注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

聖教新聞を😱

回答9 + お礼2 HIT数 9462 あ+ あ-

楓( 32 ♀ Xwfo )
12/07/01 05:34(更新日時)

職場の人が創価学会の会員で、1ヶ月だけ新聞を取ってくれと頼まれました。お金はこちらが払うからと。

私は創価学会が宗教だとは知ってましたが、新聞を1ヶ月だけ無料で読んで貰おうとしてるのは、ノルマがあるからだけなのかと思って、1ヶ月だけなら良いかな。と思って安易な気持ちでOKしてしまいました😭
でも、よく考えてみたら無料って言葉に惑わされて、それが落とし穴だったりしないのか不安になって、ネットで調べたら、それは信者になる一歩手前で次はもっとしつこくされる。とか書かれて怖くなりました😭

ちゃんと考えないでOKしてしまった私が悪いのですが、7月から1ヶ月間新聞が来ることになってるけど、今更もう断れないですよね😭

あと 1ヶ月経ってない内に新聞を止めることは不可能ですか?

No.1814565 12/06/30 17:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/06/30 17:44
通行人1 ( ♀ )

やはり私も以前同じようにいわれ 1ヶ月ととたことあります。そのあとはしつこくいわれなかったですよ

言われたら 興味ないし1ヶ月の約束だからとハッキリ言えばいいと思います。

知り合いからしつこく言われないと思いますよ

No.2 12/06/30 17:46
お礼

>> 1 ありがとうございます。
なんか怖くなって不安になりました😭きっぱり次から断ります😭

No.3 12/06/30 17:47
悩める人3 

大丈夫ですよ

1ヶ月の無料期間が終わっても、その後に「どうです?引き続き継続して購読しませんか」と勧誘される事はないです

聖教新聞は利益目的で発刊している一般紙とは違いますし、1ヶ月の期間が終わった後はそれきりで何もないはずです

もちろん創価学会が勧誘に来るのではないか、という心配も一切不要で、何の音沙汰もなく1ヶ月過ぎ以降は自動的に新聞配達が止まり、それで跡形もなくおしまいになるだけです

No.4 12/06/30 17:50
お礼

>> 3 ありがとうございます。
心配なので月曜日に1ヶ月経ったらそれ以降はもう取らないとはっきり言います😭

No.5 12/06/30 20:10
通行人5 

創価に関してはきっぱり意思表示をするべき。
あやふやな答え方してたら執拗に勧誘される。

「政教分離してから勧誘に来い」と言ってからは一切来なくなったけどね。

No.6 12/06/30 22:46
通行人6 

ネット情報によると、その勧誘した人間の頭のイキ具合によりますね。

頭がいっちゃってるともちろん、ずっと継続で投函しちゃうでしょうね。

また断っても次からは別のチラシやビラや雑誌や新聞やと、ご縁と顔見知りのお近づきのしるしに、新聞配達&地区の班仲間たちまでもが貴女をターゲットに注目しちゃってラブラブ関係になる場合もありますね。

班がみんなが貴女の事を今後は幸せを祈り、また早く改心して入会するようにお祈りしてくれます。
また街を歩いてたら、近所の知らないオバサンまでが、貴女を知ってて、じ~と見つめてくれます。
貴女のアパートの前を往来するたびに気になって見つめてくれます。

またエスカレートしたら知人の学会員が班仲間までも手引きして、集団追い込み勧誘が始まります。
まずは選挙でのお近づき関係かもね。
もうすぐ選挙が近いから。
一票宜しく電話やご訪問は少なくともあるかも。

けっこう学会員は勧誘ターゲットを監視してますから、彼氏を連れ込んでたとか。スーパーで見かけたとか噂してると思いますよ。

知らないオバサンが変に話しかけて来たり親切にして来たら、それがたまに周辺の地区や班の人だったりします。
学会員って親切だし、見守るのが好きみたいだから。

良い人なのかお節介なのか
もう下手したら接触した相手に恋愛観持つようなタイプになるらしいから。

だから縁切ろうとしたら、自分を責めたりして、近所の班の仲間の家で反省会してたり。
もう寝ても醒めて勧誘ターゲット勧誘ターゲットで1日が過ぎて行く。

メールや電話で一日中勧誘ターゲットの情報交換してたりとか。
そんなのをネットで見ますよね?
実際はどうなんだろう?

No.7 12/06/30 23:11
通行人A ( ♀ Q7q6Cd )

約束を破ったり 途中で止めたりは 今後の付き合いに支障はでませんか?


私なら約束通り一ヶ月は入れさせます。

次回もし同じお願いをされたり、実費で契約して欲しいと言われたら、
はっきり断ればいいと思います。

No.8 12/06/30 23:58
通行人8 ( ♀ )

大丈夫ですよ 私も購読したことあります
約束の期間だけですし 心配ないです

No.9 12/07/01 00:02
経験者さん9 ( 50代 ♀ )

私と同じと思ったら…ネットの情報なんですね
ターゲットになるとあの手この手 多勢に無勢できりがない状態
相手は友人ひとりじゃないですから
一貫して拒否
友人ひとりに交渉するレベルで 終わる事を願ってます

No.10 12/07/01 03:29
夜來香 ( 20代 ♀ CRmpc )

うちは旦那の実家が学会で、旦那のお母さんが聖教新聞の配達員をやっているので
「来月から〇ヵ月新聞が入るよー」
という電話連絡の後、自宅最寄りの担当さん(旦那のお母さんとは面識無し)が配達と集金にきます。
新聞代は後日お母さんから振り込まれてきます(笑)
何回か引っ越したので、そのたび担当も変わりました。でもネットで見るほどすごいのはなかったなぁ(^_^;)
確かに「???」って発言が多いけど、きっぱり断れば本当にそれきりなので、あまり気にやまないで一ヶ月分のテレビ欄だけ活用しましょう。

No.11 12/07/01 05:34
通行人6 

ネット情報によると

明らかに無理って態度してたら、もうF票止まり(選挙で一票)で良いかってなるみたいです。

ところが自分の弱音や生活事情を愚痴ったら、ついついお節介の癖が出て、お仏壇で幸福を祈りたくなるらしく、これは前世でのご縁かも😲❓って思っちゃうみたいな、ここで負けたら彼女は救われないしぃ😲みたいな。

で地区の責任者に連絡とって、そっちとこっちで連携プレイみたいな。

実際に折伏(勧誘追い込み)にかかるのは、最初の友人であり、またその友人知人の先輩責任者や班だったりで、近所の人らはあくまでも援護射撃みたいな。

で勧誘は居酒屋や喫茶店で、そこも学会員の経営で、もしターゲットが暴れ出したらすぐに、まあまあ🙇と場をおさめる体制がとられてたりで?

ターゲットが断り続けたら、地区の人らにも援護射撃狙って日常生活を監視してたりで、あの子はどんな人間関係だろうか?趣味わ。彼氏わ。悩みはないか?あんなに人生辛そうだから(学会員相手で疲れてるのだが)みたいな。

そんな風にネット情報にありましたよ。

あと近所の新聞配達のオバサンが以上に最近良く街の人々に話しかけてるらしく、どうやら選挙モードらしく、民主党転覆を前に与党に帰り咲くためには、
必勝大⭕人様の教え拡張のために、
どんどん前進して粉骨砕身頑張って行きま~すみたいな。😲
興奮の毎日で
もうF票F票で~
夢にまで投票所がでてきたりで

新聞1ヶ月、いや3ヶ月を何軒取れてるのかと上からの指令で、
班どうしも競争で、

うちは新聞何軒でご利益⭕個みたいな。
競争で~
くじけそうになったら、信心が足らないと、お仏壇にトイレ入浴以外は座り続けて、声が枯れるまでお祈りする。
⭕⭕の為、⭕⭕ちゃんの幸福のため、⭕⭕が早く正気に目覚めて入会するように、もう念飛ばしまくりで。

仏壇が声で揺れそうなくらいに祈りま~すみたいな?

また一連の作業を頑張って結果がでたら、会館内での発表会では沢山の人々から偉い人💕と拍手されてぇ~

そんな風にネット情報にありましたが。
実際はどうなんでしょうかね?

ネット情報だから真実は解りません。

ちなみに私は実家の仏教があるのでと断ってますが、選挙では思いつきに投票して上げてますが。
新聞は試供品なのか勝手に入れてるらしく、目は通してから廃棄ですね。
近所の共産党も勝手に入れていくので、こちらも同じく廃棄です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧