注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

全部私が悪いんでしょうか?

回答35 + お礼1 HIT数 8690 あ+ あ-

通行人( 25 ♀ )
12/06/30 09:40(更新日時)

姉が四人目妊娠中で、今33週です。
切迫早産で絶対安静、入院してます。

姉の子供達3人を預かることになったのですが、一番上が小2、真ん中が年長、末っ子が2歳11ヶ月です。
うちにも年長と年中がいるので、一気に5人になり、毎日大変です(>_<)

本題ですが、姉も子供達もお互いに会いたがるので、2日に1回は病院に行くんですが、末っ子が帰りたくないと泣きわめきます(。´Д⊂)
いくら言い聞かせてもダメで、無理矢理抱き抱えて連れて帰るんですが、イヤイヤで車の中でもギャン泣きです。
姉に話して、2日に1回は私もちょっと大変だから、4日に1回にしてもいい?と聞いたら、姉は納得いかなかったようで、最初は怒り、急に泣き出し、「私だって子供と離れるの辛い。今でさえ寂しいのに、これ以上子供に会えなくなったら頑張れなくなる。あんたは妊娠生活順調だったからわからないんだね。同じ母親なのに何でわからないの」と言われました。

姉と会わない日は、末っ子もそれなりに楽しくやってます。
でも会った日は、ママがいい、ママがいい、ばっかりで、言うこと聞かず、ご飯を投げたり、お風呂も入りたくないとグズり、イヤイヤ期とはいえ手がつけられないほど暴れます。
もうほとんどトイトレ完了してたのに、トイレも出来なくなってしまいました。
それについても姉には、私のやり方が悪い、そんなんでよく二人育ててきたねと嫌味を言われ、怒られました。
姉がうるさいので、さっき姉の子供達三人、病院に置いて帰ってきてしまいました。
また20時前には迎えに行かなきゃいけません。

いくら姉妹とはいえ、子供三人も面倒みてるのに、ありがとうすらなく、文句ばっかり言ってきて、むかつきました。
私にだって自分の生活もあるのに。

私が悪いんでしょうか?
姉の気持ちを考えて、二日に一回つれてくべきですか?
トイレも出来なくなったの私のせいなんでしょうか?
私は姉に言われたように、ちゃんと時間みてトイレに誘ってます。トイレに行きたがらないので、甥っ子が大好きなアンパンマンをトイレに置いたり、アンパンマンの手作り台紙を作り、出来たらシール貼ろうねと言ったり、やれる事はやってるのに。

モヤモヤします。

No.1812712 12/06/26 17:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/06/26 17:59
専業主婦さん1 

毎日 お疲れ様です‼

主さんは、何一つ悪くないですよ‼

二日に一回なんて行き過ぎですよ😓

実の母には、見てもらえないのでしょうか?

見てもらえるだけで、
頭が上がらないのが普通だと思いますよ。

お姉さんには、お母さんからか、お姉さんのご主人に諭すように言ってもらうのはダメですか?

No.2 12/06/26 18:01
通行人2 ( 40代 ♂ )

お疲れ様です🙇 この場で散々愚痴をわめきちらかしてうっぷん晴らしをした方がよいですよ☝ 本当にご苦労様です 多分 主さんを否定する方は宇宙人だけでしょ

No.3 12/06/26 18:15
通行人3 

妊婦様ですね 無理に要望に答えなくていいんじゃないですか?

嫌みいうなら、じゃあ面倒を一切みないからって病室に子供おいて帰ればいいと思います。

No.4 12/06/26 18:17
通行人3 

書き忘れ💦

姉の義理の実家に連絡して、経緯を話して 病室へ子供のお迎えと引き取っていただきます

私ならそうします

No.5 12/06/26 18:26
通行人5 ( 30代 ♀ )

主さん、偉いねぇ(;_;)

しかし、いくらなんでも、5人は無理だと思うわ…

私は きょうだいを早くに亡くしたので、喧嘩できる関係って羨ましいけど

それどころじゃないもんね。
ところで お姉さんの旦那さんや、その親、主さんのお母さんは、何をやってるの?実家は遠いのかな

何だか、主さんだけ大変みたいじゃん…。主さんの旦那さんも気が休まらないと思うわ

そんな無理は長くは続かないですよ
誰かに助けてもらわないと。

No.6 12/06/26 18:56
通行人6 

はぁ~随分と図々しいお姉さんですね。

主さん、お金は貰ってますか?

姉妹とはいえ、そこまでしなくてもいいと思います。

お姉さんには旦那がいるでしょ。

主さんも、旦那に妻が倒れたのでもう預かれないとでも言ってもらえば?

普通、妹に子供三人も預けといてその態度はないよ。お姉さんもおかしいけど、お義兄さんはもっとおかしい。

次からは預からないようにしなね?
どうせ、お金もださなけりゃ文句ありったけ言って祝い金を強要すると思う。

No.7 12/06/26 19:10
通行人7 

お姉さん、絶対安静なのに、世話をかけている相手にお門違いの文句を言う気力はあるんですね。読んでいて腹がたちました。

そんな感謝もできない文句たれのために、主さんがそこまでしてあげる必要はないです。
私なら病室にその子供たち置いて帰ります。「もう無理」ってことをお姉さんにわからせてやったほうがいいです。

No.8 12/06/26 19:44
ガンモ ( 40代 ♀ 7JL9w )

主さんは悪くないよ。
お姉さんは情緒不安定なのかもしれない反面、厳しい事を言うようですが、今の可哀想な自分に酔っていて甘えていると思いますよ。
私も2人目の妊娠から子宮頸管無力症による切迫早産で7ヶ月から入院しましたが、担当医師に今の自分は何の為に入院してるのか「お腹の子供を守る為」と肝に命じてほしいと言われました。小さな子供はお母さんに会えばお母さんに甘えたいのが当たり前。だから引き離されれば泣くに決まってる。毎回毎回母親と離れたくないと泣く我が子の姿に胸が痛まないのか。子供と言うのは、しばらく会わないでいると「寂しい」と言う気持ちはあっても、大人よりしっかり原状に順応するものです。ちゃんと母親不在の家で抱き締めてくれる人がいれば、寝際に泣いても待つ我慢を子供なりに覚えるものです。
お姉さんには今何をしなければいけないのか、真剣に考える必要があります。今居る子供も我慢してる。お腹の子供も頑張ってる。何故お母さんが我慢できないのか。
泣く子供を見て哀れと思うなら、自分が強くなる事を覚えなさいと私は思います。

No.9 12/06/26 20:01
通行人9 ( ♀ )

主さんが愚痴言うのはいいけど、レス者がお姉さんの悪口言ったって解決しませんよ😞

お姉さんは病気なんだと諦めて、主さんのペースで面会したらいいと思います。
子供が何かお母さんに報告したい、とかあれば行く。
それでも
数日おきで十分。


私も妹の子供男の子二人を預かり、うち女ばかり4人、6人の世話したことがあります。託児所みたいでした😆
昼間はうちの子たちは保育園、
甥二人は母と自宅保育。


気を使うのも使われるのも私は苦痛なので、うちのルールでイヤがろうが泣こうが叱ってましたよ。
妹より私の方が乱暴だし、肝っ玉母さんです😅


短期間でしたが、いい思い出になれば、と色々男の子の遊びも体験させてもらって、いとこ同士交流できました。


No.10 12/06/26 20:48
通行人10 

旦那の親に頼んで見たら。貴方自身にも子供も居るだよ。 すぐに連絡すべきだよね

No.11 12/06/26 22:46
通行人11 

主さん、これ以上する必要ないですよ。だいたい、義理兄や向こうの親は何してるの?
主さんは優しさのつもりで世話してるんだろうけど、それじゃあ、誰の為にもならないですね。何より、大切なママを、いとこと叔母さんに振り回されてる実子さんたちが可哀想です。

No.12 12/06/26 23:00
専業主婦さん12 ( 40代 ♀ )

姉の旦那は❓
主さんも家庭をもっているのだから、普通なら旦那の親が手伝いに来るべきです…それが無理なら、せめて休みの日だけでも旦那さんが子供の面倒を見るのが筋ですね…
こんなに世話になりながら、文句を言うのは筋違いです😣

主さんのご主人は何も仰らないのですか❓

No.13 12/06/27 00:16
通行人13 

このままでは主さんの方が倒れちゃうよ

主さんは病院に連れて行くまでで、そこから先はお姉さんの旦那や義理家族に任せる事はできないのでしょうか?
入院中のお姉さんには何を言っても無駄なので
お姉さんの旦那さんに自分の子供の他に三人も面倒を見るのは限界だと伝えてみては?それか主さんの旦那さんから言ってもらうのは?

No.14 12/06/27 00:37
通行人14 ( ♀ )

私なら、姉の旦那に子供達を任せます。

長女の強み…つきあい切れませんね。

No.15 12/06/27 03:15
お礼

皆さん、ご意見有難う御座います

末っ子が夜泣きして大変でした。
毎日ではないですが、数日おきに夜泣きします。

姉の旦那は今は忙しい時期で、朝は7時には出社し、帰宅は深夜です。
私達の実家は車で2時間くらいかかる場所にあり、母も正社員で二交替の仕事なので、姉の子供達を任せることは出来ず、姉は産後、義兄の母にお世話になるつもりで、妊娠中も何かあったら義兄の母に頼むつもりだったのですが、義兄の祖母が急に倒れて、義兄の母に頼ることも出来なくなり、私しか預かれる人がいないからお願いと言われ、状況が状況だし、私も甥っ子たちは可愛いので、引き受けました。
姉は今まで三回妊娠出産してますが、切迫になった事はなくて、今回初めてです。
感情の起伏が激しく、すぐ泣いたり、怒ったりするので、こっちもどうしたらいいのかわからないし…
実の姉妹だから遠慮もないから、お互いに言いたいこと言って喧嘩になってしまいます。

有り難いことに、私の旦那も普段から甥っ子達を可愛がってくれてます。
でも私が姉に振り回されてるのを見て、末っ子は昼間保育園にお願いしたら?と言ってきました。
でも姉はそれも嫌だと言います。
保育園は病気だらけだから可哀想と言います。


お金は姉からは貰ってませんが、義兄が甥っ子達の食費をくれました。

No.16 12/06/27 04:18
通行人3 

保育園に預けないとこちらが倒れる
可哀想だとか嫌と文句をいうなら、私達は面倒みれないって 遠慮せずに言えばいいじゃん
なんの為に入院してるのさ 看護婦同伴で言いなよ

No.17 12/06/27 06:38
通行人17 

主サンお疲れ様です。
尊敬します!私は自分の子供二人でも手一杯なのに…。
義兄は仕事があり育児の協力は無理なようですが、このままの生活では主サンが倒れてしまします。
お姉さんも初めての入院で不安なんでしょうがやはり我慢してもらい、面会は義兄の休みの日のみ、義兄に連れて行ってもらったらどうでしょうか?
小さい子はやはり母親を見たら離れたくなくなります。子供も不安定になり出来ていた事が出来なくなりますよ。
主サンが悪いわけではないと思います。
姉妹とはいえ主サンの生活もあるのだからある程度は我慢してもらうしかないのでは?
幸い旦那サンは協力的なようですので、主サンがお姉さんに話すとケンカになる恐れがあるので一度旦那サンに子供たち連れて面会に行ってもらい主サンが過労で倒れて病院で点滴中とでも話してもらいお姉さんに少し冷静になっていただいたらどうでしょうか?

主サン、頑張りすぎないように気をつけてくださいね。

No.18 12/06/27 08:10
通行人18 ( 30代 ♀ )

大変ですね。
たとえ姉でも私は姉の旦那に子供をお願いしますね。

そんな、わがままに付き合ってられない。

No.19 12/06/27 08:54
専業主婦さん19 ( ♀ )

私なら文句言われ時点で子供を病室に置いて帰ります。お姉さん、我が儘すぎますよ。てか普通、旦那か旦那の親がみますよね?旦那や旦那親は何してるの?

No.20 12/06/27 08:58
専業主婦さん20 

8さんの仰ることが、まさにその通りですね。

私も、切迫流産と切迫早産で4ヶ月入院しました。
初めての子どもだったので、主さんのような騒ぎにはなりませんでしたが。

確かに切迫での入院は、本人は全く痛くも痒くもなく元気なのに、
ずっと寝ていなくてはならないので、退屈だしそれがとても辛かったですね。
唯一の楽しみは、面会者でした。
お姉さんも、きっとそうなのでしょう。

でも、末っ子ちゃんのためを考えれば、頻繁にお母さんから引き離されるのは、
可哀想ですね。

分かってくださるかどうかはわかりませんが、その辺りのことをもう一度、
お姉さんにお伝えしてはいかがでしょう。

面会の回数を減らして、その代わりお母さんへのお手紙や絵を描いて、
それを持っていってあげるなどしてみるのは、どうでしょう。

いずれにしても、主さんは本当によく頑張っておられます。

お姉さんが、分かってくださるといいですね。

No.21 12/06/27 16:42
お助け人21 

あなたがそんなに頑張っているのに、感謝の気持ちも無いない所か責めるなんて酷い…(*_*)

あなたは悪くないですよ✋

お姉さんも不安なんでしょうが色々と甘え過ぎだと思います(>_<)

No.22 12/06/27 16:44
通行人22 ( 20代 ♀ )

>>7さん よく言った
私も病院に放置します

無理ですね

保育所に預けてお姉さんの旦那に面倒みてもらいましょう

文句言われる筋合いは全くない

No.23 12/06/27 19:07
通行人23 ( ♀ )

主さんは悪くはないけど、ここで「預かるのはやめた」とは出来ないですよね。病院に置いてきたら、病院に迷惑がかかります。ここは冷静に義兄と話をするべきです。病院に連れていくと後が大変なので、週一にする。土日は義兄が面倒をみるなど、お姉さん抜きで相談しましょう。


確かにお姉さんはわがままですが、絶対安静で入院していたら、暇だからイライラするんでしょうね。泣き出すのも解らなくはないです。トイレについては、無理にやらなくてもいいのでは?

No.24 12/06/27 19:20
通行人 ( 20代 ♀ ZHGqc )

困った時はお互い様だし、姉妹だから助け合いは大切だよね。
でもそれって、頼む方は相手への感謝や労りの気持ちが、頼まれる方は、相手への善意の気持ちが無いと成り立たないからね。お互いに思い遣りを持てなければ、それは助け合いとは言えないよ。

私も年の離れた姉が居て、姉が2人目早産で手術して子供産んだ時、待合室に当時2歳の姪と当時15歳の私だけ残されてかなり大変だった💦💦(面会制限で、子供は入れなかったので)
この世の終わりかってくらいのギャン泣きでこっちが泣きたくなるくらい。
普段は凄い懐いてくれてたのに、その時ばかりは毎回ダメだったな。
でも義兄や姉から『助かったよ、ありがとう』って言葉が嬉しかった。

見返り求める訳じゃないけど、感謝して貰えるかもらえないかって重要ですよね。

因みにうちは2日に一回とかは連れて行ってませんでした。
病院行くのも、それだけの子供連れてだと凄い大変だろうし、主さんの無理の無いペースで良いと思いますよ。

なんなら、子供達に手紙や絵を書いて貰って行く都度お姉さんに渡すとかは❓
会えない時はこれ見て頑張ってねって。
お姉さんも暇ならお手紙とか書いてもらうとかすれば、気は紛れるんじゃないかなぁ❓

一生会えない訳でも無いし、4日に一回会えるなら頑張ってもらいたいわ。

No.25 12/06/27 19:46
ガンモ ( 40代 ♀ 7JL9w )

そうだね。筋としては子供達の父親が子供達をみるもんだしね。子作りはするが仕事があるから人任せってのはおかしいもんね。小さな子供軍団連れて、1日置きに病院に行く主さんは大変だよ。

No.26 12/06/27 21:22
通行人26 

子供は病院に放置でいいと思います。
そして義兄に迎えに来てもらいましょう。
その後どうするかは、姉夫婦が話し合えばいいこと。
家政婦でも雇って乗りきってもらいましょう。
私も切迫早産で長期入院を経験しました。
お姉さんの気持ちも分かるけど、図々しいのも程がある。

No.27 12/06/28 02:13
通行人27 

母親とあったらぐずるんだから会わせない方がいい
面倒見るだけで感謝するべき

主も姉に伺いをたてる必要ないですよ

あなたが意思決定の裁量を判断すればいいと思います

No.28 12/06/28 17:46
専業主婦さん12 ( 40代 ♀ )

私も切迫早産で緊急入院して1才10ヶ月の長男を実母に1か月預けたんで、寂しい気持ちは解りますが…お姉さんは子供や主さんの事より自分が大切なんだと思います💦

我が家も、お見舞いに来たら毎回長男はベットの柵にくっついて泣くので、『可哀相だから来なくていいよ』と伝えました💧

こうなったら 早く元気な赤ちゃん産んでくれ💦だよね…

主さん 体、無理せず下の子だけでも保育園ありだと思いますよ👍

No.29 12/06/29 13:58
専業主婦さん29 


主さんお疲れさまです。

私も病院に置いて来る派ですね💧


そして、旦那から義兄に言ってもらいます。

うちの嫁が倒れたって…

で、しばらく音信不通にします(^_^)v

主さんも、主旦那さんも、主の子供さんも幸せに暮らす権利はあるから。

今は、妊婦さまに付き合う必要性なし✋

No.30 12/06/29 14:04
通行人30 

このままこのスレレスを、
お姉さんに見てもらえばいかがでしょうか。

皆さん、いい言葉言ってると思います。

No.31 12/06/29 17:02
♀♂まま ( 30代 ♀ x5HEw )

日頃から言いたいこと言えるんだから今回もビシッと突き放したらいい。面倒みて貰ってんのに文句言える立場じゃないでしょ感謝ぐらいすればって。いくら姉妹とはいえ図々しすぎます。
義兄に電話して、文句ばっかりで感謝もなくもうやってられないって言う

No.32 12/06/29 17:39
通行人32 ( 30代 ♂ )

保育園は病気だらけ?お姉さん、強迫性障害か何かですか?とにかく、今のお姉さんの心理状態はちょっと普通じゃないですね。あまりまともに取り合わないほうがいいんじゃないですか?

No.33 12/06/30 01:17
通行人33 

保育園より病院の方が病気だらけだっつーの。

私も2人目妊娠後期に入院しました。上の子は実母に見て貰えましたが、時期的なものもあって風邪やインフルの感染を防ぐためになるべく見舞いはダメ、特に子供は菌を持ち込んだり持って帰ったりするから、病棟に入ること自体禁止されてました。
実際、私が入院してた病室からインフルに感染した方が出ちゃったし😱
たくさんのお母さん達が子供に会いたくて泣いてました。それでも自分のせいで何かあったらと、我慢してました。

お姉さん、わがまますぎます。

No.34 12/06/30 08:15
通行人34 ( 40代 ♀ )

主さんが独断で色々決めるのは出来ないでしょうが、お姉さんでは話にならないし、義兄と話して決めたらどうですか?

いう通りにしようとあいてもこっちが参ってしまうし、そうなると義兄の実家に強引にでも預かるか施設に預けるしか無くなるが…と。

No.35 12/06/30 08:59
専業主婦さん29 


あの~

その妊婦さまと産まれた赤ちゃんは誰が面倒みるの…😨

まさか💦💦

No.36 12/06/30 09:40
通行人34 ( 40代 ♀ )

すみません。入力ミスがあり、意味不明でした。

(誤)いう通りにしようとあいてもこっちが参ってしまうし、そうなると義兄の実家に強引にでも預かるか施設に預けるしか無くなるが…と。

(正)いう通りにしようとしてもこっちが参ってしまうし、そうなると義兄の実家に強引にでも預けるか施設に預けるしか無くなるが…と。


付けたしですが、産後のお手伝いは引き受けは慎重にした方が良いと思いますよ。
退院後は家政婦を雇うなり、シッターを雇うなりお金で解決できると思いますから。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧