関連する話題
自分勝手と言われることは承知ですが 吐き出したくてここに書きます 3歳と2歳の男の子を育ててます 私は最初から女の子希望で 2人目はネットですごい調
発達障害の病院に行きたいと子供が言います。私はうちの子が発達障害とは思わないし、病院に連れて行きたくない気持ちです。 病院って、お金が取りたいから病気じゃない

赤ちゃんにも人の好き嫌いあるのかな?

回答26 + お礼1 HIT数 44118 あ+ あ-

専業主婦さん( 23 ♀ )
12/07/06 12:58(更新日時)

うちの息子(4ヵ月)は義実家に行くとありえないくらい泣きます。そりゃあもう引き付けをおこすんじゃないか?ってくらい…あんなに泣くことは義実家以外ではないです。特に義父や義母が抱っこするとこの世の終わりかというくらい狂ったようにギャン泣き……発狂……顔は真っ赤で過呼吸寸前くらい…普段もよく泣く子ですがあんな泣き方は絶対しないのでかわいそうで見てられないです。


でも義両親は「人見知りだろ。慣れさせるためにもしょっちゅうつれてこい。」
とうるさいです。

旦那は「親父の酒の臭いがだめなだけだろ!」と、いってますが…うちの旦那も毎日晩酌するのに…って感じです。


ちなみに私は義両親の事が世界一大大大嫌いなのですが(言い過ぎですがリアルに死んでほしいとまで思うくらいで…会うとかなりの拒絶反応がでます)赤ちゃんにそれが伝わる事ってあるんですか?

ちなみに私の大好きな祖母の家にこの前初めて連れていったら全然ご機嫌でした…。

私の親にも全然泣かないし…むしろ私の次くらいに1番なついてます💦



義実家では毎回必ずギャン泣き…
人見知りというより嫌いな感じです。

あれだけ泣いてもつれていったほうがいいんでしょうか?

旦那はできるだけ孫を両親に見せてやりたいみたいでやたら義実家につれていきたがります。


私はできることなら一生つれていきたくないくらいですが……💦

No.1816050 12/07/03 18:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/07/03 18:50
通行人1 

好きにしたら?
ただ、私は人付き合いって大切だと思う。

No.2 12/07/03 19:01
通行人2 ( ♀ )

なにか勘違いをされてますね。
単にあなたが行きたくないだけであって。
赤ちゃんというものは母親の気持ちを敏感に感じます。
そりゃあなたが義親にそんな気持ちしかなく、こんな書き方をするような感情ならばそれは当たり前赤ちゃんにつたわります。
あなたの感情や気持ち、雰囲気が赤ちゃんに伝わり赤ちゃんは不安定になる。よって大泣き。
逆にあなたが大好きだと強調しているおばあちゃんには泣かない。
だってあなたがおばあちゃんすきだからね。
赤ちゃんにいうことをまずあなたがしなければいけないよ。
たくさん義実家へ出向きあなたが義親への感情を変えてあなたが義親に慣れる。
それで赤ちゃんは泣かなくなりますよ

No.3 12/07/03 19:07
専業主婦さん3 

私も、赤ちゃんの好き嫌いではなく、お母さんの好き嫌いだと思います。

そんなに行きたくなければ、旦那さんと赤ちゃんだけで、行ってもらっては?
私は、付き合いは大切だと思いますが。

No.4 12/07/03 19:19
通行人4 ( ♀ )

母親目線でなくてすみません。
私が赤ちゃんの頃、父方の実家
(母からすると義実家)に行くと、毎回ギャン泣きで、おじいちゃんに抱っこされてもギャン泣きだったそうです。 
というのも、母親が義実家が大嫌いで
嫌々連れていっていたからと聞きました。
逆に、母親の実家に行くと機嫌よくしていて
おじいちゃんおばあちゃんにもなついていたようです。
やっぱり、赤ちゃんなりに母親の感情を
敏感に感じ取っているんだと思いますし
母親が義実家になかなか私を連れて行かなかったし
物心ついた頃から義実家の悪口を聞いていたので
未だに、父方の実家に正月等に行くのは抵抗があるし
父方のおじいちゃんが苦手です、本当に。
子供にとって、母親の影響って絶大だと思いますよ。
私も皆様同様、付き合いは大事だと思います。
主さんはご主人の家に嫁がれたんですよね?
避けては通れないと思います。

No.5 12/07/03 19:29
通行人5 ( 30代 ♀ )

他の方が私の感じたことをレスされてるようなので…補足を少しさせてください


お子さんにとって、大切なおじいちゃんおばあちゃんですよ

あなたの大切なかわいいお子さんは、あなたひとりで産んだ子ですか?

おじいちゃんおばあちゃんがいたからこそ、産まれた命です

No.6 12/07/03 20:15
お礼

皆さんレスありがとうございます😌✨
確かに私も付き合いは大事だと思っているので食事に誘われたりしたら必ず行くし呼ばれれば必ず行きます。

しかし義父は赤ちゃんの目の前でばこばことタバコを吸うので、すみませんがやめてもらいたいと話しても逆ギレされてやめてくれなかったり
抱っこしながらタバコを吸ったり(ぶちギレました)
まだ4ヵ月の子に噛み砕いた自分の食べ物あげようとしたりレロレロキスしまくったり…
何度注意してもやめてくれず。

首座る前に首をささえず抱っこしたり

顔をおもいっきしつねったり……

私も何度も泣きました。でも旦那がいうようにきっと私が過保護すぎるんでしょうね…。

初めての子供なのでついつい細かいことまで気になって……


外食先で義母がオムツかえたときにも…
「外食先でオムツ替えはまずいですよ😣💦ちゃんとオムツ替える場所、ありますよ😄」
とやわらかくいったのですが
「は?かまわんかまわん!誰にも迷惑かけとらんのやから。なんであんたにそんなんいわれんといけんのか」

と。

私は息子が生まれる前までは義両親嫌いではなかったんです。

でもちゃんとつれていかなきゃですね😣💦

私が間違ってました😢

息子にとってはおじいちゃん、おばあちゃん。おっしゃるとおりです😢

ありがとうございました✨😄

No.7 12/07/03 20:36
通行人2 ( ♀ )

主さんはできちゃった婚かなにかですか?
できたから結婚を認めなければ仕方なかった‥とか旦那さんの親ははじめから結婚に対して、嫁に対していい印象がなかったとかはないですか?
つねったり、あなたがなに言おうが聞かなかったりと
あなたも不満に感じていながらも義親もなかなか不満があるのかな?と感じました。
私ではありませんが身近にできちゃった婚して主さんたちに似た環境の方を知っているからそんなふうに感じました。

ただ子供を一番に考えてあなたの考えも変化させる。
それが親になったからにはしなくてはいけないよ。
あなたが子供の見本なんだから

No.8 12/07/03 20:50
専業主婦さん8 ( ♀ )

とても敏感な子なんだと思いますよ。お腹にいる時からお母さんの気持を感じ取っていたんだと思います。
生まれた瞬間からお母さんにしか抱かれない赤ちゃんもいるくらいですから、そういうことも十分に考えられると思います。
ちなみに赤ちゃんって嫌な場所というのもあるみたいですよ。私の祖父母の家は、うちの子どもも甥や姪も皆、赤ちゃんのとき大泣きでした。何か居るの?って感じでした。

No.9 12/07/03 20:57
通行人9 ( ♀ )

義理親に対する不満って、おそらく多くの人が持っていると思います。よほどいい義理親でない限り、無条件に好きになるって難しいんですよ。だって他人ですから。

でも、歩み寄る努力、好きになる努力は必要です。

主さん、頑張って😉

No.10 12/07/03 21:08
専業主婦さん10 ( 30代 ♀ )

主さんが嫌いになる理由わかります💧抱きながらタバコ吸うとかありえないし💢
私にも3ヶ月の息子がいます。寝てるのに酔っ払って起こそうとする義父に切れそうになりました💧
帰省した時も朝、私がトイレに行ってるすきに布団から息子を連れていったり💧
大事にしてくれるので嫌いではないですが…主さんも大変ですが頑張って💪

No.11 12/07/03 21:24
通行人11 

赤ちゃんの側で、または同じ室内で喫煙など、信じられませんよね😤

主人の実家も、気遣ってくれません💧
でも、私は言う勇気がないので、我慢しています😩

食べ物を口で砕いて食べさせる、口にチューをするなども、有り得ない💧

主さんの怒り、理解出来ますよ❗

私にも内孫外孫がいますが、絶対にそのような事はしません❗

オムツの件も、常識が無さ過ぎですね😏

ご主人のご両親は、おいくつですか?
昔の方なら、主さんの気持ちを理解してもらうのは難しいかもしれませんね😥

No.12 12/07/04 04:05
通行人12 ( ♀ )

顔つねるとか、タバコとか馬鹿かと。


主も主。


そんな虐待まがいするやつのとこには連れて行かない。


義理親とか関係ないレベルの話だよね。


しっかりしなよ。

No.13 12/07/04 05:22
お助け人13 ( 30代 ♀ )

まさに、母親の心理が赤ちゃんに伝わっていますよ( ´ ▽ ` )

ウチもです。

生後二ヶ月から義理宅へ行ってましたが、凄まじいギャン泣きです。

私の気持ちが落ち着かないのを、赤ちゃんは見事に見破ってます。

母親の気持ちが落ち着いていれば、赤ちゃんも、落ち着いています。

三歳くらいから、義理親とも遊ぶようになりました。

けど、私の実家では、それ以上に落ち着いており、全く、ママ、ママ、を言いません。

母親と子どもって、本当に繋がっているんですよね。

No.14 12/07/04 07:27
匿名 ( 30代 ♂ AmX0Cd )

自分の子供にそんな事されたら、相手が義理親だろうが何だろうが激怒すると思います。

そしてそんな人とは二度と関わりたくないですよね。

義理親との関わりも大切。それは分かりますが、知識もモラルも思いやりも欠如したモンスターな人と関わる事の方がマイナスになると思います。

価値観の違いでは済まされない大きな溝ですね。

No.15 12/07/04 08:40
働く主婦さん15 ( 40代 ♀ )

そんな非常識な義理親と付き合わなくてよし!!
子供には祖父母の愛が大事といっても、害が大き過ぎます。

私は初対面の時から義母が大嫌いですが、うちの子供が赤ちゃんの頃は、義母に抱かれてもニコニコしていましたよ。なんでも母親のせいじゃないです。

主さん、がんばって赤ちゃんを守ってください。

No.16 12/07/04 09:15
通行人16 

うん、そんな非常識な義父母のとこには連れて行かなくてOK👌


お礼見る限り
有り得なさ過ぎる。

No.17 12/07/04 12:16
通行人17 ( ♀ )

赤ちゃんには母親の気持ちがわかりますで
義実家へ行きたくない主さんの嫌な気持ちが伝わり
ご機嫌が悪くなるのだと思います

いくら孫でもなつかないとあまり可愛がってもらえませんから
お子さんが損をすることになります

少しくらいは歩み寄る気持ちを

No.18 12/07/04 12:17
もやコ ( 20代 ♀ qfznCd )

母親の気持ちだけが原因なのでしょうか?

自分は生まれた当初、父親をみると泣いて発狂していたみたいですが母親の悪い心理的なものはないですし。

赤ちゃん自体の好き嫌いはあるのではないでしょうか?
例えが良くないですが、生物的に考えると犬だって同じ現象ありますよね。

においや声のトーンなども考えられると思います。

No.19 12/07/04 13:24
通行人19 ( ♀ )

うちの息子は舅がいると真っ赤になりギャン泣きです。
目がギョロっとしていて最初から駄目です。
一歳の今はジジ嫌!!といってる。
犬も大きい犬は好きだが、チワワとかダックスフンドはみるだけで泣く。
地べたはうから嫌みたいですね。

好き嫌いがはっきりしてるお利口さんだと思います。

私は最初は舅がツネッタリ、怒鳴ったりしたから泣くとおもってたけどどうやら単に嫌いみたい。生理的にうけつけないらしい。

嫌なもんはしょうがないと思います。

母親の奥の心理的なものまで毎回赤ちゃんがわかるとは思えない。

No.20 12/07/04 13:58
経験者さん20 

あると思います。

不快な感情があるにもかかわらず、自由に出来ないもどかしさよ………。





スレタイのみ読んでレスさせて頂きました。

失礼しました。





No.21 12/07/04 17:18
専業主婦さん21 ( ♀ )

好き嫌いはある気がします💔
うちの娘も、義父の所へ行くとギャン泣き🔥旦那のお姉さんの子供(3人)もギャン泣き🔥

声がめちゃめちゃ大きく怒鳴ってるように聞こえる
あまり笑わない
力が強い
などの理由かなぁとは思います⤵

義父は子供大好きなのが分かるので
いつも申し訳ないです😂
私は義父のことが好きなので、
たぶん子供が苦手なんだと思います😣

あまりに酷いなら、もう少し大きくなるまでは連れていかないようにしても良いかと。

No.22 12/07/04 20:55
通行人22 

旦那がありえない!自分の親がそんなんなら、注意するのが普通だと思います。主さんの感情うんぬんもありますが、旦那がしっかりモラルがあれば注意するはず!
主さんの話が本当ならその義実家は非常識すぎですね。

No.23 12/07/05 04:21
通行人23 ( ♀ )

そんな常識ないところに大事な子供連れていくことないでしょ。

私の義両親もうちの娘が初孫ということもあり、自分のやり方をかなり押し付け、非常識なこともあったので、私は義母に思いっきり、ぶちギレました。

頼りない旦那にも離婚突きつけたら、やっと義母に文句を言って、(絶対謝らない人に)謝らせました。
未だに、またかよと思うことありますが、その都度、はっきり注意してます。

子供にも常識があり、人に労りの心のある子に育ってほしいなら、小さいうちの環境は大事だと思います。

No.24 12/07/06 10:08
経験者さん24 

連れてかなくていいですよ。
ひどすぎます。
子供はママが笑っているのが一番幸せですよ

No.25 12/07/06 12:34
通行人25 ( ♀ )

確かに、年配の方は無茶な事をして母親としてはハラハラしますよね。昔はおおらかに育ててたんだろうなと思うし、それでも実際健やかに育っているのだから、多少は柔軟に考えつつ、言い方を変えたり、色々駆け引きですね。
『外食先でオムツ替えはいけない』より『店員さんに注意されるとまたお店に来にくくなりますから、私があちらで替えてきますよ。』とか、じいちゃんがだっこしようか(ニッコリ)→今じいちゃんタバコ吸ってるから、おばあちゃんお願いします~。じいちゃんは後でね~。
みたいな言い方どうでしょう。
うちは、生後一ヶ月でチョコかけアイスを舐めさせようとしたばあちゃんとは食事の時近くに座らないとか、ギリギリの攻防戦を繰り返して、文句いいつつもお互い歩みよれました。
うちは三ヶ月までは抱っこの上手なじいちゃんに一番笑いかけていて、じいちゃんも自信満々でしたが、四ヶ月で顔の区別がつくようになり人見知りでじいちゃんに大泣き。じいちゃんも、ガックリしてました。
こんな事もあるので、
『一時的な事なので、泣いてるのを無理に会わせなくて大丈夫ですよ。無理に抱っこさせて嫌なイメージがつくといけないので、少し落ち着いたらまた抱っこして下さい。』くらいの事を旦那さんに言って貰っては?
まず、旦那さんを説得です。

No.26 12/07/06 12:36
経験者さん26 ( 20代 ♀ )

抱っこしながらタバコ…
顔を思いっきりつねる…

それを過保護だと言う旦那…


蛙の子は蛙ですね。

我が子、孫が可愛くないのかね。信じられん。


そんな環境なら二度と行かなくていいよ。主さんが赤ちゃん守ってあげてくださいね。

No.27 12/07/06 12:58
専業主婦さん27 ( 30代 ♀ )

私は赤ちゃんには何かしら不快感があって泣いているんだと思いますよ😥

確かにママの感情を敏感に感じ取る場合もありますが、やはり赤ちゃん自信が何か不快感があるから、そこまでギャン泣きするんだと思います💦

じゃなければ、いつも通りの泣き方しかしないはずです💦

家の雰囲気・気温・湿度・明るさ・部屋の匂い・空気中の感じ・人の雰囲気・声の感じや大きさ・人の匂いなんかでも凄く嫌な場合にギャン泣きしますよ😣

赤ちゃんって我が強い人とか凄く嫌がる傾向にあると思います😣

なので、主さんが書いてる通りの義父母なら…抱っこされただけでもギャン泣きしそうですよね😂

私は義父母も煙草吸われるんですが、出来る限り近くで吸うのはやめてください🙇病院でも言われたので…っていいましたよ😂めちゃくちゃ言いづらいですが、我が子の為ですし、これからの付き合いにも関わってきますから、やんわり言いました💦それから気をつけてくれてはいると思います。

だけど主さんとこは無理そうなので、私なら行かないと思います😂我が子に何かあったら嫌ですからね😣

主さんが悪い訳じゃないと思います💦

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧