注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

犬のヘルニア

回答8 + お礼6 HIT数 10151 あ+ あ-

悩める人( 25 ♀ )
12/07/07 22:48(更新日時)

こんばんは。

私は五才の室内犬を飼っており、腰にヘルニアを持っています。内科治療で、たまに痛みが出るものの散歩も出来るくらい元気になっていました。

しかし先週から首を痛がるようになりました。薬で改善が見られないのでMRIを撮るとやはりヘルニアで。。。

10日程病院で投薬と安静をとっており、落ち着いたので今日家に連れて帰ったのですが嬉しさではしゃいだせいかまた痛がって泣いています(;o;)
薬もあげたので安静にするしかないのですが見ていて辛いです。

麻痺も出ていない為、首は難しいからよっぽどのことがないと手術はしないそうです。

温灸など試してみようと思うのですが実際にわんちゃんにした事ある方いますか?


また、他にしてあげられることなどありますでしょうか?サプリは腰のヘルニアのときからずっとあげています。

No.1817630 12/07/06 22:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/07/06 22:59
おせっかい ( 40代 ♂ zYBIw )

犬のヘルニアは色んな治療がありますが、獣医の判断で手術はしません。
犬の場合は画像では難しいのです。

腰椎の場合は軽度なら普通の生活が可能ですが、問題は首に近い場合です。
鳴き声をあげるのはかなり痛いと思います。

多分、炎症を抑える薬が出てると思います。ヘルニアは患部の炎症も伴います。炎症を抑えると傷みが和らぐ可能性もあります。

治療は科学的な治療をメインにして、その他の治療を主さんが選びます。
ただし、サイトなどでヘルニアが治ったと言う書き込みがあるお灸やマッサージは気を付けてください。

No.2 12/07/06 23:24
お礼

>> 1 レスありがとうございます。

薬は脊髄の圧をさげるものと痛み止めです。
その他に、昔から継続的にてんかん薬とサプリ、ビタミン剤、血栓予防のものを飲んでいます。
何分かおきにキャンと鳴くので本人も熟睡出来ずかわいそうです。

温灸で治るとは思いませんが少しでも痛みがひけばいいなと思いネットで購入予定です。

No.3 12/07/06 23:42
おせっかい ( 40代 ♂ zYBIw )

脊髄の圧調整なら有効です。
ヘルニアは椎間板の突起が神経を圧迫しますが実は、傷みが直接ヘルニアと関係しているかは微妙です。
突起が神経を圧迫しても神経の通る隙間があれば普通の生活ができます。また、突起は圧調整で悪化を防ぐ可能性があります。

椎間板に何らかの圧迫があったので突起したとおもわれますが必ずしも外的力とは限りません。
この何らかの圧迫が傷みの原因の可能性もあります。

とにかく慎重に治療して下さい。
軽度でありますように。

No.4 12/07/06 23:51
お礼

>> 3 レスありがとうございます。

圧を下げるのは有効と効き嬉しくおもいます。
MRIの結果では軽度との事でした。麻痺もありません(>_<)
しかしやはり痛がり方は腰の何倍ですね。。。

寝ているときの方が痛い見たいで、お座りが一番楽なのかあまり寝れていません(;_;)

安静といいましても犬は動くきますし

安静で狭いゲージがかわいそうでも、せめて痛みさえ取れればいいのですが(;o;)

また先生に相談しないといけませんね(>_<)

No.5 12/07/07 08:16
おせっかい ( 40代 ♂ zYBIw )

おはようございます。
腰の何倍もの傷みとありますが獣医さんと相談して一時的に傷みを取る方々を検討してください。
一時的でも患部の炎症やその他の原因を抑えると治癒能力の助けになります。

突起などが一時的に、何処かに触れて傷みが起きる事もあります。

犬の画像では突起の位置や大きさが鮮明に見えるか疑問です。
手術を選択しないのはリスクの天秤です。

ヘルニアの判断は麻痺の仕方や場所でも判断されますが、全てがヘルニアと大まかに診断される場合があります。

これを理由に犬にはヘルニアはない!と客あつめをする輩がいます。

私がしつこく、おせっかいにレスするのはこんな輩に引っ掛からないようにお願いしたいからです。

頚椎なら尚更です。
レスは最後です。
お礼レスはいりません。

獣医と相談してね。
回復を祈ってます。

No.6 12/07/07 19:37
あんこ ( JJiIw )

こんばんは🙇


主さん ご心配ですね…😢


さて、おせっかいさんがきちんと書いて下さってらっしゃるので補足だけ…


座れ の姿勢が楽で横になれないのならば、眠れずにかなり辛いと思われます…ドクターにはその旨を相談されましたか?

ペインコントロール(痛みのコントロール)をもっと突っ込んで何とかして貰いましょう!眠りが浅いのは著しくQOLを損ないます。せめて夜だけでもぐっすり眠れさせてあげられる様に頓服で痛み止めを貰う事を相談なさって下さい。


また画像スキャンでは出なくても神経は複雑に絡まり合っています。人間でもMRIに出なくても鞭打ちで辛い思いをしてる方々は沢山いますよね?犬がキャンと鳴く時は相当痛いんです…診断と症状が必ずしも一致すると言う事はありませんから、ワンちゃんの痛みの方を信じて下さい✋


先ずは、痛みのコントロールが一番です。あと 個人的にお灸はお勧めしたくないです…煙に負ける子も多いので…温熱療法をしたいならばドライヤーやカイロでもやれますよ☺でも、飼い主さんは何とかしてやりたいものですから 一度は試してみるのも良いですね☺


あと 寝る為のマットをタフィーなどの体圧分散が出来るものにするのも良いかも知れませんね…


お大事になさって下さいませ🙇


No.7 12/07/07 19:53
お礼

>> 6 レスありがとうございます。

昨夜はたまにキャンっと泣いていましたが今日の午後は一度も泣かず、五時頃に一度だけ泣きました。
まだ痛みの波はあるようですが、横になって寝ることも出来るようになりました。

食欲はあり、トイレもちゃんとしています。
夜だけ痛み止めを飲ませてます。

煙は言われてみると確かに心配ですね(^^;
まずはカイロなどで温めてあげるほうがいいかもしれませんね。温灸は徐々に冷めるので痛みのリバウンドが少ないと書いてあったので興味がありました。


タフィーとは低反発のようなものでしょうか?
ネットで見てみようと思います。
出来ることは全てしたいので色々な事を教えて頂きありがとうございます。

No.8 12/07/07 21:48
あんこ ( JJiIw )

主さん お返事ありがとうございます🙇


夜は当然 横になるワケですから、時折鳴くのは 無意識に寝返りを打つ時でしょうね…😢
タフィーの説明はメーカーさんにお任せします✌調べてみて下さいね☺
寝返りが楽に出来るし(痛みとは直接関係ありませんが、負担は減らせます⤴)万が一 寝た切りになった場合の床擦れを出来るだけ抑えてくれるものです⤴実は、うちも使っています☺大型犬ですから…


昼間 余り鳴かないのは、ワンちゃんが痛みの出ない姿勢を自然に選んでいるからでしょう…


状況は大体掴めましたが、夜の痛み止めをもう少し強いものにして貰う様にドクターに申し出て下さい✋


温熱療法に関しては、先ずはドクターに聞いてみて下さい🙇東洋医学の先生を紹介頂く事も視野に入れてみて欲しいですね。もう亡くなりましたが、ヘルニアで有名なドクターが針治療で沢山の症状を完治、軽減させた例があります。調べてみて下さい🙇人間と違い、犬のツボは実際のところ未だにハッキリとは分かっていないんです💧ですから素人での生半可なお灸は煙も相まってお勧め出来ないと書きました💧


ヘルニアの手術の成功例は殆どありません✋腰ならば 万が一、悪くなれば下半身に車椅子を使えますが、首の場合は頭蓋骨を支えてますから、手術は頭から外して対症療法しかありません…


カイロは伸縮性のある軽い素材でマフラーみたいなのを作ってあげてポケットを作り、そのポケットにミニカイロを入れると良いですね☺ただし 今は暑いので、湿度と室温に気をつけないとなりませんよ☝


No.9 12/07/07 21:49
お礼

早速、低反発の座布団を買ってきたところその上で寝ています(^^)

No.10 12/07/07 22:02
あんこ ( JJiIw )

それは良かったです🙌


あと 私が使ってるものはオービスの介護用ベッドです。頭を持たせ掛けられるので、使い勝手がいいですよ✌


リオトレーディングで扱っています。


主さんのワンちゃんがどの角度で痛みを感じるか が判りませんので 一応書いてみました。良かったら調べてみて下さいね☺


No.11 12/07/07 22:04
お礼

>> 8 主さん お返事ありがとうございます🙇 夜は当然 横になるワケですから、時折鳴くのは 無意識に寝返りを打つ時でしょうね…😢 タフィーの説明… あんこさん、再びレスありがとうございます。

応急処置として低反発座布団を買ってきました(>_<)
私のかかりつけの先生も、針を勉強していたそうですが、犬の針治療はツボを特定するのが難しいし効果は分からないと行っていました。

てんかん持ちなのであまり麻酔もかけたくありませんし、麻痺が出るほど重症化しないようにしてあげたいです。

首から腰までコルセットをつけています。

レーザーも預けている間してもらいましたが効果はよく分かりませんね(;o;)
かかりつけまで車で25分なので変に動かすよわりは家で安静にしています。

安静といっても犬は少しでも痛みが引くと動いちゃうので困っています(;_;)

大型犬を飼ってるのですね(^^
タフィーの件、調べて購入考えようとおもいます。

クーラーは入れず扇風機で暑さはしのいでます。湿度はどうすれば下がるのでしょうか、、、除湿か炭とかですかね(^^;

様々な助言ありがとうございます。

No.12 12/07/07 22:17
あんこ ( JJiIw )

熱中症は 気温のみならず湿度の高さでもなるんですよ💀


私の場合はエアコンをドライで稼働させてます☺これで湿度は下がります⤵


外気温と室内温度差は三度まで✋と言われていますが私は真夏でも28℃から27℃です。それ以下に下げると 犬の自律神経がおかしくなります💧


が カイロを使うとなると…26℃でも良いかな…


湿度が下がると不思議に体感温度が下がります✌


試してみて下さいね☺


No.13 12/07/07 22:33
お礼

>> 12
最近蒸し暑いですもんね(>_<)
うちのクーラーはドライがないのですが除湿でも同じですよね(;o;)
人がいるときは窓も空けてられますが留守にするときは特につけて出るようにします。

クーラーは冷気は下に貯まるのでちょうど犬のいる位置が冷えて患部に悪いと言われました。
扇風機とクールマットも使っています。

毛も長いしコルセットをつけてるので尚更熱中症には気をつけないとですね!!

ありがとうございます(^^

No.14 12/07/07 22:48
あんこ ( JJiIw )

除湿でも問題ないですよ☺


ちょっと考えてみたのですが…


私は最初 首に取り外しが出来るギブスを付けて首の稼働範囲を狭くするといいのでは?と考えましたが 既にコルセットを使用との事…


ならば エアパッキン(お菓子に良く付いてくるプチプチのやつ)をタオルで包んで首に巻くのはどうだろう…と思います。

ドクターとは別のアプローチになりますが 良かったら試してみて下さいね🙇


針治療に関しては かなりの腕を持つドクターじゃないとダメです⤵


先ほどのツボの件もですけど そういうのを超越してセンスのあるドクターはいるんですよね⤴


例えば 歯医者さんでも麻酔の上手い下手がありますよね?


医学は四角四面ではないんですよ…


先ずは徹底的に国内のドクターを調べてみて下さいませ🙇


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧