注目の話題
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す

彼が死にたいと言ってきました。

回答4 + お礼4 HIT数 1469 あ+ あ-

悩める人( 28 ♀ )
12/07/04 06:16(更新日時)

彼が死にたいと言ってきました。
彼は今契約社員で、会社で働くのがしんどくて、契約更新がきれたら、残りの余生を生きて死ぬだろうと言われました。
今日、なんとか契約更新をしたのであと一年の猶予です。
あと一年がんばるだけで良いと思えば頑張れるそうです。
彼は普段やさしくて性格の良さに惹かれました。今ではなくてはならない存在で、条件のない「好き」です。それなのに突然死ぬだろう、言われました。今思えば、会社の人間関係がしんどいと言ってましたが、まさか死ぬことを考えているとは知らず、その日に大泣きして私自身も無気力になったこともありました。

彼に生きてもらうには、どうしたらよいでしょうか?
また、このような状態になったらどうしますか?

厳しい言い方でなく、なるべく優しい言い方のご意見お願いいたします。

タグ

No.1816212 12/07/03 23:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/07/03 23:07
通行人1 



大丈夫。

死ぬ死ぬ言ってる人は死なないから。

本気で死にたい人は何も言わずに死を選ぶよ。

No.2 12/07/03 23:12
けつこ ( 30代 ♀ uKe2Cd )

頑張る 頑張ってとか
絶対言わないで


今は見守る
あなたができること

普段通りにしていてください

No.3 12/07/03 23:13
お礼

>> 1 大丈夫。 死ぬ死ぬ言ってる人は死なないから。 本気で死にたい人は何も言わずに死を選ぶよ。 ありがとうございます。その一言で、どれだけ救われたか。今度、病院に行くことになりました(^^) 仕事をやめて転職するか、続けて励ますか??将来を考えすぎて不安です。

No.4 12/07/03 23:17
お礼

>> 2 頑張る 頑張ってとか 絶対言わないで 今は見守る あなたができること 普段通りにしていてください ありがとうございます。がんばろうって言ってしまうけど、言わないって今誓いました。見守りたいけど、リミットは一年。死にたいという気持ちは変わらないと言われたので、やはり仕事を変えるしか方法が…不景気なので不安です。

No.5 12/07/03 23:32
通行人5 ( ♂ )

契約社員。
会社で働くのがしんどい。
契約期間は後一年。
そして、死ぬ。

あなたに甘えてるんでしょうね、きっと。
厳しいことは言いたくないけど、
今の関係が良いとは思わない。

気をつけねばならないのは、あなたのほうです。
マイナスに引きずられ、
自分の人生を見失わないように。

No.6 12/07/04 01:19
通行人6 ( 30代 ♂ )

通行人5さんに同意です。

付き合っている相手に「死にたい」ということが、相手をどれだけ傷つけるか。主さんは怒るべきなんです。主さんにはその資格があります。それに、彼氏のことを本気で好きなら、彼氏をこのままにしていてはいけません。喧嘩してでも簡単に「死にたい」なんて言わないようにさせましょう。主さんの心の底からの愛情を感じたら、きっと彼氏は変わると思います。そうでなければ、彼氏はあなたと付き合う資格がありません。

まあ、何だかんだ言って、そんな簡単に自殺なんてしないと思いますけどね。

No.7 12/07/04 06:08
お礼

>> 5 契約社員。 会社で働くのがしんどい。 契約期間は後一年。 そして、死ぬ。 あなたに甘えてるんでしょうね、きっと。 厳しいことは… ありがとうございます。
動揺して、悩んで、死ぬという言葉にどれほど傷ついたか。

確かに今のままじゃ良くないです。
クリニックに行く予定ですが、それでも変わらなければ仕方ないですね💦

自分の人生見失わないようにと気遣ってくださり、感謝いたします。その言葉の通り、死ぬと言われた悲しみに惑わされず自分の人生をしっかり生きます。

No.8 12/07/04 06:16
お礼

>> 6 通行人5さんに同意です。 付き合っている相手に「死にたい」ということが、相手をどれだけ傷つけるか。主さんは怒るべきなんです。主さんにはその… ありがとうございます。
怒るということ。
死ぬという人に対して怒るという発想がなく、悲しんでばかりいました。
愛のある怒りなら彼に向けても良いのですね😃?
どれだけ傷ついたか、怒って彼に伝えたいです。
クリニックへ行き、根本的に治して彼が変わらなければ、仕方ないですね💦

私も自殺はしないと思えてきました。
こちらに質問してよかったです。
心にある暗闇が、なんとか少しずつ明るくなった気がしました😃

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧