注目の話題
以前にもここで愚痴ったことありますが。 旦那の妹が2歳のうちの子供の誕生日会私抜きでやりたがっていると書いたものです。 旦那は最初私のことは気にせず参加をす
子持ち様ってなんですか?お一人様の反対語?それにしてはトゲがありますよね。子持ちとか一人とかどっちでもよくね?私子持ちだけど、この「子持ち様」って言葉苛
泣き出してしまった新入社員。  泣きたいのはこっちだよ! 某自動車学校で働いていた際、来客があり、新入社員が、入校の説明をしていたみたいですが、お客様が

二人目出産後、上の子の幼稚園送迎について

回答17 + お礼2 HIT数 31801 あ+ あ-

専業主婦さん( 33 ♀ )
12/07/10 08:00(更新日時)

幼稚園に通う息子が一人います。
私は現在二人目を妊娠中。
里帰りはせず、手伝いも来てもらえないので、夫婦二人で乗り切る予定です。

上の子の送迎を頼もうと、一応ファミリーサポートに登録しました。

でも、自分でも行けるんじゃないかと思って、ファミサポを利用するかどうか悩んでいます。

ちなみに幼稚園にはバスがあり、バス停までは五分くらいです。
退院したばかりの新生児を抱っこして連れていくのは、やめた方がいいと思いますか?
30超えた産褥婦にはキツイでしょうか?
五分だし、お金がもったいないかな?って思ってしまって💦


No.1818289 12/07/08 11:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/07/08 12:13
通行人1 ( 30代 ♀ )

何十分ではなく、5分の距離なんですよね?
私なら赤ちゃん抱っこでバス停まで行きます。


No.2 12/07/08 12:54
通行人2 ( ♀ )

近いバスならバス停まで位なら連れて来てる人もいますよ

それか、連れて行くの心配なら幼稚園休んだってもいいし。

私は4人いますが、子連れ入院だし、産後も一度も里帰りとか誰もきた事ないですよ。
退院して必要なら次の日でも車運転して幼稚園や病院など行ったりもしてました。
ファミサポなど金払って利用する事は全く考えた事ないし、普通にやれるよ~って感じで普通にやってました。

主さんが無理だ~と思えば頼めばいいし、やれるなら連れて行ったらいい。
みんな考えもそれぞれですから。

家に新生児を置いて行く事だけはしないだけかな

No.3 12/07/08 13:07
経験者さん3 

私は無理だと思います。
30歳をこえてのお産は想像以上にキツかったし体力もなかなか戻らなく辛かったです。
昔の人は新生児を外に連れ出すのはダメだと言う方が多いけど、それにはちゃんとした理由があります。
個人的意見です

No.4 12/07/08 15:28
通行人4 ( 30代 ♀ )

数ヵ月したら、体力も戻りバス停まで赤ちゃん連れて行けると思いますが、産後1ヶ月はやめたほうが良いです。産後は想像以上に体力消耗しているし、産後無理したら更年期がひどくなりますよ。
ファミサポ、それほど高額じゃないで巣よね。体を労るのを優先してください。

No.5 12/07/08 16:00
経験者さん3 

そうですよ。
年齢を考慮して体を労ってください

No.6 12/07/08 16:03
通行人6 ( ♀ )

申請通るならとりあえず1ヶ月は頼んだ方が、今はもちろん後々の体のためにはいいですよ。
私は誰にも頼まず、新生児車にのせて上の子の保育園の送り迎えしてました。誰かに頼めばよかったと思ってます。年のせいか産後の体力回復にも時間がかかったし、今貧血で通院中です(因果関係は不明ですけどね)

No.7 12/07/08 16:11
通行人7 ( 30代 ♀ )

私も全く同じ状況です💦


最近妊娠が発覚して来年の③月が出産になると思います👶⤴

幼稚園まで徒歩5分ですが凄く悩み中です💦

幼稚園は1ヶ月お休みさせようかとか💦💦
行けそうな日だけ登園させようかとか💦💦

このスレ参考になります⤴⤴

No.8 12/07/08 17:02
お姉さん8 

私も同じ状況でした。
普通に家事をして、上の子の送り迎えをしていましたが、特に問題なかったです。
30代半ばですが。
無理したとか大変だったとかいう感覚ゼロです。
赤ちゃんも短時間だったら大丈夫じゃないかと思います。
昔の家事は大変だったから、産後は安静にするように言われたとか。
まぁ、大事にしたい人はゆっくりすればいいと思います。

No.9 12/07/08 17:05
通行人9 ( 40代 ♀ )

まずは産後の休養第一に。
事情話して幼稚園は休ませたりしてもいいんですし、近所のママに頼めませんか?

産後すぐ普通に動くのはあとあとこたえますよ。今は平気でも40以降、『血の道』やられる人が多いです。
よくよく話を聞くと、産後無理をした人です。

一人めより二人め、二人めより三人め、と、だんだん年齢もいきますし普通に無理をしてしまいがち。知らず知らずの間に
必ずガタがきます。
『血の道』を侮るなかれ。

No.10 12/07/08 18:54
お礼

皆様ありがとうございます。

五分というのが、微妙な距離なんですよね💦
色々なご意見ありがとうございます🙇
すごく参考になります。

産後に無理をすると良くないというのはよく聞きますよね。
自分がどれくらい体力回復しているかも想像つかないので、ちょっと迷いますが…
主人とも相談して、決めたいと思います。

ありがとうございました🙇

No.11 12/07/08 20:45
通行人4 ( 30代 ♀ )

8さん、今じゃないのです。更年期の時期(平均的に40代半ば以降)にガタッとくるらしいです。
たった1ヶ月です、その期間無理しないで休む。バチは当たりませんよ。そこからずっと家事育児の毎日ですから。

ちなみに私も里帰りしてませんが、家から一歩も出ず養生しましたよ。

No.12 12/07/09 01:42
専業主婦さん12 ( 30代 ♀ )

幼稚園にダメ元で聞いてみてはいかがですか⁉

うちの子が通っている幼稚園は家族が病気や出産などは個人宅までの送迎をしてくれます🚗

いつ頃出産予定か分かりませんが1ヶ月は無理せず近所の方に頼めないかご主人が行けないか考えてみてください。

No.13 12/07/09 08:26
通行人13 ( 40代 ♀ )

すみません
私 産後すぐから動いてました
それが原因かはわかりませんが 今 更年期の入り口ですごい体調悪いです😭
生理や妊娠はすべて順調だったのに 今になって何故❓という感じです
医者もだから産後は無理しちゃダメなんだよ~ と言ってました😥

No.14 12/07/09 08:35
そうくんママ ( 30代 ♀ Z7d1Cd )

私は産後1か月は実家でゆっくりしてました…。動いたからすごいとは思いません。
ファミサポ使えばいいですよ~。幼稚園もママともに頼むか休むか…ママの代わりはいません…

お体大事に元気な赤ちゃんをおうみくださいね😊😊

No.15 12/07/09 10:53
通行人15 ( ♀ )

産後の無理はいけませんよ。

私は三十代後半で二人目生みましたが産後の1ヶ月は実家に頼りました。
それでも貧血や節々の痛みがなかなか取れず大変でした。
周りのママに比べたら私は楽させてもらった方だと思いますが、年齢的に更年期障害がどうなるか心配です😭


ママの代わりは居ませんから送迎はファミサポに1ヶ月だけでも頼みましょう。

No.16 12/07/09 14:04
通行人16 ( 30代 ♀ )

5分くらいの距離なら 幼稚園バスに自宅前まで送迎をお願いできませんか?

息子の幼稚園では 何人かいましたよ。

No.17 12/07/09 14:55
通行人17 

二人目は里帰りしないでやりました。上の子は1ヶ月幼稚園は休ませました。上の子は赤ちゃんがきて喜んでお手伝いしてくれたので、随分助かりました

赤ちゃん寝てれば上の子と遊んであげれました

ただ、そのせいかはわかりませんが、産後めまいなど、倒れてしまうこともありました。

No.18 12/07/09 17:12
お礼

ありがとうございます。
沢山の方の体験談が聞けて、とても参考になります。

家の前にはバスが停まれる場所がないので、それは仕方ない感じです。
ご近所のママ友は自転車通園の人ばかりなので、頼めないです…
ちなみに同じバス停を利用している人は他にはいません。

子供が多分行きたがると思うので、幼稚園には通わせてあげたいなと思ってます。

産後に動いて体調崩したという体験談書いてくださった方々、お大事になさってください🍀
私は無理をしないように気をつけたいと思います。

とても参考になるレスばかりで、みなさん本当にありがとうございます😃

No.19 12/07/10 08:00
通行人19 ( 30代 ♀ )

うちは幼稚園に通わないうちに出産したので参考にならないかもですが、地域に子育て支援タクシーというのがあって利用登録してたら指導を受けたタクシーの運転手さんが親の代わりに保育園や学童の送り迎えをしてくれるサービスがあります。タクシーにはもちろんチャイルドシートをつけて迎えに来て仕事の残業とかで保育園学童の迎えが遅くなる場合に利用しても良し、そうでなくても毎日利用して自宅まで送迎してもらってる人もいるようです。今の時代学童なんかでもちゃんとお迎えに行かないとダメらしいので働くママさんなんかはおおいに利用してるんじゃないかな? 保育園で急な病気で迎えの電話なんか来てもそのタクシー頼んで病児保育してくれる病院まで送り届けてもらったりね。

上のお子さんを休ませたほうが楽な日もあるかもしれないけど、幼稚園に行ってもらえる方がより楽な気がするので産後1ヶ月だけでも金銭面はあまり気にしないようにしてサポートを頼んだほうが良いとおもいますよ?

ちなみにうちは徒歩1~2分のとこに幼稚園がありますが、諸事情によりその幼稚園のそばをバス停にして別の幼稚園へ通ってます(^_^;) 雨がひどい日や暑い日、寒い日、バスの到着が遅れて待たされるなど色々大変な日もありますから、
赤ちゃんを無理に付き合わせない配慮も考えてあまり外に出さないほうが良い月齢の間だけはサポートしてもらうようにしたほうがよいかな?

育児は母親1人だけでするものじゃないですからね(^^) 
悩んだ経験から言わせてもらうと母親には上手に人の手を借りれるコミュニケーション能力とても重要だと感じたことがありますからほんと心身ともに無理はしないでほしいとおもいました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧