案作りやお便り作成やら指導案書きやらワークシート作りやらで

4~5時間仕事

し続ける根性と保護者のクレームにツブれない忍耐力さえあれば

イイ仕事ですよ~🎵

No.20 12/06/23 02:33
通行人20 

13さん 補足です。教職についていない方の免許状は更新の必要がなく失効されません。
免許更新はある年齢に達した現職の教員が大学で講義と試験を受けて10年更新出来る制度です。不合格になると免許を剥奪され職を失います。因みに大学の夏休みに集中して開講しているので時間を確保するのに苦労されている方が多く費用も個人負担で数万円かかります。
主さん隣の芝生は赤いですよ。

No.21 12/06/23 02:48
通行人21 ( ♀ )

資格を苦労して取ったとしても、そうそう仕事はないと思います。

特に 主さんのような、あまい考え方の人の場合…。

通信大はとにかく基本的な単位を取るだけでも大変、教育実習まで行く人はひと握りです。さらに、教員採用は、私学やアルバイト講師も含め、年齢も見られます。

時間と経費を無駄にするだけになりませんように。

身内が教員ですが、結構病む仕事です。夜中でも、保護者から平気で電話がかかってきますし。
休みが無いに等しい人もいて、家族も、それなりに大変な思いをします。

No.22 12/06/23 09:56
通行人22 ( 30代 ♀ )

学生時代、とって一番無駄だと思った資格…教員免許

No.23 12/06/23 10:43
通行人23 

教師一家に育ちましたが寂しいもんですよ。土日休みなし、学生の長期休暇も毎日同じようにに出勤、子供の学校行事なんか来てくれないし。休みは盆と正月くらい。私立だとサラリーマンだから学校や学園の業績が悪くなればボーナスや給料は減らされる。公立は転勤があるからエリート学校~ヤンキー学校まで対応しなきゃならない。少子化だから毎年生徒数の確保に戦々恐々、私立だと少子化に加えて不景気だから更に毎年生徒数に戦々恐々。

No.24 12/06/23 13:03
通行人24 ( ♀ )

教員って すごく精神病罹患率多いって よく報道されてますよね
教員やってた友人 辞めて今無職です
看護師の方が仕事はいくらでも見つかると思うけど
私は教師より医療に携わる人を尊敬します
価値観なんて人それぞれでしょ
教師ってプライドばかり高い人多い気がして私はイメージ悪いな🙀

No.25 12/06/23 16:17
ポン酢 ( 30代 ♂ CFmqc )

とりあえず教員採用試験の一次とおれば非常勤講師とかできますからね。非常勤講師なら給料安くても精神的疲労もそんなにないですもんね。

No.26 12/06/23 17:14
通行人11 ( ♀ )

でも、まあ、大学にも入ったことだし、頑張ってください。

そして、主さんの思い描く薔薇色の勝ち組人生を目指してみては如何でしょう。

また、後悔するかも知れないけれど、それも主さんの人生ですから…。

隣の芝生を羨むばかりでは、自分の庭の花は咲かないけど…、まあ、いいや。

No.27 12/06/23 20:51
通行人27 

医療事務になるのって難しいの?

教員免許ももっていても採用試験に受からないといみないでしょ。

No.28 12/06/23 22:36
通行人28 ( 40代 ♀ )

いろんな解釈している人がいますが…わたし的にはお気持ちわかります
私は高卒です 母子でとても大学に行くような状況じゃなかったから、公務員になりました

20年勤めて、子育てなどで退職し、今は自分の趣味とパートです

何の資格も免許もないので、講師もできないしただの事務パートしかできません
今になって、奨学金もらってでも大学にいってなにか身につけておくべきだったと、求人誌みるたびに思います


高校は、県内1、2のトップ校だったので履歴書にかいて恥ずかしいものではないですが、 資格や免許がうらやましいです

主さんも安易にいってるのではないと思います
文字にすると難しいです、そう聞こえちゃうのかも。

自分磨きをして、これからなにか勉強したいなと思っています
主さんも一緒にがんばりましょう!

No.29 12/06/24 01:41
通行人29 ( ♀ )

独身時代はフルタイムの教師、結婚してからは非常勤講師やってます。フルタイムのときはしんどいだけだったけど、非常勤講師は楽だし、パートにしては給料いいし私は教員免許取ってよかったです👍ただフルタイムのときの激務は思い出すだけでぞっとします😣ずっと非常勤がいいな~

No.30 12/06/24 02:48
通行人30 ( ♀ )

何か😱⁉
主さんの発想自体
隣の芝生は青いって
捉え方が強いんじゃない?😱


…しっかり目を見開いて社会の現実を知ることですよ😓



そもそも教員免許なんて
資格のうちに入らないですから😓


あんなの教育関係の学部であれば
単位として
もれなく付いて来るだけの話で教育免許有るイコール
身を助く⤴⤴なんて
机上の空論です✋



調理師免許のように
🎶包丁1本さらしに巻いて🎶
なーんて板前の歌の文句のように全国各地で
引くて数多の要素は全くありません✋


教員免許は
都道府県別の教員採用試験に受かってはじめて安泰なんです。


因みに私学の非常勤講師なんて 他校と掛け持ちしない限り 生活なんて成り立ちませんから✋



塾講も同じく
難関校受験塾でお馴染みの
日○研やSAP○Xレベルに対応出来るエキスパートは別ですが 一般の町塾なんかヘタなバイトより
薄給なので…全然割に合いません😞


No.31 12/06/24 09:41
通行人5 ( 30代 ♂ )

文字にするのは難しい…ってより、明らかに世間知らずで隣の芝は青いを地でいく生き様&考え方だって露呈する書き込みだからねぇ。。。


まあ、公務員しか経験がない方もそういう考え方になりがちですけど。

どちらにしても、普通より甘い環境にいてそれしかあまりしらない。他のいいところしか見えてないからこういう考えになるし、共感できるって言えるんですよ

決定的に世間に揉まれて苦労してないから

地域によって需要が違うってのもあるけど、それにしても擁護できるような考えではないですね。
主さんは。

営業として、いろんな業界を見てきてるけど、全体見回しても主さんのお宅の福祉医療系が間違いなくよいです。

ただ、福祉は先行きという点では他よりあるが、職と収入のバランス…収入が悪いことが多い上に、更に職場環境という観点では厳しいことが多く、
医療は先行き不安は他より少なく収入という点では他より間違いなく平均値は高いし安定だが、職種や職場によって環境が…

ってのは確かにあるとは思います。

特に女性が多い看護や介護は職場環境が極めて極めて悪いことが多い。

これはどんな職種でもですが
女性割合が高いと、なにかとイジメとか職場が陰湿になりやすく、大変なことが多い。


だからこそ
周りが見えてないから主さんのように隣りの芝はとても青く見えるのでしょう。

まあ、やれるだけやってみればいかがでしょうか。

いままで自分がいかに恵まれていたか
揉まれて初めてわかることですから

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧