注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

義姉の妊娠

回答38 + お礼5 HIT数 11835 あ+ あ-

経験者( 34 ♀ 1HOzCd )
12/07/18 20:55(更新日時)

私には二人の子供がおります。旦那は私より年下のため、義姉は私と同じ歳です。義姉にも二人の子供がおりますが、三人目を妊娠中(計画外)だと今日義母から知らされました。義姉は今までの妊娠・出産、とても軽いようです。私も結婚当初から希望としては三人欲しかったのですが、二度の妊娠・出産はとても重く命懸けで、なおかつ流産経験もあるため(詳細は省かせて頂きますが)、二年前の二人目出産後に医師から「万が一、次妊娠した場合は命の保証はできないかもしれません」と言われました。そのため、三人目は諦めたのですが…義姉の三人目妊娠に対して何故か複雑な思いになってしまいました。また四年前、私が流産した数日後に義姉の二人目の子が生まれ、義両親・義兄弟はお祝いムードで、私は本当に辛く涙していた事をふと思い出してしまいました。今回の義姉の妊娠はめでたいことなので喜ばなくてはいけないのですが、正直素直に喜べない自分がいます。授かりたくても授かれない方も沢山いらっしゃる中、私は二人授かれただけでも感謝しなければいけないのに…。こんなこと誰にも言えず、こちらに投稿させて頂きました。悩みとは言えないでしょうが、どなたか気持ちわかって下さる方いらっしゃいますか?誹謗・中傷はお断りさせて頂きます。よろしくお願い致します。

タグ

No.1821294 12/07/14 22:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/07/14 23:28
通行人1 ( ♀ )

スレを拝見し、お気持ち すごくわかりました。主さんの優しさも伝わりましたよ。
妬みや嫌みでなく ご自身の辛い気持ちがまだ 癒えてらっしゃらないのでしょう。

でも ここはぐっと我慢し 笑顔で喜んであげましょう。

帰って また ここで吐き出したり 思いっきり泣いて下さい。

No.2 12/07/14 23:30
通行人2 

二人授かれただけでもって‥‥

二人目できず悩む人もいれば、
それどころか

一人目さえできず苦しむ人もいるのに

三人目って、贅沢


義姉さんも、祝いたくないならそれでいいけど…

そんな事ばかり言ったり考えてたら
今いる二人のお子さんに失礼ですよ。
今傍いる二人のお子さんに目を向けて下さい。

No.3 12/07/14 23:52
お礼

>> 1 スレを拝見し、お気持ち すごくわかりました。主さんの優しさも伝わりましたよ。 妬みや嫌みでなく ご自身の辛い気持ちがまだ 癒えてらっしゃらな… レスありがとうございます。気持ちをわかって下さり嬉しいです。少し気持ちがラクになりました。心を広く、前向きに進んでいきたいと思います。

No.4 12/07/14 23:53
通行人4 

義実家にとって義姉は娘だから嫁よりも可愛がられるのは仕方ないですよ
主さんだって自分の実家にとっては娘なのですから
割り切った方がラクになれますよ

私は34で既に二人も子供のいる主さんが羨ましいです
かけがえのない二人のお子さんを大切にしてあげて下さい

No.5 12/07/14 23:58
通行人5 ( 20代 ♀ )

主さん、喜べないなら喜ぶ必要はないと思いますよ😃
ただ、義家族の前ではおめでとうと言っておけばいいのです。
身近な信頼出来る方、ご主人や親友、両親や兄弟の誰かに素直に気持ちを話してみたらいかがですか?
私は主さんからすれば赤の他人ですが、そんな私でも主さんの気持ちは分かりますし主さんが贅沢だ!ヒドい人だ!なんて全く思いませんでしたよ🍀✨
誰かに話すだけでも随分と楽になり、モヤモヤした気持ちも少なくなるかもしれません✨

No.6 12/07/15 00:07
お礼

>> 2 二人授かれただけでもって‥‥ 二人目できず悩む人もいれば、 それどころか 一人目さえできず苦しむ人もいるのに 、 三人目って、贅沢 … レスありがとうございます。確かにおっしゃる通りですね。スレを読んで気分を害されたようなら申し訳ありませんでした。大切な二人の子供達のため、前向きに頑張ります。

No.7 12/07/15 00:18
お礼

>> 4 義実家にとって義姉は娘だから嫁よりも可愛がられるのは仕方ないですよ 主さんだって自分の実家にとっては娘なのですから 割り切った方がラクに… レスありがとうございます。嫁より娘、確かに普通はそうでしょうし、私もそれはわかり切っていますが、色々あり過ぎて⤵でも割り切りはホントに大事ですよね。でないと、自分が参ってしまいますもんね。
大切な二人の子供達のため、前向きに頑張ります。

No.8 12/07/15 00:30
お礼

>> 5 主さん、喜べないなら喜ぶ必要はないと思いますよ😃 ただ、義家族の前ではおめでとうと言っておけばいいのです。 身近な信頼出来る方、ご主人や親友… レスありがとうございます。気持ちをわかって下さり嬉しいです。少し気持ちがラクになりました。
今日の夜のことだったので、誰にも話せなく、でも誰かに聞いてもらいたくて、スレを立たせて頂きました。近いうち、姉や友人にも正直な気持ちを聞いてもらいたいと思います。
これからは広い心で、前向きに進んでいきたいと思います。そして大切な二人の子供達のため頑張ります!

No.9 12/07/15 10:10
通行人9 ( ♀ )

ありゃあ。それは単純な対抗意識ですよね。でも落ち着いて下さい。もしあちらが一人っ子だったらこんなにイライラします?あなたが三人産んだとしても義姉が4人産んだらまたイライラするでしょう。今後ず~っと進学先やら就職先やらでイチイチ対抗意識で自分がまいってしまいますよ。因みに私も義妹と姑がイチイチコソコソしてつるんでるのにイライラしてますがね。本当に腹立ちますよね。娘側の孫にだけたくさん洋服とか買ってあげてるみたいだし。主さんの気持ちもよくわかります。
義妹や義姉大嫌いです。

No.10 12/07/15 10:37
通行人10 ( ♀ )

2さんに激しく同意です。

今の主さんは醜いです…

2人のお子様を命がけで産んだ日の事を思い出してくださいね。

嫉妬は醜いですよ…

No.11 12/07/15 12:41
そうくんママ ( 30代 ♀ Z7d1Cd )

私は一人っ子ままです…。妊婦さんや2人目ままを見てもうらやましくないです…、
また拘束されるや~んって感じますね…。


たくさん産んだらいいわけじゃありません。子供もご縁です。
元気が一番‼。義姉の赤ちゃんを可愛がってあげたらいいんじゃないかな?私の義姉は可愛がってくれますよ
私もおいめいの子守りします(笑)。

うらやましく思うよりいとこ同士なかよくお育てください🙇🙇🙇。

No.12 12/07/15 13:32
通行人12 

私も主さんと同じで子供が2人です。
私は主さんの気持ち分かりますよ。
分かるというか、上手く言えないけど人間だから、綺麗事ではなく嫉妬って仕方ないかなって私は思うんです。まして辛い体験をされてますし…。
完全に心が清んでる人間などいないと思います。
主さんは2人育てていて、きっと出産の素晴らしさや子供の可愛さ沢山知ってると思います。
生んであげられなかった我が子の事も考えるでしょう。
だからこそ、羨ましい気持ちも強くあるのではないでしょうか?
3人4人、子供を強く望む方は沢山沢山います。それは自由です。
既に子供がいるからいいのでは?など、他人がどうこう言える事ではありません。
主さんの場合、辛い事にもう授かる事は難しいそうなので、想いも強いのではないかと思いました。
別に周りに言われなくても、きっと今のお子様達を愛し大切にされてるのではないでしょうか?
主さん、辛いでしょうがあまり自分を責めず考え込まないように。
その位しかアドバイス出来ませんが、お子様達と、美味しい物でも食べて元気出して欲しいな…。

No.13 12/07/15 14:05
専業主婦さん13 

妊娠出産なんて、個人的なことで、義姉の3人目なんて他人事です。
意識しすぎ。
ふつうにおめでとうで終わればいいだけの話。

出産には育児がつきものでその苦労をまた一からするのか、と思うと
私なんかは、「うわぁ~大変」としか本音は思えません。
ちなみに私は子供ひとりだけ。
でも2人、3人有る人がうらやましいと思ったことありません。
むしろこの一人目も早く切り上げて、自分の時間が欲しいです。

私が義姉の立場なら、そういう思いで見られてると思うと、
もうフェードアウトだな、と思います。私が何人産もうが、子供がどこの学校へ進学しようが、ほっといてくれ、と思います。


所詮、他人事なんですよ。



No.14 12/07/15 14:17
通行人14 ( ♀ )

だったら別にもうひとり産んだらいいじゃん。命の保証がないだけで、不妊って訳じゃないんだからさぁ。
産めないんじゃなくて最終的に産まない決断をしたのは自分でしょう。例えそれが命のため、今いる子供のためだとしてもそれはただの言い訳でしょう。

No.15 12/07/15 16:22
通行人15 ( ♀ )

そんなに対抗意識あるなら頑張ってビッグダディみたいに子供いっぱい作ればいいんじゃないかな。

No.16 12/07/15 17:41
通行人16 ( 30代 ♀ )

私にも同い年の義妹がいますが、そんな風に勝手に嫉妬されたり対抗心もたれてたら…と思ったら怖くなりました。

お産が重い軽いとか主さんが流産してすぐに出産したのはお義姉さんには関係ないことだし、勝手に妬まれてるお義姉さんが気の毒です。

No.17 12/07/15 17:59
通行人 ( 20代 ♀ GS4Dw )

お姉さんを羨む気持ちも分かりますが、妬んではいけないと思うなぁ。。お姉さんには関係ないですし。
だって主さんだって二人子供いてまだ妊娠だってできるんですよね☺リスクはあるでしょうが羨むぐらいなら子作りされては✨

流産がどんなにか辛かったと思いますが、義母親は嫁の事より娘が可愛いのだから💦

No.18 12/07/15 18:48
通行人18 ( ♀ )

三人目が欲しかった主様に計画外だった義姉の妊娠計画…

妬みたくもなりますよね。
感情というものは言われて収まるものでもなく、苦しいでしょうね。

貴女が優位に立てばアッサリ元の自分に戻れるのでしょうが…

私は男性不妊のため、5年間出来ませんでしたし諦めておりました。

その間に義姉が一人目を出産。
が、高血圧の為、辛い出産に…二人目を断念したようです。

私に『早く産みなよ~』『一人でもいたほうがいいよ~』『不妊治療行かないなんてあり得ない』など散々でした。


ひょんな事で一人目を妊娠。義姉はおめでとうもなく…

不妊なので避妊もしていなかったので二人を妊娠。義姉は『育てられるわけがない堕胎しろ』と旦那に言いました。

続いて年子を妊娠。義姉は
『障がい児になればいいのに』と私に言ってきました。


この時に、感情というのは性格を変えるのか、本性をあらわすのか…と泣きました。

貴女はきっと優しいお母さんだと思います。

負の感情に負けぬよう、息抜きと自分の幸せを感じで欲しいです。


長々と失礼いたしました。
もちろん貴女が、我が義姉と同じなどと思っておりません。

不快にさせてしまいましたら申し訳ございません。

No.19 12/07/16 07:58
通行人19 

私は病気為一人しか産めないです。私も早く子供が大きくなって私は自分自身の時間が欲しい。 うらやましいと思わないです。

No.20 12/07/16 10:42
働く主婦さん20 ( ♀ )

あなたとお義姉さんの件を、もう少し、わけて考えた方が精神衛生上もいいと思いますよ。うまれたら、義理でも身内として お祝いしてあげたら、カドも立たないわけで。あとは、基本スルーでいいと思います。

No.21 12/07/16 10:44
通行人21 ( 30代 ♀ )

いくらなんでも性格悪過ぎでしょう。義理姉は妊娠出産が軽い?自分は重い?こんなとんでもないスレ文書いておいて誹謗中傷やめてくださいって💧
正気ですか?

No.22 12/07/16 10:45
通行人22 

向こうは主さんの事なんて気にもしてないかもね。


張り合う精神をやめる事ですよ。

他人と常に同じ、にはいかないのが人生。

単なるわがままに見えます。



流産おつらかったでしょうが、義姉さんには関係ないのだから、

主さんに気を使って義姉が妊娠喜ぶのをあらわにするな、というのも身勝手です。

人は人。自分は自分。



何かにつけて比較しようとする自分を治したほうがいいですよ。

それとも常に独りよがりに、他人に勝ち続けていないと気が済まないのでしょうか。



No.23 12/07/16 11:19
通行人23 ( ♀ )

いちいち(計画外)って書くところに義姉の事が嫌いなんだなって伝わってきます。まぁ、気持ちはわかりますが妊娠とかそういう事は妬んでもどうにも出来ない事だから仕方ないですよ。

No.24 12/07/16 12:10
通行人24 ( ♀ )

ていうか死ぬかもしれない出産ってめでたいの?

No.25 12/07/16 14:44
通行人25 

軽い?妊娠中、出産の時何が起こるか分からないから皆命懸けだよ。主さん性格悪いよりも人間性に問題あり。

No.26 12/07/16 15:15
通行人26 ( ♀ )

いいんじゃないですか❓素直に喜べないあなたのままで😃
自分が流産したすぐ後に義姉が出産してお祝いムードに心から喜べる人っていますか❓
主さんの感情は当たり前ですよ。

よく、二人いるからいいじゃないと言葉聞きますが、3人目欲しいと思ってる人間には響かないんですよね。
今いる二人の子供が可愛いのがわかってるから3人目も望む。
別に、二人の子供を大事に思ってないわけじゃないのにね。

3人目諦めてる時に、一番近い身内が計画外で妊娠したと聞けば僻み妬みの感情くらいわきますよ。ただ、もちろん義家族の前では笑顔でおめでとうは言えますよね。
気持ちとして複雑になるのはわかります。
少なくても私は主さんと同じ気持ちになるでしょう。

因みに私は子供一人、欲しい反面また一から妊娠出産育児考えると、3人目妊娠の方は羨ましくありません。
だけど、3人目望む主さんが持つ感情は理解できますよ😊

No.27 12/07/16 19:59
通行人27 ( 30代 ♀ )

いるんだよね⤵ひがむ人
気持ちはわかるけど勝手にひがまれた方も迷惑。

人は人

割り切りましょうよ

No.29 12/07/16 20:38
悩める人29 

そんな、性格悪いだのひがみだの責めるような内容か❓
ひがみとか誰にでもあるだろうに。
義姉にぶすっとした態度とったわけでもないし、そんなひどい人間じゃないでしょ😩
なんか皆してヒステリーで恐いわ💨

No.30 12/07/16 21:15
通行人10 ( ♀ )

は❓怖い😒❓


ぶすっとした訳でもないって言うなら、義姉さんは主に何かした訳でもないのに、ただ自然に妊娠しただけで、「無計画なのに」だの「流産した時期に出産が喜べない」とか妬んでる主のほうが怖いでしょ😩

義姉さん可哀想すぎ💧

No.31 12/07/16 21:41
悩める人29 

だから、⬆こういうふうにムキになって意見してくるキーキー感が恐いんだって。

別に心の中で思う位いいでしょ。
世の中、姑に対してシネって思ってる嫁沢山いるし、そうなったら姑が可哀相になるでしょ。

ひがみたくないけどひがんでしまうって事でしょ。
ブーブー文句言ってるわけじゃあるまいし…

No.32 12/07/16 22:22
通行人10 ( ♀ )

⬆貴方もキーキー言ってるのに、自分では分からないものなんですね…😂

貴方も十分怖いデスヨ…


主さん横レスすみませんでした😔

No.33 12/07/16 22:40
通行人33 ( 30代 ♀ )

29さんに同意。なんでキーキー叩く人が多いの?ホント怖いわ。

主さんの状況なら祝いたくても素直に祝えないって、分かるけどなぁ~。周りに言えないから悩んでここに投稿してるんでしょ。

主さん、旦那さんに心のうちを話して、素直に祝えるようになるまで義姉とは距離をおけば?その間のフォローは『今アイツ体調崩してて~』とか『子どもの行事で忙しくて~』とか旦那さんにしてもらって。

No.34 12/07/16 22:53
通行人34 ( 30代 ♀ )

私は主さんの感情を怖いとは思いません。
誰だって妬みなど黒い感情をもって当たり前です。それを表に出すか出さないかだけじゃないかなと。
そりゃ人は人、自分は自分と割りきることができればベスト。でもそうなるまで時間はかかる。人それぞれ感情は違うのだから。

主さん、いまは義実家や義姉さんと距離をおいたほうがいいかもしれないですね。
まだ妊娠のことを聞いたばかりだから、余計に色々と考えてしまうのでしょう。
時間がたてば気持ちも少しずつ変わってくると思います。日々の楽しいことに目を向けてみて下さいね♪

No.35 12/07/16 23:07
通行人26 ( 30代 ♀ )

主さんきっともう見てないかな。

義母さんから聞いたばかりだったから今はまだ複雑でしょう。
きっと、時間が経てば冷静な気持ちになると思います。

子供の事ってやっぱりお金や努力じゃどうにもならないから、諦めるのも辛い中での事で尚更辛かったと思いますよ。
人は人、自分は自分。
そんな事はわかってても感情がついていかないんですよね。
結局は自分の中で折り合いつけて生きていくしか。

こんな事思ってしまう自分がイヤだと考えると余計苦しくなるので、これが私なんだ🙆って自分で自分を認めちゃうと楽ですよ🎵
私なんて今まで色んな人に妬みや僻みの感情もちましたよー。色んな場面で沢山ありました。
僻み、妬み、醜い感情ですが人間らしいと思ってます。

No.36 12/07/16 23:23
悩める人29 

NO32の人、勘違いしないで下さいね。
私はあなたと違って噛み付いてないですから。
あなたは人のレスに対して、は❓から入ってますが、それに対して私はキーキー言ってる訳ではなく見下してるだけです。
あなたと私のレス見比べてみて下さいな。さようなら

No.37 12/07/18 04:21
通行人37 

振られたばかりの時に友達が結婚して幸せいっぱいだったり

流産したときに周りが出産ラッシュだったり

いじけたい気分の時くらい誰だってあると思いますよ

No.38 12/07/18 10:49
お礼

皆さまレスありがとうございます。一括のお礼になり、申し訳ありません。
子供が体調を崩してしまい、お礼も遅くなってしまいました。申し訳ありませんでした。
皆さま色々な意見があるようですが、私はあくまで同じような経験をされた方や、気持ちをわかってくださる方のお話やアドバイスをお聞きしたく、投稿させて頂きました。暖かいお言葉をかけて下さった方々、ありがとうございました。あれから数日経ち、自分の気持ちも少し落ち着いてきました。ありがとうございました。

No.39 12/07/18 11:18
通行人39 ( ♀ )

いいな
2人もかわいいお子さんいて😢
私なんて流産、死産、乳児突然死で子供いませんよ😢
無事に産まれたって死んじゃう事だってあるんだよ💧
子供死んじゃうって想像してみなよ😭
今の幸せがわかるから
今を大切にしましょうよ
人は人 家は家だからさ😭

No.40 12/07/18 13:06
通行人40 

あなたが もし39番さんのような立場でしたら
そういう気持ちになったとしても
お気持ち察します。
と言いますが…

あなたには可愛い子達が
二人も居ますよね。
だから、そういう理由で
妬み僻みの気持ちを持つのはやめましょう。

子を持ち育んでいく母親として
そういう事では いけないと思います。

No.41 12/07/18 13:27
通行人 ( 20代 ♀ GS4Dw )

上の方の意見に賛成します。妬みは仕方ない事だと思います。
みんなそういう気持ちはありますからね。
でも私は身近な義姉が私に対してそんな風に思っていたら悲しいです⤵ 近所の方や友達なら仕方ないし気にしませんが。

流産などいろいろあったことは辛かったでしょう。
でも今二人のお子さんに囲まれて幸せでしょう👀

義姉の妊娠を祝う気持ちは主さんにはないのですね😥
主さんにたいして妬むのは仕方ないという方の意見しか求めてないようだから。
でもこの先付き合っていくなら妬む気持ちを押さえて友好的に付き合うべきだと思います。せめて考え方を少し変えて下さい。 もう付き合いたくないなら何も言いませんが私が義姉の立場で妬まれたら嫌な気分になります。

義姉は何も悪くないんですから。

No.42 12/07/18 18:20
通行人42 ( ♀ )

心の中だけでそう思うようにして下さい😥
私は、結婚した時まだ親戚が結婚してなかったせいか披露宴後の2次会で勝手に悪口言われたりしました。あとから妬みだったと聞きましたが・・・
態度に出さなければいいと思います✨
今妊娠中ですが、私はあなたが羨ましいです!!こんな経済的に厳しい時代に2人もお子様に恵まれ育てていけることに✨✨
私なんか不妊治療でやっと授かったので、主さん羨ましいですょ🌠

義理のお姉さまもあなたとは違うことで悩み苦しんだりします。それは人生長いからずっと幸せではいれないからです・・・💧あなたが幸せな時に義理のお姉さまは苦しむかもしれない。

人生長いです・・。そんな風に考えながら生きたら人に優しくなれるような気がします🌠

偉そうにすみません・・・・・

No.43 12/07/18 20:55
通行人43 ( ♀ )

少しは落ち着かれたようで良かったです🙇


でも泣きたい時は、泣けばいいんですよ✌


私は…お義姉さんと同じく妊娠も出産も軽いくて、多分主さんの気持ちは…分かりません

でも、二人の子どもは別にして、違う気持ちが沸き上がる主さんの気持ちは分かる気がします🙇


ここの掲示板では、主さんに対して、厳しい意見もありますが⤵

嫌なレスは…スルーしましょう😉


頑張って💪

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧