注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

大人のおたふく

回答8 + お礼7 HIT数 4578 あ+ あ-

専業主婦さん( 37 ♀ )
12/07/12 21:48(更新日時)

私がおたふくになりました。

三歳の時に予防接種した記録が母子手帳にありますが、軽く済みますかね?

今朝診断頂いた耳鼻科では、大人は重症化しやすいから寝て過ごせと言われましたが、中学生二人、四歳児ひとりがいて、旦那は来週まで出張中です。

なにもしない訳にはいかないので(-_-;)

大人になっておたふくになった方、どのような症状でしたか?
髄膜炎や難聴が恐いから安静に、と言われましたが、どのくらい安静にしていましたか?

熱は37度で、左側耳下が腫れています。

No.1820229 12/07/12 17:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/07/12 17:58
通行人1 ( ♀ )

お子さんを実家へ預けるのは無理ですか❓

無理しない方がいいですよ。

No.2 12/07/12 18:31
通行人2 ( ♀ )

腫れが引くまでは安静にして、他者に近付かないようにしてください。

No.3 12/07/12 18:47
お礼

>> 1 お子さんを実家へ預けるのは無理ですか❓ 無理しない方がいいですよ。 1さん、レスありがとうございます。

実家は他県で頼れないので、取り敢えずカレーを作り寝ています。
無理しないようにします。
ありがとうございますm(__)m

No.4 12/07/12 18:49
通行人4 ( 30代 ♀ )

一昨年なりました。

あくまで私の場合ですが、人生で3本の指に入るくらい辛かったです。

出産は余裕で越えます!

顔は腫れで別人、唾を飲むのも激痛で1週間以上飲まず食わずで過ごしました。
特に最初の3日間は痛みで寝れず、常に冷やし続け気を失うように寝て痛みで目が覚めるの繰り返しでした。
下の子が授乳中だったので薬も飲めず、下の子の授乳だけしてそれ以外は母に任せて寝たきりで過ごしました。

No.5 12/07/12 18:49
お礼

>> 2 腫れが引くまでは安静にして、他者に近付かないようにしてください。 2さん、レスありがとうございます。

感染力があるのは腫れる2、3日前から腫れがひくまで、は耳鼻科でも言われたので、買い物などは上の子どもたちに頼み、外出はしません。

No.6 12/07/12 18:54
お礼

>> 4 一昨年なりました。 あくまで私の場合ですが、人生で3本の指に入るくらい辛かったです。 出産は余裕で越えます! 顔は腫れで別… 4さん、レスありがとうございます。 

かなり酷かったんですね。
髄膜炎などは大丈夫でしたか?

私は熱も微熱で、左耳下が腫れていますが、食事もなんとかとれるので軽いようですね。
このまま過ぎれば良いのですが…

出産を越える辛さとは、驚きました。
産後に大変でしたね。

私は親には頼れないので、上の子どもたちに頼っています。


経験を聞かせて頂きありがとうございましたm(__)m

No.7 12/07/12 19:06
通行人4 ( 30代 ♀ )

主さんは発症何日目ですか?
私の場合、ピークは4、5日目くらいでした。

髄膜炎などは大丈夫でした。
腫れがひくのに2週間くらいかかりました。

軽く済むことを願ってます。

No.8 12/07/12 19:06
通行人A ( ♀ Q7q6Cd )

私もおたふく、二回やりました。
二回目は 子供のが移りました。
子供のころやっても 比較的軽いと またやる人は案外いるそうですね。


私は水疱瘡も子供のが移りましたが、
大人は皮膚が硬いので、おたふくより水疱瘡の方が辛かったです。
結局跡が残ってしまいました。

No.9 12/07/12 19:08
通行人9 ( ♀ )

旦那が、昨年…子どもからうつりました。39歳のおたふく

すごかったです。

息子の症状なんて、軽かったんだなぁ~と思ったくらい

唾液が出るようなシチュエーションでも、激痛^^;食べ物扱うコマーシャルでも、悶えてました

そして…義兄にもうつりました。しかし、義兄は、軽く腫れて、痛みもさほどではなかったようです。だから、必ずしも大人は重症になるとは限らないようです。

最後に末の息子にうつりましたが、こちらは重症で、髄膜炎までなりました…頭痛には注意してください。

No.10 12/07/12 20:27
通行人10 

おたふく風邪って

家族に発症者がいて他の子供が学校とか行くのはOKだったっけ?

昔職場で、中学生の子供がおたふく風邪で学校休んで、飛沫感染から下の幼稚園の子も登園禁止だから仕事休みます~って人いたけど…

No.11 12/07/12 21:05
お礼

>> 7 主さんは発症何日目ですか? 私の場合、ピークは4、5日目くらいでした。 髄膜炎などは大丈夫でした。 腫れがひくのに2週間くらいかか… 4さん、再度レスありがとうございます。

私は今朝、耳下が腫れているので受診したばかりです。
今は37度ちょっとの発熱で、腫れも目立たない感じです。

ピークはこれからですね(-_-;)
恐いなぁ…

今日はもう布団に入ります。

ありがとうございましたm(__)m

No.12 12/07/12 21:36
お礼

>> 8 私もおたふく、二回やりました。 二回目は 子供のが移りました。 子供のころやっても 比較的軽いと またやる人は案外いるそうですね。 … 通行人Aさん、レスありがとうございます。

二回も発症するんですね(*_*)
ビックリでした。

二回目は軽かったですか?

水疱瘡は私も幼少児にやったのですが、帯状疱疹が心配です。
跡は消えないんですかね?
目立たなくなると良いですね。

ありがとうございましたm(__)m

No.13 12/07/12 21:42
お礼

>> 9 旦那が、昨年…子どもからうつりました。39歳のおたふく すごかったです。 息子の症状なんて、軽かったんだなぁ~と思ったくらい … 9さん、レスありがとうございます。

おたふく恐るべし、ですね。
家も娘とチビるがまだ予防接種していないので、感染したら大変です。

唾が出るときに痛むんですかね?


末息子さんは髄膜炎になってしまったんですか。
無事治って良かったです!

私も髄膜炎や難聴と聞き、恐くなりましたが、大人が必ずしも重症化する訳ではないとのこと、昔受けた予防接種が症状を軽くしてくれることを祈ります。

経験談をありがとうございましたm(__)m

No.14 12/07/12 21:43
お礼

>> 10 おたふく風邪って 家族に発症者がいて他の子供が学校とか行くのはOKだったっけ? 昔職場で、中学生の子供がおたふく風邪で学校休んで、飛沫感… 10さん、レスありがとうございます。

発症していなければ構わないと医師と学校に確認を得ました。

チビは幼稚園バスまで送迎があるため休ませますが。

No.15 12/07/12 21:48
通行人15 ( 30代 ♀ )

25の時 甥っ子から移されました
でも熱もなく 顔が丸くなっただけで
何ともなく終わりました。 ただ仕事も休み どこにも行けず かなり暇でした

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧