注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

旦那を訴えたいけど

回答8 + お礼8 HIT数 12918 あ+ あ-

働く主婦さん( 34 ♀ )
12/06/26 22:16(更新日時)

実際に暴力で旦那さんを傷害で訴えた方って居ますか?
私は酷い暴力があり、別居して、離婚の話し合い中なんですが、このまま離婚するのも悔しくて、旦那を訴えたいのです。
別居して3年目になるのですが、最後に蹴られて肋が折れたのが3年前です。
別居直前の2回は診断書とってあります。
警察を呼んだのが二回。暴力の記録もあります。
身体中のアザの写メもあります。
当時は離婚するために、残してました。
旦那は別居してから、更正を約束して、マジメなふりとかしてましたが、私は離婚の方向で話がつかず、でもだいぶ懐柔されて週末子どもに会わせたりしていたのですが、最近私の勤めてた会社が倒産して、次の仕事が決まらず、経済的に不安定になったのと、子どもが中学受験でお金がかかるようになり、金銭面で優位に思ったのか、言動や行動が以前のように横暴になり、許せなくなりました。
籍が入ってたからと我慢してましたが、離婚して、訴えてやりたいと思ったのですが、時間もあいてるし無理でしょうか?
旦那は公務員なので、免職もあり得るかもしれません。
やはり、弁護士に相談しないとダメでしょうか?

あの時、躊躇しないで警察の言うように手続きしとけば良かったと悔やまれます。

No.1812475 12/06/26 01:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/06/26 06:15
通行人1 

最初の30分だけ無料の弁護士に相談したら?
たぶん、離婚の時に慰謝料が上乗せになってるから処理済み扱いになると思うよ。

No.2 12/06/26 08:00
通行人2 ( ♀ )

診断書もあり警察も介入した過去があるなら訴えるのは簡単です。
傷害罪で起訴されれば初犯なら実刑はないにしても執行猶予がつくんじゃないですかね。
そうなれば仕事も免職。
無職かせいぜいバイトでしょう。主さんが望むような養育費等は無理かもしれませんが…それを承知ならいいと思います。

あとは起訴されれば犯罪者の父親を持つ子供になります。離婚しても子供にとっては一生父親です。
子供の将来的な職業も一親等の前科者がいることで不利にならなければいいのですが…


その辺りのことを主さん1人の感情ではなく冷静に考えて行動して下さい。

No.3 12/06/26 08:58
通行人3 ( ♀ )

離婚に向けて動けばいいのに…
警察へ相談した事があるみたいですが、開示請求して相談記録を開示してもらってるの?
開示請求は3年以内に相談した記録のみですよ。

開示してもらった書類があれば離婚訴訟になっても色々と有利になりますが…

あまりにもムカつくから訴えたいのはわかりますが、感情的になるのはどうかと思います。

主さんが離婚したいなら離婚にむけて動けばいいのに…

No.4 12/06/26 09:16
通行人4 ( ♀ )

主さんよく我慢しましたね💧
主さんの場合は離婚して、弁護士に入ってもらい暴力に対する慰謝料を上乗せしてもらうだけで充分だと思います💧
訴えて裁判沙汰になれば逆にその男、怖いです。
DVは治りませんよ…
縁切った方がいいですよ。
間ブランク空いて次逆上したら殺される場合もあるよ❗

No.5 12/06/26 09:45
お姉さん5 ( ♀ )

金銭的に旦那に依存してるのに公務員をやめさせられたら困るんじゃないですか❓

No.6 12/06/26 09:49
経験者さん6 ( 30代 ♀ )

スレ文最後の
「あの時、躊躇せず手続きしとけばよかった…」から

警察で処理済みと扱われています。

つまり、暴行罪も傷害罪も警察側から見たら「和解済み。」ということなので、今からの訴訟は無理だと思います。

暴行罪に関しては、三年。傷害罪には十年という時効がありますが、弁護士も依頼を受けないんじゃないかな…?

私も、DV被害者ですが、法的に罰を加えても慰謝料や養育費が入ってこないだけの話。

自分の首をしめることになりかねません。

更に、今、訴えたといても、主さん不利だと思います。

・別居三年
・ご主人は改心の姿勢を見せている。
・会社倒産により生活困窮。

子供さんは進学でお金がかかるのに偉そうにするからムカつく…感情論では勝てません。

弁護士費用をお子さんの進学費用に充てた方が賢いと思います。



No.7 12/06/26 10:00
通行人7 ( 30代 ♀ )

弁護士に相談しましょう‼あと、無理して私立受験しても後から大変ですよ‼公立も考えてみては⁉例え学費は旦那さんの養育費で賄えても友達との生活水準が違いすぎるとお子さんが可哀想です。

No.8 12/06/26 16:27
お礼

>> 1 最初の30分だけ無料の弁護士に相談したら? たぶん、離婚の時に慰謝料が上乗せになってるから処理済み扱いになると思うよ。 まだ離婚してません。慰謝料も請求してません。払いたくないそうです。

区の無料相談は以前別居する時にお世話になりました。無料なので、具体的なアドバイスは頂けませんでした。でも、慰謝料もらって離婚が流れですよね。

No.9 12/06/26 16:28
お礼

>> 2 診断書もあり警察も介入した過去があるなら訴えるのは簡単です。 傷害罪で起訴されれば初犯なら実刑はないにしても執行猶予がつくんじゃないですかね… おっしゃる通りです。

このドロドロした感情は私一人で抱えるだけにして、子どもの父親である事を考えるべきですね。
頭を冷やします。

No.10 12/06/26 16:31
お礼

>> 3 離婚に向けて動けばいいのに… 警察へ相談した事があるみたいですが、開示請求して相談記録を開示してもらってるの? 開示請求は3年以内に相談した… 開示請求はしてません。3年以内ならもう無理かもしれませんね。

離婚に向かいますね。
縁を切れば、忘れてしまえたらいいです。

No.11 12/06/26 16:34
お礼

>> 4 主さんよく我慢しましたね💧 主さんの場合は離婚して、弁護士に入ってもらい暴力に対する慰謝料を上乗せしてもらうだけで充分だと思います💧 訴えて… そうですね。逆上しそうです。
今からぶっ殺しに行ってやる。とか、死ねクソブス。とか生きてる価値がない。とか怒鳴られ、つかみかかられます。
先日、久しぶりに顔を殴られ、背中を蹴られました。
騒ぐほど本気で力を入れていないそうです。

No.12 12/06/26 16:37
お礼

>> 5 金銭的に旦那に依存してるのに公務員をやめさせられたら困るんじゃないですか❓ 離婚したら慰謝料も払わないと言うし、養育費もあてになりません。
今もきちんとお金が渡されてる訳ではありません。
使うだけ使ったら、無い袖は振れないそうです。
どうせ養育費も支払われないなら、無職でもいいんじゃないかと思いました。
レスありがとうございます。

No.13 12/06/26 16:42
お礼

>> 6 スレ文最後の 「あの時、躊躇せず手続きしとけばよかった…」から 警察で処理済みと扱われています。 つまり、暴行罪も傷害罪も警察側から見た… あれだけ酷い怪我を負わせても、もう泣き寝入りで何もできないのですね。
悔しいですね。
離婚したら、養育費もあてになりません。
でも、お金より縁を切り、罪を負って、自分の暴力を知ればいいと思いました。
レスありがとうございます。

No.14 12/06/26 17:59
名無し ( ♀ PxRSw )

私なら、ですが
泣き寝入りはしません。やるだけやります。

主様は最近も暴力を受けていますよね?
私なら叩かれた背中・頬が痛いので必ず医者に行き、診断書を貰います。
旦那との会話は録音します。

そして第三者を交えて話し合いします。
この時に以前の怪我の証拠も示唆して、慰謝料・養育費の取り決めをし公正証書を作ります。
また別居中の婚姻費用分担も請求。

旦那が拒否したら、埒が明かないので旦那の上司に相談すると告知。

そして最後は転居して携帯も解約。

あながあるかもですが、基本的にこの線でやってみます。
お金よりも許してはいけない鬼畜への復讐です。

No.15 12/06/26 21:57
お礼

>> 7 弁護士に相談しましょう‼あと、無理して私立受験しても後から大変ですよ‼公立も考えてみては⁉例え学費は旦那さんの養育費で賄えても友達との生活水… アドバイスありがとうございます。

私立の受験は諦めようと思います。
本人は頑張ってきたけど、こんな状態だったので公立進学もありきでいましたから。

色々不憫な思いもさせてるから、学校は楽しく通って欲しいです。

No.16 12/06/26 22:16
お礼

>> 14 私なら、ですが 泣き寝入りはしません。やるだけやります。 主様は最近も暴力を受けていますよね? 私なら叩かれた背中・頬が痛いので必… まさにそんな感じです。でした。弁護士相談や警察。三年前に別居した時は色々勢いもありました。

仕事の事や、子育てや、将来の事。そこへ本性が出てきて攻撃的に戻った旦那。ちょっと心が疲れてるのか、憎しみの感情ばかりが空回りしてるのかもしれません。
何ができるか、よく考えてみないとですね。

旦那の、子育てを考えたら、俺を受け入れる方が得策だと言う考えをぶちのめしてやりたいです。

とりあえず、距離を縮めすぎ、油断しすぎたんだと思います。もう少し離れてみます。私が甘かったのかな…。
勇気づけられました。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧