注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

18歳で、生理がまだ来ない

回答20 + お礼2 HIT数 38472 あ+ あ-

OLさん( 23 ♀ )
12/07/15 00:56(更新日時)

18歳の妹の事なのですが、18歳でもまだ生理が来ていないそうです。
うちは父子家庭で、父親には相談しにくいという事で私に相談してきました。

それ以外では特に体調の問題はないとの事ですし、学校の健康診断、バイト先の検便にも引っかかりませんでした。持病や大病の経験もありません。
当たり前ですが煙草やお酒はまだしていません。
強いて言えば歯列矯正中、風邪を引くと扁桃腺が腫れる(内科の先生から「あまり気にしなくて大丈夫」と言われています)くらいです。あと、去年歯を4本抜きました。それくらいです。
体型は、身長は結構高め、BMIでは低体重ですが、ダイエットなどはしていません。家族揃って元々痩せ形です。運動が趣味なので、筋肉は結構ついています。
ごはんも好き嫌いなく食べますし、アレルギーもスギ花粉のみです。
運動が趣味なので、学校帰りにジムに通って適度な運動もしています。

また、私も初めて生理が来たのは20歳だったので、遺伝かな?と思っています。
私に関しては、その後不順になる事もなく、ほぼ月1ペースで普通に生理が来ています。
体型はほぼ同じ、食事量や運動量も同じくらいだと思います。

私が今まで問題ないので、とりあえず様子を見れば良いかと思うのですが、病院に行かせた方が良いのでしょうか?
下手に婦人科に行って、ピルなどを処方されたら嫌だな~と思っています(うちは癌家系なので、癌のリスクを上げさせたくないです)
本人的には、来なきゃ来ないで良いけど、友達が生理の話をしていると疎外感を感じるそうです。
よろしくお願いします。


No.1819958 12/07/11 23:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/07/11 23:31
専業主婦さん1 ( 40代 ♀ )

やっぱり一度産婦人科にかかってみた方が良いですよ?😥

こちらに聞いても、デリケートな問題ですから、正解なんて分からないもの😔


きちんと検査して頂いて下さいね😢

それにしても心配ですね。

No.2 12/07/11 23:48
通行人2 ( ♀ )

私の知り合いで19歳まで生理が来てない子がいましたが、病院調べてみたら妊娠できない体(子宮に異常がある)だったそうです。
一度検査して貰ったらどうでしょうか。

主さんは妹さん想いの良いお姉さんですね。

早めに産婦人科にかかってみると良いと思いますよ。
それに産婦人科の先生はガンのリスクなどをきちんと考えてピルはなるべく避ける治療をしてくださいます。

No.3 12/07/12 00:16
匿名希望 ( 50代 ♀ 4Jopc )

こんばんは 妹さんの事心配ですね 私の娘今27歳は18歳まで生理来なくて高校卒業後すぐ産婦人科に連れて行って検査してもらいました。ホルモンの異常と説明され薬出されたと思います。その後すぐ就職で県外に行き「生理が来た」と電話来た時はホッとしました。でも今度は子供が出来るか心配してましたが今は一児の母です。もし主さんが一緒に行けるなら病院に行く事お勧めします。

No.4 12/07/12 00:16
通行人4 ( ♀ )

子宮未発達の場合がありますよ。

その場合は厳しい不妊治療しても赤ちゃんが望めない事が…

早めに検査する事をおすすめします。

No.5 12/07/12 00:31
通行人5 ( 20代 ♀ )

産婦人科より婦人科のほうが若いかたには行きやすいと思いますよ

No.6 12/07/12 11:42
専業主婦さん1 ( 40代 ♀ )

横レス失礼します。5さん、すみません🙇

婦人科、産婦人科、どちらでも構わないと思うのですが?😥
書き方がまずかったかしら?😥

私が住む街も、産婦人科というくくりで、一緒になっています。田舎でもない方なのですけどね。
主さん、すみません🙇

妹さん、何でもなければ良いのですがね。主さんも20歳で、との事ですし。

とりあえず気になっているのであれば、連れて行ってあげて下さいね。

No.7 12/07/12 12:33
通行人5 ( 20代 ♀ )

うちの地域は産婦人科って妊婦さんが多くて私が10代の時は凄く敷居が高かったです。 勇気を出して入ってもヒソヒソ話をされたり見られたりして気まずい雰囲気でした。

それで婦人科を勧めました。

不快に思われたらすみません

No.8 12/07/12 12:36
通行人2 ( ♀ )

私の地域の産婦人科は色々な年齢の方がいますよ。

No.9 12/07/12 14:55
通行人9 ( 30代 ♀ )

私が中学生の時は15歳か16歳になっても生理が来なかったら婦人科に行くというのが一般的でした。保健の先生もそうするように言ってました。

ただの遺伝かもしれませんが、病院で検査してきて下さい。
主さんが一緒に連れて行ってあげて下さいね。


No.10 12/07/12 16:07
通行人10 ( ♀ )

一日も早く病院で診てもらったほうが良いですね。
あとビルが癌のリスクを上げるなんて初めて聞きました。本当ですかね。

No.11 12/07/12 20:53
お礼

皆さん、回答有り難うございます。
内容の似たアドバイスもあるので、まとめてのお礼で失礼します。

皆さんが、病院には行った方が良いとおっしゃっているので、夏休み中に連れて行ってみようと思います。
婦人科と産婦人科の違いはよく分からないのですが、近所に産婦人科があるので、とりあえずそちらに行かせてみようと思います。通院が必要になった場合、近場の方が便利だと思いますし、もし周りにヒソヒソ言われても、私が対応するので大丈夫だと思います😃

あと、ピルによる癌(およびその他の疾病)のリスクについては、リスクが上がるものと、下がるものがあるそうです。
なので、一概に「癌のリスクが上がる」とは言えないと思いますし、私の書き方も悪かったとは思いますが、個人的には服用を避けたいと考えています。

ピルやその他の薬の服用を勧められたら、よく話を聞いてどうするか決めたいと思います。
とりあえず病院には行かせます!皆さん有り難うございました!

No.12 12/07/12 21:24
通行人12 ( ♀ )

産科+婦人科=産婦人科です。

婦人科だけの方がいいと言ったのは妊婦(=若い?)さんがいない方がいいと思ったからではないですか?
婦人科でも妊娠中期位までは診てくれますが、婦人科系の病気で来ている方がほとんどなので妊娠?中絶?と嫌な噂される心配が減りますよね。

No.13 12/07/12 22:57
✨白歯の王子 ( 30代 ♂ N8XRw )

個人差あるにせよ18は遅いです。
変な話ですが、おっぱいは大きいですか?体つきは女性ぽいですか?
ホルモンの異常や高プロラクチン、機能障害など様々な原因が考えられますので至急婦人科へ。

No.14 12/07/12 23:33
お礼

12さん、13さん、有り難うございます。

婦人科と産婦人科って微妙に違うんですね。
車で行ける距離に婦人科はあるようですが、評判とかがよく分からないので😣
いつも行っている内科(個人病院)で事情を話して、おすすめの婦人科を紹介して貰う事って可能なんでしょうか?
例えば抜歯する時は、いつもの歯医者さんでお勧めの口腔外科を紹介して貰ったのですが、婦人科と内科じゃ分野が違うから無理でしょうか?聞くだけ聞いてみても平気かなあ…

体つきは、最初にも書いたとおり痩せ形なので、それに伴い胸も小さく、あまり女性らしい体つきとは言えないかも知れません。
身長も高いので、「モデル体型」と褒めて貰える事もありますが、「アンガールズ」とからかわれる事もあります。そんな体型です。ちなみに母方の親戚(特に女性)は、だいたい似たような体型です。だから、遺伝?って思いました。生理の事まではさすがに聞けていませんが…。

ホルモン異常って言われると怖いですね…
脳外科にも連れて行った方が良いでしょうか?
ごめんなさい、ここで質問しても根本的な解決にはならないと思うのですが、私の仕事の都合ですぐに病院に連れて行けないので、気になり出すと心配になってきちゃって💧

No.15 12/07/12 23:47
通行人2 ( ♀ )

婦人科(または産婦人科)はパソコンや携帯で調べればすぐ出てきますよ!(評判も)

まずは婦人科(産婦人科)からじゃないでしょうか

初めてだし女医さんが良いかと(^-^)

No.16 12/07/13 06:36
通行人16 ( 40代 ♂ )

お金は掛かりますが、サイトで○○科+女性医師の検索出来たりしますよ。
家庭の◎○で探せます。

No.17 12/07/13 07:40
通行人17 ( ♀ )

内科や脳外科は考えず、婦人科(産婦人科でも可)に行ってください。
ピルについても主さんより医師のほうがリスクには詳しいですよ。

No.18 12/07/13 23:09
経験者さん18 

私は二十歳近くまで生理が来なくて産婦人科へ行きました。

内診と血液検査をし血液検査で異常なホルモン数値が出ているので、すぐに脳神経外科へと紹介状を渡され脳神経外科へ

結果 脳下垂体腺腫 と言うホルモンの司令塔の様な場所に腫瘍が見つかりました。

私の場合、腫瘍(この病気は大半が良性腫瘍)が大きくなりすぎていて内部の骨を溶かしはじめていたので即入院しました。

こういう病気もあるので早めに病院へ連れて行って下さい。

No.19 12/07/13 23:16
通行人19 ( 30代 ♀ )

薬剤師です。

受診することにしたんですよね。
多分、女性ホルモンの分泌が遺伝や体質などで少ないんだと思います。そうであれば、ピルや女性ホルモンを補充する薬が出ると思います。医者に主さんが不安に思うことを言ってください。癌のリスクが高い薬なら定期的に検査をするなど対処しながらの内服になります。でも低用量のピルになるのでそのリスクもかなり減ります。

また、急にどうかなる訳ではないので、焦らなくても夏休みとか余裕のあるときでいいと思います。

No.20 12/07/13 23:38
通行人20 ( 30代 ♀ )

〉19

色んな可能性があるので、焦らなくて大丈夫って言うのはどうなんでしょう…

ホルモンの分泌異常や生殖器の発育不全、機能不全、またレスの中にもありましたが、腫瘍が見つかったりする可能性もあるわけですから…

腫瘍だったら大きさによったら緊急性ありますよね?

遺伝の可能性は高いですが、早めに受診したほうが安心だと思います。

No.21 12/07/14 23:33
通行人21 

私は小6の時来ました。やっぱり婦人科に相談を。

No.22 12/07/15 00:56
通行人22 ( ♀ )

親の知り合いの娘さんが18まで生理がこなくて病院に行ったら「子宮がない」と診断されたそうです。

産婦人科…特に出産ができる病院は妊婦さんばかりなので、分娩を扱ってない産婦人科か婦人科の方がいいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧