注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

無職のシングルマザー

回答51 + お礼4 HIT数 29236 あ+ あ-

悩める人( 32 ♀ )
12/07/01 20:28(更新日時)

先月に離婚しました。
子供は私が引き取りました。人権の手続きやらで毎週市役所通いして、その間は子供は保育園に預けて、幸い保育園に入れてたので良かったです〰。
次は職探しなのですが、3日前に工場にパートの採用されたのですが…会社の年間カレンダーがあり出勤が決まってて土曜日も出勤なので会社に問い合わせて、土曜日は保育園が預けられず…実家とかも遠いので預かってもらえる所がないため…問い合わせて聞いても出ないと駄目らしく…こちらからお断りの電話をしてまた1から職探しになりました。
今日も面接してきました…明日も面接です〰💧

いつ採用されるか…保育園も無職だと預かってもらえないので出来るだけ早くみつけたいのですが…

皆様の中でシングルマザーで保育園に預けていて

どのような職についてますか?

何社くらい面接しましたか?


タグ

No.1812786 12/06/26 20:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/06/26 21:05
経験者さん1 ( 30代 ♀ )

どうして離婚前から探してなかったのでしょうか。

色々 事情があるとは思いますが、世の中ナメてます!
いいですか?
今、独身でも子持ちじゃなくても就職難の時代です。
最悪の場合、仕事がみつかるまで保護受けるしかないのでは…。

No.2 12/06/26 21:17
通行人2 

無職だと実家に帰って、正社員を目指して勉強したり、職を探したりしている人は多いです。
パートだと生活するだけのお金を稼ぐのは大変ですよ。

No.3 12/06/26 21:40
通行人3 ( ♀ )

ひとまず実家に戻るのが、一番現実的かと思います。

No.4 12/06/26 22:01
通行人4 

シングルママではないが…
面接に呼ばれているなら就職は近いとハロワの人言ってたよ。
頑張ってください。

No.5 12/06/26 22:53
通行人5 ( 30代 ♀ )

無職で離婚して 今現在はどうやって生活してるのですか⁉

No.6 12/06/26 23:15
経験者さん6 

私も、今年の4月から男の子二人と母子だけ生活をしています。下の子は保育園、上の子は小学校に通わせて、自営業をしてます。色々離婚に際する厄介な手続きは本当に大変だったけど仕事の合間に役所通いして終わらせました。今は、世界が変わって凄く自分が生き生きしてる感じがしてとても楽しいよ!早く、頑張って職を探してね。

No.7 12/06/27 00:04
サラリーマンさん7 

生活保護だめなの?子供小さいし、市役所できいてみれば。

No.8 12/06/27 00:32
お助け人8 

7さんの言う通り
生活保護受けてみれば?


母子で生活保護なら
保育料も無料だし
仕事もゆっくり
探せるよ✌


No.9 12/06/27 00:40
通行人9 ( ♀ )

役所に行って
生活保護の申請した方が手っ取り早いかも✋


母子で受給資格が
得られれば
あくせくしないで
大丈夫です🙋


No.10 12/06/27 01:32
通行人10 ( ♀ )

何故無職で離婚したのか私も疑問です。

無職でも手に職があったり、今までのキャリアを活かせるならまだしも…
文章を読む限り手に職なし 仕事のキャリアもなしでしょ。

私は離婚する為に仕事を辞めましたが、今までの経験があったのでその経験を活かした仕事を見つけました。

うちの子は小学生(高学年)ですが、保育園時代から付き合ってたママさんは看護師 美容師 教師など様々でしたね。

母子の従姉妹は実家暮らしで、子供は年少。仕事やYLさん。
私も子供が小さい頃はYLやってましたね。
でもそれは主婦や実家暮らしだからできる事。

母子で自分で生計を立ててる人は、自分で仕事を立ち上げたり、ずっと正社員で働いてたり、国家資格を持って働いてる人とか…そんな人が多くいました。

ご実家があるなら頭を下げて出戻って、実家で一からスタートするのが一番です。

既婚 母子関係なく子持ちが働くのは本当に大変です。まして無職のまま離婚して母子だとしわ寄せは子供です。

未婚の母子より離婚の母子の方が税金も控除されてますから、実家に出戻りスタートするのがよいと思います。

今はスーパー等は長時間働けないので、掛け持ちをするとかしなきゃやっていけないです。

生保もありだと思いますが生保を受けても生保に浸かり生保から抜け出せなくなった母子を何組か見てきてます(そんな母子と仕事した事もあります)
どんな仕事というより結局 その職場の上司の考え次第なんですよね。子持ちに理解がある上司や職場なら職種とわずありますよ。

No.11 12/06/27 02:10
サラリーマンさん11 

主さん、なかなかパートで(月曜日)~(金曜日)のみ、働けるパートの仕事は少ないですよ。
あれば、主さんと同じ立場の方達が沢山、面接に望み企業側は、その中から極力、即戦力になりそうな人物か?、仕事を教えるに辺り、物覚えの良さそうな人物か?、その人物の経験が社に貢献出来るか?、性格や人柄が良さそうか?、大体これぐらいの判断は、します。採用するに辺り。

私の会社でも、確実な週休2日では、ありません。月に2回は土曜に出勤日です。隔週土曜出勤と言います。ちなみに私は、正社員なので。


でも、ハロワで探せば、きっと主さんの身の丈にあった職は、ある筈。

No.12 12/06/27 05:45
通行人12 

実家に戻ってその辺りで職探しが良いんじゃない?

就業見込みもなく保育園も退園なら、今の住居にこだわる必要ないでしょ。

No.13 12/06/27 07:51
通行人13 

うちの職場にもシングルマザーの方がよく面接に来ますが、幼稚園や小学生のお子さんの場合は、熱が出たり、緊急時にお母さん以外に面倒を見れる方と一緒に住んでいるか、近くに住んでいるかが、採用のポイントになっています。


他の方も言うように、一度実家に戻って生活を立て直してから自活された方が良いかと。

No.14 12/06/27 08:28
通行人14 

そんなことも決まってないまま安易に離婚すること自体あきれるわ。
せめてパケ代くらい節約すりゃいいのに…

最近こういう人多いねー。

No.15 12/06/27 09:07
通行人15 ( 20代 ♀ )

離婚理由も書いておられないし、安易に離婚したことを責めるのは可哀想な気がします。DVなど、切羽詰まった理由かもしれませんよね。
私も一度実家に戻られてから生活を建て直した方が良いと思います。身寄りはいらっしゃらないんでしょうか。

No.16 12/06/27 09:49
お礼

ご意見ありがとうございます。
離婚の原因と今の状況を説明してませんでした。すみません。
長くなりますが書きますね。

子供は1才半です。
出産と育児で専業主婦でした。
元夫は友人と共同経営をして車の板金修理の工場をしてました。
元々友人のお父さんがやられてた工場をお父さんが他界された後に二人でやり始めた工場です。
私と知り合う前から始めてた工場です。
不況で仕事が減ってきてました。そんな最中に元夫は女性と姿を消しました。
私も友人も探しました。半月後に離婚届けと現金30万が届きました。友人には謝りメールが届いただけです。判を押すか迷いましたが…子供と生きていこうと思い判を押して離婚しました。元夫の両親は付き合う前に他界されてて相談などできませんので1人で決めました。
私の実家は北海道です。
今は埼玉県の田舎に住んでます。
実家に戻ろうと考えましたが…実家には兄夫婦と子供3人と母との暮らしで、去年に母が脳梗塞で倒れてしまい義姉が介護しています。兄に相談したら『おかんの体調を考えて、おまえが離婚したとか言ったらもっと体調崩してしまいそうだから今は言ってないから』と言われて母に心配をかけたくない兄の気持ちが痛いほど分かりますので、暫くは地元には帰りません。

生活保護とかには頼りたくないのでなるべく早く職を見つけたいです。
子供と生きてく為にも私が頑張らないといけないので。
今日も面接です。

受かるまで面接するつもりで頑張ります✊

No.17 12/06/27 09:54
通行人17 ( 30代 ♀ )

そうですね。一日2社面接受けるくらいの気持ちでがんばってください‼

No.18 12/06/27 10:06
通行人18 

長い目で考えてみてはいかがですか?

今は、生活保護をうけてもやめようと思えばすぐやめれます。

生活保護うけながら、ゆっくり仕事を探したほうがいいと思います。手に職をつけるのも、視野にいれて。

一生一人で子ども育てるなら一生働かないといけない。

今、大切な時期です。できるだけ若いうちに経験積んで長く働けるところみつけてください!!

No.19 12/06/27 11:53
お助け人19 

甘い考え方だけど主さんみたいな方々を全面的に助けて子供を育てる法的処置が全面にでていれば消費税アップもうなずけるんだけど、今のこの国で子育ては難しいです。

No.20 12/06/27 15:29
悩める人20 ( ♀ )

母子家庭はなかなか採用してくれません。
パートですらなかなかないです。
スーパーなら雇ってくれる可能性高いし、母子家庭多いですが、日曜祝日、年末年始出れないと不採用になる可能性大だし、仕事は相当きついですよ。冷えるし肉体労働だしで病気になり辞める人も多く、私も病気になり辞めて今、探してますがないです💦

派遣で短期の所を転々と行く予定です。
養育費は貰ってないんですか?

No.21 12/06/27 15:32
通行人21 ( 20代 ♀ )

事情からして生活保護を受けるのが一番だと思います。自分でやって行こうとする考えは素晴らしいですが、もし面接が受からなかったら?保育園を辞めて下さいと言われたり、今後の生活はどうするんですか?
余計なお世話かも知れませんが、生活保護を受けてある程度地盤を固めてから、地元に帰った方が良いと思います。今、フルの仕事を探しても、下手したら子供が感染症になったとかですぐにクビになりますよ。うちの子も1月から毎月のように感染症をもらって来て、月ごとに1~3週間休んでましたから。実家住まいは無理でも、近くで生活する方が心強いと思います。

No.22 12/06/27 16:00
通行人22 ( 40代 ♀ )

旅館の住み込みで 子連れのシングルの方いました。
今ちょうど 夏シーズンで募集してるかと。

私も埼玉県民ですが 仕事は普通に無いですね・・


No.23 12/06/27 21:57
通行人23 

無職なのに親権持てたんですか?

シングルマザーはだいたい掛け持ちしてますね。

後はやはり、周りの協力は必要不可欠ですね。

No.24 12/06/27 22:05
通行人24 ( 20代 ♀ )

生活保護って無職のシングルマザーで申請通るんですか?

求職中でも。


受け取ったら、働く気が失せると思います。


児童相談所へ行き、相談にのってもらったら?

No.25 12/06/27 23:24
通行人25 ( ♀ )

タイミング的に、無職もありえますよね。

私も10年前に離婚したときは子供三人いて無職でした。
幸い実家が近く、両親は40歳過ぎ、同居して生活全般に援助してもらいながらバイトを探して、3つ掛け持ちしてました。


離婚前からの病気が再発して入院。人生で一番つらく苦しい時期でしたね。


3年半療養、完治して末っ子が小学校に上がったのを機に
前職(音楽教室の講師)に復帰しました。

子供が小さいうちは、条件なかなか合わないですよね。私は融通のきく保険会社を転々としてました。
土日祝日は必ず休みの会社、見つかるといいですね。
頑張ってください!


No.26 12/06/27 23:37
通行人26 ( ♀ )

私も子供が1才の時からシングルしてます
私は親の協力を得てました

子供が小さい時は、どこも採用してくれなくて、子供を親に預けて半年住み込みしたり、派遣会社で働いたりしてました
しかし、土曜日完全休みの会社ばかりじゃないし厳しいです

小学生になって1、2年生なら早く帰って来るし、学童保育も時間は限られてますし、場所により毎月のおやつ代などの運営費も高いところもあります


うちの近くの誘致企業、一社は幼い子供がいる人が働きやすい環境作りを徹底してて表彰された程の会社で、託児所完備、子供が小さいママは土日完全休みなど優遇してくれてるみたいです

私は、親がいたのでそこでは働いてませんが、今私が働いてるところは、子供が小学1年から働いてて、今子供は中学生ですが
子供の事で早退、休む事には文句は言われません
ただ、土曜日は仕事ですが。

一人で全てこなすのは難しいですから…責めて子供が保育園入るまでは、保護なり受けるのも手だと思います

No.27 12/06/28 00:30
通行人27 

民間の保育園は無いんですか?土日は時間制の保育所も利用するとか…

夜間託児所もあります

No.28 12/06/28 06:19
お礼

ご意見ありがとうございます。
人権は元夫が蒸発したという事で私が人権者になりました。
市役所で行う手続きは蒸発してても同じように段取りをして手続きしました。

ずっと待機児童で今年の1月から保育園に入れました。
仕事は元夫と友人がやってた工場の事務をしてたのですが…こんな状況になり…友人にも悪くて蒸発してすぐは探したり子供の世話してて…段々と仕事も行けずになり…こちらから仕事を辞めます。と言ったら…友人も嫌気になってたらしく…あっさり辞めました。

そして無職のシングルマザーになりました。

今は子供が保育園に行ってる間に職探ししてます。

あと2ヶ月は切り詰めて暮らせます。

生活保護にはまだ頼りたくないので貯金が尽きるまで職探しします。

No.29 12/06/28 09:55
通行人23 

大変だと思います。

今はバイトですらなかなか見つからない時代です。

私も震災後仕事を失い、今は月の給料が6~7万のバイトで暮らしています。

借金もあるというのに…

ハッキリ言って1人で暮らすのさえ大変です。

頑張って下さい。

No.30 12/06/28 11:53
通行人27 

人権ではなく親権と思います

主さん身体無理せず子供達と幸せにね

No.31 12/06/29 08:17
お疲れ母さん ( 40代 ♀ pvJ0Cd )

お疲れ様です。
私の場合ですが 保育園に入れてから3ヶ月以内に就職しなければ 保育園は退園と言われたので必死に探し もちろんフルの職場を受けまくりましたが やはり実家も無く子供が病気などで休みがちになるというところで不採用でした。しかたなく短時間のパートでも仕事に就かなければと言う思いで現在の職に就きました。融通が利くので給料が安くとも辞めれませんし 年齢的にも転職は難しいです。掛け持ちも時間的に合う所も無く夜間保育園も近くに無く💧子供手当てと児童扶養手当てで なんとか頑張ってます。車は維持費がかかるので手離しました。生活保護の申請してもいいと思います。就活してと煩く言われますから頑張って職に就き 保護を貰いながら仕事し収入を申告して 足りない分は保護してもらえます。子供さんがいるなら考えてみても…。

No.32 12/06/29 09:12
通行人32 

保育園だ実家だとはじめから他者に頼るつもりなんだ?依存体質?
そのうち新しい男ができて援助してくれるよ。

No.33 12/06/29 09:13
経験者さん33 ( 30代 ♀ )

元シングルです。

わたしは婚姻中も正社員で働いていたので、そちらは参考になれませんが…

就活中という理由で保育園に預けておくことは可能です。

シングルの知人は、ヤク○ト配ってる人が多いですよ😃



No.34 12/06/29 09:25
通行人34 

土曜日休みの保育園って初めて聞きました。

やっぱり実家に帰るのが一番だと思います。

土日休みの仕事なら工場とかどうですか?
主さんの地域ではハローワークで母子支援とかないですか? ハローワーク行けば色々相談に乗ってくれて案内してくれます。

No.35 12/06/29 11:07
お助け人35 

人権人権って…本気で言ってるのかな(笑)

No.36 12/06/29 12:19
通行人36 ( 30代 ♂ )

また生活保護勧めますか

離婚したから生きてけないから受給てあまりにも勝手過ぎ

社会保証圧迫

そんな家族に税金負担してられないしょ

初めから先を見通す力無さ過ぎ

忍耐無さ過ぎなんですよ


No.37 12/06/29 12:50
チャイルド ( eb3Aw )

生活保護が贅沢とかいう無知な人間はきにしないで下さい。これは生活できない時の権利ですから!
しかし、まずは児童相談所に相談して下さい。母子生活支援施設の入所の可能性があります。ここに入所すれば保育園もかなり入り安いです。しかも、基本光熱費を除いて住居費がかかりませんので自立へ向けての準備ができますよ

No.38 12/06/29 23:44
通行人38 ( 20代 ♀ )

職安の職業訓練を受けてみてはいかがですか?
企業と同じく面接と試験に受からなければなりませんが、学校に通っている間はじっくり就活できますよ。勉強も出来るし手当ても頂けて就活にも専念できます。学校にもタイムリミットはありますが…

私は訓練に通いながら就活してました。子供が小さいので沢山面接には落ちました。未経験の職種に挑んでいたからもありますが。
今は事務で正社員採用していただき働いています^^
お給料が多いわけではありませんが、残業なしで休みやすい環境で助かっています。
ゆっくり仕事を探すことができますので、職安に聞いてみては??

No.39 12/06/30 05:56
経験者さん1 ( 30代 ♀ )

36さん、主さんのレス読みましたか?

突然旦那が蒸発したのに「先を見越せない」とか「忍耐がない」とか…。

主さんの場合 不可抗力だと思います。

あなたは明日突然 会社が倒産して頼るところもない状況でも同じように思えますか?

No.40 12/06/30 07:24
お礼

皆様方のご意見ありがとうございます。
携帯の変換で人権と親権を間違えてました…ご指摘ありがとうございます。
生活保護には頼るつもりはありませんよ。
世間は受給問題が問題にもなってるのに職が見付からないだけで生活保護を受けようなんて…体は健康だし!何十社でも面接するきで職をみつけます。

北海道の実家にはまだ言える状況ではないので…
でも、兄がこの前に心配で埼玉まで来てくれました。
遠くても心配してくれる兄に感謝です。

母の体調がよくなったら、私の状況を話するらしいし、実家の近くにアパートも探してくれてました。

田舎なので北海道に帰ったとしても職が難しいらしいけど…近くに実家があるとないじゃ違いますし。

兄の話では母が風邪をこじらしてふざきこんでて、足腰も弱くなりリハビリにも行かなくなり…人に会いたくないと愚痴りはじめてて大変らしいです…

長い目で埼玉に半年は頑張るつもりです♪

No.41 12/06/30 11:18
通行人4 

主さんに良い職場にご縁がありますように。
応援します。


No.42 12/06/30 12:13
通行人2 

生活保護は選択肢のうちのひとつとして入れとくべきですよ。
あなただけなら、好きにしたら良いですけど、子供がいるのですからね。
また、そんなに焦って、その場限りの仕事についても仕方がないし、仮に決まったとしても、きちんとした仕事についてなければ、年齢的に、この先就ける職がなくなりますよ。
生活保護の存在意義を勉強してください。
あなたは勝手な誤解をして拒否をしているにしか見えないです。

No.43 12/06/30 14:41
経験者さん1 ( 30代 ♀ )

42さんに同意。

問題になっているのは「不正受給者」であって、主さんには当てはまらないのではないでしょうか。

私は目先の考えで 取り敢えず給料は良いけど永く就けない仕事をやってきた為、今 大変だし将来がとても不安です。

何の取り柄もなく、社会からの信用性も低いです。

主さんの今の年齢のうちにしっかりやっとかないと 35歳過ぎて困りますよ。年齢と共に選択肢は狭まるし体力もなくなるし、子供にお金かかりますしね。

No.44 12/06/30 15:05
通行人4 

主さんの貯金や資産などわかっていない状態でなんで生活保護を勧めるの?

主さんは面接に呼ばれているし、働いて子どもと生活することを今は望んでいる。

主さんの気持ちを大切にし、応援しようよ。

No.45 12/06/30 15:55
通行人2 

>>44
経済状況も勧めているわけも書いてるよ。。。
良く読もうよ。

No.46 12/07/01 02:36
経験者さん1 ( 30代 ♀ )

44さん、喜んで勧めているわけではありません。

まだ小さい子供を抱え 1人で養うには相応の準備が必要だから、先のことも考えて万策を…と考えたら、取り敢えず的なことでは後々大変だと言っているのです。
私はもう子供が大きいのでなんとかなりますが、主さんが私の今の年齢では まだ子供さんが小学校にあがる頃です。

その時に良い所に勤めたいと思っても遅いんです。
世間は若い女を求めますから。

だから今 国の助けを借りながら先を見越せる安定した職場をじっくり探すか、資格を取る勉強をする。が得策かなと思うんです。

No.47 12/07/01 06:47
お疲れ母さん ( 40代 ♀ pvJ0Cd )

主さん 生活保護申請し受理されても 生活費が出るのは1ヶ月先とかなので 子供にご飯食べさせられないギリギリ前に申請は必要ですよ。仕事 順調に見つかり 給料だけで大丈夫なら 生活保護を辞退すればいいだけ。今は 申請するつもりなくていいですから 頭には入れておいてください。子供さんの為に。就活 頑張ってね!

No.48 12/07/01 11:57
通行人48 ( ♀ )

順番おかしいよね。まず離婚する前に
子供を引き取る意思もあり、シングルマザーとして生きてく気持ちがあればとにかく自分が自立していられないと結局は生活できなくて生活保護に頼らなければ生きていけない、子供を養えないなどが出てくると思います。

まず自分が一人で子供を養う覚悟で離婚を決めた時にきちんと基盤は作っておかなきゃいけないんじゃなかったんじゃない❓

こうゆう安易に離婚離婚てきちんと考えずにすぐに離婚しちゃうから母子家庭も増え生活保護受給者も増える。悪循環だよね。

やるせないなぁ
ちゃんと税金払ってる私の意見としたら
離婚する覚悟があったなら仕事くらいきちんとしとかないと子供養えないってわかるよね普通。
順番間違えすぎ。

この主甘いわ。

No.49 12/07/01 12:54
お礼

皆様方ご意見やご指摘ありがとうございます。

生活保護の事なのですが、子供の事を思って下さり生活保護を受けた方がいいといって下さったアドバイスが多くてビックリしてます。
頭には生活保護の事をふまえて仕事探しをいたします。

あと少しだけ職探しを頑張りたいです。

48さん
離婚を決意とか子供を育てる覚悟などの色々書いてくださりましたが…
元夫の蒸発で離婚になり決意などしていませんでしたよ。
子供と生きていくしか道はないので甘いとか書かれますと心がとても痛みます。

No.50 12/07/01 13:54
通行人50 ( 20代 ♀ )

私のいる仕事場は、
シングルマザーの人が沢山働いています。
生命保険の営業です。

土日は基本休みですし、営業なので時間は自由に使えるから、
お子さんの体調が崩れると帰れるし、学校の用事があれば途中で仕事を抜けられるからです。


ただ、世間的にはこの仕事に対して誤解や偏見があるのでやりにくいかもしれませんが…

一応、参考までに。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧