関連する話題
衝動が抑えられない。ころしたい。こわしたい。何の罪もない人間に当たり散らかしたい。自分が今までされてきたように、同じことでうさを晴らしたい。じぶんがじぶんじゃな
性被害を受けた彼女を受け入れられず別れたいと思うのは最低ですか? 彼女は幼稚園の頃先生から性被害を受けた過去があり、体の関係に対してひどく嫌悪感を持ってい
半年前旦那が、自死で亡くなり実家で5歳の娘と暮らしてます。 3年前より精神疾患で病院にも受信しており、旦那がいた時は仕事が全く出来ない状態で休職したり、欠勤の

自分が嫌すぎてもう限界です。。

回答28 + お礼1 HIT数 4693 あ+ あ-

悩める人( 24 ♀ )
12/07/24 12:10(更新日時)

辛い‥死にたい‥誰か助けて。。
人と上手く関われなさすぎてもう惨めすぎて耐えられません‥
中学時代に受けたイジメ以来、人にどう思われるか気になりすぎて、話すときぎこちなくなってしまいます。テンパって支離滅裂なことを言ったり挙動不審になってしまったり‥
少しでも人間関係を改善したくて、人に好かれるための本を片っ端から読んだり表情筋を頑張ってつけたりして、第一印象はものすごく良くなりました。
けれどその努力も虚しく‥頑張ってテンションあげて人と関わろうとしても結局すぐにボロが出て、人は離れていきます。人付き合いが上手く出来ないのが辛くて、職場もすぐに辞めて転々としてしまい‥今度こそはと始めた仕事もまだ1ヶ月たちませんが、もう辛すぎて辞めたいです‥話しかけられても、不自然な応対しか出来ないし、控え室に居づらくて、1人だけ社員食堂にお昼を食べにいったり、完璧に浮いてます。
みんな良い人だし今度こそ上手くやれるかもと思ったのに‥
他の人が盛り上がってるなか、1人だけ混ざれないのがすごく苦しいです。
何で自分はこうなんだろう‥
今まで頑張ったことは結局無駄だったの‥?
もう対人恐怖な自分が人と上手くやることは諦めた方が良いのでしょうか‥ちなみに接客や初対面の人などその場限りの付き合いは割と出来るのですが、職場など長期の付き合いが苦手です。
心療内科もカウンセリングも散々お金をつぎ込んだけど、全く良くならない‥もう疲れました。。
苦しいです。。このままじゃだめだって分かってるのにどうにもならない‥仕事も辛くて行きたくない‥もうどうしたらいいのか分からない‥長いのに読んで下さりありがとうございます‥
甘えてるのは分かってるけどもう死にたい‥誰か助けて(;_;)

No.1823620 12/07/19 20:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/07/19 21:20
OLさん1 

私と全く同じでビックリしました😲
だからこそ、死ぬとか言わないでください😣

私も人にどう思われているか気になりすぎて職場の人に話しかけれないです。
が、接客やその場限りの人は平気です。

以前は無理して職場の人の輪に居ました。でも、私は話さないので自然に遠慮されていき、よけい孤独に…。

こんな私なので友達も出来ないし、話しかけてくれる人も居ないし、こんな自分が嫌いです。

本当にあなたと同じ事をいつも思って過ごしています。

No.2 12/07/19 21:22
通行人2 ( ♀ )

もっと自分を好きになろ♪

頑張ってる主さんは立派だし素敵ですよ!
うまくいかない事だってあります。
見限らないで…

でも無理はし過ぎないようにしてくださいね…。

No.3 12/07/19 21:29
名無し ( z26uCd )

まずは職場の人も、主さんも、中学生ではなく、大人だと自覚して下さい。

様々な人は居ますが、基本的に皆、仕事は仕事と割り切っています。

中学生のような干渉も苛めも心配する必要はありません。

中学生ほど、皆も暇でも幼くもないので、習い事や趣味や恋や家庭のことで一杯ですよ。

主さんは本来、大人しいタイプですか?

もしそうなら無理に頑張って明るくする必要は無いと思いますよ。

主さんらしく、テンションを周りに併せようとしないで、リラックスしてみませんか?

どう思われるかより、大人として失礼の無い対応を心掛けてみては如何でしょう?

No.4 12/07/19 21:56
悩める人4 ( 30代 ♀ )

はじめまして。
読んでいて共感する部分が多いです。

私も人と話す時に、(特に苦手な人だと)テンパって身振り手振りが大きくなったり、しどろもどろになってしまいます。

後から、
ああ言えば良かったな…とか思ったり、落ち着いて振る舞えない自分に嫌気が差したりします。

でも段々歳を重ねるうち、会社での人間関係は仕事をする上で最低限失礼がないように心掛けて、後はとりあえず
変な人(笑)と笑われようが良いや!と言い聞かせながら、日々やり過ごすようになりました。
そのかわり身近な大切な人との付き合いを大切にしたいと思っています。(少ないですが)

主さんは、大切に想える人はいますか?(その人になら自分の気持ちを伝えられるような)


No.5 12/07/19 22:15
通行人5 

意外と会社の中にも同じように思ってる人がいるかもよ


中には体臭に悩んでたり容姿に悩んでたり、家庭の悩みで押し潰されそうな人もいれば恋愛関係でトラウマを持ってる人とかも
もちろん過去のイジメから人間不信に陥ってる人も意外といると思う

そう考えてみると、みんな探り探り生きてるとしたら、なんかおかしくない?

一度そういう目で見回してみるといい
少しは気が楽になると思うよ

No.6 12/07/19 23:09
通行人6 ( ♂ )

わたしとほぼ同じようなことで悩んで苦しんでいる印象を受けました。
わたしも食事はずっと一人ですし。
改善しようと本を読んだり、努力しても報われないいらだち。



でも接客や初対面の人とは話せるとのことで、すごいなーと思います。
わたしにはそんなことできませんから。


相手からの評価というか、相手からどう思われるかを考えすぎることってないですか。わたしは常にそうなので。いま身近で相談しているひとにはそういわれます。相手に馬鹿と思われようが変人と思われようが、気にしないこと。

あと、自分のコンプレックス、弱みを信頼できそうな身近な人に打ち明けて相談したら。



わたしが思っていることを長く書いてあって、頭いいなーて思いました。



身近な人に言われるのは、今を楽しめ

No.7 12/07/19 23:49
通行人7 ( ♀ )


私と全く一緒です

私も中学時代に虐めを受けてから、人の顔ばかり伺い、心の底から笑うことが出来なくなりました

目が笑っていない、怖いと言われることもしばしば…

私は主さんと違って接客すら出来なかった

人と話している際、色んなことを考えてしまい、テンパります

自分でも意味のわからない言葉を発してしまったり…その度に自分が嫌いになります

主さんの悩みや文章を見て、私も同じだと感じました

でもこればかりは直せないと思います

私は、そんな自分と戦っていく覚悟を決めました

理想の自分を作り、理想の自分になりきることです

理想にはなれなくても、なりきるだけで全然変わってきますよ

一緒に頑張りましょう

No.8 12/07/20 00:29
通行人8 ( ♀ )

うちの職場にも主さんみたいな人いますよ。でも別にみんな気にしてないです。
人と話すのが苦手なんだなくらいにしか思わないし。
世の中には色んな人がいて、色んな個性の人がいるから面白いと思うんです。だから、主さんも、そのままでいいですよ。それが主さんの個性だから。

No.9 12/07/20 02:09
通行人9 ( ♀ )


死にたくないから助けてって言うなら解るけど、死にたいのに助けて欲しいの?

No.10 12/07/20 03:31
通行人10 ( ♂ )

他人がどうあれ自分の心に嘘はつかない子供のような健康的な思想をもてば
解決できます

そうなるためには
あなたが恥をかいてでも実際にそういう思想を抱き行動することです

笑いたいときは笑いムカつくときは怒る
そういう風に健康な脳を取り戻したら
悩みは解決するはずです

No.11 12/07/20 06:40
悩める人11 ( 30代 ♀ )

私も、主さんと同じ思いでずっとやってきました😖 結婚して子供も居ますが、仕事になったら人間関係に やられてしまいます。

介護の職を転々としてるし役がついたから、辞めれません。辞めたらケアマネして それから介護から手を引くつもりです。
正社員3人最悪😱男の上司も女みたいに おしゃべりだし 相談って出来ない😞 だから振り回されて 仕事我慢してる😞
鬱病か総合失調病じゃないかなって自分で思う😞
同じこと繰り返しで 何も仕事と家事出来ないし子供も ほったらかしの場合がある💦

同居してて姑が原因もあるけど 幸せにほんとなりたい⤴

スレみたいら同じ悩み抱えてる人がいるんだと知って、みんな それでも頑張ってるんだっと 思って 今日も仕事頑張ります😌

無理に入らなくっても、たまに声かけるくらいがいいかも💦悪口や妬みの人が ほとんどやから理想は、求めても幻滅するだけ。

だから適当に 付き合うしかいいよ⤴悩んでても向こうは、何にも思ってくれないから。
真面目が一番やけど、不真面目な人しか多い会社だと、その会社自体も 評判悪い😖

中の人が変わらない限り⤵

辞めたら相手の思うツボ辞める時は、上を目指してその会社に入るつもりだよ⤴
だから今勉強中⤴

無理せず、反骨精神で行ってみよう😌

No.12 12/07/20 20:50
悩める人12 ( 10代 ♀ )

主さんの気持ちすっごく分かります!!!

痛いほどわかります!!私もおんなじです。。


辛いです
もうどうにもならなくて死にたいくらいですよね

なんでなんだろ
性格って
どうやったらなおるのだろう ??

回答になってなくてすみません

ただ いいたいのは
主さん
と同じ環境の人はいっぱいいますよ

私もそのひとり


私も病んでる身なので
改善策とか 教えてあげられないけど……。

No.13 12/07/20 21:04
通行人13 

考えすぎ
いい人ばっかなら
ありのままの主でOK😁

No.14 12/07/20 22:10
🐯 ( ♂ 99U8w )

まずは自分に自信をつける事だね。本や誰かに頼るやり方では無理だよ。
ジョギングしてごらん。少しずつ距離を伸ばして
マラソン大会に出てごらん。最後フルマラソンに挑戦。
マラソンってさ自分との戦いなんだ。辛くなって来ると👿が耳元でささやくんだよ。それを絶ちきり走り続ける。今日👿に負けたら明日勝てば良い。それを続けていくと自信がついて来る。自信がつくと人と接する事も怖く無くなる。騙されたと思ってやってごらん。自然に恐怖症は無くなるよ。金かからないし人と無理して接触する必要もない。それでいて良くなるんだったら一石二鳥でしょう?
やってみようかな?と思ったら走り方教えるよ。

No.15 12/07/21 09:59
通行人15 ( ♀ )

いつまでも学生では有りませんよ。皆生活に追われていて、学生みたいな苛めしてる暇有りません。
頑張り過ぎてるから、行き詰まってるだけなの。気持ち楽にしなよ。
ちなみにあるタレントが『死はね、黙っていても、向こうからただでやって来ます。』と言ってました。

No.16 12/07/21 10:04
経験者さん16 ( 30代 ♀ )

まず、死なないでください。
死なないと約束してください。


人間誰でも死にたい気持ちになるほど辛いことの1つや2つ抱えて生きています。

こと人間関係において、苦しみ悲しむ方は決して少なくありません。

貴女だけでは無いことを知ってください。

中学時代の悲しい過去を乗り越えてください。

無理矢理テンションの高いキャラを作らなくていいんですよ😊

主さんは、主さんのまま。

ありのままで接することで、印象は大きく変化してきます。

「人に気をつかわず静かにゆっくり食事したいから社員食堂に行く」人、けっこういますよ。

話しかけられて「上手く答えよう」とすると疲れるので、返答に困ったら、笑顔で聞き役に徹するといいです。

わたしが、苦手な人間関係を克服した方法です。

お試しあれ😊


No.17 12/07/21 13:34
通行人17 ( ♀ )

仕事って1ヶ月やそこらで人間関係も仕事内容も把握出来ませんよ😊


最低3ヶ月以上やると誰が何を求め何を要求するかちょっとずつ見えてきます

ズルイ人 口先だけ 適当に手抜き 後輩使って動かない 真面目で損する やってるようで一番楽な仕事選ぶ人 力のある人に媚び売って安全確保 とにかく関わらず保守的 偉い人の前だけで頑張る

最初から信用すると後で見えた性格に落胆します😔


それは主さんも同じ見方で後々無理すると疲れるだけです
ありのままで生きた方が信頼する仲間が見つかりますよ✨😉


うわべだけの優しい人と仲良くなっても陰で言われるだけ
同じ生きるなら恥じかいても自然に振る舞う

私口下手です😳💦
そう言ってしまうと周りは理解してくれます
お喋りするより話し聞いてくれる人が好かれるの知ってますか?

何故なら女性はストレスたまると愚痴を発散したいから😁
聞き役が好かれるのです☝
石田純一が優しいと言われるのは相手に合わせて同調し慰めて元気付けてくれる✊

癒しはいつの時代も好かれます😺
無理しなくていいんです☺

No.18 12/07/21 14:17
悩める人18 ( 20代 ♀ )

私も毎日毎日人間関係で悩んでます

No.19 12/07/21 18:06
雪 ( 20代 ♀ gnZn )

あたしと一緒だ。自分と同じ人いるんだなぁ。開き直って一人でいいやって思ってます。人つきあいってだるいよね

No.20 12/07/21 19:15
通行人20 ( 40代 ♂ )

主だけじゃないって✋
みんな努力してるんだよ‼ 死んだら終わりだよ‼まだ若いしこれから 沢山楽しい事があるし 主の運命の人が必ず
待ってるから‼
辛い事が終わったら
次は 楽しい事が
あるし✋それをみんな 乗り越え 成長して
いくんだよね😃
大丈夫だょ 主なら
頑張れるよ💪 今の自分を把握できてるから‼
もっと鈍感に
なりな👌 主より 辛い思いしてる人はいっぱい
いるんだからさ✋

No.21 12/07/21 21:03
通行人21 ( 30代 ♀ )

私も…同じです

毎日、辛い日々をおくっています

お互い…何とか生き抜きましょう

No.22 12/07/21 23:47
通行人22 ( 40代 ♀ )

若い女の子ってだけでも価値があるし自信持って。じいちゃん達ばっかりの地域の役員のお手伝いやボランティアなんかに参加したら無茶苦茶可愛がって貰えますよ~。

No.23 12/07/22 01:21
通行人23 ( 40代 ♀ )

主さん、私はもう40だけど、主さんと同じような性格だからよく分かる。

一応、パートで仕事しているけど、お昼とか、周りの人との会話に入れない事よくあるよ。

仲のいい人とか一対一なら話せるんだけど😜
レスしているみんな、同じような人で私もビックリした‼

死にたいなんて言わないで‼あなたと同じ気持ちな人はこんなにいるよ💝

No.24 12/07/23 12:28
通行人24 ( 20代 ♀ )

接客出来るの!?凄いよ!あなたの良いところだね!私は逆に九年同じ職場に居るけど馴染めず でも転職も恐くて出来ません。接客出来るのは自信に繋がるよ!私は対人恐怖症で接客は絶対に出来ないと思う。

No.25 12/07/23 23:19
通行人25 

生きてると、苦しいこともたくさんある。
みんな同じように何か抱えてる。
でも、生きていれば嬉しいこともある。

大切な命が目の前で、閉ざされて何もできなかった。
だから、感じられるってありがたいことだと思います。

生きてるからこそ。
がんばりましょう!

No.26 12/07/24 00:46
悩める人26 

私もおんなじ経験した1人です。どうしても人の顔みてしまう気持ちもおんなじです☆
苦しんでるのはあなただけではないですよ。私もいろいろぶつかりながらのりこえてます。あせらなくていいんです。ゆっくりプラス思考になりましょう。こうゆうひとなんだて思えば気持ちは楽 ですよ。ストレス発散も大事です☆前向きね。

No.28 12/07/24 05:02
通行人 ( 20代 ♀ OTlpc )

>>27さん。あなたはイジメをしてたか傍観者側の方ですかね?
人間のクズだと思います。最低

主さんは、まるでワタシのようで心が痛みます。
してた人は簡単に忘れてしまうけど、イジメの傷痕はずっと残るから。
悔しいし苦しいし辛いし恐いし、自分がわからなくなって怖くなって社会に出て我慢して悔しくて自分が嫌になって追い詰めて痛め付けて、壊れてしまう…
主さん大丈夫まだ大丈夫だけど、そのままだと大丈夫じゃない…
自信もちたいですよね、私も少しでも強制的に対人恐怖治したくて接客業ばかり選んできた。けど私は運が悪かったのかな…どこにいっても嵌められたりミスをなすりつけられたり嫌な噂ながされたりもした。でも、誰一人信じてはくれなかった。後に過去の事話してもドラマの見すぎ?ありえないしそんな話。妄想じゃないの?精神科行ってきなとか…
私はもう自分も他人も信じられない。けど、生きてる時点で家族との繋がりは切れないわけで…頼ったりは出来ないけど、
何か日々自分の為に生きるって思うよりも、家族のために生きるって思うと少し楽になった。自分がどうしたいとかは、全然分からないけど家族のために何かをしてあげたいっていうのは分かるから。
後、昔の記憶。イジメとかのフラッシュバックで泣いてしまったり悔しさと苛々と憎しみ恨みで相手の事は許せないけど、
前向きな言葉を自分に言い聞かせて思い込むっていうのは、あれは辞めたほうがいい。理想的な無害な自分を結局作って演じ続けるだけで見失うから
誰か一人でもいいから目の前で泣いたりありのままでいられる人がいれば、その人の前では無理に笑ったりしないで下さい。後は自分の事とか気持ちとか考えとか話しにくいですよね… 、あんまりアンテナ張れないから私も下手くそだけど、まわりのひとに興味をもってみる。何が嫌いで何が好きか、楽しそう辛そうとか観察してると何か共通ないかな?とか、大丈夫かな?とか、その人に自分から話しかけるきっかけが出来る。たまにでいい。べったりでなくても、あっさりでも思いやれる関係が作れるかもしれない。
と私も頑張ります!主さんも頑張って下さいね☆"
主さん周りにいる順風満帆に見える人達もそれぞれ内容は違うけど泣いて悩んで苦しんで欠点もあるし、良いとこもある。みんな一緒で、嫌われたくない気持ちもみんな一緒で、
誰かの心をないがしろにしない限り常識のある人は主さんを嫌ったりしない。
ちなみに私は変な人で通ってます笑きょどったりしても楽だから。私は主さんの事は好きですよ☆"

No.29 12/07/24 12:10
お礼

‥こんなに沢山のお返事が頂けると思っていなかったので、本当に嬉しいです。ありがとうございます。 こんな自分のことでも気にかけて励まして下さる方がこんなにいると知り真っ暗だった人生に少し明かりがさした気分です。
自分だけが辛いなんて思い上がっていた自分が恥ずかしいです‥今も辛いけれど頑張ってみようと思います。
本当にありがとうございましたm(_ _)m

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧