注目の話題
娘と喧嘩しました。娘は結婚して家を出ています。 週末に一緒に出かける予定でしたが、娘から予定が入ったのでまた今度でもいい?と連絡がありました。予定が入ったのは
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年
妹の育児に対してです 私は子なし姉です。妹には2人の息子がおり1歳と0歳2ヶ月程の兄弟です ある日ノイローゼになりそうと連絡があり、話を聞いてみた所義母が堕

家族

回答3 + お礼3 HIT数 2801 あ+ あ-

学生さん( 17 ♀ )
12/07/01 21:53(更新日時)

今日の出来事です。
半分愚痴を含みますので無理な方は観覧ご注意でお願いします。

私はまだ高校生なので実家暮らしです。
その実家に出産し、退院した姉と息子(次男)が帰ってきています。

姉は勿論母親なので面倒を見ていますが夜泣きやミルクで忙しいので母が夜勤など以外でいる際は母と一緒に姉が子供の面倒をみています。
母が仕事で夜いない時は祖母が家に来て一緒に面倒をみています。


今日は母が仕事で昼間に帰って来て、祖母がいる時に事が起きました。
丁度姉の息子の次男だけではなく長男もいました。

母親は昼に帰って来て寝ていないので部屋で休んでいて姉は子供にミルクをあげていました。
なので父が昼食を作っていたのですが、母は休んでいたのと姉はミルクをあげていてちゃんとすぐに昼食を食べなかった事に腹を立てたのかキレたらしいのです。

それで姉の子供、長男を蹴ろうとしたり、帰って来て疲れている母親に死ねばいいんだと言い放ったそうです。しかも母の親、祖母の目の前で。


正直それがショックでした。
元々お互い喧嘩っ早く昔から暴力を含む喧嘩をしていました。

今は勿論父の体力が落ちた為に暴力は滅多にありませんが愚痴が酷いです。
毎日酒ばかり飲んで年金があたる時だけ偉そうな態度をとる父が大嫌いです。

昔から食事の時間にも煩く少し遅れるだけでキレていました。
それが今回の怒りの原因の一つでもあると思います。


今の家は去年の夏に引っ越してきて、その家を買ったのは兄です。
その家はかなり高額で半分のお金を出してくれたのは祖母です。

それだけ祖母にも恩があるにも関わらず今の家を買ったのはお前ら(祖母や母)の独断で俺は関係ないと言ったらしいです。

祖母はすぐ近くの家に一人暮らしで住んでいません。
お金を援助して貰い、住んでいるにも関わらずこの言いようは何事かと思いました。


家を買い、今も金を払っているのは兄でそれを助けてくれたのは祖母。
何故腹が立っただけでこんな物言いを出来るのか不思議でなりません。



毎日酒を飲むばかりで年金が当たれば酒を買うか無駄遣いするかの父に偉そうな口を叩く権利はあるんでしょうか?
暴力をされるのも暴言を吐かれるのも我慢なりません。


私がバイトしている理由は親にもあります。
でも母の疲れ切った姿を見ているとやはり辛くて仕方ありません…


こんな事を言っても根本的な解決にはならないのかも知れませんが母の様子や雰囲気を見ていて本当に苦しいです。
どうすれば上手くいくんでしょうか…


まとまりのない文で申し訳ないです。
読んで下さった方がいましたら、本当にありがとございました。

タグ

No.1815081 12/07/01 20:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/07/01 21:04
通行人1 ( ♀ )

主さんは…高校生ですよね😉

お父さんは…年金貰う歳なんですか⁉


あと、年金当たるとは❓

偶数月に年金が入ると言う意味ですか😥

No.2 12/07/01 21:07
お礼

>> 1 レスありがとうございます。

はい、高校生です。

父は年金を貰う年です。
上に社会人の兄弟が三人いるので必然的に父がそういう年齢になります。


分かりづらくてすみません;;
通行人1さんの言う通り、偶数月に入るという意味です;

No.3 12/07/01 21:28
通行人3 ( ♀ )

男のプライドズダボロにされてるんですよ。金出してもらって良い家に住まわせてもらってるくせに…ってまだ高校生のあなたがそう思うって事は家庭の中にその様な雰囲気があるのでしょう。そりゃ暴言も吐きたくなるでしょうねぇ。

No.4 12/07/01 21:33
お礼

>> 3 やっぱりそうなんでしょうか…
別に父だけが悪いとは言いませんが酒ばかり飲んでいる父に暴言を吐かれるのは、と思ってしまいます。

いい家に住まわせて貰ってる癖にとは思っていないです。
無理に働けともいいません。
でも酒を飲んでの暴言は我慢なりません。

レスありがとうございました<(_ _)>

No.5 12/07/01 21:43
通行人1 ( ♀ )

主さんは優しい娘さんですね😉

我が家も高2の娘が居ますが…甘ちゃんです😫勉強&部活でアルバイト無し


確かにお父さんも酷いと思いますが…子ども4人もいてケンカばかりする夫婦って💦💦

子どもももちろん、家庭内は❓大変でしたね
やはりお父さんを大黒柱として家庭内の中心にして来なかった⁉のが原因かも😥


今からでも、お父さんに作って貰ったご飯は美味しい…とか⁉

なるべく沢山会話をすべきですね😉


多分、末っ子の主さんが…お父さんに『こうして欲しいけど』とお願いするかたちで、いい方向に変わってくれたらいいですね~


家族全員で嫌うことは簡単ですが…主さんのお父さんにはかわりありませんよ


イヤかもしれませんが…お父さんもお酒に逃げたい何かが⁉有るのかも😱


愛して会話して下さい🙇

No.6 12/07/01 21:53
お礼

>> 5 レスありがとうございます。

優しくはないです;;
勉強と部活だけで大変だと思うので凄いと思います!
自分は勉強がそんなにないのでバイト出来るだけです(苦笑)

小学校くらいからそれが当たり前でもう喧嘩の度に今でも怖くて怯えてばかりです…お恥ずかしい。

そうですね、父を中心に話した事がなかったと思います。
主に母のせいで。母は私の中高の進学先を言いませんでしたし、私は母のせいで言えませんでした…


そうすべきですよね。
頑張ってみます。

そうですね。
方向性が変わるだけでも本当に有難いです。

はい。
本当に心から嫌ってる訳ではないです、父も唯一一人しかないので嫌いになれる訳がないんです。

あれはただのアル中です……

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧