注目の話題
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年

首都圏のベビーカーマナー

回答10 + お礼5 HIT数 2282 あ+ あ-

専業主婦さん( 29 ♀ )
12/07/22 11:15(更新日時)

首都圏にお住まいで日中の電車内が非常に空いている各駅停車をご利用の二児以上の乳幼児期のお子さんがいるママにお伺いしたいのですが、車内でベビーカーを畳んでいますか?

私は最近越してきて上記のような電車に乗りますがベビーカーを畳んでいる方は未だ見たことがありません。

mixiでベビーカーの利用に関するニュースがあり、そのニュースに対する日記をまとめると、ベビーカーを畳んで子どもは抱っこ紐に変え片手は上の子と手をつなぎもう片方はベビーカーを肩にかけ荷物を持つという事をしないママは馬鹿なんだそうです。(大半は子どものいない方が邪魔だから畳めという日記でした)

これは通勤時間帯に限らず、どんな時間帯でもしないと白い目で見られるのでしょうか?

No.1824383 12/07/21 14:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/07/21 14:46
専業主婦さん1 ( 20代 ♀ )

一児の母なんですが失礼します…

私はそういうベビーカーのマナーがよく分からず、バカとまで言う人がいたりと人によって感じ方もあるようですし
私自身年齢が若いのもあり、「これだから若い母親はだめなんだ」と思われたらと思うと嫌で
子と二人では絶対ベビーカーで電車には乗りません。
主人と一緒のときは、子を抱いて主人にベビーカーを畳んで持ってもらってますが…


でも今度、ベビーカーで子と二人で乗らなきゃならないかもしれないんです…
なので私も皆さんのご意見聞きたいです。
子連れだと色々気を使って大変ですよね💦お互いがんばりましょう。

No.2 12/07/21 14:46
サラリーマンさん2 ( 30代 ♂ )

空いてるなら畳む必要なんて全然ないです。

No.3 12/07/21 15:02
通行人3 ( 30代 ♀ )

基本的に公共の乗り物を利用する時はベビーカーを持ち歩きません。

私自身が椎間板ヘルニア持ちで限界寸前の状態ですが、子供3人、おんぶと抱っこで乗り切ってきましたよ

No.4 12/07/21 15:59
通行人4 ( 20代 ♀ )

バカに見られようがなんだろうが、空いてるなら気にしません

もちろん通勤ラッシュ時には絶対乗りませんし、座席が埋まっていて他にも立ってる方がいるなら畳みますが

うちの路線は日中はまず空いてますし、日中は下りに乗ってでかければ、帰りの時間は上りも空いてるので…


東上線住みでした

No.5 12/07/21 17:11
お礼

>> 1 一児の母なんですが失礼します… 私はそういうベビーカーのマナーがよく分からず、バカとまで言う人がいたりと人によって感じ方もあるようですし … レスありがとうございます☆

ご乗車の際はベビーカーを畳みましょう、みたいな注意書きは見かけないので規則はないんでしょうね。
だからこそ傍目が気になります…
若いママだと私以上に視線が向けられそうですね(>_<)

No.6 12/07/21 17:11
お礼

>> 2 空いてるなら畳む必要なんて全然ないです。 レスありがとうございます☆

空いている時間帯なら大丈夫なんですね!

No.7 12/07/21 17:15
お礼

>> 3 基本的に公共の乗り物を利用する時はベビーカーを持ち歩きません。 私自身が椎間板ヘルニア持ちで限界寸前の状態ですが、子供3人、おんぶと抱っ… レスありがとうございます☆

現在ポリオの生ワクチンから不活化ワクチンへの切り替わりを待っている為に接種率が下がっていて、公共施設のオムツ替えコーナーよりベビーカーでするよう指導する保健師や医師もいるので…私にはベビーカーを持ち歩かないという選択はできません。

スレの書き方が悪かったですね。持ち歩く場合どうするか伺えば良かったようで、申し訳ありません。

No.8 12/07/21 17:18
お礼

>> 4 バカに見られようがなんだろうが、空いてるなら気にしません もちろん通勤ラッシュ時には絶対乗りませんし、座席が埋まっていて他にも立ってる方が… レスありがとうございます☆

時間帯や車内の様子に合わせて、畳んだり広げたり配慮すればいいようですね!

No.9 12/07/21 22:16
働く主婦 ( 40代 ♀ Yofo )

こないだ、事情があり帰りの通勤時間帯に乗らなきゃならないときがあり、生後2ヶ月半の息子と旦那とベビーカー持って乗車しました。
まだ首座らない息子を抱くと他に何も持てないので、3つの荷物と畳んだベビーカーを旦那がもち、、正直しんどかったんですが、30代くらいのサラリーマンが私に席を譲ってくれました。
急用の長旅の帰りでひどく疲れてたので、泣きそうになりました。
ベビーカー事情は私もあちこちから話し聞くので、なんだか肩身がせまいと感じます。
答えになってなくてすいません。

No.10 12/07/22 00:10
お礼

>> 9 レスありがとうございます☆

どうしても通勤時間帯に乗らなければならない時は困りますね…まだ経験がないので不安です。
席を譲っていただけて良かったですね♪そんなサラリーマンの方がいると知り、ちょっと幸せな気分になれました。

妊婦様、子持ち様と揶揄される時代なので色々周りが気になりますね…

No.11 12/07/22 00:16
通行人11 ( 40代 ♀ )

マナーというか、乗り物の中でベビーカーをたたまないのは危険ですよ。電車内だとブレーキーかかるときに動いたりするし。
赤ちゃんがベビーカーに寝ている状態でお母さんが座席に座って、片手でベビーカーを押さえてるのをみると、ちょっとはらはらします。
ブレーキーのたびにベビーカーが流されそうになったりしてる光景に遭遇します。

私もベビーカーにはお世話にかりましたが、
乗り物移動のときは
抱っこして出掛けてました。
やっぱりベビーカーって場所取るし、
他の人に迷惑かなと思ってたから。
どうしてものときは、畳んで運んでました。

No.12 12/07/22 01:31
通行人12 ( 30代 ♀ )

空いてる電車でベビーカーは…迷惑かそうでないかといえば全く迷惑ではありません。
気になりません。

ただ、 赤ちゃんには母親の心音や体温を感じさせる為にも、抱っこ紐を利用するのが最善という意識でおります。

ベビーカーって赤ちゃんの為、…というより親にとって便利だからこその産物に感じております。

例えば、ベビーカーに沢山荷物をぶら下げている様子を見ると 子供が可哀想だなぁ…と感じる時あります。
荷物と一緒かよ💢
みたいな。

お医者さんも薦めているならば、現代では必要な品物なのでしょう。

ベビーカーが存在しなかった過去と 存在している現代で 子供の発育に何かしらの差はあるのかな?

親御さんの負担はかなり軽減されていることでしょうけどね。

スレ違い、失礼致しました。

No.13 12/07/22 02:23
通行人13 ( 20代 ♀ )

3人子供がいます。

私一人の時は、ベビーカーを畳んだり階段の登り降りやら重くて反対に大変だったりするのでベビーカー使いません^_^;

旦那が一緒の時は、ベビーカー使って電車の中では結構スペースをとってしまうので
たたむようにしています。

混雑時とかは絶対に利用しません。
危ないし大変だし怖いので…

No.14 12/07/22 05:02
通行人14 ( 30代 ♀ )

空いているなら問題なし。

都内ですが、畳まず乗車している方、たくさんいますよ。

No.15 12/07/22 11:15
通行人15 ( 30代 ♀ )

電車の一番前と後ろの車両にはスペースがあるのでそこに乗るようにしています

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧