注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

キスやハグをしたくない…

回答9 + お礼12 HIT数 6368 あ+ あ-

悩める人( 29 ♀ )
12/07/18 11:04(更新日時)

誤字脱字、長くて意味不明な文章かもしれませんが、分からない所は質問していただければ答えますので、お手透きでしたら暇つぶし程度にくだらない私の悩みを聞いてください。

2歳の子蟻専業主婦です。

旦那との将来について悩んでいます。理由は性格の不一致です…。
眠いとき、疲れているときにイライラする旦那。妊娠中、妊婦検診のときに毎回付いて来てくれるのはいいのですが、当時夜21時~朝5時まで仕事をしていたので、待ち時間の間にイライラした空気をよく感じていました。世間体を気にしてるのか…毎回付いていく俺エラい的な感じで、ただのポーズのような感じがするし、機嫌悪くなるくらいなら付いてこないでほしいと言ったのですが、直すから、もう機嫌悪くならないからと毎回付いてきました。それでもまた機嫌が悪くなる旦那。病院の下駄箱がいっぱいで、玄関で脱いで端に置いておいた自分の靴の上に誰かの靴が重なってたのを見つけて、わざとその靴を踏んだのを見てからもの凄く冷めてしまった自分がいるのを感じたのですが、そんな自分に気付かないように見て見ぬふりをしていました。
元々旦那は、見ず知らずの人を指して「あの人ブスじゃね?w」とか言ってしまえる、どこか他人を見下しているような奴で、その度に説教し、段々口に出して言わなくなったものの、腹の中で思ってる感満載。言わないだけエラいでしょってスタンスの人間でした。続きます。

No.1822625 12/07/17 18:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/07/17 18:47
お礼

続きです。
なんでそんな男と結婚したか…。デキ婚です。
付き合い当初は優しく献身的でマメだったのですが、妊娠してから段々変わりました。
妊娠検診、ベビー用品選び、出産を終えての退院時、新居の買い物、引っ越し…全部喧嘩の思い出が付き纏います。全部旦那のイライラから喧嘩になります。初めてのことばかりで、本当ならラブラブな思い出を作れたはずなのに…。
産まれてからしばらくはまだ新居が決まってなかったのですが、出産して1ヶ月くらい経ってからようやく決まり、リフォームなどが終わり出産して3ヶ月目くらいにいきなり思い立ったかのように「今日引っ越そう」と言われ、子どもを抱っこ紐で抱っこしながら、お互いの荷物をマンションに運び、そのあとニトリで食器やら何やら買って、新居に戻ったのが22時半くらいでした。さすがに朝から抱っこしっ放しで動いて疲れているところに、「ご飯どうする」と不機嫌モードの旦那。もう遅いし、今から材料買って料理するにも、今までほとんど料理したことないから更に時間かかって待たせちゃうし、今日はオリジン弁当にしようという話しでまとまったのに、ぶっきらぼうに「何がいいの」「具体的に言わなきゃ分かんない」とイライラしていたので、お風呂入れなきゃいけないし、もういいいらないと言うと、私に聞こえるか聞こえないかの位置で「料理もできねぇしよ」とブツブツ言っていました。なんでこんな奴と結婚してしまったんだろうと泣いていると、「何泣いてんの?出てけば?」と言われる始末。普段記念日メールなどで労いや感謝の気持ちを言ってくるくせに、イライラしてるときや喧嘩になるとモラハラ発言。最終的に「子ども置いて出ていけ」となります。抱っこしていないと泣く子どもを抱っこ紐で体にくくりつけながら慣れない料理をしている間も、ドカッとソファーに座ってテレビを見ているだけ。「ちょっと公園で日焼けしにいってくるから出来上がったら電話して」と出掛けて行く旦那。爪切ったり歯磨きもロクに出来ないくせに、喧嘩のたびに子どもを取り上げようとし、仲直りするたびに「もうしない、性格直すから」と言いつつ同じことを3年間繰り返してきた旦那にほとほと愛想がつきました。もうキスもハグもセックスもしたくないんです…。続きます

No.2 12/07/17 18:47
お礼

続きです。
拒否すると不服そうにするのですが、私が歩み寄らなければいけないのでしょうか…。今までのことがあり、もう好きではなくなってしまったのに、夫婦だから受け入れなきゃいけないのでしょうか…。今は子どもも意志疎通が出来るようになってきたので、面倒見てくれるようになってきたのですが、大変だったときに協力してくれなかったことを根に持ってしまい、旦那に対して再び愛情を持つことができそうにありません。旦那のイライラもたまにあります。旅行やお祭りなど、いい思い出を残したいときに喧嘩になります。
最近喧嘩になったときに離婚を切り出したのですが、離婚したくないと言われて、じゃあ次喧嘩したら離婚しようと言うと旦那も納得したのに、子どもを旦那に預ける練習をしたときにまた不機嫌になられたので、もう離婚でいいよね?と言うと、「これは喧嘩じゃない」「意見のぶつかり合いだ」などと言ってはぐらかされてしまいました。
私にももちろん悪い所はあると思いますが、大事な思い出が喧嘩ばかりになってしまう相手とやっていく自信がありません。
キスやハグを拒否するのも疲れました…。ベタベタされるのも嫌なんですが、我慢して受け入れるべきでしょうか…

No.3 12/07/17 20:02
通行人3 

主さん、お疲れ様です。
ご主人が、なんだか非常に子どもっぽいというか、だだっ子みたいに思えました。
気に入らないと拗ねたり、機嫌悪くなられては
協力しながら一緒に暮らすものとしては、辛いですね。
離婚を考えている旨を伝えたら、直すからと言いつつ変わらないみたいですし
構ってちゃんというか、思いやりに欠けるというか、自分勝手なご主人だと思いました。
デキ婚とのことですが、今更過去は変えられないし
これからのことを冷静に考える必要がありますね。
まず、ご主人の状況や態度を
ご両親等にご相談されたことはありますか?
お子さまもいらっしゃいますし
万が一、ご主人が心を入れ換えることができたら
離婚は避けられますし、一番いいかと思います。
ですので、ご両親を交えて相談なさっては?と思いました。
その時、状況が変わらなければ離婚するという旨を伝え
本当に変わらなければ、最悪離婚という手段を選ぶというのは、いかがでしょうか?

No.4 12/07/17 20:04
専業主婦さん4 ( ♀ )

最近って我慢や妥協が出来ない 愛情がなくなったからと簡単に離婚する方が増えていますね。
シングルになり 今は子供手当に補助などもあるから余計でしょうか。

離婚するしないは
主さんが決める事ですし 自分がしたければ周りが何と言おうとするでしょう?

夫婦は 鏡ですからね。旦那さんが全て悪いわけではないし
だからって主さんが全て悪いわけでもない。
お互い様なんじゃないでしょうか?

書かれてる事は全て旦那さんに非があり主さんの愛情がなくなったような感じですが。
又 完璧で自分の思い通りに行く人なんて居ませんよ。

少なくとも専業主婦で養ってもらっている事には感謝しないと。

No.5 12/07/17 20:06
通行人5 ( ♂ )



双方の両親を交え、話し合いを持ちましょう


主さんが、離婚したいなら調停を起こすくらいの覚悟で、話し合いに望んでください

No.6 12/07/17 21:03
通行人6 

いや~。やな男。最低。
よくそんな奴と同じ空気吸ってられますね。


って他人から言われてもう何とも思わないなら離婚したほうがいいかな。

本当に離婚したいなら子供連れて別居、調停申し込みですね。相手の同意なんか待ってても一生取れませんよ。

キスやハグはしなくてよし。夫婦でも互いに嫌なことは強制されてまでする必要はない。

No.7 12/07/17 21:51
通行人7 ( ♀ )

一人で子供を育てていける経済力があるなら離婚すればいいんじゃない?

調停やって調停成立すれば離婚出来ますし、不成立だったら訴訟起こすか、離婚せずにそのままのどちらかだし。

今は無職(専業主婦)でもすぐ働けてそれなりの経済力くらいあるから離婚を口に出したわけでしょ?ならさ 行動すればいいと思いますよ

とりあえず別居したらいかがですか?
家裁で婚姻費用分担請求しても、しばらくは主さんの貯金や収入での生活になります。
29才で2才の子がいるという事は単純に考えて26才や27才までは社会人だったわけですよね?

親も50代くらいでしょ?
おんぶに抱っこで、パラサイト出来ますよね?

No.8 12/07/18 08:55
お礼

>> 3 主さん、お疲れ様です。 ご主人が、なんだか非常に子どもっぽいというか、だだっ子みたいに思えました。 気に入らないと拗ねたり、機嫌悪くなら… 拙い文章ですが、辛さを理解しようとしてくださってありがとうございます。
母に二人目はいつ作るの?と聞かれたときに、実は離婚を考えているということを話しました。
夫婦のことだから何も言わないけど…と言ってましたが、母も私が小さいときに離婚しているので、離婚はしてほしくなさそうです。当然ですよね…。
3年間ほぼ毎月喧嘩しています。
意味がある喧嘩、仲直りするたびに絆が深まるような喧嘩ならいいのですが、無駄な喧嘩の無限のループです。
親を交えて話し合いが必要ですか…。プライドが高いので多分嫌がると思います。
離婚を納得しない上に更に当たりが強くなったら…と考えてしまいます…
離婚してもお互いが望めばいつでも好きなときに会わせると言いましたが、聞き入れてもらえませんでした。
可愛い可愛いと言えば可愛がっていることになっているような姿勢が気に入りません。
本当に可愛いなら進んで遊んであげますよね…?
携帯をいじったり撮り貯めた番組を見てる時間の方が長いです

No.9 12/07/18 09:11
お礼

>> 4 最近って我慢や妥協が出来ない 愛情がなくなったからと簡単に離婚する方が増えていますね。 シングルになり 今は子供手当に補助などもあるから余計… レスありがとうございます。
誰かに相談しようと話を自分の中でまとめようとすると、思っていること感じていることをうまく言葉にできなくて、こんなことで離婚したいなんて甘いな…と思いとどまります。
なので誰かに話したことはないのですが、吐き出したくてここに相談させていただきました。
が、10分の1も伝わらないと思います…
妊娠してからずっと、なにをされたか、言われたかを愚痴ブログに書きためていましたが、バレて消してしまいました。
今でも新しく書いていますが、それは証拠になるでしょうか?

世の中にはもっと辛い経験を経て離婚してる方がいらっしゃいますし、自分でもこんな悩み甘いと思いますが、旦那と結婚いるようになってから萎縮するようになってしまい、イライラしないか常に気になってしまうようになりました。
離婚うんぬんより、愛情が冷めてしまっててもキスやハグを受け入れなきゃいけないのかをお聞きしたいです…

No.10 12/07/18 09:29
お礼

>> 5 双方の両親を交え、話し合いを持ちましょう 主さんが、離婚したいなら調停を起こすくらいの覚悟で、話し合いに望んでください レスありがとうございます。
子どもは渡さないと言われたので、じゃあ調停しようと言ったら、めんどくなくなったのかうやむやにされてしまいました。
今すぐ離婚することは子どもの為にならない。せっかくどこにも預けないで母親が面倒見ていられているのに、今離婚したらどこかに預けなきゃならない。寂しい思いをさせるから、今は子どもの為に協力して、もう少し大きくなったときに離婚しようと提案しましたが、これからも3人でやっていきたい、許してほしいと言われました。
はっきりと離婚を口に出したのははじめてだったので驚いたようですが、専業だからどうせ出て行けない、私が子どもを置いては絶対出て行かないことを分かった上で、私を傷つけたいがためにわざと子どもを取り上げようとすることを言い、直すと言っても直らないので、離婚が最善策だとは思わないけど、次喧嘩したら、子どもが大きくなったときに離婚してほしいと頼みました。
そのときは分かったと言っていたのですが、その一週間後にまた喧嘩になり、こないだの約束通りでいいね?と言うと、これは喧嘩じゃない。ただの意見のぶつかり合いだと認めてくれませんでした。
やはり調停しかないですよね…。
何事もなかったように、当たり前のようにキスやハグを求められることに、どうも納得がいかないのです…

No.11 12/07/18 09:36
お礼

>> 6 いや~。やな男。最低。 よくそんな奴と同じ空気吸ってられますね。 って他人から言われてもう何とも思わないなら離婚したほうがいいか… レスありがとうございます。
しなくていいという言葉を頂き、少し安堵しました。
今すぐ離婚ということは考えていないのです。経済的なこともありますし、子どもを面倒みられる環境にいるので、今は我慢しようと思っていますが、キスやハグがどうしても受け付けません…
ずっと拒否をし続けた場合、離婚するときに私が不利になってしまうのでしょうか?
今までの旦那の行いで行為ができなくなってしまったのに、してくれないと責められるのは腑に落ちません…

No.12 12/07/18 09:48
お礼

>> 7 一人で子供を育てていける経済力があるなら離婚すればいいんじゃない? 調停やって調停成立すれば離婚出来ますし、不成立だったら訴訟起こすか、離… レスありがとうございます。
キスやハグが出来なくなった経緯を分かりづらい文章で長々と書いてしまったせいで、皆様離婚に焦点を当てられていますが、今すぐ離婚しようとは思っていません。
今は専業の無収入なので、資格を取ったり色々環境を整えたいと考えています。そのときに決意が変わらなければ、もう一度離婚を申し出ようと思っています。
問題はタイトルにありますように、キスやハグを受け入れられないという状況にあります。
いちいち拒否をするのも苦痛なのですが、旦那はめげずにしようとしてきます。口ではしたくないので頬やおでこを差し出しますが、顔が強張ります。ハグも同様です。
でも、セックスを強要されている分けではないのだから、そういうスキンシップ的な行為くらい、夫婦だから受け入れなきゃいけないのかな…と悩んでいました…

No.13 12/07/18 10:00
通行人7 ( ♀ )

7です。
主さんも無責任ですね(笑)

今すぐ離婚出来る経済力もないのに、あと何年かしたら離婚してなんて…
失礼な人間ですね。

旦那さんも怒って当然です。
もし自分がそう言われたらどうですか?あと何年かしたら離婚やあと何年かしたら別れてください。なんて言われたら貴女はどう思いますか?

離婚って言葉は軽々しく口に出すものではありません。
口を慎みましょう。

言って良い言葉と悪い言葉があります。

主さんの離婚要求で旦那さんがわかりました。離婚しましょう。
と言われたら、それはそれで貴女は悩むハズです。
旦那は私と子供の事なんて何も考えていない。悲しい等と…

人を試す為に離婚という言葉を言ってはいけません。
離婚したら子供を預けて働くのは当たり前の話です。
何言ってるの?(笑)

当たり前なのに可哀相だから…とか意味わからない。
そんな程度の気持ちで離婚なんて口に出すな!!

でも口にしてしまったのだから、夫婦仲がより悪くなって当たり前。我慢しな!
夫婦生活など拒否するのもいいけど、今回の件でより夫婦仲が悪くなったのは主さんの言ってはいけない言葉が原因でもあります。
だからって拒否を正当化なんてしてはいけません。
多少我慢したらいかがですか?お互い様なんだからさ
あと
離婚という言葉を口にしたならさ、子供が大きくなるのを待たずに早く離婚しな。

子供が大きくなるまで…って何才になったら?
中学生?高校生?3才?

言葉には気をつけな。
旦那さんの言葉に傷付いてるハズなのに、なぜそういう言葉を言えるの?仕返しですか?
私は主さんと年齢かわらないバツイチ子持ちです。

No.14 12/07/18 10:01
お礼

【訂正文】主です。出来れば離婚したいという願望が文章の随所に表れてしまい、私の下手くそな説明のせいで、皆様今すぐ離婚かどうかに焦点を当てられているのですが、訂正させてください。今すぐは離婚は考えていません。ご面倒かと思いますが、主のレスを見ていただけたら幸いです。収入を確保し、環境が整い次第離婚を切り出そうと考えているのですが、それまでの間、キスやハグを受け入れなければいけないのでしょうか…?
旦那はそれを歩み寄りだと思っているみたいですが、なぜ色々旦那に言われてきた私が歩み寄ってキスもハグも愛していたときと変わらず受け入れなければならないのかと腑に落ちないのです…

No.15 12/07/18 10:16
通行人15 ( ♀ )

随分悠長ですね。キスハグどころじゃないです。今のままだと2人目が出来てますます逃げられなくなりますよ。

私なら新居に引っ越した夜に「出て行け」って言われたら出て行きます。子供が小さいとか関係ない。

No.16 12/07/18 10:20
通行人7 ( ♀ )

主さん
自分が書いた文章
よ~く読み直してください
【最近喧嘩になったときに離婚を切り出したのですが、離婚したくないと言われて、じゃあ次喧嘩したら離婚しようと言うと旦那も納得したのに、子どもを旦那に預ける練習をしたときにまた不機嫌になられたので、もう離婚でいいよね?と言うと、「これは喧嘩じゃない」「意見のぶつかり合いだ」などと言ってはぐらかされてしまいました】

【はっきりと離婚を口に出したのははじめてだったので驚いたようですが、専業だからどうせ出て行けない、私が子どもを置いては絶対出て行かないことを分かった上で、私を傷つけたいがためにわざと子どもを取り上げようとすることを言い、直すと言っても直らないので、離婚が最善策だとは思わないけど、次喧嘩したら、子どもが大きくなったときに離婚してほしいと頼みました】

【もう一度離婚を申し出ようと思っています】

これが今すぐ離婚するつもりがない人なの?
今すぐ離婚するつもりがないなら、何故旦那に離婚を言ったの?

それと賢い人は我慢して受け入れますよ。

そしていきなり離婚を突き付けますよ

だから
受け入れたらいかがですか?
それすら出来ないなら、余計に夫婦仲がギクシャクして喧嘩ばかり
それが今すぐ離婚したくない人のやり方なのでしょうか?

何故同じ土俵に立とうとするのでしょうか?
同じ土俵に立っているうちはお互い様だと思いますよ

No.17 12/07/18 10:31
通行人7 ( ♀ )

あと何故受け入れなければならないか?
それは今すぐ離婚する気がないからです。

意味わかりますか?

離婚する気がないなら、離婚する気がおきるまで普通に過ごす。
拒否してたら夫婦喧嘩ばかりで子供が可哀相だと思えないのでしょうか?

何故受け入れないといけないのか…納得出来ないなら、拒否し続けて夫婦喧嘩が絶えない家庭環境の中 子供に我慢させて生活するしかない。

妻であり女であるけど
主さんは母です。母として子供の為に家庭を守る事も必要では?

それが出来ないなら離婚を口にしたのだしすぐ離婚したらいかがですか?

  • << 20 レスありがとうございます。 今すぐ離婚はできませんが、離婚したい意志はあります。 でも、それを伝えずに普通に接していたら、離婚したい気持ちが伝わらないと思ったのです。 受け入れ続けたら、今まで仲良くしてたのになんでいきなり離婚なんて言い出すの?と言われかねないので、拒否しています。
  • << 21 あと、拒否するたびに喧嘩はしていません。 旦那も自分に原因があると分かっているようなので、不満そうですが拒否したからといって怒ったりはしません。

No.18 12/07/18 10:34
お礼

>> 13 7です。 主さんも無責任ですね(笑) 今すぐ離婚出来る経済力もないのに、あと何年かしたら離婚してなんて… 失礼な人間ですね。 旦那さんも… レスありがとうございます。
後出しで申し訳ないのですが、子どもは渡さない、俺は子どもさえいればいいからお前が出て行け、お前みたいなのといたら可哀相だと喧嘩のたびに言われるので、こないだ言われたときにじゃあ離婚しようと言ったのです。
でも旦那はひとりでお風呂もいれられないし、爪も切ったことないです。
可愛い可愛いと言いますが、遊んであげる時間もとても短いです。
そんな人が引き取ってもまともに面倒見れるとは思えません。
ママっ子だということを分かっていながら引き離そうとするのです。
だから、娘の前では笑っていたいから、側にいて思いやりあえないなら離れようと、記念日も誕生日も祝ってくれなくていい、ベビーシッターだと思ってくれていいから、今は協力して子育てしましょうと、提案したのです。
あなた様がどういう経緯で、どんな辛い思いをされて離婚したのか分かりませんが、そんな旦那に可哀相という感情は正直私は湧かないです。

No.19 12/07/18 10:40
お礼

>> 15 随分悠長ですね。キスハグどころじゃないです。今のままだと2人目が出来てますます逃げられなくなりますよ。 私なら新居に引っ越した夜に「出て行… レスありがとうございます。
経済的には安定しているので、子どもの生活の為には私が我慢すればいいと思ってました。
二人目は絶対作る気はありません…。

No.20 12/07/18 10:46
お礼

>> 17 あと何故受け入れなければならないか? それは今すぐ離婚する気がないからです。 意味わかりますか? 離婚する気がないなら、離婚する気がおき… レスありがとうございます。
今すぐ離婚はできませんが、離婚したい意志はあります。
でも、それを伝えずに普通に接していたら、離婚したい気持ちが伝わらないと思ったのです。
受け入れ続けたら、今まで仲良くしてたのになんでいきなり離婚なんて言い出すの?と言われかねないので、拒否しています。

No.21 12/07/18 11:04
お礼

>> 17 あと何故受け入れなければならないか? それは今すぐ離婚する気がないからです。 意味わかりますか? 離婚する気がないなら、離婚する気がおき… あと、拒否するたびに喧嘩はしていません。
旦那も自分に原因があると分かっているようなので、不満そうですが拒否したからといって怒ったりはしません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧