注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

扱いの差

回答17 + お礼3 HIT数 3464 あ+ あ-

悩める人( 27 ♀ )
12/07/22 23:51(更新日時)

職場での話です。
私ともう1人の女子従業員は長いこと勤めています。
去年入社した女子と私達では扱いが違うんです。
甘やかされ報奨金も金額が上、好き勝手言っても通用する、気を遣うなど色々あります。
わがままも通用するし、それだけが理由ではありませんが私達は退職希望です。
後に困ればいいんだと思ってます。
その女子と周りの男性従業員、上司が許せません。
すみません愚痴でした。
日々イライラしてます。

No.1823482 12/07/19 14:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/07/19 14:45
通行人1 ( 20代 ♀ )

小さな会社ですか?
普通 一般企業で ヒイキだけで報償金が上にできるなんてあり得ないと思います。
長く勤めたら それだけでの優遇すらある事もある中で。
新しい方は 優遇されるべく“資格”を持っていたり 何か 評価される事があるのでは?

No.2 12/07/19 14:53
通行人2 ( ♀ )

こわい!だから女って嫌い!!嫉妬してみっともない!

No.3 12/07/19 15:19
通行人3 

まぁ…主さんが退職しても会社は特別困らないと思うよ?

それより、そんな他者との比較で会社辞めて、次に今より条件のいい就職できるんですか?

縁故採用とか、資格もちとか、何かそうなるべくの理由があるのではないですか?

後悔しない転職ができるといいですね。

その人は関係なく、待遇に不満だったなら退職もやむなしなんでしょうが…感情で退職するのは危険ですよ。

No.4 12/07/19 16:11
通行人4 

長く勤務してればいいってもんじゃない。優秀な人が入れば優遇されるのが企業の方針。
お局根性はみっともないよ。残念な辞め方は、なんも得ませんしね。


No.5 12/07/19 18:15
通行人5 ( ♀ )

奨学金と扱いの差が何の関係があるの⁉
辞めるなら引き継ぎはキチンとやりましょう‼

No.6 12/07/19 19:35
お礼

>> 5 奨学金とは書いてませんが…?

No.7 12/07/19 19:41
お礼

レスありがとうございます。やはり自分をかばう形に聞こえるかもしれませんが彼女は決して資格もなければ漢字も誤字が多々。何か言われてもなんでなんですかと強い口調で反抗ばかり。仕事においてもこれはやりたくないときっぱり。なのに待遇がいい。理不尽過ぎます。40代のパートさんは分かってくれてました。あんたら(私ともう1人の女子従業員)ようやってると。

No.8 12/07/19 20:34
通行人1 ( 20代 ♀ )

返事のコメントにしても 貴女の人間性が見えた様に まず 謙虚さに欠けるんだと思います。

目についた 指摘しかせず 自分を省みない。

愚痴を言いたいだけのスレだったのなら 余計な事言って申し訳ないですが 貴女の様な方は どこに行っても 特別に可愛がられる事は無いのではないでしょうか?

可愛がられたいなら 愚痴を言ったり 妬んだりする前に 可愛がられる様に 周りに気を使ったらいいと思います。

No.9 12/07/19 21:57
通行人9 ( 40代 ♀ )

私の職場も似た様な感じですょ…周りは不満をまわりにぶつけたり仕事もやる人やらない人いますし😥上の人間も纏められず丸投げ状態私も転職考えますが自分の年やら今の世の中他に行っても同じと自分に言い聞かせ周りの愚痴聞き流しながら取りあえず顔は笑顔腹の中では🔥(笑)しながら仕事してます。お互い💪ばっていきましょ😊

No.10 12/07/19 22:41
通行人10 ( ♂ )

待遇がいきなり悪くなったわけでもなく、最初から大して可愛がられてないんだから、それが会社→あなた方への評価なのでは?

あなた方が新人さんたちをネガティブ評価しようとも、会社的には意味ないよね?

No.11 12/07/20 01:18
通行人11 

新人は少しは待遇良くしないとすぐに辞められちゃうからね。
主さん達の入社から数年経ってれば、勤め始めの基準を変える事もよくある事。

それが不満なら、長くい過ぎる人は辞めてくれ✋かもしれないしね。

でもまあ、甘やかして始めから待遇良くして、言いたい放題の新人なんていつまで続くか?
『始めの待遇と違う!』と叫んで数年したら辞めちゃうかもしれないし…
そういう事がわからず、新人ばかり待遇良くしてる会社なんて伸びないな…と思います。

No.12 12/07/20 02:10
通行人12 ( 30代 ♀ )

会社なんて、贔屓やフィーリングが中心ですよ。例え大手でもネ。私なんて、2年アルバイトで勤めて、担当フロアでの成績が100人以上中10位前後、人間関係でトラブルになった事もないし、子持ちパートさんに比べても欠勤もそう多くもないのに、社内公募から応募したパートにすら採用されませんヨw育児支援もやってます的な企業。アルバイトは続けつつ、先日、また求人が出てたのでダメ元で問い合わせた。面接すら拒否されましたwどんだけイラネんだ、私wwwアルバイトなら雇ってやるよ😤お前の保険負担したりしてまで雇う価値ネ~よ😤と、声なき声が聞こえたヨ😭

アルバイト期間中に採用された女の子、3日に一回の出勤、それも彼氏と喧嘩して遅刻w仕事中も1時間の内30分はトイレ、携帯陰で触り続けたりは日常茶飯事。3ヶ月契約更新のはずなのに1年位はいた。

もう一人は、同じ時期にアルバイトに入った子。メンタルが弱くて、パートになった途端欠勤連続。結局、パート辞めてアルバイトに再雇用。仕事は真面目だけど、メンタル弱すぎで周りにもちょっと敬遠されてる。けど、私は今アルバイト辞めたら再雇用される自信がないから、ある意味その子達より下なんだなぁとw

何を基準にして採用、不採用決めてるのか知らないけど、とにかく凹む⤵⤵⤵

だけどさぁ、感情で辞めたら損するのは自分だヨ。就職難…でも、求人はいっぱいあるから、今よりいい仕事見つけてから、自分の更なる生活向上のために辞めましょうよ👍
そんな個人にムカついて退職なんて、贅沢言ってられる時代じゃないですし、会社が困るとか会社主体でなく、自分の為に動くスタンスでがんばろう💪

No.13 12/07/20 07:56
通行人13 ( ♀ )

主さんもう少し詳しく書けませんか☺❓

No.14 12/07/20 08:26
通行人14 ( ♀ )

40代のパートさんもあなた達と同じように新人を妬んでいるんでしょうね‥

そういう古株の中でやっていく手段を新人なりに考えた結果なのでは?と思います。

世渡りの上手さを見習って次の職場では可愛がって貰えるように頑張ってみて下さい。

No.15 12/07/20 10:00
通行人15 ( 40代 ♀ )

男は女と畳は少しでも新しいほうが良いと思ってる。 主達が辞めれば若い子を採用出来るから嬉しい。
その年で辞めると次は正社員になるのは難しいですよ。

No.16 12/07/20 10:03
通行人16 

現場を見てない以上、我々には判断ができないのが現実ですよね…。

ただ私の経験上、差別だの待遇の差がどうだのいう女性社員を山ほど見てきましたが、例外無く全員、技量も態度も常識もその他色々と足りていない人しかいませんでした。

主さんがそういう人かどうかはわかりませんが、資本主義国家って大体は正当に評価されるものですよ。

No.17 12/07/20 13:27
お礼

皆様コメントありがとうございます。
お一人様ずつ返事ができなくてすみません。
ご意見、なるほどと思いながら読ませて頂きました。
その女子従業員はパートとかアルバイトでいいような業務ですし時間がありすぎて掃除したりよく席をはずします。
その子なりには頑張ってるんでしょうけど。
私以上にもう一人の女子従業員は日々忙しくしてますが、そんな間も雑誌に落書きや消しゴム隠しなどして度が過ぎます。

No.18 12/07/20 17:32
通行人18 

長く勤めて頑張ってる主さん達にとったら不満が出て当然ですよ

誰でもそうだと思います

新人でも優秀なら納得するけど仕事も適当なのに何でワガママが通るの?って思いますよね

私も長年勤めてて主さんと同じように感じることもあったし、イライラしてる先輩と新人の間でハラハラする時もありました

でもね、それが会社ってもんですよ 主さんは自分のペースで仕事に集中した方が良いです

No.19 12/07/20 19:07
通行人19 ( ♀ )

長く勤めてるって言っても、主さんの年齢からかんがえればまだ7~8年だよね❓
私のような年配社員から見れば、主さんも20才の新人も大差ないかな。
と言うより、主さんみたいな立場の方に「お~い⤵後輩指導も出来ないの❓😱」と評価しちゃうかも💧

主さんが気がついて無かっただけで、たぶん貴女自身も新人の頃はちやほや甘やかされて、先輩女子社員からかなり妬まれてたんじゃないかな?
40代のパートさん今、主さんに同調してくれるのは、「貴女もようやくあの頃の私らの気持ちが理解出来るようになったんだね☺」という評価だと思います。

No.20 12/07/22 23:51
通行人1 ( 20代 ♀ )

何の仕事してるのか 気になります。

私も お局時代ありました。
高卒で事務員になり 7年勤め…。
新人も勿論入ってきましたし。
でも 最近の若い子って 要領はいい様な感じだけど そう言うところがあるからか年配の 特に女性の方にはあまり良く評価されていませんでした。

私も若い頃は 男がらみになると 女性年配者からイジメられたりしましたが 結局は 可愛がって頂きましたし お陰でお局になりました。

可愛がって頂く為に 気を使いましたし 後輩をイジメたり 妬んだりせず イジメられてる子達を 私はかばいましたよ。

勿論、叩かれる原因があるのもわかり、それは業務をする上で、教えてあげなければ…と思っていましたし、お局の私は、年上だったとしても、新人の方の指導係でしたし。
お局で、指導係はされてないんですか?

ただ長年勤めてるだけなら、甘い職場だと思います。

私は7年勤め 退職し 事務の経験しかない私は 自分に何が出来るのか 悩み 途方に暮れた時もありましたが 今は 全く違う業種で 店長してます。
どなたか言っていましたが この年で 正社の就職は難しいとは限りません。

頑張ってほしいです。せっかく働くなら 納得の行くところに就職した方がいいと思います。

ちなみに 辞めて3年経ちますが 前職の上司は 私の勤め先をどこからか聞き 会いに来てくれました。
私は 可愛がって頂いてる現状に 感謝しました。

そんな風に貴女にも なって頂きたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧