注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

友達がいない。

回答8 + お礼3 HIT数 1977 あ+ あ-

悩める人( 32 ♀ )
12/07/13 01:44(更新日時)

この歳になってまでこんなことで悩むのが情けないのですが、自分のコミュニケーション能力の乏しさにがっかりします。



元々、人見知りをするタイプだったり、ネガティブな性格のせいで人との付き合いが苦手です。

広く浅い関わりが多く、話しかけられれば誰とでも話せるのですが、職場の飲み会等では最終的に一人でポツンと飲んでるタイプです。


同じ部署内の人達とも、結構話をして仲良くなれてるかなと思っていたら、ふたを開けてみると周りはいつの間にか連絡先を交換しつつ、ご飯に出掛けてたりしていることを知りました。
私は誰一人として連絡先を知りませんでした。(今さら聞くにも聞けず、グループにも入れない)


年齢的にはそれほど離れたりしておらず、同世代なんですが自分から中に入っていけないです。
以前、自分は心を許していた程だった人達に裏切られて人間不振にまでなったトラウマがあります。


休日に誰かと出かける訳でもなく、誰かから携帯に連絡が来るわけでもなく……つくづく、自分は淋しいなと思いました。


結婚しちゃえばこんなことで悩むことない!と思うものの相手も居ないのでそれもいつ実現するのやら。

どうしたら、もっとコミュニケーションを取って仲良くなれる人を見つけられますか?

人生損している様で、情けないです。

No.1819113 12/07/10 05:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/07/10 06:01
働く主婦さん1 ( ♀ )

あなた自身が (あなたのような人がもし身近に居ると仮定して)付き合ってみたいな、この人楽しそうだな、と思えるようでないと、特に年齢が行ってからの人間関係作りは難しいと思います。

もう大人なので相手は変わらないですし、頑張って、自分(言い方は悪いですが、ダメな側)が変わるしかないんです

文からマイナスオーラが出まくりですから、まず、そこをやめてみませんか。ごはん会なら「楽しそうですね。次、まぜてください」と言ってみたらどうでしょう。

しかし、無理に合わせても疲れてしまいそうなのがわかるなら、ひとりで行動する方が、寧ろ楽しいかも知れません。あなたが楽しめなければ、群れても意味がありませんから…

今は そういう人も結構多いようです。

今どきの大学で言われる「ランチメイト症候群」というのは、ひとりでご飯を食べるのが嫌だ、というよりは、一人でいる姿を見られるのが嫌なんだと思うんですね。そこには あまり必要なさそうなプライドが見えかくれしているような気はしないですか。

いきなり親友はできませんが、少しずつ心を開いて、人と接してみてはいかがでしょう。
ダメなら、一人で居たっていいと思います。

No.2 12/07/10 06:07
通行人2 

何でも良いので、職場内で、はやっている事や同僚などの趣味を知る事が良いかもしれません。
私の場合は、興味を持てない事でも、きっかけ作りのために挑戦してみました。
休憩時間や喫煙所など、少しでも話していけば、飲み会の時も話しやすいし、だいぶ違うと思いますよ。

No.3 12/07/10 06:12
茶の間のオッサン ( F3SPw )

価値観が合う人と巡り合えないからでしょ?


そう、悲観しなさんなよ主さん(^-^)/。


俺も主さんと似たようなモノだけど……


孤高のロンリーガイ気取って生きている(笑)


妥協し人に合わせて媚びへつらえば、状況は改善されるケド、そこまでする意義が見いだせないし疲れる。

孤独癖治そうとは思わないよ。

No.4 12/07/10 06:51
お礼

>> 1 あなた自身が (あなたのような人がもし身近に居ると仮定して)付き合ってみたいな、この人楽しそうだな、と思えるようでないと、特に年齢が行ってか… レスありがとうございました。

私は常にネガティブ思考で、自分をも好きになれずにいました。
それだと駄目だと思い、性格改善をしてみましたが、結果これです。

仲良くなろうとして頑張って話しかけたりするようにもしましたが、一人空回りしているようで……。


付き合いが苦手なら一人でいた方が楽、と一人でいることをポジティブに考えてみましたが、実際一人でいるのは淋しいです。

仲良くなりたくて心を開いている分、相手にされてもらえていなかった時の辛さ。


でも、そこを乗り越えて積極的に自分から発しないと、いつまでもこのままですよね。

変わりたいです。

No.5 12/07/10 06:56
お礼

>> 2 何でも良いので、職場内で、はやっている事や同僚などの趣味を知る事が良いかもしれません。 私の場合は、興味を持てない事でも、きっかけ作りのた… レスありがとうございました。

話を合わせる事も大事ですよね。
私は自分の知らない話で盛り上がっていると、もう輪の中に入れないなと感じて少しずつ離れてしまっていました。疎外感がひしひしと伝わって来てしまって。
でも、それは自分が勝手に被害者ぶってるに過ぎないですよね。

職場の若い子達の「何々?何の話?!」と入って行ける姿を見て羨ましいなと感じます。

私ももう少し積極的になれる努力をしなければなと感じました。

No.6 12/07/10 07:00
お礼

>> 3 価値観が合う人と巡り合えないからでしょ? そう、悲観しなさんなよ主さん(^-^)/。 俺も主さんと似たようなモノだけど… レスありがとうございました。

確かに、相手に合わせて何とか気に入られようとするのも疲れると思います。
一度はそれが面倒と感じて、一人でいても良いやと思いましたが……実際一人になるとやっぱり淋しいです。

嫌われたり、いじめられたりしている訳ではないのに、何故か一人でいる悲しさ。


やっぱり自分を変えて、一人でも良いから親友もしくは友達と呼べる人が欲しいですね。

No.7 12/07/11 20:30
悩める人7 ( 20代 ♀ )

私も友達いません。

無性に友達が欲しいです。

しかし自分と気の合う人っていなさそうです。

No.8 12/07/12 23:49
通行人8 

それは『妥協して』、人と『ツルむ』方法😌友達づくりに入りません。

本当の友達って、できるまで時間がかかるのです。

逆の発想してごらん😄

1人でどこかにでかけたり、サークルやったり、習い事したり。うちこんでいる姿や、それを上手になったりすると人が寄ってきたりします、

私は、あるとき、1人である飲み会にでかけ、みんながツルム中、はじっこで1人でお酒を飲んでいたら1人の男性が話しかけてきて、そこからお付き合いが始まったり、普段は全然交流のない顔見知りの人とも、ほんの小さな接点から仲良くなれたりことも多いですよ😄
場所が変われば視野が変わる😄

そして、1人なら、それも悪くない。

安っぽいうわべの友達ならすぐできるよ。でもきっと、それは楽しいことしか共有できないよ。

本物を手に入れるには時間をかけなくてはね😄

友達は心の支えであって、単なる~仲間やステータスとは違います。

No.9 12/07/13 00:13
経験者さん9 

趣味を持つ
そしてアクティブに参加する

No.10 12/07/13 00:16
通行人10 

自分も主さんとまったく同じです。

友達が居ないって淋しいですよね…

昔は人見知りもあまりしないタイプで友達も多いほうだと思ってましたが、年取るにつれて、学生時代の友達とは疎遠になり、新しい友達はなかなかできません。

たまには、友達同士で遊びたいですよね。。

No.11 12/07/13 01:44
通行人11 

別に損はしてないと思います。むしろ色々と自分のためにできて、得じゃないですか?

人間なんて主さんが思ってるほど大層なもんじゃないし。
いてもいなくてもどっちでもいいと思うんですが…

コミュニケーションとか性格はすぐには治らないと思うので、まず人を好きになれればどうにかなると思います。よく観察して、親しみを持ち相手の関心のありそうなことを話してみたり…

私はそもそも人を好きになれないから、独りなんでしょうね…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧