注目の話題
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを

育児ノイローゼ?

回答58 + お礼20 HIT数 8989 あ+ あ-

サラリーマンさん( 22 ♂ )
12/07/16 03:08(更新日時)


何度か相談させてもらっています。

先日上の娘の1歳6ヶ月検診があり
妻と自分と娘2人(1歳6ヶ月・1ヶ月)で
行ってきました。

その時の上の娘の様子が
明らか周りの子と違い
妻も自分も心配になりました。
妻は前から少し心配だとは
何度か言ってはいました。

検診では臨床心理士と話をしたようで
また後日保健師から連絡がくる
とのことらしいです。

歯科医からは開咬と診断され
おしゃぶりをくわえさせた
自分の責任だと責め、
外して寝かせる為に
泣いても妻があやしてます。




それからというもの
妻の様子がおかしいのです。
今振り返ると検診のかなり前から
元気はなかったのかもしれません。
恥ずかしながら気づかなかったです。

あまり笑わず
目がうつろで
今日は「居なくなりたい」
「独りぼっちで寂しくて虚しい」と。

妻は一人でなんでも
やり過ぎる所があります。



正直妻が何でもしてくれて
自分は趣味の時間にさせてくれるので
あまり育児に関わってません。
お風呂も妻が2人同時に
3人で入ってるようで
出る幕がないというか...。
することが無いに等しくて。



妻はよくなってくれるのか
すごく気がかりです。

話を聞かせてください。


タグ

No.1820146 12/07/12 13:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/07/12 13:41
通行人1 ( ♀ )

初めての子供ですか?

No.2 12/07/12 13:42
通行人2 ( 20代 ♀ )

奥さんは鬱(叉は鬱手前)だと思います

あなたの悩みってどれなんですか?

No.3 12/07/12 13:50
通行人3 ( ♀ )

奥様が何でも一人で出来ているから主さんは手伝わないんでしょうか?

奥様は一人で背負い過ぎてノイローゼ気味なんだと思います。
年子の子育ては本当に辛い事が沢山沢山あると思います。
自分の時間なんてほとんど作れないし。

主さん、奥様が一人で何でもやっているからいいやと思わずに、どうか子育てや家事を出来ることから自分から進んで手伝ってあげてください!

このままでは奥様はさらに病んでしまいますよ😢手遅れになる前に。

No.4 12/07/12 13:56
経験者さん4 ( ♀ )

私も育児ノイローゼになりましたよ。今振り返ると自分でも何かに取り憑かれていたかのようでした。

でも子供が保育園に行きだして環境がかわり、私もまた元の精神状態に戻ってきました。

まだ少し不安定な所はありますが、周りの人たちに助けられています。

主さんの仰る通り、奥様はとっても頑張りやさんで、主さんに負担をかけまいと一人で耐えているんですね。主さんのことを愛しているのがわかります。

たまには主さんから「僕が子供の相手しようか」や「今日は僕がお風呂入れるから、たまには一人でゆっくりお湯につかってきたら」など声をかけてあげるといいと思います。

奥様を受け止めてあげてくださいね。私は情緒不安定を長引かせ、大変苦労しました。

早めの対処が肝心だと思いますよ。

No.5 12/07/12 14:09
お礼

>> 1 初めての子供ですか? ありがとうございます。

子供は2人います。

No.6 12/07/12 14:11
お礼

>> 2 奥さんは鬱(叉は鬱手前)だと思います あなたの悩みってどれなんですか? ありがとうございます。

もともと精神弱く、
何度か服薬していました。
手に追えなくなってしまうんです。

どうしたら妻は
良くなってくれるのか
悩んでます。

No.7 12/07/12 14:13
お礼

>> 3 奥様が何でも一人で出来ているから主さんは手伝わないんでしょうか? 奥様は一人で背負い過ぎてノイローゼ気味なんだと思います。 年子の子育て… ありがとうございます。

妻に手伝うと言っても
休んでてと言われるので
あまりしつこいのも嫌がるかと思い...。


自分が甘えすぎですね。

No.8 12/07/12 14:16
お礼

>> 4 私も育児ノイローゼになりましたよ。今振り返ると自分でも何かに取り憑かれていたかのようでした。 でも子供が保育園に行きだして環境がかわり、私… ありがとうございます。

正直受け止めかたが
よく分からないんです。

妻が服薬してた際は
妻が不安定になり
死のうとした時があり
自分は手をあげてしまいました。

No.9 12/07/12 14:31
通行人9 ( ♀ )

病院には通われてないのですか?
病院で先生に診てもらうべきです。

No.10 12/07/12 14:35
お礼

>> 9 ありがとうございます。

1度通った時期がありました。
正直自分が薬で治るというのに
疑問を抱いているので
なるべく気持ちを上向きに
する方法を考えています。

趣味があればいいんですが
妻は根っから無趣味らしく
手詰まりです。

No.11 12/07/12 14:38
悩める人11 ( 30代 ♀ )

がんばりやな奥さんだと、育児のことはひょっとしたら手伝って欲しくないかもしれません。
(友人がそういうタイプで、旦那さんは手つきが危なくて任せられないと言っていました。。。私は一緒に上手くなって行けばよいと思う方ですが💧)

もしそうなら、家事のほうを、できるだけ手伝ってあげてみるor手抜きさせてあげてください。
有無をいわせない方法としては、おかずを買ってくるとかルンバを買うとか。
手伝うならお皿洗いは拭いてしまうまで、洗濯は畳んでしまうまで、を心がけてみて下さい。

No.12 12/07/12 14:53
お礼

>> 11 ありがとうございます。

妻も変に完璧主義で
食器洗い、洗濯、お風呂掃除
すべて自分がやらないと
気がすまないようです。

ご飯の件ですが
今自分の実家で両親と同居で
生活費をすべて母に渡しており
食材を買ってくるのは
母なんです。

妻が料理をして待ってると
母が出来合いを買ってきたり。

1人目が産まれた時に
自分の両親が
妻に色々言ってしまい
それから妻は誰にも甘えず
やるようになってしまいました。

No.13 12/07/12 15:01
通行人1 ( ♀ )

あなたのお母さんに子供を任せて二人で日帰り旅行でも行ったらどうですか?子供から離れる時間を作るのも私は大切だと思いますけど。あなたが手伝おうかと聞く前にやれる事ってありますよね。

No.14 12/07/12 15:28
通行人14 ( 30代 ♀ )

両親二人して言ったんですか?

可哀想すぎる😢

同居解消出来ないんですか?

せめて主が休みの日は近場の温泉に一泊するとか、
上の子だけでも面倒みるとか、
少しの間実家に帰らせてあげるとか

主の両親には主が悪者になるように話してね

たとえば「奥さんはあんまり乗り気じゃないんだけど、俺が温泉行きたくて仕方ないんだよね」とか

趣味に時間使ってる場合じゃないよ👊

No.15 12/07/12 15:33
通行人15 ( ♀ )

一人ぼっちで寂しく、虚しい…

家族がいるのに、奥様のその言動…危険なサインですね。

スレ主様、考えましょう。

スレ主様、奥様とご両親の関係は…本当は、うまくいってないのでは?
貴方がいないところで、何か…あると思いませんか?嫁は、要らぬ心配かけたくなくて、夫に言わないトラブル抱えてるものなんですよね~
息子がいないとき、いるときで態度が変わるご両親、意外にいるんです(うちなんか、まさにそうですから)

とにかく、失敗を恐れないで、家事や育児にてを出してください。
嫌な顔されてもです。
お皿一枚位割ったって良い。
全身全霊で、頑張ってください。

完璧主義の方に、お休みを、促しても…なかなか難しい。それよりも、育児や家事は、二人でするものだと思わせることです。

それでも駄目なら、やはり通院しましょう。

No.16 12/07/12 16:15
りこ ( 30代 ♀ yOD7Cd )

正直、かなり危ないと思います。そんな頑張り屋の奥様が吐露したシグナルは赤に限りなく近い黄色かなと。あなたの母親とはうまくいかない、上の子の検診結果、一歳児と新生児の育児、産後間もない体……の上で、家事育児は奥様が全てこなす。これ以上ないくらい精神的には過酷ではないかなと。奥様のご実家に帰らせてあげては?

No.17 12/07/12 16:17
お礼

>> 13 あなたのお母さんに子供を任せて二人で日帰り旅行でも行ったらどうですか?子供から離れる時間を作るのも私は大切だと思いますけど。あなたが手伝おう… ありがとうございます。

妻は頑固で
母に預けるのは
良い気しないようです。

色々言われたのもあり。



上の娘も母になついていて
正直妻が居ても母の方に行きます。
それも妻としてはショックで
自信を無くす要因なんです。

No.18 12/07/12 16:19
お礼

>> 14 両親二人して言ったんですか? 可哀想すぎる😢 同居解消出来ないんですか? せめて主が休みの日は近場の温泉に一泊するとか、 上の子だけで… ありがとうございます。

予定ではあと5年の内に
家を建てて出る予定です。

妻が持つか分かりませんが...

No.19 12/07/12 16:22
お礼

>> 15 一人ぼっちで寂しく、虚しい… 家族がいるのに、奥様のその言動…危険なサインですね。 スレ主様、考えましょう。 スレ主様、奥… ありがとうございます。

医者にかかるとまた
自分の親から何か言われてしまいます。
避けたいんです。

No.20 12/07/12 16:36
お礼

>> 16 正直、かなり危ないと思います。そんな頑張り屋の奥様が吐露したシグナルは赤に限りなく近い黄色かなと。あなたの母親とはうまくいかない、上の子の検… ありがとうございます。



実家は尚更だめなんです。
退院後里帰りしていましたが、
3日目に帰ってきました。
中々酷い事を言われて。

No.21 12/07/12 16:37
通行人21 ( 30代 ♀ )

奥さんの実家とも折り合いが悪いんですよね?奥さん本当かわいそう。
なんで、料理をするのが奥さんなのに、奥さんに家計を任せないんですか?
同居してて大人が沢山いるのに、奥さんが一人でお風呂に入れてるんですか?
早く通院させないと、大変なことになりますよ。両親は、主さんが喧嘩してでも説得しないと、奥さん失いますよ。

No.22 12/07/12 16:40
お礼

>> 21 その通りです。

父と母、自分を擁護するわけじゃ
ありませんが
今まだ妻は夕飯作れていません。

No.23 12/07/12 17:01
通行人23 ( 30代 ♀ )

19のお礼を見て‥

通院すると親に何か言われるから、通院させないんですか?どんな病気でも?

それって何か違いませんか?

○○に何か言われるからいやだとかって‥主さんはどうしたいんですか?

No.24 12/07/12 17:14
お礼

>> 23 すみません。

薬でじゃなく
気持ちを上向きにさせたいんです。

医者じゃないと
だめなんでしょうか。

最終手段が医者にしたくて。

No.25 12/07/12 17:16
通行人15 ( ♀ )

再度スミマセン…。

スレ主様、貴方が一番の原因と感じてしまいました。

ご両親に通院していると、言われるから避けたい。

この言葉が全てを語っています。

これだけ危険なサインを出していても、結局は

奥様よりも、ご両親なんですね…。本当に奥様を大切に思うなら、ご両親に何を言われても良い、守ってやる!!位の気持ちになれるでしょう。

先ずは、スレ主様から、意識改革してほしい。

私は…父親を自死で亡くしました。もっと早く、気がついて、通院させることが
できたなら…と後悔し続けています。貴方が、私と同じ思いをしてほしくはありません。

No.26 12/07/12 17:26
通行人23 ( 30代 ♀ )

気持ちを上向きにするのにも、奥さんひとりじゃできませんよ。前向きになれ!前向きになれ!って奥さんに言い続けるんですか?
何が何でも通院しろって言ってるわけじゃないけど、奥さんのすべてを受け止める器のでかさが主さんにありますか?

No.27 12/07/12 17:35
通行人1 ( ♀ )

主さんこちら側がアドバイス言っても避けたいとか言ってるようじゃ全然ダメ。

No.28 12/07/12 17:38
りこ ( 30代 ♀ yOD7Cd )

奥様ご実家とも確執があるんですね…。あなたに理解してもらえなければ、もうそれは孤独感でいっぱいでしょうね。あなたが味方だと感じられないからそんな悲しい言葉が出てきたんでしょうね。

過去スレも覗いてきました。そもそもの同居ストレスが強烈なのですね。読めば食事はあなたの両親の分まで支度させられてるようで…。この状況で、医者に通うと親から言われるから避けたいだとか、薬なしに上向きにさせたいだとか、お金が貯まるのに5年かかるだとか、言い訳満載でご自分は行動する気がない主さんが正直腹立たしいです。主さんが考えているよりずっとずっと状況は悪いんじゃないかな。薬の力は信じないとか悠長なこと言ってる場合ですかね?藁にもすがる思いででも、手段なんか選ばず奥様を救ってあげたいとは思わないのかなぁ…。

大変きついこと言いますけど、奥様が無言の帰宅なんてことも十分ありえますよ?失ってから別居すれば良かったと気づくんですか?

No.29 12/07/12 17:56
通行人 ( 20代 ♀ GS4Dw )

はっきりいって頼りない旦那さんですね。

申し訳ないけど主さんに原因あると思います。

奥さんを病院に連れていかないでお母さんばかり擁護してて😥
5年先に🏠を建てるならしばらく賃貸で暮らしたらいいじゃないですか?

奥さんは頑張り屋だから無理して主さんに自由な時間をくれている。

思いやりがないとはいいません。
奥さんの心の奥の気持ちを理解してあげれるのは主さんだけでしょ?
実家の両親にも頼れないでお金が関係あるか知りませんが同居までしてくれて、二人もお子さん産んで、奥さんをこれ以上頑張らせないで下さいね。
負担をあたえないために義母と今後について話合うべきです。
皆さんおっしゃってるように奥さんはかなり危険だと思います😭

旦那さんであるあなたに義両親を擁護するような振る舞いをされたら奥さんは私必要ないって思いますし、ましてや娘さんはなついているし。

何かあって後悔するまえに行動して下さいね。

No.30 12/07/12 18:21
お礼

一括すみません。

正直に話します。
妻は付き合っている頃から
リストカットしていました。

今までで何度も死ぬとか言い
医者からもらった薬を
大量に摂取したりもしました。

しかし回数が多かったから
自分を脅してるようにしか
思わないんです。

実際居なくなったら困りますが
出来ないと思ってしまうんです。

No.31 12/07/12 18:29
そうくんママ ( 30代 ♀ Z7d1Cd )

涙がでるくらい奥様可哀想…。あなたが優しくないお母様に育てられたから奥様の本心、言葉の裏が分からないのでは???。

普通同居なら奥様が働きにでるか義父母にたまに子守してもらえるなどメリットもあるのでは?いまどき同居してくれる女性は珍しいですよ。
しかも産後まもなく実家の居心地が悪くかえる場所のない奥様をよってたかって義父母がきつく接したわけですよね?


生活費もわたすとは訳がわかりません。あなたは奥様のご主人でしょ?いつまで親思いの息子ですか??


きっと奥様いっぱい、いっぱいですよ。
針のむしろのいえで年子育児…可哀想すぎます…(涙)


精神状態が弱いなら守ってあげて下さいよ。家を出たらいかがですか??。親をみておかしい(¬з¬)と意見できないならあなたもおかしいんですよ。
子供たちの大事なママ。貴方の大事な奥様。どうか助けてほしい…。

No.32 12/07/12 19:01
通行人 ( 20代 ♀ GS4Dw )

そんなに精神を病んでる奥さんに年子の育児、このような結果になるのは目に見えてると思います💦 負担をかけないようにって皆さん気づかってあげなかったんですね😒

まず一人目を妊娠する前に周りがちゃんとケアして病院に通わせたりしたりはしなかったんですか? 大事な奥さんの生きるか死ぬかの事なのに主さんの死ねないだろうと言う見放してる感じに私は驚きます。

ストレスが同居からきてるなら同居を解消するほうがいいですよ。


主さんが奥さんよりご両親を大事にするなら何も言いません。

No.33 12/07/12 19:10
通行人33 ( ♀ )

リスカにOD、脅しじゃないですよ。
本人は、その時は本気で死にたいんですよ。
また助かっちゃったって、段々深みにはまるんですよ。
そんな過去があるなら、しかもちゃんと治療していないなら、育児ノイローゼというより、産後うつになっていると思います。
奥さん、かなり危険では?

No.34 12/07/12 19:16
お礼

一括です。すみません。

妻は大事です。
守りたいです。

結婚する前は実家が
妻を苦しめるもとでした。
その頃は良く話を聞いてました。

結婚してからは
あまり相談されなくなり
妻がよく分からなくなったんです。

No.35 12/07/12 19:47
通行人1 ( ♀ )

あなたに相談しても変わらないから相談しなくなったんでしょ。頼りにされてないのわからないの?

No.36 12/07/12 19:48
そうくんママ ( 30代 ♀ Z7d1Cd )

お礼がアドバイスに全く触れていませんね…。

No.37 12/07/12 20:42
通行人37 ( ♀ )

まだご飯が作れてないって産後の肥立ちも悪いんじゃないですか。市営アパートでも借りて別居がいいと思いますけど。

No.38 12/07/12 22:28
専業主婦さん38 ( 40代 ♀ )

何とか別居して、家族4人で普通に暮らしてあげて。手遅れになって後悔しても遅いから。お願いします。

No.39 12/07/12 23:17
サラリーマンさん39 

2歳と1歳の年子の父です

正直年子の育児はキツいです私も手伝ってますがまず沢山趣味がありますが
自分の時間が消えて二年半立ちます

奥さん正直ヤバいですよ
かなり危険信号送ってます

自分の親の前では奥さんの味方になってあげて下さい。頼れるのは主さんだけなんですよ

私は親には(したいようにさせてやれ)
といいました

後、やはり会話をしてあげて下さい
たわいない話でいいんです
話しかけられたら聞いてあげて下さい。
私も二人同時や新生児からお風呂に入れたりしてます
とにかく笑顔で接してあげ
自分の親には主さんが黙らす。
休みはどこか連れ出してあげて下さい
私もぶっちゃけ疲れますが栄養剤飲んで
(疲れてない?)
聞かれても
(いけるいける)
と自分に言い聞かせて出掛けます(たまに潰れて小言いわれますが)

とにかく年子はキツい
奥さんをいたわってあげて下さい

主さん頑張って‼

No.40 12/07/13 00:44
お礼

みなさんすみません。
ありがとうございます。

今さっき妻が寝ました。
最近寝不足からか
頭痛と貧血が酷いみたいです。

今日は夕飯の食器洗い
自分がしてきました。



妻は元気だったように見えます。

No.41 12/07/13 06:36
専業主婦さん41 

元気に見えるように振る舞ってるんでしょ💨

結局奥さんの事なんにも考えてないマザコン夫ですね。奥さんのことが大事なら今すぐ同居なんかやめてアパートでもなんでも借りて家族で住んでください‼マイホーム出来たって奥さんが元気でいなきゃ意味ないでしょ。お礼のレス見てると主さんは奥さんよりお母さんのほうが大好きだってまるわかりですね😅

No.42 12/07/13 07:00
そうくんママ ( 30代 ♀ Z7d1Cd )

41番専業主婦さんに同感‼。自分が皿を洗ったとかそんなの年子育児しかも2人目はまだまだ新生児…。1時間でも眠りたい時期です😢😢😢😢😢。


主さんがわかってくれなかったら奥さま死ぬしかないですよ💧💧💧💧。


みんなで育児、みんなで協力がない🏠ですね…。これだけたくさんの方々が批判なさってあるのに伝わらない…残念としかいいようがありません…。


No.43 12/07/13 07:42
通行人43 

うちも最初同居してまして、私が子供を産んでから、姑といざこざがあり、鬱になりました。旦那に漸く相談したら、すぐアパートを探してくれて、姑達にはアパートの場所は教えず、出ました。それからは、私も鬱が治り、子育て家事と普通に出来るようになりましたよ

とにかく早く出ることで、奥さんは楽になりますよ

No.44 12/07/13 09:08
りこ ( 30代 ♀ yOD7Cd )

>頭痛と貧血が酷いみたいです。
>妻は元気だったように見えます。


矛盾してますけど…?
あなたの怠慢のせいで、奥様の体調が日々悪化していることを自覚してくださいね。人間は死んだら帰ってきませんよ😢

No.45 12/07/13 09:20
通行人45 ( ♀ )

主さんのレスから 過去に 主さんが奥様に手を上げたことがあるのが読みとれます。

愛や情で主さんに手伝わないでいいと言っているのではなくて 恐怖と畏縮から言ってたら…?

「叩いたのは1回だけ」なんて思ってるのは加害者だけ。被害者は、その後は常に「また叩かれる」ってびくびくしています。

そう思うと 奥様が痛々しくて悲しいです。

年子育児 針のムシロ マザコン夫 子供連れて逃げたくても 頼れない実家…

せめて 子供は誰にも触られたくないけど 張り詰めたママより 甘々のバァバを選ぶ娘…

誰か 奥様の話を ちゃんと聞いてくれる方を探してあげてください。

No.46 12/07/13 09:54
お礼


賃貸の件ですが、
資金がなくできません。

今家に生活費や独身時代のローンで
14万払っているので
手元には残りません。

ローンが無くなれば
楽になるね、余裕が出るねと
妻と話しています。

No.47 12/07/13 10:07
悩める人11 ( 30代 ♀ )

主さん、昨日は食器洗いをされたのですね。
奥様も随分助かったと思いますよ。きっとそれで明るい様子になってくれたのかと思います。

奥さんを守ってあげられるのは主さんだけですよ。
まずは「心配している、どうしたらいい?」というのを言葉で伝えてあげてください。
また、何かの会話の際でもご両親と奥さんが対立したりご両親が奥さんを責めるようなことがあったら、必ず奥さんの味方をする言葉を挟むこと。
あとは少しでも奥さんが睡眠時間を確保できるよう、できることは協力してあげてくださいね。

No.48 12/07/13 10:27
通行人48 ( 40代 ♀ )

育児ノイローゼというより産後ウツではないですか?
まだ産後一ヶ月なのに、あまり休んでなかったようで心配です。
うちでは無理して動いてしまう私を寧ろ義母が『産後はしっかり休まないと駄目』と言ってくれましたが‥。
ホルモンのバランスの崩れもありますから、産婦人科で相談しても良いのではないですか?
産後無理をして何年も寝込む人もいるそうですから、気をつけて下さい。
お母さんが何か言ってきたら、主さんがお母さんを注意したら良いと思います。
発育の遅れもあるようですし、気軽に愚痴でもなんでも相談にのってくれる方も必要ですね。
確かに相性もありますし、中途半端な知識で母親を不安にさせるような保健婦さんもいますが、聞き上手で上手く不安を解消してくれる方もいるので相談機関は利用した方が良いです。

あと、趣味で気分をあげるというような問題ではないようにも思いますが、何でしたら産後のヨガやマタニティビクスやベビーマッサージをしている産婦人科病院もありますから、家から離れて気分転換させてあげると良いかもしれませんね。
お母さんの笑顔が子供にとって一番安心出来るものです。
お子さんと奥様を守ってあげて下さい。

No.49 12/07/13 11:49
通行人49 ( 30代 ♀ )

全部読んでいませんが、奥さんに「俺、最近流行のイクメンになりたいから色々頼ってね❗2人で楽しく育児しようね😁」って言ってみるとかはどうかな❓
奥さん、働いている主さんに家事や育児を頼むことがいけないことな気がしてるのかも!

No.50 12/07/13 11:57
専業主婦さん50 ( ♀ )

このままだと、本当に自殺してしまうかも…

私は同居じゃないけど、旦那の両親が割と近場に住んでいます。
私が妊娠していることもあり、ほぼ毎日メールや電話がありました。

健診の度に、性別は?ってしつこく連絡きたり、私の家は女系なのに、男の子を期待されてるので、男の子かもねって毎回毎回…
留めは、男の子産める子なのよね?って…

私は円形脱毛症になりましたよ。

初めは、旦那には心配かけたくないので原因がわからないと言いましたが、ついに円形脱毛症が増えたので全部言いました。

今は脱毛も減りましたし、気持ちも安定しています。
義母からの連絡もなくなりました。

旦那に全て話すまでは毎日泣いていました。

同居じゃなくても、旦那の両親の存在は精神的にキツいんです。

両親との別居を考えて下さい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧