注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

働くママって

回答48 + お礼1 HIT数 19447 あ+ あ-

働く主婦さん( 40 ♀ )
12/07/12 00:43(更新日時)

友達がフルタイムで仕事始めました

それからは何もかも仕事だからと言ってきます

子供会の役員の用事や、学校の朝当番

子供の授業参観もいけなくて当たり前という考えのようです

私は家も学校からの通り道なんで、頼まれて何度かお迎え行ったりしてますが、私からすると子供が可哀相に感じます

夏休みは?と聞くと留守番かなぁ~と
それって可哀相じゃないんですかね?

不快に思われる方いると思うので、申し訳ないとは思いますが

働くママさんて、仕事がそんなに偉いと考えてるのかなとイヤミも言いたくなります

役員決めにしても、仕事だからとか言いますが、その仕事でお金もらって、利益あるのは、あなたの家族で私じゃないのに、なんで仕事だから役員やらなくて良いって思えるわけ?
と感じます

全員ではないけど、自己中というか、図々しいというか‥

遊びにきても、6時過ぎても帰らないのはたいがい仕事してるお母さんの家なんですよね

仕事、仕事って子供ほっておいて心配しないんでしょうかね?

最近友達のママ見るとちょっとイヤな気持ちになります

ちなみに私は子供見てくれる親とかいないんで、子供寝て主人帰ってから仕事してます

睡眠3時間とかでも、仕事だから~とは当然言えませんし、専業主婦の方と全て同じように、家事、育児やってます

No.1818167 12/07/08 00:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/07/08 01:54
名無し ( z26uCd )

仕事を始めたばかりで、休みが取れないのではないでしょうか?

子供を心配しない親は居ないと思いますが、主さんが負担に感じるなら、お迎えも断ればいいと思いますし、例えば家で遊ぶのは5時までなど規則を守らせては如何でしょう?

共働きが多い時代に、仕事は役員を断る理由にならないと思います。

平等にくじ引きなど、改正しないのはPTAの怠慢では?

それにPTAを母親だけの仕事と捉えるのも、違うと思います。

僕自身、共働きの家庭に育ちましたが、親が過保護にならないから自立心が芽生える、親離れ子離れがスムーズなど、子供にとって良い面もありますよ。

主さんは主さんのペースで良いのでは?
イヤなことは断りましょう?

No.2 12/07/08 02:26
通行人2 ( ♀ )

可哀想とは思っていても、家計のためにどうしようもないのかもしれませんしね。専業ができる家ばかりではありませんから。

私も、夏休みの預け先が無いので低学年の間はと思って専業してますが、家計は厳しいし、すぐにでも働きたいです。
しかし、旦那は休みも不定期で当直や出張もある仕事。主さんみたいな夜出るような働き方もできないです。

園の間は働いてましたが、私の会社は繁忙期には絶対休めなかったですよ。行事で休めるのは、入学式とか卒業式レベルだけ。でも頑張ってるお母さんたくさんいました。
繁忙期以外は、2ヶ月前から希望出してれば大体通ったので続けられましたけど…、参観などの小さい行事は、予定出るのが遅くてシフトに間に合わない事もしばしばありました。
行事、本当は行きたいのに行けない働くママも多いと思います。

役員は、立候補者がいなければくじ引きですよ。働いてるのが理由じゃ、くじ引きからは逃れられないです。早くそういうシステムを作るべきでは。

まぁ、私も入学を機に辞める時に、『お留守番させればいいのに』とか『専業なら役員たくさんできますね』とか言ってくる人が1人いたので、勘違いしてる働くママもいるのは確かですが。
そういうママは、子どもがちゃんとお留守番してると思ってたり、よその家庭に6時まで居座ってる事実を知らなかったりするので、迷惑な事はハッキリ言った方がいいですよ。

No.3 12/07/08 06:26
主婦 ( 20代 ♀ zZwqc )

仕事はどうしても休めない場合もあるし、役員や当番欠席でも仕方ない場合もあるんです。


主さんも仕事してるのに、分からないなんて残念です。

休みが必ず取りやすい職場なんでしょうね。


主さんのように参観日や役員会、毎回出れる方ばかりではありません。

No.4 12/07/08 06:51
働く主婦さん4 ( ♀ )

それは、働くママだからではなく
その方の性格ですよ。

私もフルタイムで働いてますが
役員は6年間で1回は義務ですし(2回やりました)
お迎えが出来ないので、必ず送りは私がやりました。(ママ友とのお出かけ)

私は、働くママよりも
子沢山ママの餌食にされましたよ。

うちは下の子がいるから~
お宅は一人だから楽でしょって😫

一人っ子は楽でいいよねぇ
うちは喧嘩もするし大変(専業主婦なのに)
お兄ちゃんの友達が来て大変だから
お宅で遊ばせてねって
必ず我が家に遊びに来させてました。

なので、完全にその方の性格や考え方です。

No.5 12/07/08 07:08
通行人5 ( 20代 ♀ )

仕事をしてるのが偉いとかじゃなくて、普通に休めないからじゃないんですか?
主さんは旦那さんが帰ってきてから仕事って、子供の心配もなく仕事できるから働くママの気持ちが分からないんじゃないですか❓

お迎え頼まれるのが嫌なら断ればいいんだし。

自分は完璧にやってるからってよその子は可哀想って…そのママにも事情はあるのかもしれないし…。

No.6 12/07/08 07:24
働く主婦さん6 ( ♀ )

夜に母親が在宅していないお家、お子さん可哀想だなぁ……と思います。
普通の昼間の仕事に就く能力がないから、そういう時間帯しか働けないんだろうな、と思うことがあります。偏見だけど。


学校のPTAは、専業主婦を基準に稼働していて不公平だと常々思いますね。まぁ旗振り当番とかは学校の時間で当然ですけど。
会合も土日とかならバッチリ出れるんですけど……
専業主婦がプライベート優先で空いてる時間にやりたがるから、どうしても平日の昼間なんですよね。
そっちの都合じゃん💢😣👊、と思いますよ。

専業主婦の多いPTAって、会議の進め方も下手だし、レジュメも作れないし無駄話も多くて効率悪いし……みんなヒマだから集まってるんだな……とよく思いますけどね。

やりたくても働く母の時間帯では活動できない。それが今のPTAの現状です。
「○○は出来ないけど△△ならやるよ」と申し出ても、そういう柔軟な対応が出来ないんですよ、彼らは😩
参加しずらいったらありゃしない💧

No.7 12/07/08 08:42
働く主婦さん4 ( ♀ )

追伸

私もフルタイムですが 専業主婦と全く同じに
家事、育児こなしてますよ
働くママみんなそうです。
主さんだけがこなしてるわけではありませんよ。

No.8 12/07/08 08:49
お姉さん ( ♀ V1nVw )

6さんに同意です。

私も、本来役員はやりたいタイプ😃
でも、平日の昼間に集まるのは無理。

今はパソコンも活躍するので
働くママも参加しやすいように
何か方法ありませんか?って提案しましたが
却下😭

それでもって
専業主婦ばかり・・・。って言われても😤

それから
各家庭事情がありますので
私は、夜に母親がいない方が可哀想と感じます。
主さんも、そんな風に決めつけられたら嫌じゃない?

働いてるから偉いとか
働いてないから偉いとか
そんな風に考える事は、おかしいのではないですか?

No.9 12/07/08 12:02
通行人9 ( 20代 ♀ )

主さんこんにちは😊

私は4歳と10か月の子供がいるママです😊子供達には申し訳ないんですが家庭の事情もあり仕事(子供との時間作りを考えていたので午前中のみ)して家事も家族が困らないよう無理のない範囲内でこなしてますし幼稚園の役員もしてますよ。

みんながみんな仕事を理由に役員などをしないわけではないし子供をほったらかしにしているわけではないと思いますよ?

中には仕事を理由にしている方もいるのかなとは思う時もありますが「仕事するママさん=…」みたいに決めつけるのはどうなんでしょう?💧

それに主さんの夜仕事に出勤されるという話ですが主さんにもきっといろんなご事情があるのでしょう?睡眠時間を削って毎日本当にご苦労様です😊ですが他の方もお話されていましたこともですが意外と夜ママがいない方が子供は不安になりますよ?😢

私も今の仕事が決まる前、子供をほったらかしにしたくなかったことや子供達と遊ぶ時間を削りたくなかった、主人に無理させずに家事で困らないようにしたかったので夜仕事にいくことを考えました。ですが家族、保育園の先生にとめられました。

①女性が夜中に働くのは危険(治安が悪い)

②子供達は母親がいないと不安に感じて情緒不安定になりやすい

③(主人には了承を得てはいましたが)旦那が夜中仕事から疲れて帰ってきて子供達をみることなんて出来ないし子供は父親ではなく母親を求めるものだ

との理由でした。考えが甘かったこと、周りの意見や状況などを知り見るべきだったことをそのときに知りました。

主さんが頑張っていらっしゃること凄く尊敬します😊ですが周りのママさんの批判をすることよりも、ひょっとしたら今主さんが気づかなきゃいけないことって身近であるのかもしれませんよ?💦

No.10 12/07/08 15:49
通行人10 

主さんと全く同じではないかもしれませんが、私はどちらかと言えば主さん側の考え方ですね。

働いてる友達と一緒に食事した時に「役員なんて暇な人がやればいいんよ。それか休みが取れる仕事の人」って言われました。PTAも確かに運営方法とか時代に合うようにかえたら良いとは思うけど、変えたからって働くママみんなが参加するとは限らないですよね。口では言っても実際、仕事と家事と子育て以外で負担が増えるの嫌な人がほとんどではないかと。

友達の家の子も遊びに来たり、習い事の送り迎えも一緒にたのまれるけど正直迷惑ですね💧

家ではよい子かもしれないけど、物だけたくさん買い与えられて、精神的に満足してない子はたくさんいると思います。

No.11 12/07/08 16:30
通行人11 

PTAの活動を改善するべきですよね!

私は小さい赤ちゃんいるけど専業主婦だし、引き受けましたが、仕事の都合つかない人は大変だろうなと思います。

「今日は仕事休んで来ました」という人もいるし、正直「仕事休んでまでしないといけないの?」って感じです。

今は働くお母さんが多いから「正社員で仕事の都合がつかなくて」なんて理由にあげた日には、袋だたき状態ですよ😱

もちろん「専業主婦なんだからやって当たり前でしょう」みたいな顔されたら「何言ってんの?自分の子供の事だろうが!」と怒りたくなりますが 、

『できる範囲で協力できる』ようにすれば、みんなも参加しやすいのにと思います。

せっかく役員になって、仕事に都合つけてまで来たのに、意見もせず黙って時間をやり過ごし、時計ばかり見てる人もいます…

忙しくて時間がもったいないなら、自分がリーダーになってサッサと話を進めればいいのに、とも思います。

思ってるだけで、自分は委員長になって改善してやる👍という気は無いんですけどね😂💦

役員決める時も、圧力かけるんじゃなくて「みんなで協力すれば、そんなに大変じゃない。やってみると楽しい事もありますよ~」と、もっと良いアピールできればいいのにと思います。

No.12 12/07/08 16:43
お礼

皆さんレスありがとうございます

私は夜働いてますが、昼働ける方って恵まれてるかなぁって思えてしまいます


近くに子供見てくれる親がいたり、ダンナさんの仕事が融通きいたりでないと、子供いて働くなんてなかなか出来ないですよ

とりあえず我が家は子供自身が、ママが帰ってきていないのは嫌だし、長い休みに留守番いやだし、授業参観も来てほしいと言って、今の働き方を望んでいるので、これで良いと思ってますので、そこは色々言われたくないとこです

私の書き方のせいで学校迎えに行ったりするの迷惑に思ってるように伝わってしまいましたが、断るとかは思ってません

うちの子供と同じ年の子が、他の親はお迎え来てるのに、来てないって可哀相じゃないですか?

6時過ぎて暗くなった家に一人で家にいると怖いからと言う子供に帰ろうよとは言えません

他人の私が心配してるのに、親のくせに仕事だから、仕方ないかなぁ
と言う友達にはイライラします

PTAがもっと参加しやすい時間ならという意見はごもっともですが、言っても変わらないのが現状なら、だって働いてる人が参加出来る状況になってないんだもん、と文句言っても仕方ないのでは?
その中で出来ること探して下さいよと言いたい

私の仕事にたいして休みやすい仕事場なんですね
というレスありましたが、もちろんです

子供いるのに、休むのそんなに難しい仕事選ぶとか、理解できませんが?

もちろん、頑張ってるお母さんいっぱいいるし、そういう方含めての働いてるお母さんという意味じゃありません

でも、働いてるお母さんの中に、仕事仕事って、勘違いしてない?
って感じる方がいるのも事実です

仕事を言い訳にされても、その仕事って私には何もメリットないのに、なんで仕事してるからって融通きかせもらって当たり前とか思えるのかなぁって思えます

No.13 12/07/08 16:50
通行人13 ( ♀ )

うちの地域はほとんどが共働きなので、加えて、親介護があろうが乳飲み子がいようが 役員はクジで決められます。

今は学校も選べますので 主さんも「そういうやり方の学校」を選べば良かったかも知れないですね。

夜に母親が居ないのは、やはりちょっとかわいそうかな、という気はしました。

No.14 12/07/08 17:33
お姉さん ( ♀ V1nVw )

身勝手な御礼レスに唖然😵
主さんが、自分の都合にアレコレ言われたく無いように、
他の方も、自分のやり方に
アレコレ言われたくないんじゃない!?

何が可哀想で何が可哀想でないかも。
千差万別では!?

主さん、自分の矛盾わかってますか?

そういう思考の親の方が
私から見たら、子供が可哀想だわぁ😔

No.15 12/07/08 23:28
学生さん15 ( ♂ )

働くお母さん方のレス、理路整然としていて素晴らしいです。

なるほど、すべての親(働くお母さんも、忘れてはならないお父さんも!)が参加しやすいPTAの活動でなくてはいけませんね。
専業主婦目線の活動時間設定は見直すべきかもしれません。

自分と違う立場にいる人を批判するばかりでなく、相手の立場に立って考えることや、己をかえりみることも大切ですね。

No.16 12/07/08 23:42
主婦 ( 20代 ♀ zZwqc )

自分の立場でしか考えられない主さんに残念です⤵


家庭の事情もあるんですから。


No.17 12/07/08 23:51
通行人 ( ♀ ueEIw )

家庭の事情
便利な言葉ですね

No.18 12/07/08 23:59
通行人18 ( ♀ )

うちの学校も仕事、親の介護関係なくくじ引きです。
まぁ今の世の中家庭の事情でお母さんが仕事しないといけないのはわかります。
けど役員のことなどはやってもらいたいですよね😥
自分の子供が学校に通ってるんだから…
あと人に頼るのも毎度なら嫌ですね😥
でも主さんも遅くまで🏠に居座る子供は可哀想じゃなく帰すべきですよ

No.19 12/07/09 04:54
通行人19 ( ♀ )

夜働くと言っても、旦那さんがいて、お子さんも寝てる時間ですよね?


だったら、可哀想ではないと思います。


昼間フルで働くと、子供が病気したとき困りますしね。
熱があっても座薬入れて保育園行かせたり。

私は親が近くにいて、頼れるので昼間働いてますが、短時間のパートしてます。


子供が学校から帰った時は家にいてほしいと言うので。


私の友達が小学校教諭ですが、朝の体調不良に気付かないのは、共働きの家庭が多いと言っていました。


熱が高かったり、吐いたりして、親の携帯や職場に連絡しても、早退できないから保健室で寝かせておいてくださいと言われることも多いとか…



私ももし親が近くにいなかったら、主さんのように夜働くと思います。


お友達のお母さんや、学校に迷惑かけたり。
体調悪い我が子を迎えに行けないようなら、無理して昼間働こうとは思わないてす。

No.20 12/07/09 06:31
通行人20 

レスみてもそうだけど、短絡的に決めつける性格のようですね。
私の親も働いていましたが、地域活動や子供の迎えなど完璧でしたね。

働くママ全般、ではなく主さんの友達の性格の問題でしょ。

ひとくくりにするタイトルや言い方はやめましょう。

単純に夫婦2人が扶養範囲外で働けば税金も2人で払うわけで国への貢献も大きくなるわけですしね。

No.21 12/07/09 07:43
働く主婦さん21 

同感です。
私もフルタイムで働いてますが、別に好きで働いてる訳ではないし、辞められるなら辞めたいけど、旦那だけの稼ぎで生計を立てるのは無理です⤵

子供には寂しい思いをさせてるのは分かってます。


ただ、色々な事情あるのですから、主さんの様にフルタイムで働いてる人は~みたいな押し付け的な考え方は止めて欲しいです…。
ハッキリ言って不愉快です。

No.22 12/07/09 08:42
通行人22 ( 30代 ♀ )

子供会の役員も、朝の当番も、親がやらなきゃいけないのがよく分かりません

私が子供のころ

埼玉のとある町の小学校で

学校から班を決められ、班ごとで登校

下校は、黄色い帽子に色分けした羽をつけて

すぐ家に帰る子、児童館による子、習い事にいく子などにわけ、先生が引率して集団下校でした


途中で、北海道のすごい田舎の小学校に転校し

小学校は全校生徒20人未満、中学校は1学年60~70人しかいない、田舎で

子供会の役員…春~秋にかけて、農家は忙しいのでそれどころじゃありません

漁師や、観光業の仕事をしている方もいて

朝は忙しいので、朝の当番なんてできません


歩いていけるとこは、全部先生が迎えにいき、集団登校

歩いていけないとこは、保育園~高校までスクールバス


このやり方は、PTAの方たちからの提案で、そうなったみたいです

不満があるなら、みんなで改善していけばいいと思います

No.23 12/07/09 11:09
通行人23 ( ♀ )

主様の言い分だと『夜子供が起きたとき母親がいなくて可哀想』って思う人もいるかもしれません。


スレの友人の働くお母さんは性格的にそれらが『出来る人』なのでしょう。図々しさも兼ね備え、子供が寂しい思いをしているかもしれない…と他人に思われても何ともない強い方なのでしょうね。


No.24 12/07/09 11:28
通行人24 

お礼読むまでは、若干共感出来そうでしたが、お礼読んだら、、、

ただの主観的な意見を述べたまでと言う感じです
主が夜勤してるのは、主の家庭の事情なのだし、他の家庭が日中に働くのも事情がある訳でしょ?

それとも、子供がいる母親は夜勤して、日中は学校行事に勤しみましょう❗と、でも言いたいのですか!?

主みたいに、夜見てくれる旦那がいればいいが、夜誰もいない家庭は夜勤なんか出来ないでしょ…
一番良いのは、出来る事を進んでやればいいと思う
それに不満なら、主かPTAで親御さんに訴えるしかないよ…まぁ…
変わらないだろうが

No.25 12/07/09 11:52
悩める人25 

共働きの家庭に言いたいことがあるとすれば…


子どもは、放っておいた方が育つとゆう勘違いを正して欲しい…


くらいです。


親がいない間、子どもが手本にするのは側にいる人です。それは、友達だったり、友達の親だったり、おじいちゃんだったりお婆ちゃんだったり、隣のおばちゃんだったりするのです。


役員については、働く人の方がノウハウを知っているのでふさわしいと思いますが、家をあける数を考えれば、専業主婦がやるべきなんでしょうね。


でも、あの活動ってそんなに必要なんでしょうか…。子どものためになっているのかな?

No.26 12/07/09 14:21
通行人26 ( ♀ )

フルパート
シングルマザー
PTAの本部役員やってます

主さんから見たらうちの子もかわいそうな子に見えますかね!?


No.27 12/07/09 16:58
通行人27 ( 40代 ♀ )

今はほとんどが仕事をしてるので、仕事を理由に役員できません✋ はうちの学校ではダメです。


とはいえ、
心配しない親はいませんよ。
留守番できる年齢なら約束事を取り決めて
子供には頑張ってもらうしかありませんからね。

仕事してるから偉いとは思わないですが、専業が暇とも思いません。それぞれ色々理由があるでしょうから。

自分と違う環境の人をねたんだり、羨んだりしても、仕方ないです。

うちは末っ子が四年生。
うちの地域では、6時までおうちで遊んでても🆗なお宅が多いです。

顔を合わせたときに
『お宅は何時までおじゃましていいの?』と聞いて、子供には絶対守らせるようにしてます。

うちも6時までは大丈夫です。
これから夏休みで、行動範囲が広くなるので心配です。友達に迷惑かけないかも含めて。

途中電話をしたり様子を伺いながら毎日毎日をやり過ごしてます。
高学年にもなれば、ちょっと安心です。

そうやって気を遣いながら仕事して帰宅して家事して、私はもう20年過ぎました😅

近所の皆さんにも見守られながら、子供は成長してるんですよね。

No.28 12/07/09 17:02
通行人28 

普通に正社員で共稼ぎしています。今年はかなり忙しいです。子ども達が帰ってきても私はいません。
可哀想ですか? 帰ると、1日の出来事話したり、宿題見たり、出来る範囲で頑張ってるつもり何ですが、主さんから見ると嫌なタイプに感じるのかな?

誰かが働いているから社会が回ってるわけですし、子どもがいるから日中仕事をするなと言うのはちょっと暴力的に感じました。

主さん大変でしたら、PTA役員お断りすれば良いのに…。その時間寝て下さい。主さん倒れられたら、それこそ、お子さん可哀想な事になりますよ

No.29 12/07/09 17:39
通行人29 

シングルでフルに働いてます
娘はもうじき高校卒業だけど娘との生活を守る為に精一杯働いて来ました
PTAにも参加したい、子供が寂しくないように、いつも傍に居たいと強く思いながら今まで来ました

主さんが働く母親に対して不満があるのは理解できます、申し訳ないと思う働く母親も居ることだけは頭に置いてて欲しいです

母親は皆、子供に対して同じ思いなので友達の子を『可哀想』と思ったり人に言うのは止めた方が良いかと思います

No.30 12/07/09 18:02
通行人30 

私は主さんの意見に賛成です。

何でもかんでも仕事を理由にする態度がイヤなんですよね。
うちの地区にも、そういうママさん居ました。
私の周りはほとんどが働くママさんばかりですが、きちんと役員などもこなしています。
どうしても仕事で無理な時もありますが、そういう時は、周りに謝罪と協力要請しています。
そういうママさんは何も言われないし、逆によく頑張ってるよねと温かい目で見られています。
が、中には役員決めの時に、私は仕事してるから出来ません!と挙手までして言うママさんがいます。
そういうママさんには、ハァ?って感じです。
働いてるのは皆同じなのにってね。
主さんはそういう事を言いたいんですよね?

No.31 12/07/09 18:12
通行人31 ( 40代 ♀ )

主さんの仰るように、仕事を理由にPTA役員や学級の役員を断る方がいるのは事実ですが、共働きや母子家庭が増えて来ている今 仕事を理由に断る事は出来なくなって来ているのも事実です


息子の学校では、平日の夜に集まったりする事が大半でしたよ


PTA総会などは出席出来る人が出ると言う感じで、昼間出来ないから夜に、夜出来ないから昼間に、と助け合っていましたね


ただ、主さんも仕事をしているのならお分かりだと思いますが、仕事を休んでまで学校の役員を優先出来るものではないですよね?


主さんも、夜 集まりがあったら仕事より役員を優先しますか? 出来ますか?

子供の為に夜 働くのも、子供の為に昼 働くのも一緒ですよ。

自分と違う事をしているからと相手を批判し、子供までが可哀想とまで言ってしまうのは乱暴です

だから、夜に母親がいない家は可哀想と批判レスを貰うんですよ

自分が嫌なら学校活動を断ればいい。断るつもりがないなから、周りをなんだかんだと批判せず、あなたの子供の為に頑張ったら如何ですか?

No.32 12/07/09 19:06
通行人32 ( ♀ )

私の子供の小学校は、正社員でもパートさんでも、自営業でも、子供一人に一回は、必ず役員をしなければいけないシステムです。


朝の横断歩道の旗ふり当番も必ず。正社員で働くママさんは、放課後は学童保育に、6時半迄居る方が多いですね。

No.33 12/07/09 22:24
通行人33 ( ♀ )

私もフルタイムで仕事してるんですが、
仕事のほうが大事なんでPTAなどに協力してる暇ありません。
協力したいけど出来ません。
仕事=生活。
お金が全てではないけど、家族、子供の為に働かなければいけない現状。
生活ができなければ家族は食べていけないんです。

どんだけしんどくたって働かなくちゃ子供を育てられないもん。
それが私の現実💧

No.34 12/07/09 23:36
通行人34 ( 30代 ♀ )

私もフルタイムで働いています。

私はシングルマザーだから 働かないとって必死で頑張ってますよ!


学校の役員も地区の役員も有りますが 働きながらでも出来ますからね。


どうしても無理な時は断りますが…


No.35 12/07/09 23:37
通行人35 ( ♀ )

私の地域も32さん同様、仕事してるしてないに関わらず、全員役員やります。
もちろん朝の旗当番もやります。
共働きの方は、旦那さんと交代でやっていたりします。
子供のことに関しては、皆平等というのがここのやり方なようです。

ただ、シングルでお仕事されている方がいるとしたら、考慮してあげないと可哀想だと思いました。

No.36 12/07/10 04:06
通行人36 ( 30代 ♀ )

私は夜勤四年目のママですがクラス役員PTAやってますよ☝日勤で働いてる時は参観日の度に会社を抜けないといけない事で随分 嫌味を言わました💧会社の半分は子供を持つ人だったから 一気に人が足りなくなるし残業で挽回するしかない状態で夜勤の今より子供に負担を掛けてたと思います💧
田舎なので働く場所が限られるし融通の効く仕事先は中々無いですからね😥専業主婦の方も数える位しか居ないし 働いてるから~とか言う人も居ないですね!
子供の人数も凄く少ないので 一人三回は役員しようね😃とかの話しも保育所の時からしてますし役員に関してはスピーディーに決まります😃
取り合いになる時だってある位なので私の居る環境はとても恵まれてるなって思いました😁

No.37 12/07/11 12:02
通行人37 

出来ることなら、学校の行事は多少はやるべきですよね。

私の母は介護の仕事でしたが、ちゃんと休みを入れてくれてました。毎回じゃないですけど‥‥全くやらないのはよくないでしょうし。親同士、子供同士の付き合いに影響も出ますし。

シングルの場合は別ですが。

No.38 12/07/11 13:10
OLさん38 ( ♀ )

私は母子家庭で、母がフルタイムで働いていました。
幼稚園で時間通りに迎えに来てくれたことはあまりありません。
迎えがないのに気付いた他の子のお母さんが「○○ちゃーん(私)今日は一緒に公園行くよー」とフォローしてくれてました。

小学校の時も役員なんて入れなかったそうです。それでも私が他のお母さんや友達に何か言われないようにと、本当に時々ですが休みがとれた日には読み聞かせに来てくれたり、手話を教えに来てくれてました。
それでも文句言う人はいたみたいですが💧

長期休みは留守番か、祖父母の家に行ってましたよ。
端から見たら可哀想ですが、私は誇らしかったです。
自慢の母ですよ。

専業主婦はなかなか難しい時代な割に
兼業主婦にあまり優しくないですよね。
仕事も選んでたらなかなか決まらないし、決まらないと生活できないし…
うまく助け合いができる世の中になってほしいな。

No.39 12/07/11 15:46
通行人24 

何を言っても、もう主さんは来ないよ…

この話は終了みたいです

No.40 12/07/11 19:26
通行人40 ( ♂ )

フルで働かなきゃ生活厳しい家庭は今の世の中多いはず…我が家もそうだが多少の犠牲は覚悟しなきゃ…主の考えでは生活出来ない家庭もあるんだよ

No.41 12/07/11 19:29
通行人41 ( 40代 ♀ )

私も有職者ですが,学校の授業参観はあまり出てません。つまらないです。でも役員やってますが、うちの学校は、「仕事してるから」と言われても役員決めには省かれません。持病が有っても「皆でフォローしますから」です。大変ですが、子供を作った訳ですから、学校事は行きます。でも可哀想かは…うちの子は、仕事してくれって言います。ゲームしたり、テレビのチャンネル権も自由。分かりますよ。私の昔もテレビの時間は限られていて、いつ親が帰るかビクビクしたのを覚えています。

No.42 12/07/11 19:32
働く主婦さん42 

いろいろ言われたく無かったらスレ立てなきゃいい話。
休み取りづらい仕事選ぶのってどうなの?みたいな事言ってましたが、休み取りやすいとこ探してたら今の時代、仕事なんて見つかりませんよ。みんな、それぞれ子供の為にと思って働いていると思います。主さんだってそうでしょ。主さんこそ、夜仕事してる自分は偉いのよって言ってる気がします。

No.43 12/07/11 21:28
通行人30 

みなさん仕事が大事と言われてますが。
その気持ちは十分分かります。
ですが、今のお母さん方はPTA活動や、子ども会に非協力的過ぎます。
仕事がお子さんの為というなら、PTA活動や子ども会もお子さんの為です。
昔より、地域の絆が希薄になり子ども会に参加するお子さんも少ない為、子ども会は危機的状況です。
地域のお祭り、イベントなど子供の時期にしか経験出来ない大事な事も、親が役員やるのが面倒だからとお子さんに入会させなかったりします。
入会は強制ではないですが、お子さんは入会したがってるのに親が面倒くさがって入会させないと云う話もよく聞き、お子さんが可哀想です。
役員も1人でやるのではなく、みんなで協力し合いながらですので出来るだけ参加して欲しいと思います。
私も働きながらPTA役員、子ども会役員をやってましたが、周りも働くママさんばかりだったので、協力しながらやっていました。

No.44 12/07/11 22:05
お姉さん ( ♀ V1nVw )

30さん、何か決め付けた言い方しないで下さい。

働きながらPTAや子供会、町内のお祭り行事 キチンとこなしてますよ💦
今のお母さんは~みたいに決め付けて さも自分はやってる💨って方が、1番嫌い。

それぞれの立場で、みなさんががんばっているんですよ。

頑張ってるのは自分だけって、勘違いしないで下さい。

No.45 12/07/11 22:27
学生さん15 ( ♂ )

PTAは子どものために本当に役に立つ組織ではなくなっているのではないでしょうか。
PTAの活動に参加するために、親が生活(仕事をして収入を得ることなど)を犠牲にしているとしたら、そのしわ寄せは子どもにきます。
PTA本来の存在意義と真逆のことが起きつつあると思います。
そこまで重要な役割をPTAは担っていますか?朝の旗振り、日中の集まり、夜の集まり…本当に必要ですか?
こんなことのために親が頭を悩ませ、有職者とそうでない人が歪み合うなんて馬鹿らしいと思いませんか?

No.46 12/07/11 22:28
通行人30 

44さん、勘違いなんてしてませんし、決めつけてもいません。
頑張ってるママさんはたくさん居ますし、そういう方がほとんどです。
みなさんお仕事されながら頑張って下さってます。
ただ、中には本当に非協力的で「私は仕事だから」とか「母子家庭だから」と全く耳を貸さないママさんもいるんです。
うちは母子家庭ではないのでシングルママさんの事情を理解しきれていない部分もあり、そこは反省すべき点かも知れません。
ただ、私が言いたいのは協力する姿勢を全く見せず何もかも仕事や家庭の事情を理由にするのがイヤなんです。
各家庭に事情があるのは十分承知ですが、少しくらい歩み寄る姿勢を持ってはどうですか?と云う事です。
「うちはこういう事情でなかなか参加出来ないけど、なるべく協力するから助けてくれる?」と言うママさんには何とも思いません。
始めから「私は出来ないの!」とか、「仕事で忙しいから出来ません!」と突っぱねるママさんに言いたいだけです。
誤解を招いたのなら、すみません。

No.47 12/07/11 22:33
お姉さん ( ♀ V1nVw )

45のレスの みんなさんとは誰に向けてでしょうか?

ああいう書き方では、働く今のお母さんは~

って読めるので、違うなら

みなさんに分かるように書いて戴きたかったです。

No.48 12/07/11 22:35
お姉さん ( ♀ V1nVw )

ごめんなさい 43のレスです。

No.49 12/07/12 00:43
悩める人49 ( ♀ )

私は主さんと同じように思ってきましたが、残念ながら今の時代は不況のせいもあり、こうゆうお母さん方が多いのが現状です。うちの姉が仕事に狂ってて、ほとんど子供は野放しです💧見てて本当に可哀想です😔

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧