注目の話題
泣き出してしまった新入社員。  泣きたいのはこっちだよ! 某自動車学校で働いていた際、来客があり、新入社員が、入校の説明をしていたみたいですが、お客様が
以前にもここで愚痴ったことありますが。 旦那の妹が2歳のうちの子供の誕生日会私抜きでやりたがっていると書いたものです。 旦那は最初私のことは気にせず参加をす
子持ち様ってなんですか?お一人様の反対語?それにしてはトゲがありますよね。子持ちとか一人とかどっちでもよくね?私子持ちだけど、この「子持ち様」って言葉苛

〈結婚〉 苗字が変わる寂しさ

回答68 + お礼8 HIT数 15357 あ+ あ-

悩める人( 31 ♀ )
12/07/07 07:45(更新日時)

まだ結婚はしていませんが、お互いに結婚の意思があり、結婚に向けて付き合っています。

彼は私が今まで出会った人の中で一番ぴったりあっている方で、彼と結婚したいという思いがありますが、反面、家族も大好きで、結婚したら、苗字変わるのがつらくて、泣いています。

本当は彼に私の苗字に変わってもらえたらありがたいですが、彼に話しても跡取り息子でそれはできないと言われました。
そのことがきっかけで、距離をおいたこともありましたが、結局、別れる決断はできず、付き合っています。
別れたら後悔すると思ったからです。

こんな状態で結婚しても後悔するでしょうか⁉
結婚と別れのどっちが後悔するかもわからず、このまま付き合っています。

やっぱり彼のことが好きで心の声では彼と別れたくありません。苗字変わる寂しさから、ずっと堂々巡りな思いで悩んでます。
親からは結婚前に家族旅行に行こうと言われ、親の思いを考えると、悲しくて涙が溢れてきました。

同じような思いをされた方、アドバイスいただけたら嬉しいです。

No.1815869 12/07/03 10:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/07/03 10:21
通行人1 

名字が変わるのは、確かにちょっと寂しさは感じられますよね。
私は結婚7年になりますが、今でも結婚前の名字の方が好きです(^^;

名字をどうしても変えたくないなら、夫婦別姓にするとか、婿養子になってくれう人を探すか、一生独身か…ではないでしょうか。

結婚すれば親元を離れてしまうけど、親子であることには変わりないのだから、前向きに考えてはどうですか?

No.2 12/07/03 10:21
通行人2 ( ♀ )

主さんは親離れできてないみたいですね。
この状態で結婚してもうまくいかないと思いますよ。
ご自身が親離れする努力するか、結婚やめるしかないよ。

No.3 12/07/03 10:23
通行人3 

まだ結婚は早いんじゃないですか

No.4 12/07/03 10:28
ふみ ( 20代 ♀ jL1ICd )

私も苗字が好きで結婚をするときにいままでの自分が無くなってしまうような気になった時がありました、私は社会的に必要な場面意外では旧姓で友達など通しています。

主さんみたいに苗字で別れを考えるほどではないですが、彼のことが好きであり思いとどまるほどならば彼に相談して必要な時以外は旧姓を名乗ってもいいか相談してみたりしてみてはどうでしょうか?

私は今の苗字も愛着?がでてきて今の苗字も好きです。慣れもあると思いますよ(^^)

苗字で別れるのはもったいないと思います。

No.5 12/07/03 10:31
通行人5 ( 30代 ♀ )

結婚する前に同棲してみては?
私は今、彼と同棲してますが始めは彼より親の存在が大きかったけど実家を出て親以外の彼との生活におもきをおいた結果、親ばなれ出来ました。
昔は両親死んだらどうしようばかり考えてましたが今は彼の存在が大きくなったので悲観的にならなくなりました。

No.6 12/07/03 10:38
通行人6 ( ♀ )

主さんは、ご両親に大切にされて、離れ難いのかな?うらやましい。
私は、実家と合わず18歳で家から自力したので、結婚でやっと心の砦というか、家族ができるんだと、嬉しかった。
勇気を出して、一歩踏み出してね!

No.7 12/07/03 12:33
通行人7 

私は名字に全くこだわりがないので泣くほど辛い気持ちは理解不能ですが、こだわりは人それぞれですよね。
独身時代の自分にこだわりがあるなら、まだ結婚しないほうがいいと思います。
名字とか家族問題って後々引きずりますから、気持ちが解決しないうちに戸籍を汚さないほうがあなたのためです。

知人に一人だけ名字にこだわっててそういう問題を解消させないまま結婚した子がいますが、結婚生活が早々破綻してしまいましたよ。

No.8 12/07/03 12:58
お礼

レスありがとうございます✨
苗字が変わる=家族と離れてしまうことに寂しさと悲しさがあるんです。
このままの気持ちで結婚するのはやめた方がいいとレスくれた方もあって、私もそう思いますが、反面、出産したいので、急いで結婚しないとと思ってしまう自分もいます。

彼からは焦らないでゆっくりでいいと言われる一方、プロポーズみたいな言葉も言われてて、私もすぐ結婚に向けて動き出したい気持ちと、躊躇いと交差してます😣

出産なければ、もう少しゆっくりできるのにと思います😥

他の方のスレで卵子老化の話題もあったので、それも気になります😣

悩み解消するためには、どうしたらいいでしょうか⁉
なるようになるしかないのかなぁ💨

No.9 12/07/03 13:01
通行人9 ( ♀ )

私も嫌だったな。名字変わるの…

結婚前も結婚後も下の名前で呼ばれることが多いから、嫁いで20年近く経ったけど

なんだかまだ夫の名字に慣れてない私がいます(笑)

でも、嫁いだからと言って旧姓だった私がなくなる訳じゃないし

相手の名字になったって、家庭は二人で築き上げていくものなんだってことなんですよね。

結婚て嬉しくもあり、寂しくもあり…みたいな感情が入り乱れるものだと思います。

それが名字が変わることで感じたり、他のことで感じたり…それぞれですよね。

No.10 12/07/03 14:16
通行人10 ( 30代 ♀ )

私も苗字が変わる寂しさはありました。
二人姉妹で、妹も嫁に行けば、家の苗字を継ぐ人はいないからです。

でも変わってしまえば諦めがつくというか、まぁこんなもんかって感じです。

悩んでいるから辛いけど、決断しちゃえば諦めがつきますよ。
世の中を見ていると、いいパートナーに出会えるなんて奇跡に近い事だと思うので、その方と結婚しないほうが後悔すると思います。


No.11 12/07/03 14:45
通行人11 

失礼ですが、若干気持ち悪さを感じるスレですね…精神的に幼い人達が集ってて💧

自分大好き❤実家大好き❤な人は、無理に結婚しなくても親子仲良く暮らせば良いのに…と思いますが、実は自分大好きだからこそ、自分なりの夢や理想を実現する為に、そして実家大好きだからこそ、親孝行の為に結婚を夢見てしまうんでしょうね…😠

巻き込まれた相手が気の毒ですけどね💧

No.12 12/07/03 14:46
通行人12 

私なんて結婚して苗字カタカナになっちゃいましたよ(笑)
漢字の下の名前と並ぶと、とってもへんちくりんで嫌ですが、まぁしょうがないとあきらめました。
家族とは、名前のつながりがなくなっても血でつながっているから、どんなことがあっても家族です。主さんのご家族も、名字が変わっても同じように大事にして下さるのではないでしょうか?
夫とは血がつながることはないので、血には勝らないけれど名字でつながって、そのあと子どもでつながって、夫婦の歴史もできて、だんだん家族になっていくのかなぁって勝手に思っています。

でもまぁ本当は夫婦別姓がいいんですけどね…

No.13 12/07/03 14:56
通行人13 ( ♀ )

考え方が間違っていると思いますが…😅
べつに、名字が変わるからって離れ離れではありません。
会いたい時に会えばいいのですから、昔の身売りみたいに一生会えないわけじゃありません。😄

私の従姉は主さんの様な考えが抜けず、50才が目前になった今でも結婚してません。😣⤵
それこそ、親不幸だと思いませんか⁉
伯母さんも『孫を抱きたかった。』と言ってますし、伯父さんは他界してしまいました。
従姉も口には出しませんが、後悔していると思います。😢⤵
結婚相手がいるうちが、華ですよ❗😉

No.14 12/07/03 15:15
通行人14 

生まれ持った名字が嫌いです。
名字変わるのだけが望みでしたが、一度変わってみた名字もちょっと変わってて馴染めず、結局元の名字に戻ったらほっと💨しちゃいました。

皆名字変わってその名字に馴染んでいくの凄いなぁ⤵😔とよく思いますよ。

でも皆始めは同じ事思うみたいですよ。
友人達に聞いた事ありますが皆そうでした。
ならばなぜに相手の名字に慣れるのか?
子供出来たり、今まで自分を育ててくれた家族とは違う、自分の、自分で作りあげる家族が出来るからだそうです。

だって結婚後、主さん達の子供さんは当然違和感も何もなく、旦那さんの名字を名乗るわけですよ。そしてその親は紛れも無く、彼と主さんなわけですよ。
子供さんが「パパの名字嫌い!」って言ったらどう思います?嫌な感じしませんか?

皆そうやって新しい【家族】を作っていくうちに、それが当たり前になるんじゃないですかね…?


彼と別れられないなら主さんが決断しなければ、家族を作るという醍醐味も味わえないですよ。


今の家族ももちろん大事でしょうが、これから作る家族も大事かも?とは思えませんか?

No.15 12/07/03 18:10
通行人15 ( ♀ )

『苗字が変わる=家族と離れる』みたいな表現がありましたが、それは戸籍の上だけの話ですか?
距離はどうですか?

No.16 12/07/03 18:16
通行人16 ( ♀ )

主は一人っ子?私は苗字変えたくなくて婿養子に来てもらった一人っ子です。苗字変えるんなら結婚しなかったと思う

No.17 12/07/03 22:01
通行人17 ( 30代 ♀ )

芸名だと思えば?


名字が変わっても他人になるわけじゃないですか。親離れしないと。

No.18 12/07/03 23:16
通行人18 

これから結婚して幸せになろうとしてるんですよね?結婚したら名字なんか比にならない位家族の為に色々我慢しなきゃいけないこととか沢山出てきますよ。自分のことより家族のことって場面多いですよ。そんな時に名字位あきらめられませんかね、主さんなんかマリッジブルーっぽい。結婚して幸せになったら名字なんかどっちでもいいと思えるようになるのではないでしょうか?幸せになるんだから名字位捨てて行きましょう。

No.19 12/07/04 00:00
お礼

レスありがとうございます✨
まず質問された方に
家族と離れるの意味は戸籍上で、距離は車で10~20分でそれほど離れないと思います!
一人っ子ではないですが、姉妹の姉です。

夫婦別姓がいいのですが、家族に話したら、それはダメだと言われました💨

実は姓名判断も気になっていて、苗字変わると総画数が44と大凶になってしまうんです。

総画数だけでなく他の画数も凶が増えてしまい、親に話したら、名前をひらがなにしたらと言われましたが、漢字が好きなので、納得がいきません。
家族と離れる+大凶数ということもあって、悩んでしまいます😥

No.20 12/07/04 05:30
通行人7 

夫婦別姓なんて制度は無いので、夫婦別姓にしたい・自分の名字を変えたくないなら事実婚しかありません。で、自分の名字を名乗って、自分の親の面倒だけみて、好きなときに実家に帰ればよろしいのですよ。

No.21 12/07/04 05:36
通行人21 

面倒臭い人だね…

イヤなら結婚しなければいいのに
自分の事ばっかで 相手の事全く考えてないんだな

No.22 12/07/04 06:15
通行人2 ( ♀ )

貴女・・・結婚に向いてないよ。
相手が可哀想だから別れてあげなよ。

No.23 12/07/04 06:36
通行人23 

めんどくさ〜

嫌なら別れたら?
彼氏がかわいそう

No.24 12/07/04 06:50
サラリーマンさん24 ( 40代 ♂ )

まだまだ、結婚には早そうですね。

親離れしてから 彼を探しましょう。

このまま結婚しても、実家に入り浸り。妊娠、出産などで、実家に戻ったら 二度と彼の元に 戻る事は無いと思います。
離婚が目に見えてます。

No.25 12/07/04 07:55
通行人25 ( ♀ )

本当、面倒臭い

言い訳ばかり

婿養子でも良いよって言う人に出会えても 実家が遠くなれば またヤイヤイ言いそうですね💧

No.26 12/07/04 08:08
通行人26 ( ♀ )

苗字にこだわって結婚を躊躇するのは勿体ないですね。苗字が変わってもあなたはあなた。家族は家族。何も変わらないですよ。
結婚して子供を持つという人生設計まで出来てるのですから、それにむかって進むだけ。
親だって先に亡くなるんですよ。いつまでも苗字にこだわってもしょうがないですよ。
それに、子供が出来たらまた家族の見方も変わると思います。

字画の事は多少気になっても仕方ないですね。それを言い出すと、苗字変わって悪くなった人なんて沢山いるし、その人がみんな不幸だとは思えない。
要は気持ちの持ちよう。
明るくスタート切れなきゃ辛いですね。

No.27 12/07/04 08:48
通行人27 

親離れしましょう。

自分の事と家族の事しか考えてないですね。

彼の事はどうでもよさそうですね。

それでも側に居てくれて待ってくれてる彼に感謝した方が良いです。

No.28 12/07/04 08:49
通行人28 ( 30代 ♀ )

苗字が変わるって、そんなに大事な事ですか?
なぜ苗字が変わる=親と離れるって考えになるのかわかりません。
苗字が変わるくらいで親と離れるとか大げさです。
精神的に親から自立できていないんでしょうね。
親ばなれしたほうがいいと思います。
苗字が変わっても、親との関係は何も変わらないですよ?
苗字が変わったら親と離れるから寂しいとか、画数とか、彼との結婚をそんな事で悩むようなら結婚なんかしないほうがいいです。
彼よりも、今の苗字が大事って事ですから。
大好きな彼の苗字になるんだからいいんじゃないですか?
それよりも、親と同じ苗字じゃないと寂しいんですね。
結婚したら、寂しい寂しいと、ずっと泣いてそうですね。
結婚やめたらいいと思います。

No.29 12/07/04 10:34
通行人29 ( 30代 ♀ )

親離れしてから結婚すれば?

今のまま結婚しても実家に帰ってばかりいそうだもん…



No.30 12/07/04 10:43
通行人30 ( ♀ )

苗字と彼を天秤にかけて苗字の方が上なんでしょう
なんだかなぁ~ しかも彼が好きとかじゃなくて
子供を早く産みたいとかって
なんだか自分の都合ばかりで
相手を思いやってないって言うか
彼って愛されてないんだなぁ~

No.31 12/07/04 10:48
通行人16 ( ♀ )

私は婿養子の結婚したけど、自分は苗字変えるの嫌だったから最初から婿養子限定で相手探したよ。あなたは今更文句言っても仕方ないよ、婿養子じゃなくても苗字変わってくれる相手と付き合うべきだったんじゃない?それを付き合っておいて今更そんなこと言ったら相手も不愉快だよ。

No.32 12/07/04 11:03
通行人16 ( ♀ )

さらに言うなら相手が跡取り息子なら、結婚したらあなたは「彼の家側の人間になる」と思っておいた方がいい。彼の家のお墓に入ることになるし、彼親の世話、盆暮れ正月の彼の家の仏壇の世話、親戚の接待、彼の家の法事の接待、などすべてあなたが中心にしなきゃならない。実家よりも彼の家のことに貢献しなきゃならない場面が増えますよ。今のあなたの迷いがある状態でそういうのできます?苗字を変わるってそういうことです。

No.33 12/07/04 11:10
お礼

厳しいご意見くださってありがとうございます!
確かに親離れしていないと思いますし、自分のことや家族のことを考えていると思います。

彼は、今まで付き合ってきた人の中で一番私のことを理解してくれていて、一緒にいても自然体でいられます。
彼のことを好きな気持ちもあります。

今まで付き合ってきた人とも結婚を考えた時ありましたが、その時は苗字へのこだわりは特になくて、なんでか原因を考えたら、やっぱり画数とか、名字と名前がつながった時の感覚がおかしいとかそういうことも大きいのかなと思いました。

彼以上の人に出会える感じはしないので気持ち不安定なまま付き合ってます。

彼に申し訳ないのでしょうか?
色々考えても彼と付き合っていきたいという気持ちがあるので、別れの決心はつきません。

No.34 12/07/04 11:37
通行人2 ( ♀ )

彼が結婚にこだわらず、一生自身の子供を欲しがらないならば結婚しないで付き合っていけると思います。
ただ、少しでも彼が結婚したいと意識しているなら彼にたいして失礼になるので別れるべきです。
主は自分が自己中なの理解してる?

No.35 12/07/04 11:49
通行人35 ( ♀ )

そんなに苗字にこだわるなら、彼と別れて、主と同じ苗字の人を探して結婚すれば良いじゃん。同姓同士の結婚って珍しくないし…。実際私も同姓同士の結婚でしたが、色々有り離婚しましたが、苗字が変わらないため、不便はありませんよ。

No.36 12/07/04 11:57
通行人36 ( ♀ )

結婚って、「相手の家に入る」って事です。嫁であれ婿養子であれどちらかが。
花嫁衣装が真っ白なのも、「相手の家柄に染まります」という意思表示。本来はね。
お名前の画数をやたらと気にされてますが、そんなに気になりますかね…?
気になる方は気になるんでしょうが、
「彼への愛+跡取り息子であるお相手のお家に入る気持ち」より、「戸籍を離れたくない、画数が気になる」
という気持ちの方が大きいなら、
はっきり言って、あなたは先方にとって「嫁」としての資格がなく、それに敵う器ではないと思われるでしょう。
お相手も、「跡取り息子」という立場を重んじており、主さんも戸籍やお名前の画数を気にされるという事は、お互いに古風な方なんだなと思いますので。
でしたら尚更、今のお相手(家)との結婚は、主さんのお気持ちが今と変わらない限りうまくいかないと思いますよ。

No.37 12/07/04 12:07
通行人37 ( ♀ )

あたしもめっちゃくちゃイヤでしたー(-ロ-;)
でもやっと慣れました。
苗字で呼ぶ友達には、旧姓で呼ばれるので芸名的気分になり嬉しい(笑)

No.38 12/07/04 12:17
通行人38 

苗字…
名前は良いものを
っていうのが親の本音ですが

主さんにとって
氏・姓って何ですか?

主さんと同姓同名
がいたとして
その同姓同名と比べたら

何が
あなたがあなたである証になりますか?


どう生きるか
それが大事なことではないですか?

苗字より名前
苗字は自分で決められない
だから名前はちゃんと良いものをと


それを名前から
苗字で悩むって…
( ̄▽ ̄;)


同姓同名ばかりの中で
結局はどう生きるか
でその人だと違いがでる


ちなみに苗字が変わろうと結局家族との絆は普通
変わりません

それとも主さんの家族との絆
そんなことで失われてしまう弱い絆なのですか?

違いますよね…?
( ̄ ̄;)


ついでに質問
いずれ結婚して
何十年
一緒にいたら
名前でなく
あなた
おまえ
になりやすい

名前の意味合いってなんだろね?

No.39 12/07/04 12:18
通行人39 ( 20代 ♀ )

私は19で結婚したので、苗字のことまであまり考えてませんでしたが、今は後悔してます。
旧姓に戻りたいです。

こう思うようになったのは、義父母と同じ苗字を名乗るのが嫌だというのが大きいです。
色々とあったので…。


調べてみましたが、苗字を変えるのは簡単ではありません。
勿論離婚すれば旧姓に戻りますが、離婚はしたくないし。
家庭裁判所の許可が必要になり、やむを得ない理由がないと許可されません。

旧姓が好きだから、とかそんな理由じゃ許可されないんです。

一度離婚届を出して、自分は旧姓に戻り、また新たに婚姻届を出す際に、自分の苗字を選択すると、旦那も自分の旧姓になります。


戸籍に×がつくのがデメリットです。


多分主さんこのまま結婚しても後悔すると思いますよ。

結婚しちゃったら後戻り出来なくなりますし、跡取り長男と言ってる時点で、彼の家では苗字の括りは強いものであり、何かと嫁にきたんだからとか、主さんは○○家(彼の)の人間だとか言われると思います。
子供が生まれても、うちの孫、○○家(彼の家)の孫とか…。


辞めたほうがいいと思います。
男は世の中にいっぱいいますが、結婚したら離婚しない限りは一生旧姓に戻れず、長男なら、死んでも義父母と一緒に彼の苗字のお墓に入ることになります。
死んでもずーっと、主さんは彼の苗字のままです。


男が自分の苗字変えたくないと言っても叩かれないのに、なぜ女が言うと叩かれるのか私にはさっぱりわかりません。
これが男尊女卑なんでしょうね。
家制度はいつまでも名残を残し続けてますね。

No.40 12/07/04 13:55
通行人16 ( ♀ )

↑女が苗字をかえたくないから批判がきた、というのではないと思います。苗字をかえたくないならかえないで済む相手と付き合えばよかったのに、そうせずに後だしジャンケンのように文句を言ってるから批判がくるのだと思います。長男に嫁に行った人が、結婚後、その家の墓に入りたくないとか同居は嫌だとか言うのも同じだと思います。

No.41 12/07/04 14:03
豆太郎 ( 30代 ♀ WEh2Cd )

私は旦那の苗字だと名前とのバランスが悪くて嫌でしたが、次第に慣れます。
苗字変わったって実家に帰れなくなるわけではないし。

最初は違和感あったけど結婚して8年経つ今ではもう何とも思いません。
慣れますよ。

No.42 12/07/04 15:21
専業主婦さん42 ( 30代 ♀ )

結婚って新しく家族を作っていくんですよ?出産ってあなたは母親になるんですよ?よく考えましょうよ。
あなたが親離れしてもっと精神的に大人にならないとうまく行くわけありません。結婚しても少し前に話題になった、実家依存で離婚になるでしょうね。
あなたは結婚すべきじゃないですよ。彼の気持ちより自分のことや家族のことばっかだし、別れられない理由も彼以上の人がこれから自分に現れるかわからないからなんでしょ?自分の気持ちより相手の気持ちをまず考えないの?結婚しないで独身が今のあなたにはベストです。結婚ってそんな甘いもんじゃないし、あなたには結婚したとしても続かない。

No.43 12/07/04 16:56
通行人43 ( ♂ )

主さんみたいな人は苗字の一緒の人と結婚すれば良い。
彼は別れて、新しい人見つければ済むと思う。
今は優しく主さんの話を聞いて諭して優しくしてくれても
結婚したら仕方ないだろう、いつまで言うのと怒るかもしれない。
主さんの不安が消えないなら
結婚はしない方が良いと思います。

No.44 12/07/04 18:20
通行人44 

苗字が変わることは寂しいことなのですか❓新しい生活への期待や希望はないのですか❓何故過去にそんなにこだわるのですか❓自分の家族側にこだわりすぎると新しい結婚生活は上手く行かないと思います。あなたには結婚は向かないと思います。何をしても必ず後悔して自分だけが大事な人。子供ができてもずっと実家に頼りっぱなしで、ご主人側のことは受け入れられない。もっと大人にならなきゃ。レベル低すぎ。いろんな人に迷惑かからないためにも一生独身がいいんじゃない❓

No.45 12/07/04 19:12
通行人39 ( 20代 ♀ )

16さんへ。

私へのレスをありがとうございます。

そういうものなんですかね?


幸い、うちの旦那は次男なので、同居も墓の問題もないし、私が希望して父が了承すれば、実家の墓にでもはいれるようです。


やっぱり主さんは彼とは結婚しないほうがいいですよね。
跡取り長男だからと苗字を変えたくないと言う彼も主さんの気持ちは考えず、自分の家のことしか考えてないし。
同居になった時も、主さんの気持ちは考えてくれないかもしれません。
跡取り長男と結婚したんだから、同居は当然!女が我慢して当たり前みたいな。

No.46 12/07/04 19:34
通行人46 

姓なんてどっちでもいいんだよ。
主のせいだろうが相手の姓だろうが、戸籍上はどちらの家族の戸籍に入るわけでもなく、新たな単独戸籍になるわけで、ある意味どちらの家族とも戸籍上は離れるんですよ。

姓をどちらかにしたからその姓の家の人間になるわけじゃない。
戸籍的には主と相手の二人だけの家族。


それと女が変えないといけない決まりもないわけだし、彼にきちんともう一度話してお互いが納得いくまで話し合えば?

主だけが納得しないまま結婚することないよ。男が変えても全く問題ないんだから。跡取りどうたらなんて結婚制度を理解してない人の発言だから。

No.47 12/07/04 19:37
通行人46 

横だけど16さん。姓をあなたの姓にするだけじゃなくて婿養子にしたのですか?
では旦那さんはあなたの親と養子縁組したんですね。

姓を女性側にしただけでは婿養子にはなりません。
男性側の姓でも女性側の姓でも同じ普通の結婚です。

No.48 12/07/04 19:44
通行人46 

何度もごめんね💦

主がワガママとか自己中とか言ってる人も多いけど、どっちの姓を選択してもいい以上、主の意見も聞き入れてくれない彼もワガママで自己中。主より彼は自分の姓や自分の家族の考えを選んだってことだね。主の気持ちも無視して。

結婚=女が姓を変えるのが当然。じゃないんだから。

彼だって姓を変えたって別に跡取りにはなれるわけだし。同じ人間には代わりないから。
結婚制度をきちんと理解してないで勘違いしてる人が多いんだよ。

No.49 12/07/04 20:20
通行人16 ( ♀ )

うちは婿養子です。女性が結婚して男性の苗字になるのは養子ではありません。だから婿養子とは根本的に違います。でも苗字を変えるということは、養子ではなくても、「相手の家の人間になる」という覚悟で行くべきだと私は個人的に思います。いくら時代が変わったとはいえ、その覚悟がないまま結婚したら、不平不満が充満する可能性が高いと思うからです。特に跡取り長男や長女と結婚する場合です。

No.50 12/07/04 21:02
お礼

レスくださった方ありがとうございます!
自分が自己中なのか理解していなかったと思います。
苗字にこだわるというか、家族にこだわってるんだと思います。

嫁としての資格や器がない、だから結婚には向いてないと言われ、結婚ってそんなに大変なのかなと思いました。
私は両親の実家がとても遠いので、親戚付き合いも極端に少なく育ち、嫁にきたんだからとか、○○家の人間だからとかはわからず、今どきそういうお姑さんいらっしゃるんでしょうか?

新しい生活への期待希望はあまりなく、ちゃんとやっていけるかの不安ばかりが強いです。

苗字を変えたくないのは、家族が好きだからです。

同居の話は、私は同居に向かないから将来的にも同居はしたくないと彼に伝えたら、ずっと同居はしなくていいと言ってくれました。

46さんのレスを読ませていただき、私は無知だったとわかってレスありがたかったです✨

どちらも戸籍上は離れて、結婚すると新たな単独戸籍になるんですね!それなら、彼の家の戸籍に私が加わる訳ではないので安心しました😃

私も彼もお互い様と私をフォローしてくださったのも嬉しかったです✨

姓を変えても跡取りになれることも知らなくて、そういう情報をどうやって得たらいいでしょうか⁉ネットでどこに検索すればいいでしょうか⁉
結婚制度についても詳しく知りたいです!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧