注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

生卵アレルギー⁉

回答7 + お礼4 HIT数 45868 あ+ あ-

通行人( 25 ♀ )
12/07/20 14:22(更新日時)

1歳の息子に先程卵かけご飯をあげたら大量に(与えた分全て)吐いて体や顔を痒がりかきます😢
体に目立った湿疹は出ていませんが顔や口回りはかぶれたような感じになっています😢
普段から卵ボーロや卵焼きや親子丼の卵等平気だったので初めて卵かけご飯(生卵)を与えたのですがアレルギーでしょうか⁉

アレルギーだったら大量に吐きますか❓
焼き卵はOKだけど生だとアレルギーになるとか有り得ますか⁉

両親はアレルギー体質ではないです😢

1歳の子に生卵は早過ぎたでしょうか❓
教えて下さい😢

No.1823469 12/07/19 13:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/07/19 14:03
通行人1 

生卵は早いんじゃないでしょうか。
うちも、火が通っている卵はOKでも、生卵は1歳や2歳ころはダメでした。
口の周りが赤くなったり、湿疹が出来ました。
病院に行くほどでもなかったし、生卵以外その時は原因が考えられなかったので、もう少し大きくなってからあげました。
今、4歳ですが生卵大丈夫です。

吐いてしまうほどですから、病院へ行ってきちんと診てもらってはどうでしょう?

No.2 12/07/19 14:06
通行人2 ( ♀ )

もしかしたら、卵白がダメなのかもしれませんね。

アレルギーの症状としては、
食べた物をすぐ嘔吐、唇やクチの周りがはれ上がる。

非常に似ていますね。

一度病院でアレルギーの血液検査する事をオススメします。

お大事に。

No.3 12/07/19 19:43
通行人3 ( ♀ )

アレルギーの可能性ありますね。
火が通った卵と生の卵では反応がまったく違います。
私の娘は今まで火の通った卵は大丈夫でしたが、フレンチトーストをあげたら全身に湿疹がでてすぐに小児科にいきました。
一度小児科でアレルギーの検査をしてみると良いですよ。

No.4 12/07/19 20:32
♀ママ ( Th9Ew )

生の前に半熟くらいで試してみたらよかったですね💦
検査してもらってください。
アナフィラキシーにならなくてよかったですね😃

No.5 12/07/19 21:50
お礼

皆様ありがとうございます!
親子丼の卵は半熟で、生卵がついた器で離乳食をあげたりと全く卵NGって訳ではなかったので卵かけご飯を与えてしまいました😢
少量だったり半熟だったらアレルギー反応出ないのにたくさん生卵食べたらアレルギー出るってことはありますかね?💦
今日病院へ問い合わせたら『もしかしたら検査でアレルギー反応が出るかもしれないけど1歳のアレルギー検査はアテにならない、アレルギー反応が出たとしても軽いアレルギーなら成長するにつれてほとんどの場合が陰性になるし1歳の採血は過酷だからしたくない、相当酷い症状が出た訳じゃないなら様子見でいい』

と言われました💦

赤ちゃんの頃はアレルギー反応出たとしても大きくなるにつれて反応が出なくなるのでしょうか?

もしそうなら今検査しても可哀想ですし意味がないですよね?😢

No.6 12/07/20 12:39
通行人6 ( 30代 ♀ )

まだ生卵を与える必要がないと思いますが。
今まで加熱して大丈夫だったなら卵アレルギーではないと思います。
大量に与えたり、火を通さずに与えてアレルギー反応が出るケースは多々ありますが、年令が上がれば大丈夫です。
体調や摂取量により湿疹が出ることは、間々あります。
鯖なんかが良い例かと。

No.7 12/07/20 13:42
お礼

>> 6 通行人6様
ありがとうございます!
先生も通行人6様と同じ事を言っていて加熱した卵や半熟で大丈夫なら本格的な卵アレルギーではないと思う
と言っていました💦
全卵は1歳からOKと聞いていたのですが生卵はまだまだ早かったみたいですね😢反省しました😔

先生は今検査したら少しアレルギー反応出るとは思うけど成長すると共に治まる、1歳での採血は過酷だからしなくていい
と言っていました😩

No.8 12/07/20 13:52
通行人8 ( ♀ )

私は保健師さんに「生卵をあげるタイミングはその子によって違うので○歳から大丈夫とは言えませんが、医師などに相談して与えて下さい」って言われました。
某ユッケ事件があった直後だったので、生物には気を使ってた時期だったのもあると思います。

生卵、生魚、生肉はもっと慎重になってもいいと思います。

No.9 12/07/20 13:59
お礼

>> 8 私ももっと慎重になるべきでした💧半熟がOKだったので油断していました。
ましてや夏場…嘔吐してる姿に本当に申し訳ないと思いました😔

以後気をつけます

No.10 12/07/20 14:04
通行人6 ( 30代 ♀ )

はい、アレルゲン検査は採血だから赤ちゃんにはしんどいです。
余程酷くないならしない方がいいよ。

卵は暫く控えて、加熱して少量、に戻して行けばいいかと。

大丈夫だからって大量に与え続けるとアレルギーになる食材もあるから注意です。

生もんはまだまだ与えなくて良いと思います。
凄く新鮮な刺身とかなら良いけど、生卵にメリット余りないから。

痒みはもう治まってると思うけど、湯長く浸かったりするのは今日は控えて、痒がったら冷やしてあげたらいいよ。

お大事に。

No.11 12/07/20 14:22
お礼

>> 10 ありがとうございます!
わたし自身卵ではないですがエビをたくさん食べ過ぎて甲殻類アレルギーを発症したので食べ過ぎは危ないですよね!

気をつけます💦

わたしも出来るだけ採血は可哀想でさせたくないです😢


昨日嘔吐してから3時間くらいは湿疹があったのですがそれからは落ち着き痒がらなくなりました😊
痒がったら冷やせばいいのですね😃ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧