注目の話題
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に

喘息 呼吸が浅い

回答6 + お礼4 HIT数 2041 あ+ あ-

通行人( 25 ♀ )
12/06/29 09:37(更新日時)

入力ミスです。35歳になります。
喫煙16年で禁煙し、2年が経過した昨年の夏に咳込みとだるさがあり、近所の呼吸器内科を受診したら気管支喘息と診断されました。肺機能検査も併せてしました。

肺機能検査でもちょっとの運動でもしんどくありませんか?と聞かれ、はいと答えたんですが最近は、呼吸が浅いと感じていて、あまり呼吸してても酸素をいっぱい取り込めてない様な感じです。受診時は細気管支に炎症が認められていました。

仕事が体を常時動かす様な肉体労働であり、労作性の喘息もあるみたいな事も聞いた事があります。

喘息の治療自体まだ初めてません。やはりもう一度受診して治療始めた方が良いのでしょうか?

タグ

No.1813459 12/06/28 07:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/06/28 07:23
通行人1 

苦しいなら受診した方がいいですよ。私も喘息ありますが、一人で長く歩くのも怖いです。

No.2 12/06/28 07:39
お礼

>> 1 早速のレスありがとうございます。
喘息を発症してから何年経過しますか?

うちは伯父が喘息です。遺伝はやはり関係するのでしょうか?

No.3 12/06/28 07:49
通行人1 

出はじめたのは3~4年前です。

私は遺伝ではないです。

No.4 12/06/28 07:54
通行人4 ( 30代 ♂ )

再々違和感を感じるなら手は打った方がいいね
主のは今のところ軽い症状だから 突然発作がおこれば最悪死ぬので
治るって事は無いだろうから上手く付き合う方法を見つけた方がいいね

No.5 12/06/28 08:43
通行人5 

呼吸が浅いとか、日常に負担があるなら早めの方が良いと思います。

私ははっきりした原因がわからなかったので喘息擬きと言われましたが、落ち着くまで結構かかりました。
その間、仕事行っても心配されるし、ひどすぎて集中できないこともありました。
ほっとくのはプラスにはならないです。

No.6 12/06/28 09:55
通行人6 

主さんとは少し違うかもしれませんが…

旦那は幼少期に小児喘息だったらしく、よく夜中に病院に連れて行かれてそうです。
しかし、成長とともに喘息は収まり、学生時代は何も無かったらしいのですが、社会人になってタバコを吸うようになってから また喘息が…


喘息は季節の変わる時期や早朝&夜中に出やすく、また、風邪をこじらせてそこから喘息になることもあります。


タバコを辞めてからは 幾分マシにはなりましたが、それでも 先週の台風が来てたころは喘息が出て 喉がヒューヒューなってました。


喘息はそのままほっておくと息が出来なくなって亡くなることもあるそうなので、常に病院に行き、吸入器を貰うようにしてます。


日常的に使うタイプのものだとそれを吸うだけでだいぶ楽らしいので、主さんもきちんと診断して頂いて ご自身に合った対処をしておいた方がいいと思います。


あと喘息がある方は 他のアレルギーも出やすいそうなので 変だな~と思ったら 受診した方がいいと思います。

No.7 12/06/28 18:11
お礼

>> 4 再々違和感を感じるなら手は打った方がいいね 主のは今のところ軽い症状だから 突然発作がおこれば最悪死ぬので 治るって事は無いだろうから上手く… 最悪死ぬ…というのは何となく分かる恐怖です。
去年の冬だったか…。何か仕事中に急に咳込み出してしまい、息するのがつらく、息が吐けたんですが、吸えなかったのを覚えてます。
喘息に何か関係しているんでしょうか…。😠

No.8 12/06/28 18:13
お礼

>> 5 呼吸が浅いとか、日常に負担があるなら早めの方が良いと思います。 私ははっきりした原因がわからなかったので喘息擬きと言われましたが、落ち… 喘息というのはあまり、会社からすれば雇いたくない感じなのでしょうか…?

No.9 12/06/28 18:16
お礼

>> 6 主さんとは少し違うかもしれませんが… 旦那は幼少期に小児喘息だったらしく、よく夜中に病院に連れて行かれてそうです。 しかし、成長とともに喘… 私もシーハップという喘息用吸入器がレンタル出来るらしいので借りたいと思ってます。

アレルギーはアトピーがあります。アトピー型喘息もあるらしいのでそれかなぁとも感じています。

No.10 12/06/29 09:37
通行人5 

不安にさせたらごめんなさいm(_ _)m
決して雇いにくいとかではないです。

私の場合、風邪からそのまま移行した形だったので、「まだ治ってないんじゃないの」って…移る可能性からちょっと…ってことです。
わかりにくい説明でごめんなさいm(_ _)m

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧