1. お悩み掲示板
  2. 家庭・家族の悩み
  3. 夫婦仲が子供に影響するって本当なのかな

新規スレ作成

夫婦仲が子供に影響するって本当なのかな

回答55+お礼2 157849 Hit 閲覧専用
  • 専業主婦さん(26♀匿名)
  • 12/07/02 00:41(最終更新日時)
  • タグ 夫婦 子供 離婚

よく、夫婦仲が悪かったり愛情がない夫婦だと子供に影響すると聞きますが実際に体験された方や感じていらっしゃる方いますか??

私は今1才の子供がいます。

結婚して3年程経ちますが結婚当初から色々と合わず揉め悩んできてこの3年のうち仲良く旦那と過ごした日とゆうのは指で数えれる位で、今は家庭内別居状態で会話もなく旦那の休日でも別行動です。

本当は家族仲良く助け合いアットホームが夢ですが旦那とそうなるのは難しいし旦那を好きになれないし存在だけで鬱です。お互い愛情がないのは言い合ってます。けど子供がいるし片親にはさせたくなくて離婚は考えてません。

まだ子供が1才なのでもう少し大きくなり色々感じるようになるまでには子供の為にもなんとか旦那と上辺だけでも仲良くしなくちゃとは思ってます。

しかしこの前ある人に言われました。「夫婦仲が悪い環境で子供を育てたら子供に悪影響よ。愛情がない夫婦仲を子供にみせるものではないし、愛情がない男に依存する姿を子供にみせるものでもありません。

愛情は勉強するものじゃないの。愛情もない両親のもとで育って、愛のわからない子供になるよ。

子供にとっては両親揃って不仲の環境より片親でも愛情がある環境で育てる方が絶対的にいいんです。離婚する事が前向きな選択だと思うよ。」と。

片親になる方が子供にとっては辛く世間的にも子供が寂しい思いをしてしまうと思ってました。

私達夫婦の事へのレスはいりません。タイトル通り、本文の最初に記載した事に関してのレス宜しくお願い致します。勉強させて頂きたいです

12/06/28 09:42(スレ作成日時) [RSS]

  • 新しい回答の受付は終了しました
  • No: 48通行人48(31♀匿名)更新時刻12/06/30 12:15

    影響します
    ただ、仮面がいいのか、片親がいいのかなんてわかりません。
    ただ、そういう親の元に生まれただけ。と諦めてます。
    そりゃあ仲良し夫婦の元に生まれるのが一番かもしれませんが、そうじゃないんだから諦めです。
    ただ、子供としては親の不仲、親の悪さはどうがんばっても変えられないけど、勉強、仕事は自分が頑張れば結果がでるので、大抵のことは耐えられるようになってます。
    自分の行動で結果がかわることは悩みにははいらないです。

  • No: 49働く主婦さん49(31♀匿名)更新時刻12/07/01 06:15

    関係ありますよ。
    私は祖父母と同居で母が祖母の折り合いが悪く、父と母もギクシャクしていました。
    私は摂食障害になったり情緒不安定で思春期にかなり荒れました。病院で、家庭環境に問題があると言われました。
    家がイヤで仕方なかったです。

    高校卒業し、家を出ると自分でも驚くほど人格が変わり、明るくなりました。
    結婚願望は一切なく、男性と付き合っても心の奥は冷めてました。
    一人で生きていけるように大学で資格を取りました。
    紆余曲折でしたが、旦那と出会い結婚し今は幸せに暮らしています。
    子供がいますが、万が一ギスギスした家庭になったら離婚します。経済力もあるので。 同じ思いをさせたくないです。

    夫婦や家族の夫婦仲は確実に影響します。人の顔色伺ったり自信のない子になりますよ

  • No: 50経験者さん50(匿名)更新時刻12/07/01 06:28

    私の両親は夫婦仲が良く、そんな環境の中で育ちましたが思春期にはヤンチャして親に散々心配させたし、17の時に精神疾患を患いまた親に心配というか迷惑をかけました。

    背景には母親から幼少期に受けた酷い虐待がネックとなっていますが、夫婦仲が良くてもヤンチャする人間もいれば精神疾患を患う人間もいる。

    私個人の意見として夫婦仲よりも子どもにどれだけ愛情を注げるかが問題だと思います。

  • No: 51天野(VnvYw)更新時刻12/07/01 18:14

    片親のほうが楽だった。
    両親の微妙な空気とかわかるし、こどもなりに気を遣うし。そのせいか、上っ面だけ大人になって、中身がこどもっぽくなったし。家に帰るのが憂鬱だった。親と話するのもいやだった。
    離婚してからはすごい楽で、母さんと弟と普通の家族だった。楽しかったし、喧嘩もしたけど、普通の家族。
    こどもにとって居心地の悪い家庭は、嫌なものでしかなかったよ。

  • No: 52お礼 更新時刻12/07/01 18:55

    皆様沢山のレスを下さりありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ございません。

    数人の方はそうゆう家庭で育ってもその環境を受け入れ反面教師にされた方もいらっしゃるようですが、大半の方が『影響します』とレス下さり、レスを読ませて頂くなかで改めて家庭環境、夫婦仲が子供の成長にとても大切ということを勉強させて頂きました。私の子供はまだ1才でそこまで状況を把握していないかなと思ってるんですが、早く気付けてよかったです。また、レスの中で暴力や家出、激しい言い合い等両親がされていたという体験を教えて下さった方々がいましたが、私達夫婦はそうゆうのはなくただお互いに愛情が全くなく旦那に侮辱されたり会話や一緒に出掛けたりする事もなく家庭内別居状態と言う感じですのでそうゆう方々に比べると私は甘えてるのかなと思い、暴力をふるわれたり借金されたりとかそうゆう旦那ではないので私が旦那に対する気持ちや言動をかえてもう少し努力していくべきなのだろうかなと毎日悶々と考えてます。子供の為には離婚せず夫婦が普通に仲良しなのが一番ですもんね…。本当に皆様一人一人のレスが心に響きます。ありがとうございます。

  • No: 53通行人53(26♀匿名)更新時刻12/07/01 21:19

    うちも仲が悪くて未だに気を使って良い子ちゃんやってます。私だけはケンカの原因にならないようにと。友達の家が両親仲良いので羨ましいです。私は結婚したらケンカしないような優しい彼氏見つけました。夢は子供に気を使わせない いつまでも仲良い家庭を造る事です。たまに両親が2人で笑っている声を聞くと未だに安心します。私の他の友達と私は両親仲で精神科に通ってます。

  • No: 54通行人54(♀匿名)更新時刻12/07/01 22:28

    私も50番さんと同じで両親はとても仲が良かったですが私はグレましたし弟は社会人になってから自殺しました。

    夫婦仲は良いが子供をあまり大切にしなかった両親だったように感じます。
    いつも自分たちを優先、子供は2番でしたね。

    今も2人仲良し夫婦ですが私は会いたくありません
    仲良しだけじゃダメなんですね

  • No: 55通行人55(♀匿名)更新時刻12/07/01 23:22

    私の幼馴染みの友達は、両親の夫婦仲が悪く、思春期の頃は、家庭に居場所がないと苦しそうでした。夫婦喧嘩の怒鳴り声が幼い頃は怖かったと聞きました。彼女は思春期の頃荒れてました。
    妹が鬱になり、家庭に要因があると彼女は思っているようです。
    大人になってから、離婚しなと母に言ったそうです。結局離婚しました。

    一方、私は母子家庭で育ちました。父親の価値観が抜けることや親戚が少ないことなど、問題はあるかと思います。ただ、家庭は居心地のいいものでしたし、彼女のような苦労をしたことはありません。

    夫婦でいるなら、修復できるよう努めること、それが到底できそうにないのなら、離婚も考える必要はあると思います。
    赤ちゃんは母親の気持ちと連動します。もし、主が笑えていないのなら、ちゃんと伝わります。赤ちゃんも主が笑わない分、笑わなくなります。

  • No: 56通行人56(29♀匿名)更新時刻12/07/02 00:21

    本当に26歳??聞かなくてもわかる話じゃないの??

  • No: 57経験者さん50(匿名)更新時刻12/07/02 00:41

    夫婦仲が良かろうが悪かろうが、非行に走る者もいれば真面目に育つ者もいる。

    一概に夫婦仲が悪い=子どもに悪影響だとは言い難い。

    子どもは家庭の中だけで成長するわけじゃない。
    周囲の環境も成長に深く関係してくる。

    何不自由ない家庭で育った子
    貧しい家庭で育った子
    夫婦仲が良い家庭で育った子
    夫婦仲が悪い家庭で育った子

    どちらに転ぶかは本人(子ども)次第。

このスレは閉鎖されました。
新しいレスの受付は終了しています。


このスレをみた人は、こんなスレも見ています