注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

かまってちゃんについて。

回答54 + お礼28 HIT数 29765 あ+ あ-

悩める人( 29 ♀ )
12/07/06 01:55(更新日時)

先日、友人AとB、私の三人でA宅で夕飯を食べました。(全員女です。)
夕飯も終わり、まったり話をしていたら
何やらAの様子が変なのに気がつきました。
妙に呼吸が早くて…苦しそうで…顔面は蒼白でした。

彼女とは小学校からの付き合いで、呼吸器が弱いのは知っていた私はなんだかヤバそうな気がして…
「Aどうした?大丈夫?」と声をかけましたが、Aはそのまま発作?みたいになってしまい……
結局落ち着くのに一時間かかりました。

話を聞いたら3週間ぐらい前にも職場で倒れて、病院へ行ったら「過換気症候群」と言われたのだそうです。
医者は「病気じゃないから、自分でコントロールするように」と…。

その話を聞いて私は正直心配になったのですが、Bはさらりと「Aってかまってちゃんだったんだ~。」と言ったのです。

私はかまってちゃんがよくわかりませんでしたので「B、なにそれ?」と聞いたら「だって、Aは過換気なんでしょ?あんまり人前でしない方がいいよ(笑)今日の事は黙っとくね。(私)も話しちゃダメよ。A、まさか彼氏には言ってないよね?」

Aは「会社で倒れた翌日の朝に電話があって、メール返信がなかったから仕事終わるの遅かったのか聞かれた時に話をした。病院での事も話をした。」と答えたらBは「あ~あ(笑)やっちゃった。」と…。

私はなんだか頭にきて「さっきからなんなの?かまってちゃんとか、やっちゃったとか、しない方が良いとか、目の前でなられても友達あんなんなって、心配するのが普通でしょ!?」そう言うとBは「そういうのがAの思う壺なんだって。彼氏も今頃面倒臭いってなってると思うよ~。」

Aはぼろ泣き。
Bはさらに得意気に「図星つかれて泣くなら最初からやらなきゃ良いじゃん。」
と、言って「じゃあ、私帰るわ。」と1人A宅を出ていきました。

長くなるので、続きます。

No.1815367 12/07/02 11:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/07/02 11:17
通行人1 ( ♀ )

過換気症候群❓

私も良くわかりませんが、友達は換気症候群を「かまってちゃん」だと思い込んでいるんだと思いますよ。

No.2 12/07/02 11:23
通行人2 

過換気症候群で、急にそうなるかたたまにいますよね。
飲み会の席とかで急になってみんなびっくりする。
心配な半面、少し疑いの空気が流れるのは決まってその人が輪の中心ではないときだからかな。
人間関係のストレスや不安からくる症状だから、会社やみんなで集まってる時とか人のたくさんいる婆所に限ってなるんですよね。

まあ、私は主さんの気持ちもお友達の気持ちもわかりますよ。
初めは主さんのように親身になって心配してたけど、一緒に何かの会に出ると私が誰かと仲良くなったりみんなと仲良くなったりすると決まって過換気になる友人がいました。
だから、2人で出かける時以外は会わなくなった友達がいます。
今でも電話もメールもするし仲は良いですけどね。
その子は彼氏にも人にも依存しやすいので距離に気をつけて付き合いを続けてます。

No.3 12/07/02 11:24
みち彦 ( 20代 ♂ Hf8Bw )

そいつはAさんに何か恨みでも…とにかくその屑とは今後一切関わらなければいいと思います!!Aが診断書を持ち歩いてればすぐに理解を得られるのではとは思いますが。

No.4 12/07/02 11:49
お礼

続きです。



Aからは過換気症候群が心身症の一種で、精神的なものが原因だという事と
転職した職場で合わない上司がいて辛かった事、彼氏も自分も仕事が新しい段階に来ていてお互い不安定で精神的に余裕がなく辛かった事を聞きました。
(そんな不安定な彼氏に自分が倒れたのをなぜ話したかについては、下手に嘘ついてもすぐにバレるからと…
確かにAの嘘は天下一品下手くそです。)


そしてBが前々から「なんちゃって精神病」というのを強く批判していて、過換気症候群だなんてバレたら、あぁ言われるのは覚悟していた、だから言わなかったし、具合が悪いのも我慢していたし、自分でコントロールできるって医者も言ったからしようと思った、自分が強くなれば発作みたいなのが出なくなると思った、とそう言いました。

Aにはゆっくり休むように言い、私は帰り道に「かまってちゃん」について調べました。


要は寂しさから、仮病持ちになったり虚言癖が出るって事ですよね?

でも、Aは本当に死にそうなぐらい苦しそうで、泣きながら呼吸してて…
あれを見て、なぜあんな事が言えるのかわかりません。
あれを見てない彼氏さんは「俺の女かまってちゃんかよ(笑)ウザ~い」ってなってしまうのでしょうか?


Aは絵に描いたような虚弱体質で薄幸です。
呼吸器弱いし、体力もなくて、献血に行こうとしても血液が薄いから駄目だと断られたり、一年前には顔殴られて首おかしくして今もリハビリ中で…
今の時期は利き手が動きにくく箸が持てません。

家庭に問題があったから精神的にも不安定で…確かに家庭らしい家庭を知らないから彼女が寂しいのも事実かもしれませんが…
Aはかまってちゃんだとは、私は思いません。

まだ、ネットで少し見ただけなので
かまってちゃんが、今私が理解しているもので正しいかどうかもわかりませんが、Bの言動には驚いていますし、共感できません。

でも今、そういう時代なんでしょうか?
安易に具合が悪いとか言うと、かまってちゃんになってウザい!ってなるんでしょうか?

なんだかよくわかりませんわかりません。

愚痴っぽくなってしまい恐縮ですが、
かまってちゃんについて、教えてください。
お願いします。

また、私は29歳ですが
Aは28歳、Bは31歳です。
ご参考までに。

No.5 12/07/02 11:57
通行人5 

Bさんがかまってちゃんなのでは?

その方がつじつまが合う。

No.6 12/07/02 12:00
お礼

>> 1 過換気症候群❓ 私も良くわかりませんが、友達は換気症候群を「かまってちゃん」だと思い込んでいるんだと思いますよ。 私もわからなかったので、調べました。
ストレスや不安からなるみたいですね。
なにかの病気と症状が重なる事が多いとか…
多分、Aの場合は呼吸器の弱さからでしょうか…。

天気が悪いと、ヒューヒュー鳴ってるので。

また、過換気症候群は自分の意思で出せるようなものではないとありました。
したくてしてる訳じゃないのに、なんだかなぁ…って感じです。

No.7 12/07/02 12:05
お礼

>> 2 過換気症候群で、急にそうなるかたたまにいますよね。 飲み会の席とかで急になってみんなびっくりする。 心配な半面、少し疑いの空気が流れるの… うーん…
状況としては逆でした。

Aの恋愛話を聞いてる時に、彼女が具合が悪くなったので。

元々、引っ込み思案なAですし
あまり色恋の話を赤裸々に話さない彼女にからかい半分で突っ込んで聞いてた私にも責任はあるなと思いました。

No.8 12/07/02 12:08
お礼

>> 3 そいつはAさんに何か恨みでも…とにかくその屑とは今後一切関わらなければいいと思います!!Aが診断書を持ち歩いてればすぐに理解を得られるのでは… 病気じゃないものでも診断書って出るんですかね~?
でも、そんなの持ち歩いてたら
なおさら「かまってちゃん」のレッテル貼られそうですよね(^_^;)

しばらくはBと距離を置こうと思っています。

No.9 12/07/02 12:08
通行人9 

私の職場にも過換気持ちのかまってちゃんいますよ。だからってAさんがそうだとは分かりませんが。

精神的に不安定になると出てくる発作みたいだからかまってちゃんなんて言われるんでしょうね。本人からしたら辛いかもしれないですけど、周りも正直しんどいですよ。

No.10 12/07/02 12:11
通行人10 

なろうとしてなるものではないと思う
そんなの自分自身鬱陶しいのはAちゃんが一番よくわかってると思う
Bちゃんの言い方はひどすぎる
そんなのは友達でもなんでもない💢

No.11 12/07/02 12:14
お礼

>> 5 Bさんがかまってちゃんなのでは? その方がつじつまが合う。 そう…なんでしょうか?

すみませんm(__)m
まだ、かまってちゃんがよくわからないもので…。

No.12 12/07/02 12:14
通行人12 ( 20代 ♂ )

B最悪ですね。主さんがAさんの前でBにビシッと言ったのは良かったと思います。かっこいいです。

「かまってちゃん」とは、主さんが考えているものでだいたい合っています。例えば夜中に「リストカットしちゃった」とメールしてきて、むやみに人の同情を引く人のことをそう言うようです。大してつらくもないのに演技で気を引こうとする人、ですね。

しかし、僕は、そういう人は本当に助けてほしくてメールや電話をしてくるのだと思います。「かまってちゃん」という言葉は好きではありません。

Bさんは、Aさんが演技で呼吸を早くしているのだと思い込んでいるのではないでしょうか。過呼吸を「しないほうがいい」「やらなきゃいいじゃん」と言っていることから、そううかがえます。その時点で勘違いです。過呼吸は喘息の発作などと同じように、勝手に出てきてしまうものですよ。「やっちゃった」などと知ったかぶりをしているのも本当にタチが悪いと思います。Aさんが彼氏に話しておいたのも、僕は正しい判断だと思います。ただ、彼氏がBさんのような、理解力のない人間だったら、Aさんを傷付ける発言をするでしょうね。

主さんの感覚は正しいと思います。むしろBさんには、人の表情が演技かどうか見分けがつかないと言う障害があるのかもしれません。まぁ彼女は偏見のカタマリのようですから、病院に行くことはないでしょう。

過呼吸の前に、Bさんの無神経な発言はありませんでしたか?Aさんは、ずっと我慢していたのかもしれません。Bさんをこれ以上Aさんに近付けるのは得策ではないように思います。

No.13 12/07/02 12:16
お礼

>> 9 私の職場にも過換気持ちのかまってちゃんいますよ。だからってAさんがそうだとは分かりませんが。 精神的に不安定になると出てくる発作みたい… 確かに、症状を抑える方法が無いに等しいですから、大変だとは思いますが…
なるもんはなるのだから仕方がないと思いますが…。

No.14 12/07/02 12:21
通行人2 

主さんが病弱なお友達のことをそうは思わないのならそれでいいと思いますが。
人にはそれぞれ考え方というものがありますから。
Bはそう考えてるだけだと思います。
主さんが正しくもBさんがただしくもないし、味方しないからって、いい悪いはないですよ。
お友達が傷ついて悲しんだとしてそれを憐れんでいろいろしてくれ、人が味方してくれること自体がBさんは気にくわないんだと思います。
病弱でそういう席でそうなるかもとわかっていれば私なら少なくともそういう席には出席しないと思うので。付き合いが悪いと言われても欠席します。


たしかに、かまってちゃんは人の気を引きたがる言動はしますよ。
私の友人は人に必要とされていないと自分で思いこんで疎外感を感じるとなります。かまってチャンととるか病気ととるかは自由だと思います。
大事な人なら理解して最後まで面倒見てあげたらいいです。

それは違うこれは良いなんて人に説得して回るわけにもいかないですし理由を話したところで変わらないかもしれないですし。

これは意地悪とかそういう問題ではないですよ。
病気でなかったら一人で解決しなくてはいけない普通の人がしてるふつうのことを何も言わなくても理解してもらおう、理解するのが当たり前だなんて理論立てたら、普通に生きてる人が馬鹿らしくなります。

Bさんにとっては主さんのお友達はそういう存在に映ったのでしょう。
それだけでは。

感じ方はそれぞれですからね。

文面だけみればBは最悪な言動をしましたし、言わなくて良かった事を言いましたが、仮にですよ?
ここからは妄想なので仮の話しになりますが、仮にBが同じ様な症状持ちで人には言えず悩んでいたとしたら
どうします?

明らかに病弱な主さんのお友達がなぜそこまで主さんみたいな方に守ってもらえるのか疑問ですよね。


私はBの味方でも主さんの味方でもなく似たような友達を持つ立場からのいち意見として言いました。
本人だって一番怖いだろうし症状が出るのはしょうがないけど、
それをどう思うかまで規制する事は不可能です。

No.15 12/07/02 12:27
お礼

>> 10 なろうとしてなるものではないと思う そんなの自分自身鬱陶しいのはAちゃんが一番よくわかってると思う Bちゃんの言い方はひどすぎる そん… それは、Aも言ってました。
『私より苦しい人がたくさんいるのはわかってるけど、もっと体も心も強かったら良かったのに、弱い自分が嫌い。こんな事言う自分も嫌い。』と。

Bとの出来事以降、彼氏に上手く接する事ができないというのも言ってました。


BはAと連絡してないみたいですが、私には連絡が来ます。
『かまってちゃんの病気治った?(笑)』とか『Aのかまってちゃん鎮火したかなぁ~。(私)知ってる?』とか…

返信してませんが、私からすれば
例えAの過呼吸が演技で、かまってちゃんだとしても、Bの方がウザいです。

No.16 12/07/02 12:36
通行人5 

>11
Aさんに構っているとBさんが不機嫌になるさまは、かまってちゃんと思う。

普通は具合悪そうな人を心配するし、気遣う。
心の中で何を思うのも自由だけど、言って良い事と悪い事の見分けが付かないのは、心理的にちょっと病んでる証拠。

種類が違っても二人とも病気だけど、Bさんは人をけなして満足する分、同情の余地がない。

言うなら言うで、もっとやわらかい言い方があっただろうからね。

No.17 12/07/02 12:46
お礼

>> 12 B最悪ですね。主さんがAさんの前でBにビシッと言ったのは良かったと思います。かっこいいです。 「かまってちゃん」とは、主さんが考えてい… 引っ込み思案で遠慮がちなAに対してBは遠慮が無いですからね…人懐っこいと言えば聞こえは良いですが。

言葉もAは職業柄綺麗な言葉を使いますが、Bはぶっちゃけ若い頃やんちゃしてたので乱暴です。

Aからしたらストレスだったかもしれません。


12さんには共感できる部分が多く
今回、このトラブル?でかまってちゃんと言われる存在をしる事ができましたが、どれだけ「かまってちゃん」を調べても、私にしてみれば人がそう行動するにはそれだけの理由があって、それを理解しようともしないで「かまってちゃん」とか「ウザい」とかで拒否するのは違う気がするのです。

……なんか、かまってちゃんを調べれば調べるほどに、世の中が余裕の無い寂しいのものになっている気がしています。


そんな批判されるほど悪いものでもないと思うんですが…
かまってちゃんって、強く批判されてますよね…。

No.18 12/07/02 12:52
通行人18 

Bはかまってちゃんが周りに居た事があって嫌な思いをした事があるんじゃない?
私も家族、昔の職場にいて正直ムカつく時もありましたよ💨
仕事休んだりして迷惑だったり…
優しい人はどうにかしてあげたいとか思っても、本人以外治せないので考えてあげても冷たいようですが、中途半端なら最初からほっとく方がいいですよ。

No.19 12/07/02 13:02
通行人 ( ♀ ueEIw )

メンタル系の病気が一般に知られるようになって数年
病名や簡単な症状だけが中途半端に広がっています
そのせいで中傷される人も増えました
しんどい、苦しい、辛いと言っても皆しんどい時あるよ。でも皆頑張ってる。アンタはしんどいって言えば何でも許されると思って甘えてるだけ
と一喝され更に心に傷を負います
同じ病の経験者でさえ酷い言葉を返します
私は薬飲んで頑張ったよ
誰にも言わず我慢した
自力で治した、要は気持ちなんだよ…
Bさんだけでなく病人に酷い言葉を投げつける人も大勢います
でも、中傷する人を完全に排除することは不可能で、酷い言葉を気にしない【癖】を身につけることも必要です
自分の心を守る為には「何とでも思え!」と半ば開き直ることも必要だと思います
主さんのような理解者が一人いれば良いんですよ

No.20 12/07/02 13:30
お礼

>> 14 主さんが病弱なお友達のことをそうは思わないのならそれでいいと思いますが。 人にはそれぞれ考え方というものがありますから。 Bはそう考えて… 『 お友達が傷ついて悲しんだとしてそれを憐 れんでいろいろしてくれ、人が味方してく れること自体がBさんは気にくわないんだ と思います。』

うーん…すみません。
私にはこれが理解できませんでした。
それってすごく根性まがりだと思います…。


『 病弱でそういう席でそうなるかもとわかっ ていれば私なら少なくともそういう席には 出席しないと思うので。付き合いが悪いと 言われても欠席します。』

重ねてすみません…
実はAは結構遠慮してたんですが、結果的に私とBが強行した夕食会でした。
放っておくと、何も食べてない時があるAなので時々、Bと二人で食材や鍋など一式持って台所を野菜とか食べて貰ってました。
なんで、それについては
私とBが悪くAは悪くありません。



『仮にBが同じ様な症状持ちで人には言 えず悩んでいたとしたら どうします?

明らかに病弱な主さんのお友達がなぜそこ まで主さんみたいな方に守ってもらえるの か疑問ですよね。』

妄想の話に食いついて恐縮ですが…
なぜ疑問なんでしょう?
BはAの苦しさがわかるんですよね?
人に言えていないとはいえ、Aが苦しいのを私よりもわかっているのにAの苦しさに共感できないって事ですか?

No.21 12/07/02 13:33
お礼

>> 16 >11 Aさんに構っているとBさんが不機嫌になるさまは、かまってちゃんと思う。 普通は具合悪そうな人を心配するし、気遣う。 … なるほど…。
そう言われるとBもなんかあったのかな…。

普段からずけずけと話すので、その考えはありませんでした。
ありがとうございますm(__)m

No.22 12/07/02 13:47
お礼

>> 18 Bはかまってちゃんが周りに居た事があって嫌な思いをした事があるんじゃない? 私も家族、昔の職場にいて正直ムカつく時もありましたよ💨 仕事… そうだとしても、友人が目の前で涙うかべながらヒューヒュー鳴ってるのに言う言葉じゃないですよね。

私も頭が冷えてきたので、Bとこれから話してみますが、別にAが倒れたせいでBに被害があった訳でもないですし。
なんか、友達が苦しかったのに
Bって思いやりがないなぁとは思いました。


かまってちゃんを知ってから考えてみて、私の職場にも2、3人該当しそうな人がいます。
が、私は普通に「大丈夫だった?もういいの?」と声はかけてましたし、これからもかけると思います。

みんな病気になるんだし、声をかけるぐらい減るもんじゃないし何がそんなに嫌なのか…私にはわかりません。

仕事休まれるのは困りますが、いつか居づらくなるのは自分だし、自己責任って感じですけど…。

No.23 12/07/02 13:53
お礼

>> 19 メンタル系の病気が一般に知られるようになって数年 病名や簡単な症状だけが中途半端に広がっています そのせいで中傷される人も増えました しんど… それが現実なんですね~…。
同じ思いをしても、そんな事しか出来ないなんて…ちょっと切ないですね。

Aとは小学校からの付き合いだし、支えられる所は支えたいと思います。
彼女、両親いなくて1人だし…
彼氏と仲間ぐらいしか頼れないと思うので。

せめて、自分とは気兼ねなく。
あと、私も彼女の事をもっと気遣えるようにしたいと思います。

No.24 12/07/02 14:12
通行人24 

Bは、自分の嫌なところ(認めたくない弱さ)をAに重ねてるよね。しかも、弱さを見せても、受容してくれる主や彼氏がいる事に嫉妬している。
Bのほうが問題だよ。過呼吸をコントロールできるという医師もどうなんだろ。過呼吸の人に使う安定剤もあるのに。過呼吸はビニール袋を口にあてて、呼吸すると落ち着くよ。

No.25 12/07/02 14:30
通行人2 

共感できてないという事ではなく、考え方は人それぞれと言う事です。
その考え方にいいも悪いもないし、その考え方が気にくわないからBと距離をおくかどうかも主さんの自由だと言う事です。
(主さんには話しあう問いぐらいだからその気はないようですが)
先ほども書きましたが、Bの発言は思ってても言わなくていい事でした。
言った事事体が悪かっただけで、そういうふうに思うこと自体が悪ではないという事です。実際、先に書いた私の場合の親しい友達も友達だから多少は理解できますが、少しぐらいの知り合いがそうなったら「どうしたんだろう」と思ってかまわれたい人なのかなと感じます。

だから言いました、主さんが理解してるならそれでいいことで特に何か波風立てると逆に主さんの病弱なお友達に対する風当たりがきつくなることもあり得ますよ。経験談なので。

No.26 12/07/02 14:48
お礼

>> 24 Bは、自分の嫌なところ(認めたくない弱さ)をAに重ねてるよね。しかも、弱さを見せても、受容してくれる主や彼氏がいる事に嫉妬している。 Bのほ… 薬があるとの情報、ありがとうございます。
Aから「医者に病気じゃないから、薬もない。だから自分でどうするかネットで見なさいと言われて、色々調べてるんだ。」と話を聞いていたので、ペーパーバック法を調べていました。

加減を間違うと恐ろしい結果になりそうだったので、正直緊張していたのですが、違う方法もあるとわかり、安心いたしました。

Aに提案してみます。


また、私としてはAとBを区別したことはありません。
Bが去年の夏に日射病になった時はお見舞いに行きましたし、冬に凍結した階段から滑り落ちた時も心配したのですが…

Bが彼氏と別れたばかりなだけに、付き合いたてでしあわせそうなAの様子は怨めしいだけだったのでしょうか。

ですが、今回の突撃夕食会はBの提案だったので、私はてっきり気にしていないと思ってたんですが…。

No.27 12/07/02 14:51
お礼

>> 25 共感できてないという事ではなく、考え方は人それぞれと言う事です。 その考え方にいいも悪いもないし、その考え方が気にくわないからBと距離をお… なんか、いい年生きてきましたが
改めて人間関係の難しさを知った気がします…。

アドバイスありがとうございました。

No.28 12/07/02 22:15
通行人28 

なんかBがいるとAの体調が悪くなるみたいだから、距離をおいた方がいい Bは自分が話題の中心にいたいかまってちゃんにみえた 三十過ぎて気遣いもできない残念な人だな

No.29 12/07/02 23:17
通行人29 ( 30代 ♂ )

ちょっと思ったのですがBさんは貴方とAの関係に嫉妬に近い気持ちがあるんじゃないですか??だからAさんにキツイ事を言うとか?普段接しててわかりませんかね?あとちょっと気になったのですが無理に食事会?をしたみたいな事言ってましたけど、それってAさんにはかなりのストレスじゃないんですか?そういう心の方に接するにはいくら仲良くても考えたほうがいいんじゃないかと。配慮が足りない気もします。AさんがBさんの事、本当に嫌だったらこんなに苦痛な食事はないと思いますよ。主さんは三人で会わないでどちらかずつと会うのが一番良いのでは?かまってちゃん云々よりなんか普通にAさんが気の毒に感じました。

No.30 12/07/03 07:53
お礼

主です。
昨夜、AとBに個別に会い話をしてきました。

AがBを前々から苦手だったりとかしてなかったか、食事会の件も本当は嫌だった時がなかったか…
逆にBはAを嫌ってなかったか…

私が見る限りでは、そんな様子は無いように思ったのでスッパリ聞いてみました。

Aは「Bのハッキリした部分が好きだったし、付き合ってても気持ちがよかった。多少考え方に偏りや冷たさを感じたりした時もあったけど、今までは気にしてなかった。
今回の事できっとBは私を嫌いになったと思う…。
私は、どうかな…まだわからない。

食事は出来たらさそって欲しい。
こんな事言うと、またかまってちゃんって言われるかもだけど(笑)1人でご飯食べるの寂しいし。
今度は体調整えとくから、お願い。」

まとめると、こんな話でした。

Bは「Aがかまってちゃん辞めるなら、また付き合っても良いけど、かまってちゃんやってる間は面倒だからヤダ。」

過換気症候群は自分で演じられるものじゃない事を伝えると…

「呼吸浅く早くするだけでしょ(笑)
唇真っ青になればまだ信用できるけど、あの子の色白や顔面蒼白なんていつもの事だし。
だから、そういうのが助長させるんだって~もう、止めなよ。」

で、話を変えてBに悩みとか無いか聞いてみたんですが…

「Aのかまってちゃんと、あんたのお人好しぐらいかな(笑)いい加減にしとかないと、良いように扱われて疲れはてるだけだよ。」

ついでに、過去にかまってちゃんになんかされたのかも聞いてみました。

「職場なんてかまってちゃんだらけだよ。貧血で倒れる主婦アルバイトとか、腱鞘炎になったとかで手首になんか貼ってくる派遣とか、38度ぐらいの熱で当日休む学生とか、過換気もいたな~、面倒なのばっかり。
やれ医者だ、大事とって休むだ、一応休ませてくれだの、大したことないくせに、主張だけ激しくて見てるだけでざわざわする。
まともに働いて体壊すなら、引きこもれって感じ。」


まとめましたが、職場のかまってちゃん?について延々60分話をされました。

Bがこういう考えの持ち主だとは初めて知りました。
人間、完璧じゃないんだし…
病気くらいするだろ…
自分だって病気になったら優しくしてもらいたくないのかなぁ…?

なんかBがわからなくなりました…。

No.31 12/07/03 08:21
通行人31 

Bがかまってちゃんです。
合わせて自分の意見ばかり押し通して、気に入らないと攻撃ばかりの我が儘です。Aさんは頑張っていますね。

No.32 12/07/03 08:38
通行人31 

Bの職場の人や元彼にBについて語ってもらったら
いろいろ出てくるだろうな(-.-;)
Aにはもう会わせないほうがいいわ💧
Aさん宅に突撃したのも実はわざとなのでは?

No.33 12/07/03 09:56
通行人33 

じゃ、Bは39度になれば休むのか?
38度くらいの熱なら仕事も学校も絶対休んでなく、
腱鞘炎になっても、何も貼ったり巻いたりしないのか、とか、色々自分はどうなんだろ?

主さんのお人好しが悩みと言い捨てるB‥ならば、Bには優しくしてやる必要ありません。
そうしたらBは悩まなくて済むんでしょうから。
しばらくBが連絡してきても、冷たく、クールに。
もう疎遠でもいいのでは?

Aも、主さんに依存してばかりや、
主さんが疲れるなら別だけど、
そうでないなら、
Aと仲良く、
優しくしあい、
お互い和気あいあいやっていけば?
私ならそうする。

No.34 12/07/03 09:59
通行人33 

つか、B、非常識だよね。
這ってでも仕事や学校行くとかは昔の話。今は病気なら休まないのは非常識。
だってインフルエンザなら迷惑極まりなさすぎだしね。
Bみたいのに限ってマスクとかもしなさそう😂
ノロやロタでも行きそうだね(怒)
マジ非常識

No.35 12/07/03 10:10
通行人35 

Bはかまってちゃんの意味を解ってないだけ。

友達じゃなくても誰かが苦しんでる姿を見たら「大丈夫ですか?」と声をかけるのが普通です。

BはAさんのことを友達と思ってない。

そんな心のない冷たい人間とは付き合いをやめた方が良いです。

No.36 12/07/03 11:03
通行人36 ( 20代 ♀ )

過換気…過呼吸のことですかね?
確かにBさんの言い方はキツいです😅
でも、過呼吸の人を見て内心
Bさんみたいに思ってる人は
いると思いますよ

心配してるフリするだけとか…

過呼吸しんどいし、
簡単にコントロールできるものじゃないです

Bさんみたいに、やたらつっかかるまではいかないと思いますが
何回も過呼吸起こされると
みんな「あ…またか💧」
ってなってきますよ。

体の病気とゆうより
心の病気ですからね😅


でも、Bさんはちょっとひどい💧
なんでも言ってしまう性格なのかもしれないけど…💧

Aさんはかまってちゃんじゃなくて
みんなより少しナイーブなだけです😋

これを「めんどくさい」と感じるなら
お互いの為にも
友達はやめた方がいいと思います

No.37 12/07/03 14:17
通行人37 ( ♀ )

さすがに一時間も過呼吸の発作が続いてたら、普通、救急車呼びませんか?

No.38 12/07/03 16:52
通行人38 ( ♀ )

過呼吸で毎回やられたらうっとうしいですね。仕事に支障が来ます。
他人に優しい人は少ないです。
仕事ではなく、プライベートで優しくできる人がしたら良いんです。

でもBも熱がある人にまで休むないうのはめちゃくちゃすぎますね。
私ならBとは縁切りします。何かあっても相手にしません。

No.39 12/07/03 17:17
通行人39 ( ♀ )

Bさん自身が病気かもしれませんね。あるいはただの無知で世間知らずか…💧

一時間も過換気症候群の演技なんか出来ないですよ💧

姉がBさんタイプなのですが、親からは諦められてます
姉は他人にはギャーギャー言うくせに、メンタル弱いです。すぐ泣きます。自分間違ってないと思って謝ることすらしないです
自分が頑張っているから周りもそうして当たり前!な思考です

くわえて私は主さんタイプです
私が我慢して保ってます
姉のワガママに付き合ったり世話したりする私を見た父は『どっちが姉かわからない』と言っています(笑)
いつも姉妹逆に思われて間違われます。姉はそれにキレてます

もしBさんが私の姉と同じ思考なら、それは治らないし性格変える気すらないです
主さんが不満に思うなら、3人で会わない方が良いです

No.40 12/07/03 22:12
お礼

>> 32 Bの職場の人や元彼にBについて語ってもらったら いろいろ出てくるだろうな(-.-;) Aにはもう会わせないほうがいいわ💧 Aさん宅に… うぅーん…(-_-;)
BがAを精神的に攻撃するために、夕食会を利用したんだとしたら、正直許せないです。

家族離散したAにとって、たまの夕食会は人と喋りながらご飯が食べられる機会でしたから…彼女は今でも楽しみにしてくれてます。

No.41 12/07/03 22:17
通行人41 ( 30代 ♀ )

他のレス読んでません!

私の話をしますね。

私はお友達と同じ症状なのか…分かりませんが(病院行かないから)精神的に追い詰められると、息がうまく出来なくなり…痙攣して…時にピタッと呼吸が止まり…吸わなきゃいけないと思ってもうまく吸えない。でもほっときゃ治るって感じの症状です。
1時間位苦しい時もあれば3分位で落ち着く場合もある。

んで私は人前ではなりません。
普段人がいる場所では基本的に気持ちをコントロールしてるので。
ツラい時更にひとりの時に気持ちを解放して、なる。

だからかまってちゃんとは、一概に言えないって事です。
私ならBさんがいる時には、余程ツラい事でもなきゃ意地でも出さない。

かまってちゃんはかまってくれる人がいてこそ発揮するし、責められるのが分かってたら出さないでしょ。

つまりコントロール効かないんだと思います。

正直Bさんの意見は一理あると思います。
私がAさんならそう思われて仕方ないって思う。

Aさんが症状をコントロール出きるようになるには、多分…冷たいんだけど…普段その話には触れずほっとく事です。
普通に受け入れて同情とかはしないでいるのがベストです^^

もし症状が出たときなら、私なら大丈夫😭?💦💦って心配より大丈夫か!って明るく言って欲しい。そしたら笑ってちょっと待って~💦って言えるかな。

参考にならないかもですが💦
主さんみたいな友人いるだけで救われてると思いますよ☆

No.42 12/07/03 22:19
お礼

>> 33 じゃ、Bは39度になれば休むのか? 38度くらいの熱なら仕事も学校も絶対休んでなく、 腱鞘炎になっても、何も貼ったり巻いたりしないのか、とか… どう……なんですかね(^^;)
Bも生きてますし、怪我や病気をしないわけないと思いますが…。

思い返せば、Bから「辛い」とか「苦しい」って聞いたことは少ないです。
でも、だからってAをかまってちゃん呼ばわりも…違うと思うんですよね。

No.43 12/07/03 22:32
お礼

>> 34 つか、B、非常識だよね。 這ってでも仕事や学校行くとかは昔の話。今は病気なら休まないのは非常識。 だってインフルエンザなら迷惑極まりなさすぎ… 非常識というか…少なくとも思いやりはないですよね。
どんな考えを持っていても構わないですが、どんな形であれ弱っている人間に対してとる行動じゃないと思いますし…

それが例えば本当にかまってちゃんだったとしても、受け入れてやれば良いだけの話だと思うんですよね。

ただ、かまってちゃんを調べてくうちに、かまってちゃん批判というのもよく見ましたが「なんでそんなに余裕ないの!?」って思うぐらい糞味噌に言ってるのを発見します。
このサイトでも「こんな普通の受け答えがかまってちゃんなんか!?」と思うものがちらほら。

なんか…
悩みないのか聞いた時にあんな答えを返されましたが、本当はBも何か追い詰められてるんじゃないかと考える今日この頃です。

お礼が脱線しましたね(^_^;)
失礼いたしました。

No.44 12/07/03 22:35
お礼

>> 35 Bはかまってちゃんの意味を解ってないだけ。 友達じゃなくても誰かが苦しんでる姿を見たら「大丈夫ですか?」と声をかけるのが普通です。 … 私もその感覚に共感します。

そうだと思うんですが…
なんか、ちょっとした事がかまってちゃんになったり、面倒くさいってなっちゃったり…

なんか、人の情が薄れている気がするのは気のせいですかね…。

No.45 12/07/03 23:14
経験者さん45 ( 40代 ♀ )

主さん初めまして。

私も29歳の時、この病気になりました。

内科では、過喚起症候群と言う病名ですが
精神科、心療内科ではパニック障害と言う病名です。

内科では、なかなか治らないと思います。
酷くなると睡眠障害、広場恐怖など出て外出できなくなって行きます。
芸能人では、アンルイス、堂本剛、長嶋一茂、大場久美子…

友人に精神科、心療内科を受信する事をお勧めします。

ちなみに私は、3年で寛解しました

No.46 12/07/03 23:26
経験者さん45 ( 40代 ♀ )

すみません。
受信➡受診の間違いです💦

No.47 12/07/03 23:28
通行人47 ( 30代 ♀ )

今は精神疾患だとか依存傾向が強い人だとかそれに近い症状を持った人を全くもって毛嫌いする人多いです。

甘えだと思ってるからなんでしょうね。イライラするそうですよ😹

みんな同じ苦痛持って生きてんだよ💢甘えるな💢人を頼るな💢って…多分、Bはそう思ってますね。

人の痛みがわからないバカは心が貧しい可哀想な人と思ってあげてください。

主さんは充分Aさんを思いやる気持ちがおありかと思います😺

Aさんと付き合う場合、程良い距離感を保つのも大事です。
全てにおいて犠牲になるわけに行かないと思うので、不安など聞いて気持ちが楽になるようなら聞いてあげて、どっぷりそばにくっつくのは避けた方がお互いのためです。

No.48 12/07/03 23:38
通行人48 

Bは極悪ですね。


Aさんが仮病かどうか見たらわかるはずです。

しかし嫌な女っていますね。

No.49 12/07/03 23:45
通行人49 ( ♀ )

Bさんに似た人がいます。
多分Bさん自身に余裕がないんだと思う。
他人への妬みや嫌みで心の中がいっぱい。
人に優しくする余裕がない。

優しい人であろうと頑張って生きてきたけど、自分の人生が上手くいかなくなって、徐々に人に気を使う事が出来なくなった。
Bさん自身は辛くても頑張ってる。気を緩めたら自分がうつ病や過呼吸などになりそうなくらい頑張ってきた。
だから目に見えない病気の人を許せない。許す余裕がない。

病みのダーク具合で言えばBさんの方が病んでる💧性格がどす黒。

Aさんは多分パニック障害。これもBさんとは別の意味でストレスを溜め込んだ結果です。
Aさんは自分を削って他人に尽くすタイプの優しい人では?

Aさんの回復の為にはBさんと距離を開けた方がいいです。
主さんもBさんとは距離を置いた方がいいです。今はBさん一人にして落ち着かせた方がいい。
優しくしても何をしても嫌みと妬みでしか対応出来なくなってるBさん。
いつかそのボロボロのプライドが折れた時に助けてあげて下さい。
それまで友達でいる為にも今の嫌なBさんには近づかない方が、主さんの為よりもBさんの為です。

No.50 12/07/04 00:15
通行人50 ( 20代 ♀ )

私は高校生の時、過換気症候群(パニック障害、過呼吸)持ちでした。 やはり偏見持ってる方は山のようにいます。 だから辛くても言えず会社にも言いづらく我慢してしまい悪化するのでしょうね。 年々増えてます。精神病は。 ビニール袋より紙袋をオススメします。持ち歩くだけでもいいんです。お守りとして。私はそうしてました。いつなっても対処出来るように。 Bとは関わらない事をオススメします。呼吸が出来ないのです。かなり辛いです。なりそうになった時、少しずつゆっくり深呼吸するのも手です。落ち着くと思います。 それで焦ると正にパニック状態になり過呼吸になります。心療内科に受診をオススメします。すでに行っているのであれば病院を変える事をオススメします。死ぬ病気ではないのでご安心を。 Aさんはかまってちゃんでもありません。 お礼を読む限り。 Bさんはご自身がならない、自分は熱が出ても平気。なので苦しみがわからないのでしょう。そういう人に限ってなった時、かまってちゃんになります。不安で病んでいくと思います。そうなった場合は、わからす為に手を差しのべない方がいいかと思います。

私は中学生の時かまってちゃんでした。
高校生の時は違いました。かまってちゃんをした自分が恥ずかしく且つ失礼な事をした。と反省しました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧