注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

レジの違算の可能性

回答3 + お礼3 HIT数 13557 あ+ あ-

悩める人( 22 ♀ )
12/06/25 08:44(更新日時)

頭脳をお貸しください…
大型ショップでレジのバイトをしています。
始めて1ヶ月くらいですが始末書(+900円…)を1ヶ月前に書いて以来ずっと違算は0でした。かなり注意深く神経質なくらい確認しまくる様にしています。
ところが今日マイナス5000円の違算です。信じられません。
ちなみに万券キーがあり、紙幣のみ手動で小銭は自動ででてくるレジで、
万券キーと万札の数は一致しているそうです。
しかしぴったり5000円足りません。
販売価格は889円とか**98円とかほぼきりの悪い価格ばかりです。
万券キーと万札が一致ということはお札の勘違いはなかったはずです。
私が思いつく原因は
①5000円のぴったり重ね
(ふにゃ札ばかりですしねじりとるようにドロワーから取り二度確認後、お客様の前で更に確認するので考えにくいです)
②オープン後中途半端な時間からのシフトでレジ内のレジ金セットは他の人がしていてセット金は確認していない(千円と5000円札の位置が逆に置いてあったので真っ先にセットしなおしたが数えていない)
③金庫と両替問題
(違算確定はクローズの後の最終段階でと言われて火曜日までわかりません)
他に可能性がありましたらお願いいたします。
自分に間違いはないとは人間なので言い切れませんが、思い当たる節が見当たりません。。
胃が痛くて痛くて何か納得したいです。
すみませんがお助けください。。

No.1811950 12/06/24 23:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/06/24 23:51
通行人1 ( ♀ )

オープン直後にレジキャッシャーに入った人のお釣り重ね渡し。


レジ交代の時に一度点検精算した方が良いですよ?

No.2 12/06/25 00:03
お礼

>> 1 レスありがとうございます!
そこ考えもしませんでした。。
休憩で担当変わる際の点検を本当にしてほしいです。
上がる時にしか点検がないのは問題ですよね…自分で出来ないようです…
レスに救われます…ありがとうございます。

No.3 12/06/25 00:37
通行人1 ( ♀ )

私は以前某大手スーパーのレジしてました。

交代の二人で点検読み上げして釣り銭と現金確認してましたよ。

誤差は一円から数え直しして書き出しもしていました。

主さんだけ責任負うのは違うと思います。

No.4 12/06/25 01:34
お礼

>> 3 レスありがとうございます!
今日はラストまでではなかったので
中間点検のみでしたので何も言えず謝らず帰宅したのですが、
(まだ責められてはおらず)
もし次はいるとき違算確定しており
責任問われる場合は、一応謝って、でも過失が見当たらないので原因特定はできないのか聞くのはどうなのでしょうか…?素直に謝れない気持ちです…
きっと面倒がられるだろうけど
5000円違算なんて曖昧で済ませたくないです。。

No.5 12/06/25 02:40
通行人5 ( ♀ )

レジ10年しています。

釣り銭補充はどの様にしているのですか?

五千円→百円一本ですよね。

例えば、担当者が百円補充をしたとなっていたが忘れていた。

隣のレジが少なくなり一本貸した。

万券が合っているなら打ち違いは考えれないので
主さんが言っておられる様に五千円の返し間違いがないのなら両替かなと思いました。

私も違算は気になって仕方ないですので、お気持ち理解できます。

理由が判明するといいですね🍀

No.6 12/06/25 08:44
お礼

>> 5 ありがとうございます(*^^*)
釣り銭補充はもともと棒金が各レジにあり、足りなくなったら持ってきてもらう(両替分)という仕組みです。

私の重ね渡しか両替か位…しか
原因なさそうですね…
明日行くまでわからないのでひやひやキリキリです(..)
レスありがとうございます☆

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧