注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

氷食症

回答5 + お礼5 HIT数 10693 あ+ あ-

悩める人( 21 ♀ )
12/06/27 09:08(更新日時)

こんにちは、閲覧ありがとうございます。

ここ数ヶ月、自分の体について気になっていることがあります。

毎日毎日氷を大量に食べてしまうんです。
大きなコップに溢れるくらい氷を入れて、麦茶をなみなみと注ぎ、全部ガリガリと食べてしまいます。
数にすると一日40~50個くらい食べていると思います;;
食べすぎて、氷製機が追いつきません…

体型は164cmの46kgで痩せています。

自分で調べたところ、氷を大量に食べる「氷食症」という症状があるそうですが、説明を見たところ「貧血の予兆・または貧血のある人に出る」と書いてありました。

私は一昨年頃に自傷で短期間で大量に出血した経験があり、一時期はHb値が6を切って入院していました。
何ヶ月も毎日フェロミアを飲んだりフェジンをを点滴して、まともに歩くこともできず頭から倒れて玄関の窓ガラスを割るなど悲惨な状況でしたが、そんなに酷い貧血状態の時でも一切氷などは食べませんでした。

貧血の心当たりはあるものの、実際氷を大量に食べるようになったのはここ数ヶ月の出来事なのです…

氷を食べると子宮や卵巣が悪くなるよ!と友達に言われたのですが、去年の12月には既に多嚢胞性卵巣症候群と診断されており、治療としてヤーズを飲んでいます。

多嚢胞性卵巣になったのは10代の頃からずっと強力な精神薬を飲んでいた副作用でホルモンバランスが乱れ、ずっと生理不順だったせいだと言われたので関係ないとは思うのですが…

氷を食べる数は未だ減らず、最近は眩暈が酷くて体が常に怠いです。
食べないと落ち着かない…ということはないのですが、つい手が伸びて食べてしまいます。
精神科や産婦人科で相談してみましたが、あまりいいアドバイスは頂けませんでした。

似たような症状の方いらっしゃいませんか?
このような症状に詳しい方からのアドバイスもお待ちしております。

乱文失礼いたしました。

No.1812611 12/06/26 12:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/06/26 13:01
通行人1 ( ♀ )

私もかれこれ10年氷食病です。そして貧血症です。
1人目の妊娠時のつわりの時から氷食が止まりません。

婦人科系に関係があるかはわかりません。
氷食しながら3人の子供を生みました。
特に悪い所はありませんが、歯医者さんに行ったとき奥歯が極端に減っているけど、固い物をよく食べるのか聞かれました💧

No.2 12/06/26 13:08
通行人2 

詳しくないけど、血液検査しました?

他にも体中を検査してみては?


血液検査で貧血だったら、鉄分をとればいいのかな~と思いました。

もうやってたらごめんなさい。




No.3 12/06/26 13:17
通行人3 ( 30代 ♀ )

私も約1年、氷を食べるのが止まらなかった事があります。

私はまさに貧血でした。
子宮筋腫で毎月生理が大量出血…
病院に行った時は数値が6.5で、よくこんな状態で仕事してましたね…と言われました。
フラフラの心臓バクバクでしたけどね。

フェロミア飲んで筋腫も手術して、貧血が治ったら見事に氷食も治まりました。


主さんも貧血では?
前回は急激な出血で、入院したから起こらなかったけど
今回は徐々に貧血状態が進行しているから氷食が出たのかもしれませんね。

No.4 12/06/26 15:51
猫ママ ( 30代 ♀ BmSvCd )

私も子供の頃から、氷食症です。高校の貧血検査で、引っ掛かり社会人になっても検診でいつも貧血で引っ掛かります。ちなみ、レバー、ほうれん草、プルーンエキス、鉄のサプリを摂取しても⑦ぐらいです💦 母も姉も食事に気をつけていますが、貧血検診で引っ掛かります⤵ でも、私は元々貧血に慣れてるせいか、人一倍元気に動けますし、子供も三人いますよ😊 確かに貧血の人は、氷を食べる傾向があるのかもしれませんが、あまり悲観しなくても良いと思います🐙

No.5 12/06/26 18:12
は ( 30代 ♀ A0GAw )


氷食もそうですが
眩暈があるのなら
貧血ですよ

あと爪が波打ってませんか❓

最近の女性は
拒食症レベルがスタイルいいと思ってる

年取ったら
骨が折れやすくなって
寝たきりになるよ✋

なんか悲しいよ

No.6 12/06/27 08:49
お礼

>> 1 私もかれこれ10年氷食病です。そして貧血症です。 1人目の妊娠時のつわりの時から氷食が止まりません。 婦人科系に関係があるかはわかりません… 10年も氷食症とは大変ですね;
奥歯が摩り減っているくらいお食べになるんですね。
でも特に体に異常がないなら心配ないですね!

私は婦人科系に問題があって体調不良があるのでちょっと心配で・・・
このままずっと続くと不安です。

No.7 12/06/27 08:53
お礼

>> 2 詳しくないけど、血液検査しました? 他にも体中を検査してみては? 血液検査で貧血だったら、鉄分をとればいいのかな~と思いました。 も… 半年に一回くらいは血液検査してます。

今だと最後にしたのは去年の12月ですね。
その時はホルモンバランスに異常はあったものの、Hbの値については特に何も言われませんでした。
確か12くらいはあったので正常だったと思います。

ですが不安だったので昨日内科で血液検査してもらってきました。
アドバイスありがとうございます。

今日の午後また結果を聞きに行ってきます。

No.8 12/06/27 08:59
お礼

>> 3 私も約1年、氷を食べるのが止まらなかった事があります。 私はまさに貧血でした。 子宮筋腫で毎月生理が大量出血… 病院に行った時は数値が6.… やはり氷を食べる=貧血の場合が多いのですね;

私はヤーズのおかげで今は毎月生理がくるようになりましたが、出血の量だけは以前と変わらずとっても少ないです。
なので子宮筋腫は大丈夫かな・・・?と思いたいところです;

多嚢胞性卵巣症候群と診断されたとき、自分の卵巣のレントゲンを見せられ、子供が欲しくなったらそれなりの治療が必要になると言われとてもショックでした。
これ以上子宮筋腫などの病気がないことを祈るばかりです・・

昨日血液検査に行ってきましたので、結果を聞いてきます。

No.9 12/06/27 09:03
お礼

>> 4 私も子供の頃から、氷食症です。高校の貧血検査で、引っ掛かり社会人になっても検診でいつも貧血で引っ掛かります。ちなみ、レバー、ほうれん草、プル… 猫ママさんは生まれつき(?)の貧血持ちのようですね。
徐々に慣れたとしてもつらそうですね;
お大事になさってください。

私も去年からDHCのビタミンB2と亜鉛のサプリを毎日欠かさず飲んでます。
プルーンも好きなので食べたりします。

昔はバドミントンや陸上、アーチェリーなどスポーツをばりばりやっていて活動的だったのに今は貧血のせいなのかさっぱりです;;
そうですね、あまり悲観せずに原因を調べてみようと思います!

No.10 12/06/27 09:08
お礼

>> 5 氷食もそうですが 眩暈があるのなら 貧血ですよ あと爪が波打ってませんか❓ 最近の女性は 拒食症レベルがスタイルいいと思ってる 年取… やっぱり貧血の可能性が高そうですね;

爪は特に波打っておらず薄いピンク色でつるつるしています。
まぶたの内側の色を見てもあんまり貧血っぽくないのですが・・・症状は明らかに貧血そのものに感じます;

私は特にダイエットなどをしたことがないのですが、食べれば太るし、今の時期は毎年夏バテしてこれくらいの体重まで落ちるのです。
正直自分をスタイルいいと思ったことはないです;

寝たきりおばあちゃんは嫌なので早く今の体調不良の原因を見つけて治したいですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧