注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

金銭問題の解決法

回答10 + お礼7 HIT数 2847 あ+ あ-

悩める人( 39 ♀ )
12/07/04 08:20(更新日時)


私の友人の事で相談なんですが…

友人の旦那さんは酒とギャンブルで生活費を使い果たします。友人は常にお金ないと嘆く💧
酒、ギャンブルで借金もしてます。しかも友人名義で借金させてるようです💦(50万ほど)
お互いの給料が入るとすぐ旦那が引き落とし、借金・家賃・車のローンの返済をし、残りは旦那が管理してる状態。(ほとんどが酒、ギャンブルで消える)

お金が足りないと 旦那が勝手に知人に1万2万借りる。しょっちゅう💧
酒乱で近所と揉めて引っ越し転々…その都度 顔見知りの不動産に金借りる(親切すぎ💦)
貧乏に輪をかけて引っ越し貧乏⤵

やっと友人も離婚を考えはじめました🌟
しかし、借金は友人名義、車ローンもまだ2年ある(売るにも旦那が飲酒でぶつけボンネット破損状態で買取値は期待できない😨)
今は病気で仕事はドクターストップかかってて無収入…離婚したら住まいもない💦
この状態で 離婚し1人でやってく自信がない⤵

この状態から脱出する方法ありませんか❓

離婚してもやっていけるよ‼と的確なアドバイスしてあげれたら 友人も離婚をもっと積極的に進めれると思いまして🙇💦


No.1815141 12/07/01 22:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/07/01 22:30
通行人1 

旦那さんひどいですね…
そこまでになる前にもっと早く離婚を考えるべきだったんじゃないかと思いますが…

ご友人は、実家には頼れないのでしょうか?
ご友人名義の借金があるというのが厄介ですし、今、収入がないというのも辛いですね…

弁護士さんに相談とかダメなのでしょうか?

No.2 12/07/01 22:40
お礼


コメントありがとうございます。

「自己破産」と思って調べたら 弁護士や裁判で支払うお金がかかるようで…⤵
とにかく友人は所持金ゼロに近いから💧

病気でおりた保険代も旦那が使い果たし💧
治療費は分割で返済するつもりでいるようです。なんのための保険だっ💢とさすがに友人もキレてました。

No.3 12/07/01 23:02
働く主婦さん3 

まず家計はそんな信用ならない男に預けるのが間違いでしょ。

市の、無料弁護士に相談してみてはどうですか? どこにでもあるかはわかりませんが、そういうとこ調べて電話予約したらいいと思いますよ。

あとは、両家の親を含め会議するとかね。
今すぐにでも離婚したいから、勝手に借金した分はそちらで何とかしてください、と強気で。
話し合うまえに、できれば弁護士に方法をアドバイスしてもらったらいいかと思います。

No.4 12/07/01 23:16
お礼


私も友人に言いました。銀行カードを旦那に渡す時点でまちがいだと。
たしかに友人は 物事に対して乏しく、意志も弱く、人に依存するタイプで…(だからそんな男に引っかかる💧)

頼れる実家はありません💧
旦那に兄弟はいますが疎遠です。兄弟から嫌われてます。(当然⤵)

No.5 12/07/01 23:31
通行人5 ( ♀ )

とりあえず、お友達の給与振込口座を旦那さんが知らない口座に変更して、自分名義のローンだけは支払えば?

No.6 12/07/02 03:57
匿名 ( ♀ BeSyw )

働けないなら離婚出来ないでしょう

主さんが面倒見てあげるのが一番の解決策だと思うけど


まずは一緒に もしくは主さんだけでも無料の弁護士とかに足運んで相談してみたら?

No.7 12/07/02 04:04
サラリーマンさん7 

実家に帰るしかない。

No.8 12/07/02 07:01
お礼


みなさん 一括のお礼で失礼します。

アドバイスありがとうございます。

市の無料弁護士相談に相談してみます。

もし今、離婚して生活保護はもらえるでしょうか❓
今は仕事出来ないけど、治療が落ち着けば仕事再開できるし、友人はちゃんと仕事するタイプだから いつまでも生活保護でダラダラしないと思うし。

No.9 12/07/02 07:33
働く主婦さん9 ( 30代 ♀ )

友人の旦那をさんつけないんすか? 何か主の悩みみたいですよね(^_^;) 第三者が他人の夫婦の事に首を突っ込むのは止めなよ💧 主は聞いてあげるだけで良いじゃん💧何故お節介するの?

No.10 12/07/02 07:51
お礼


すいません。

さん をつけます。
今まで話しを聞く程度でしたが、離婚したら❓と思いつつそこまでは干渉できずにいました。

先日 たまたま友人と旦那さんが酒乱で口論してるとこを見てしまい…公共の場で殴りつけてるとこを初めて見て😨💦警察沙汰でした💦

さすがに怒りが込み上げ 離婚しなよ‼ と友人に言ってしまいました💦

私の旦那にも
「お前がそこまで干渉するな」
と言われてます⤵

確かに私にはお金を貸したり、住まいを提供したり援助はできません。
友人も人を頼らず自分の力で乗り越えていかないと離婚した先もやっていけないだろうし。

どんどん自分から市や相談機関に相談しなよ‼と言ってあげるしかできずです…

少しでも 他に手のうつ方法があればと思って⤵

No.11 12/07/02 08:13
通行人11 

たぶん、生活保護はもらえるのではないかと思います。
また、夫婦には相互に扶養義務があるので、
収入のある夫は生活費を妻に渡さなければなりません。
婚姻費用と言います。
この婚姻費用が支払われないときには、
家庭裁判所に支払いを求めて調停を起こすことができます。

また、自治体の福祉課に相談すれば、いろいろな補助や貸付等が受けられるかもしれません。

詳しくは、弁護士さんに訊ねてください。

No.12 12/07/02 08:19
お礼


ありがとうございます。

友人に離婚の意志があるなら無料弁護士に相談するようすすめてみます。

No.13 12/07/02 10:50
通行人13 ( ♀ )

ホント、友達とは言え夫婦のことだから深入りしない方がいい。
本当にどうにかしようと思うなら本人が色々調べて動くだろうし、そうじゃなきゃおかしい。
主さんが色々詳しいならアドバイスしてあげるのはいいと思うけど中途半端に教えて「あたながこう言ってたから」なんて言われないとも限らない。
主体性が無さそうな友人みたいだからこんな状況も相まって依存されても困るでしょ?
友人の為にもそっと見守ったら?

No.14 12/07/02 11:37
匿名 ( ♀ BeSyw )

借金やローンあったら 生活保護受けれないですよ


主さんはなんとかしないとって気持ちからかもしれないけど 実は迷ってる友人に 強制してるとも限らないので
余計なお節介にならないようにね


なんか主さん一人で 張り切って 焦ってるんじゃない?

No.15 12/07/02 12:50
お礼

ありがとうございます。

一応 友人には 市の無料弁護士相談の連絡先だけ伝え
後は電話する、しないはそっちで考えてみてね。
と伝えました。

私に出来るアドバイスはここまでにしときます。

みなさんの仰るとおり、友人の意志があれば自ら動くと思うし、いいかげん自分で立ち上がるように頑張ってもらいたいので。

長い付き合いの友人で 過去にもトラブった時に「○○(私)がそうしたほうがいいて言ったからそうしたのに」…と言われショック😨をうけた事がありました。
それを思い出し、アドバイスもほどほどにし
△△(友人)がそうしたければそうしたら❓
と言い続けてきました。

今回 友人が「離婚したくても住むとこもお金も病気で仕事もないから離婚できない」
と嘆いているし、私も前々から 離婚したほうがいい と思ってたので 賛同しました。

けど 確かに私に依存されても困るし…
人に依存しすぎず自立を目指してほしい⤵

私も入り込みやすい性格なんで ほどほどにします🙇💦

No.16 12/07/03 23:21
通行人16 

主さん、いい人ですね。
お近くの司法書士に借金のことを相談されるといいと思います。
お金のことはプロにまかせた方がいいです。借金のことも生活保護のことも詳しく教えてもらえるはずです。
ただ、お若いのに病弱ということで、仕事を諦めるのはどうかと思います。
毎日じゃなくてもいい、できる仕事を探すべきです。自分の飯代は自分で稼ぐのは当たり前ですから。
離婚うんぬんは、そうです、本人にまかせましょう。

No.17 12/07/04 08:20
お礼


レスありがとうございます。

友人も 無料相談に電話すると言ってました。
いいアドバイスもらえるといいです😊

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧